このブログは、リンクフリーです。
2013-05-25 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
大雑把ですが、庭が一段落しました。
取り寄せた苗を植え、プランターや屋上のものも移植しました。

544.jpg 苗を植えたところです。

545.jpg ハートに見えますか?縁取りはムスカリです。

プランターから椿を、屋上からシランを持ってきました。
シランの根が解れないのでそのまま植えてしまいました。
543.jpg

プランターからコエビソウも移植しました。
シュンランは2株だけ植えてみました。
547.jpg 546.jpg

548.jpg ミョウガ畑を石で囲いました。

まだだいぶ空いてる場所があります。
追々苗を植えていきたいと思います。
今度は切花にできる花がいいかなと考えています。

あまり上手にできませんでしたけど、不都合ができたら植え直せばいいし、暫くこれで様子を見ます。
花があるっていいですね。
今迄、庭など見もしませんでしたが、しょっちゅう見てニヤニヤしています。
花で一杯の庭にしたいです。

植木市があるのですが、行こうかどうしようか迷っています。
植木市はお店がたくさん出るので、種類は豊富ですけど安くはないです。
それに人で混むので、まだ自信がありません。
行けるようだったら行ってみます。

あまりにも素人臭いですが、笑わないでくださいね。

コメント:
この記事へのコメント:
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

思い切ってした事の1つに庭作り、良かったですね~。

色々計画中考えるのが楽しいですね~。
自分が満足出来る、良い庭に作り上げて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/08(土) 08:25:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

思い切って庭を整理してよかったです。
庭弄りは楽しいですね。
色々計画中です。
2013/06/07(金) 10:17:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

庭を手入れして、花一杯になれば、見る楽しみが出て、
見ると心が癒されて、昔の苦労は忘れるでしょう?
庭いじり良かったですね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/07(金) 08:40:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、そうします。
花を眺めていると、これまでの苦労も吹き飛びますね。
2013/06/02(日) 10:57:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

花を眺めるって気持ちが良いものでしょう?
色んな花を集めて植えて下さい。

まみこさん、自分で作った庭、自分のアレンジで作り上げて
花を楽しんで下さい。
愛着が湧いて来るでしょう?。 苦労がありましたから余計に!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/02(日) 08:43:32 | URL | masa #-[ 編集]
masaさん
こんにちは。

花を眺めていると、気分がいいですね。
花は可愛いです。
色々な花を集めたいです。

雑草取りから1人で全部やったので、愛着が湧きますね。
2013/06/01(土) 15:38:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

荒れていたんですね、
少しずつすると、少しずつ片付いて来ますので、遣る気が出て来るんです。
細目に少しずつ、雑草取ったりして片付けていて下さい。

花が咲き始めると自然に片付けたくなって来ます。(笑)

孫が今寝ましたので、私のフリータイムになりました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/01(土) 12:49:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

雑草だらけで、枯葉は積もってるし、それはひどい状態だったんですよ。
少しずつ綺麗に片付いてくると、やる気も出てきますね。
小まめに掃除もして、綺麗さを保ちたいです。
2013/05/31(金) 10:38:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

雑草庭が10年ですか、それだけに良い庭に蘇りました、
きつかったでしょうが頑張った甲斐がありました、
花を植える事で1苗 1苗楽しみが産まれます。
雑草は多くならない内に少しずつ取れたら取った方が良いと思います。

野鳥も来ていますか、大都会に自然が戻りました。 \(^▽^)/
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)

2013/05/30(木) 21:08:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

雑草が生い茂っていた頃は、庭を見る気もしませんでした。
母が腰を痛めてからですから、10年くらい放っておいたでしょうか。
やっと生き返って、庭も喜んでるでしょう。
これからは小まめに雑草取りをします。

野鳥も毎日来てますよ。
2013/05/30(木) 19:51:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

雑草が生い茂っていた時はウンザリしていたでしょうが、
散髪してしまったらさっぱりしたでしょう?
しかも、おかっぱに仕上げたら綺麗になって見るのが楽しみになったでしょう?

あら!、masa蚊もいなくなりましたか?、
どうりで、ピシャッが聞こえません、ピシャッを貰わない内に、
早目に退却しましょう。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/30(木) 18:11:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、丁度いいです。
雑草が生い茂っている時は手の付けようがないと思いましたが、やってみたらサッパリしました。
薮蚊も少なくなりましたよ。
2013/05/30(木) 09:53:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ハンカチの木を記念樹、良いですね~、大事に育てて下さい。

その通りです、広くて良い木を植えていると庭師さんに頼みますが、
年金暮らしになったお宅が庭師さん節約で、庭がジャングル化しているお宅を良く見かけます、
小さいながらも楽しい我が家の庭であれば良いんです。
まみこさん1人には丁度良いのではありませんか?、狭過ぎると物足りないし、goodです。
今日は其方は雨でしょう?、草木にはシトシト雨が良いんです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/30(木) 08:03:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、記念樹はハンカチの木です。
大切にします。

庭もあまり広いと、プロの庭師さんに頼まなければ維持できませんね。
女1人には丁度いいかもです。
2013/05/29(水) 18:45:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

自分お目で見て、買ったので
ハンカチの木を記念樹に、良いですね、白い花が咲きますね、
良い木がありました、決まりですね。
可愛がって下さい。

いえ~、我が家の庭も広くありません、広い狭いでは無く、
如何に草木を可愛がって育てるかと思います、
頑張って育てましょう。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/29(水) 18:38:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

記念樹ですね。
何がいいでしょうか。
大きな木はいらないので、先日買ったハンカチの木にしましょうか。
自分の目で見て買った木なので。

松竹梅と揃うと見事ですね。
広い庭だといいのですが、うちは花壇に毛が生えたようなものですから^^
2013/05/29(水) 14:13:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

くちなしも良いですね、ハーブも。
目玉になる様なもの見付けて、庭にド~ンと植えて下さい。
何かを庭完成の記念樹にしなくていけません。
我が家は松・竹・梅を植えています、
松は五葉松、竹は観音竹(竹は根を張りますので鉢植え)、と梅です。(参考まで)

色々考えて好きな木を植えて下さい。
楽しみですね、夢が膨らみます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/29(水) 11:12:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

香りのある花はいいですね。
金木犀やクチナシなど。
ハーブも育ててみたいです。
楽しみが膨らみます。
2013/05/29(水) 10:36:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

常緑の低い木、しかも花が咲くのが良いですね、
我が家は、ツツジ、サツキ、百日紅、金木犀などを植えています。
時期が来ると、綺麗な花、良い香りがプ~ンとします、
金木犀の香りプ~ンと浅草まで来ませんでしたか?、来ない?可笑しいな~?。(笑)
その時その時に花を植えると良いと思います。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/28(火) 18:59:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

常緑の低木がいいですね。
沈丁花とかコデマリとか。
南天は2本ありますが、花は咲くけど実がならないんです。
球根なんかもいいですね。
考えると楽しくなってきます。
2013/05/28(火) 11:16:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

足らないとまだ植えらるではありませんか、
計画検討が楽しいですね~。
育って大きくなりますので植える間隔も考えて植えて下さい、

花が咲くあまり伸びない木も良いですよ。

南天(難を転ばす)も難を逃れるいわれがあります、これも良いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

2013/05/28(火) 05:34:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

狭く見えても、苗を植えているとなかなか埋まらないんです。
これくらいかなと思って苗を買ったんですけど、全然足りません。
だんだん追加していきます。
大きくならない木もいいですね。
2013/05/27(月) 19:58:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

目の錯覚、勘の錯覚でしょうね、
更地にすると狭く見えますね、
まみこさん今度は、花を植えて広く見える様に工夫して下さい。
少しずつ埋めていって下さい、急がなくて良いですよ。
ツツジの様な多年草も良いですね、毎年春の知らせはツツジが咲く、良いですね。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/27(月) 18:49:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

本当に片付け終わった時には、いやに狭いなと思いました。
実際狭いんですけど。
よく言えを取り壊して更地にすると狭く見えるのと同じですね。
苗を植え始めたら、意外と埋まらないものです。
まだ空きの部分がたくさんあります。
少しずつ埋めていくのが楽しみです。
2013/05/27(月) 09:46:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

良く片付けてしまいましたね、途中で乗って来ましたね、
片付けないと先に進みませんですからね、頑張りました。 \(^▽^)/
まみこさん片付けを乗り越えましたので倍以上の楽しさが待って居ると思います。

雑草と枯葉が無くなった庭は、「あれっ!じぶんちの庭?」と言う感じでしょう。
今から四季折々楽しんで下さい。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/26(日) 18:24:18 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

パイナップルの説明、ありがとうございます。
私も植えてみようかな。

小さな白い花の思い出、どんな思い出なんでしょうね。
ロマンチックでいいですね。
花の思い出なんて。
2013/05/26(日) 18:18:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
パイナップル!
舌足らずでした。
パイナップルはやはり南国の植物、寒さには弱い様です。
今年は、只今地植えですが、秋には鉢へと移植を考えています、室内でパイナップルの成長を楽しむのも乙なものですよ!
本日思い出のある花【石斛】が開花しました、香りは殆ど有りませんが思い出のある小さな花です。
又見て下さいね!
2013/05/26(日) 17:25:12 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当に片付けることを考えたらウンザリしていましたが、やり始めたら乗ってきました。
雑草と枯葉が無くなった時の爽快感は格別でした。

これからボチボチと彩りの庭にしていきたいです。
2013/05/26(日) 15:46:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

漕ぎ付けましたね、根性でしたでしょう?、
遣れば出来ました、自信が付きました。

今まで片付けがメインだったでしょうが?、
今から眺め眺めて少しずつ「まみこ庭園」を作り上げて下さい。
四季折々の花を植えて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/05/26(日) 09:24:00 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

まだまだ貧弱で、ただの自己満足なんですけどね。
でも眺めてると楽しいです。
だんだん欲も出てきますね。

今日、植木市なので、もしかしたら行ってみます。
なんだかお天気が怪しいんですけど。

いつも激励、ありがとうございます^^
2013/05/26(日) 08:43:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

食材もいいですね。
強い野菜がいいです。
イチゴ、挑戦してみようかな。

パイナップルは、葉の部分を土に埋めればいいんですか?
パイナップルは時々食べるのですが、ゴミがたくさん出ます。
庭にパイナップルだあったら南国みたいでいいですね。
2013/05/26(日) 08:39:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

花っていいですね。
もっとたくさん植えようと思います。

木も全然ないとつまらないですけど、うちはモミジとケヤキが大きくなりすぎて、枝が隣の壁にくっついているんです。
高枝切りバサミで少し切ったのですが、届かなくて。
2013/05/26(日) 08:33:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
ふふふ
楽しそう
ご自分の成果を・・何度も見ては・・笑顔になる
分かるなぁ~
こんなに楽しことってないですよね
生き生きしてきたまみこさん
輝いてますよ
頑張れッ(*^_^*)。
2013/05/26(日) 07:11:21 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
大好きな食材も!
 お好みの食材となるものをも植えて楽しんでください!
イチゴの鉢植えでも、収穫する楽しみがあります。
スーパーで買い求めたものよりも、一粒のイチゴもとても美味しい気がして楽しめますよ。
私は、買い求めたネギと三つ葉の捨てる部分を植えつけてみました、今は育ってくれて、我が家の食材として楽しんでいますよ。
更にオマケでは、パイナップル迄・・・先端部分を切り取って挿し木です、成長していることを楽しんでます!
元気になられた証ですよね。
2013/05/26(日) 04:14:23 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん こんばんわ

庭に花があるっていいですね。
苗が成長して綺麗な花がたくさん咲くのが楽しみですね。
うちは、裏庭に昔 両親が木を植えたんですが すぐ大きくなって毎年枝を伐採しています。
その点 花だとそんな心配もないからいいですね♪
2013/05/25(土) 20:55:04 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

まさか庭造りを始めようとは思いませんでした。
これも一種のアウトドアでしょうかね。
楽しいですよ。
好きなように遊んでます。

mandakazuさんは夢中になるものあるじゃないですか。
寺社めぐり、カメラ、にゃんこ等々^^
2013/05/25(土) 18:30:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

はい、ハマってきました^^
面白いですね。
花が咲くのが楽しみです。

ミョウガが生ったらチバちゃんに届けさせましょうか^^
2013/05/25(土) 18:25:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

何とかここまで出来ました。
あの汚らしい廃墟のような庭が、ここまで生まれ変わりました。
まだ雑ですが、少しずつ手直ししていきます。
花も増やしたいですね。

やってみれば楽しいもんですね。
今度はどんな苗を買おうか物色中です。
2013/05/25(土) 18:22:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
なにかに夢中になれるものが
できてよかったですね♪

はじめはみんな
素人ですから
あんまり気にしなくていいのでは?

mandakazuも
なにか夢中になれる
なにかがないかなぁ?
2013/05/25(土) 17:55:38 | URL | mandakazu #-[ 編集]
元気の素
そうそう、少しずつ庭イジリにハマってゆくのですね^^

植えた様子から花が咲き始めた時をイメージしながら手を加え、改良しながら何年もかけて自分の庭が出来ると思います。

蚊取り線香を焚きながら頑張ってくださ~い(#^.^#)

あっ|゚Д゚)))そうそう、ミョウガパーティーには誘ってくだされ(笑)
2013/05/25(土) 17:47:41 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

出来ましたね、
完成、おめでとうございます、
その気になってしたら出来ました、
1歩も2歩も前進ですね。
後は庭の改良・改善ですから、ボツボツ遣って下さい、
これからは少しずつ変えていく所が楽しくなります。
石で囲んで良いミョウガ畑が出来ました。
石を今度は赤れんがにでも変えていくとか、うわ~楽しさ天井知らず、
留まる所がありません、
今後は花が咲くのを楽しみながら後どうすれば良いかは、
庭が教えてくれると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/05/25(土) 17:43:00 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: