このブログは、リンクフリーです。
2013-05-17 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
午前中、父のお参りに行ってきました。
納骨式は済みましたが、お参りはしていなかったのです。
昨日から行こうと思っていました。

お参りは初めてです。
受付でカードを出して、4階に行きます。
ロビーで待っていると、液晶画面に案内が出ます。
音声でも呼び出しをするので、指示通りの部屋に行ってボタンを押すと扉が開きます。
下方に窓があって、そこに家紋と○○家というのが現れます。

やっと家の苗字の納骨堂になれました。
今迄姉の苗字の××家のお墓だったので、感慨もひとしおです。

父にはお骨を水浸しにしていたこと、長いこと放っておいたことを詫びました。
東京での居心地はどうかと尋ねました。
心は静かでした。
父に対する恨みが消えたのかどうかはわかりません。
でも父のお骨に対峙した時に、そういう感情はありませんでした。
なんだか今迄のモヤモヤが消えていくような気がしました。

お参りが終わって、本堂に行き、ご本尊様も拝んできました。
お寺を出るときはスッキリした気分になっていました。

往復とも徒歩です。
片道約20分、往復で大体5000歩です。
いい運動になりました。
軽く汗もかきました。

父に挨拶できたこと、具合も悪くならず徒歩で往復できたことで、帰って来てからは気分爽快です。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

明日ですね。
いいですね。
美味しい物を召し上がってきてくださいね。
2013/05/24(金) 19:53:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうです、「バイキング」に行きます、未だ行っていません、
明日位でしょうか?11時半着で行かないと人が多くなります、
行けないと後延ばししていました。
腹八分出来るでしょうか?。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/24(金) 19:19:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい。手ぶらで行けるので、思いついた時いつでも行けます。

あ、バイキング行ったのですね。
月1の楽しみですものね。
あとは腹八分ですよ。
2013/05/24(金) 10:30:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何も持って行きませんか?、
お墓!、行き易くなりましたね、良かったです、

私は、暮にお餅2つと干し柿1つお供えして、お参りします、
他は手ぶらで行きます。
以前は生花を持って行っていました。

今日の診察で、「異常無し」だったら今回はバイキングに行こうと思っていましが、
30ポイント高かったので、止めておこうかと考えましたが、
悪くは無いので、バイキング行きを決行し様と思います、後は必死です。(笑)

今日は30℃越えで暑い1日でした。
今日も一日お疲れ様でした。(o^-^o)
2013/05/23(木) 21:14:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お花は大変ですよね。
こちらは、お供え物も拝む時だけで、持ち帰らなくてはならないのです。
だから初めから持って行きません。
清潔でいいですよ。
2013/05/23(木) 12:55:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私の方も何も持って行きません、
以前は、お墓と言うと生花の入れ替えが定番、
生花は腐るしゴミが出るので、造花に変わりました、
お供え物も腐るのでお正月だけです。
良い所でしょう、良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/05/23(木) 07:23:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お花もお供えも何もいらないんですよ。
手ぶらで行けます。
お花は向こうで用意してくださっています。
とても便利です。
2013/05/22(水) 15:38:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

はい、毎月20日に来て貰っています、
次の機会に聞いてみましょう、
何も知らない私の予想でも、良く出来ていると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/05/22(水) 13:33:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

毎月、月命日にご住職さんが来られるんですか。
来月聞いてみてください。
とても便利ですよ。
2013/05/21(火) 10:44:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

決断は、正解でした、気持ちがゆっくりなったでしょう。
お寺が近いと言う事は、良いですね~。

今日月命日で住職が来られましたが、私が講習会に行って来ましたので、
逢えませんでした、
来月の20日まで待ちます。(東京本願寺の納骨堂の話)
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/20(月) 20:55:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

決断は正しかったと思います。
気持ちが落ち着きました。

お寺は近場に限りますね。
2013/05/20(月) 10:44:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

悩まれた事とお察しいたします、決断は良かったです、
masa家の直系のお寺だから良いお寺と思います、(笑)
心底良かったと思いますか?、良かったです。
近い所が何よりですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/20(月) 07:58:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お寺さんを変えることは、随分なやみましたが、今では心底よかったと思っています。
やっぱり気軽に行けるところじゃないと、お参りも疎かになりますものね。
2013/05/19(日) 19:48:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

宗教にのめり込まなくて良いと思います、同感です、
節目だけは見て見ない振りは出来ません、
最小限のお参りはしましょう。

不義理をしている感じは今後無くなりますね、気持ちが晴れます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/05/19(日) 17:53:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は宗教にのめりこむタイプではありませんが、行事は大切にするほうです。
やはり古くからの仕来たりですからね。
節目にお参りに行かないと、なんだか不義理をしているように感じてました。
これからは、そういう思いもしなくて済みそうです。
2013/05/19(日) 16:38:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

節目のお参りはしないと移した意味がありません、
近くに移葬された事は何回も言いますが、クリーンヒットでした。
遠いとどうしても疎かになりますね、

お参りすると、気分爽快になりますね、
今までに無かった事でしょう。
お姉さんは無頓着ですか、尚更まみこさん供養して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/05/19(日) 13:59:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

節目のお参りができるだけでも、近くに移葬してよかったです。
遠いとどうしても疎かになりますからね。
姉はそういうことに頓着しない人ですし。

自己満足かもしれませんが、お参りすると気分がいいです。
2013/05/19(日) 10:15:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

義務となると、負担になりますね、
行ける時に行く様にしましょう、お彼岸、お盆、命日は、
行く様にした方が良いと思います。

今までがお姉さんまかせ、やっぱり自分がお参り出来れば良いですね。
整いました、後はまみこさんが出来る事をしていくだけですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/05/19(日) 08:00:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

毎月は無理かもしれませんが、できるだけ行くようにします。
義務になってしまうと負担ですから。
これからは、お彼岸、お盆、命日には必ず行けると思うと、気が楽になりました。
今までは、姉に任せっぱなしだったので、気にはなっていたのです。
2013/05/18(土) 18:20:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです!、紛れもないまみこさんを産んでくれたお父さんです、
子供の心から、大人の心に変化があったのでしょうか?、
それだけまみこさんも成長されたのでしょう。
月命日にはお参りに行って下さい、お父さんも来てくれたかと、
喜ばれるでしょうし、まみこさんも心が休まると思います。
良い事をしました。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/18(土) 16:38:28 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

10000歩歩けたらいいですね。
mandakazuさんは、いつも軽く10000歩は超えているでしょう。
健脚が羨ましいです。
2013/05/18(土) 09:31:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんですよね、自分の父なんですよね。
いい思い出は何一つなくても、父に代わりはないですよね。
供養する気になったのも、自分の中で変化がおきてるんですね。

これからも、お参りに行こうと思います。
2013/05/18(土) 09:22:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
では、
すっきりしたところで、

あしたは、
10.000歩ですねー。
プププッ (*^m^)o
2013/05/18(土) 07:22:06 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何と言っても自分のお父さんです、対峙出来るのが当然と思います、
心の片隅では、もう許してあるんでしょう、
お参りの回数を重ねる事で、表に出て来るのでしょうか?。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/17(金) 20:53:07 | URL | masa #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
こんばんは。

考えているより行動ですね。
こんなに気分がいいものとは思いませんでした。

仏壇には毎朝水とお茶とご飯を供え、お線香もあげているんですけど、今迄心が篭っていなかったような気がしました。

出来る限り、月命日のお参りがしたいです。
体調と相談しながら、できる範囲で実行していこうと思います。
ありがとうございます。
2013/05/17(金) 18:58:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ひねくれ者の私も少し素直になったもたいです。
お彼岸や命日とかでもないのに、自分から父のお参りをするようになるとは思いませんでした。
とても気分が晴れるものなんですね。

お参りって、故人の為というより、自分の為のような気がしました。
ポルタ♪さん、ありがとうございます。
2013/05/17(金) 18:52:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

父に無心で対峙できたのが不思議です。
お寺というのは、心を無にできる空間なんでしょうか。
多分私は、もう父を許してるのかもしれません。
最近父の仕打ちに対するフラッシュバックがないんです。

とても綺麗な屋内浄苑ですよ。
是非聞いてみてください。
気軽にお参りできますし、場所も運動には丁度いいですね。
2013/05/17(金) 18:40:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは!
一つの行いで、すべてのわだかまりを溜飲されたことは本当に良かったと思います。

また、家の仏壇には毎日ご燈明を点けることも大切と思います。
出来ることであれば月命日にも菩提寺をお参りされると清々しいお気持ちになると思います。

余計なことかもしれませんが・・。

2013/05/17(金) 16:45:52 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
こんにちは。
涙が出るくらいに
感動しました。
お父様にお参り
ご本尊様にご挨拶。
絶対に気持ちスッキリ
良く分かります
感じられます。
往復ともに徒歩で・・
嬉しいニュースです
一緒に同行したいくらいです(*^_^*)。
2013/05/17(金) 16:43:15 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お参りした事で、大義が終わったと同時に、今からお参りしていくと言う大義が始まりますね。
故人には罪はありません、世界でただ一人の父、ただ一人のお父さんを今後供養してやっ下さい、
まみこの陰で、軽くなった、寒くなくなったと言って居られると思います、
親に子として良い事をされたと思います。
納骨堂は最新鋭の作りですね、家の住職が来られた時に聞いてみます。
お参り、ご苦労様でした。

歩いて、歩数も伸びました、一石二鳥、一挙両得でした。
5000歩良いですね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/17(金) 15:07:09 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: