このブログは、リンクフリーです。
2013-05-19 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
浅草では、17,18,19日と三社祭です。
17日は、芸者衆や鳶の木やりのお練と、奉納舞などでお神輿は出ません。
18日からが本格的なお祭り気分になります。

昨日、お神酒所に奉納金を持って行きました。
行き掛けに、子供神輿とお囃子に出会いました。

527.jpg 528.jpg

町内神輿です。
町名に因んで、お猿さんが付いています。
529.jpg 530.jpg

531.jpg お神酒所内部です。

お神酒所でバッタリ幼馴染のY枝ちゃんに会いました。
彼女は稀代のお祭り女です。
532.jpg 帯にも気合が入ってます。

533.jpg 金6000円也の提灯です。明日はゴミです。

534.jpg これだけ頂いてきました。

年々お祭りへの興味は薄れていきますが、いくつになっても好きな人は血が騒ぐんでしょうね。
私は普段と変わらない日常を送っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

満足できてよかったです。
たくさん召し上がったのですね。

夜、ブログにお邪魔させていただきます。
2013/05/26(日) 15:48:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

美味しかったですよ~、満腹、満足の1日でした、
夕食は超簡単メニューで終わりました、(笑)
夕食時までは胃がまだ痛かったです、
今は治りました、
腹八分は、あの場ではお預けと同じ、無理ですね~(笑)
今日のブログに載せています、
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/05/26(日) 09:35:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

行ってきたんですね。
美味しそうなものがいっぱい。
腹八分は無理でしたか。
目の前にすると、食べられる人は食べちゃいますよね。

画像、楽しみにしてます。
2013/05/25(土) 18:34:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

バイキングに行って来ました。
色々食べました、
ハマチの刺身、押し寿司、ハマチ・イカのにぎり、から揚げまだまだ~~
最後はぜんざい・コーヒーで仕上げました。(笑)
腹八分で止めきれませんでした、
その後ウォーキングに行きましたが、未だお腹空きません。
何と言ってもバイキングと思います。
明日画像を載せます。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/25(土) 18:06:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

油断しなければ大丈夫でしょう。

バイキング、楽しんできてください。
2013/05/25(土) 10:46:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい基準値内ではありました、
ただ、基準値外に近付きましたので、問題にしました、
来月は下がるように頑張ります。

今日はバイキングへ行って来ます、楽しんで来ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/25(土) 08:33:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

基準値内だったようですね。
よかったです。
バイキング、楽しんできてください。
2013/05/24(金) 19:51:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

いえ、悪くは無いのでまみこさんも好きな「バイキング」に行こうと思っています。
元気を付けて気分良く、1ヶ月頑張ります。

暑くなりました、水分忘れずにで、出ています。
まみこさんもお気を付けて下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/05/24(金) 19:14:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ご褒美のご馳走は無しなんですね。
残念です。
でも大幅に悪いわけでもないので、来月は大丈夫でしょう。

暑くなりますから、水分補給も忘れずに。
2013/05/24(金) 10:23:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

マイペースで遣っている、良い言葉ですね、
無理なくいきましょう、
急ぐとどうしてもペースを崩します、ご注意下さい。

今日診察に行って来ましたが、体調壊して2~3日歩いていなかったので、30ポイント位血糖値が上がっていました、
主治医から「ギリギリ範囲内ね」と言われました、
異常は無かったのですが150以内で抑えたかったですが仕方ありません、
来月には必死で下げなくていけません、
「基本的には食べる物を少なく、運動量を多く」ですから、頑張ります。
楽しみながら頑張ります。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/23(木) 20:52:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

休憩をしながら、マイペースでやっています。
無茶はしませんから大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます。
2013/05/23(木) 12:50:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

出来そうな気分が出始めたら、出来ますね、
慣らし運転も少しずつ負荷を掛けていきますので、
自重しながら、負荷を掛けていっても良いですね、
くれぐれも飛躍はしない様に!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/23(木) 07:13:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、飛躍してはいけませんね。
何だか出来そうな気分になっているのですが、ここは自重します。
まだ半人前ですから。
2013/05/22(水) 15:34:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

未だ慣らし運転ですよ、競争は出来ません、
まみこさんは直ぐ飛躍するから?・・・・・・・。(笑)
ボツボツいきましょう、
1回、1回出来る様になって自信が付いて来ます、
それからです、付いて歩くのは、急いては事をし損じる。
此処は待ちましょう。
2013/05/22(水) 13:28:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

普通になれるといいですね。
まだ単独行動です。
人に合わせて行動することができません。
少しずつ近付いています。
2013/05/21(火) 10:40:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

思い立ってフラッと出て用が済ませるって良いですね、
少ししずつ近付いて来ていますね、何に?、普通の人に!良かったです。
もう少し頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/20(月) 20:46:44 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

記事でわかりますか。
自分でも調子が良くなってるって気がするんです。
体のだるさがだいぶとれました。
軽い感じです。

無理しないように気をつけます。
ありがとうございます。
2013/05/20(月) 18:24:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
何だかとっても元気に成られましたね!
 記事の内容などを拝見しておりますと、とっても元気になられた様子がわかります。拍手!
これから気温も上昇します、くれぐれもご無理の有りませんように!ただ今我が家では室内が25度cとなっています。
元気になられたとことは記事の内容などからも推察できます。無理をなさらないようにね。

先には、訪問を有難うございます。
記事をアップしてから訪問などを確認です。
2013/05/20(月) 16:21:02 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

近所でしたら、心の準備をしなくても出られるようになりました。
さっきもフラッと花屋さんに行ってきたところです。
思い立ったらすぐ出られるっていいですね。
生活が便利になりました。
2013/05/20(月) 10:41:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

お祭りも終わって、急に静かになりました。
熱狂の2日間でしたからね。

ももPAPAさんもお祭り好きですか。
みんな地元のお祭りがいいんですよね。
2013/05/20(月) 10:36:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

何気なくフラッとお出掛け、今までに無かった事と思います、
ゴミ出しに行くと同じような感覚、良いですね~、
フラッと長崎までと言う事になるかもですね、期待しておきましょう?(笑)
三社の氏子、誇りでしょうね~、誰もかれも出来ません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/20(月) 07:33:31 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ♪

浅草の祭り 体験してみたいですね

小さい頃から祭りの日が近づいてくると心が躍ったものです。
地元の神楽(石見神楽)の太鼓の8調子のビートを聴くと、体内の血が騒ぎ出してくるのを感じますね~♪
2013/05/19(日) 21:25:39 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

ご存知でしたか、嬉しいです。
賑やかですよ。
この時間でも、まだお囃子の音が聞こえています。
機会がありましたら、是非いらしてくださいね。
2013/05/19(日) 20:02:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

あら、mandakazuさんともあろう人が見逃しましたか。
来年は是非どうぞ。

お祭りキチガイはたくさんいますよ。
下町っ子は大体祭り好きですね。
2013/05/19(日) 19:59:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

狭い境内に人が溢れていたでしょう。
浅草神社は浅草寺の付属品みたくて小さいんです。
そろそろ宮入でしょうか。
いつも時間通りにはいかないんですよね。

いい線いってますか?
ありがとうございます。
自信が付きます。
2013/05/19(日) 19:55:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そういえば今年はフラッとお神酒所に行きましたね。
何も考えてなかったです。
ゴミ出しに行くのと同じ感覚でしょうか。
やっぱり変化してるんですね。

三社の氏子だということは、けっこう誇りに思っています。
2013/05/19(日) 19:45:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは

あの有名な三社祭りですね
氏子なんですね
お祭りは賑やかで良いですよね
見てるだけで 浮き浮き気分になりますよね
2013/05/19(日) 19:35:09 | URL | ina #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
三社祭りでしたかぁぁぁ!

しまったぁ!
いけばよかったぁぁ!

浅草のような下町には
三度の飯より祭りが好きっ!
というかたがいっぱい
いらっしゃるのでしょうねー。

お祭り女・・・。
こわいですね。
2013/05/19(日) 19:29:20 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
今日はテレビのニュースで見ました
大変な人出ですね。
お祭りは陽気に騒ぐことで・・
神様にも喜んでもらえます。
奉納金をお持ちになっただけでも十分です
最近のまみこさん・・いい線いってます(*^_^*)。
2013/05/19(日) 19:11:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

三社氏子で守らていますね。
私も三社の氏子さんと話をされるなんて、考えもしていませんでした。
まみこ氏子さんと話が出来ています、イナカッペで済みませんね。

お神酒所、近くでも歩いて行く事は前は葛藤があったでしょうから、
何気なく行けたのでしょう?進歩ですね。

Y枝さんは、お祭り見回り隊の方に、回られましたか?、時代の流れでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/19(日) 17:45:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

たまたま浅草に住んでいるだけで、偉くもなんともないですよ。
誰でも浅草に住めば、三社の氏子になれます^^

昨日は夜8時過ぎまで担いでいましたね。
音だけ聞いていました。

お神酒所は近くですよ。
1本次の通りなので、歩いても2分もかかりません。
町内ですから。

Y枝ちゃんは根っからのお祭り好きですね。
でも、もういい年だからお神輿を担ぐのはやめたみたいです。
2013/05/19(日) 16:34:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

三社祭り、全国的にも有名ですね、凄い所に住んで居れる、
そう軽々しく名前も呼ばれないですね、
三歩下がって師の影を踏まずとありますが、
五歩下がって浅草のまみこさんの影は踏めず、となるんでしょうか?。(笑)
17日~賑わいますね、

幼馴染みのY枝さんに会いましたか?、
お祭り女、忙しくされますね。
全国各地から見に来られるでしょう?。

まみこさん、うっかりしていました、
ご神酒所に奉納金を持って行ったんですよ!歩いて?、
歩いて行くのが普通になり自然になって来ましたね、話題にも上がりませんでした。
良い事です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/19(日) 13:34:35 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: