このブログは、リンクフリーです。
2013-05-13 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
庭を綺麗にしようと、思い立って2週間近く経ちました。
経過をお知らせします。

まず、雑草を抜くことから始めました。
あと、カラスウリの根を掘ることです。
カラスウリの根は大量にありました。

毎日少しずつ作業して、取りあえず大まかな雑草は抜きました。
結構な量でした。

519.jpg 520.jpg 521.jpg 523.jpg


こんなふうになりました。

腐葉土、培養土、苦土石灰も届きました。

522.jpg

最初の日にどうしても抜けなかったカラスウリの根も、最後に根性で抜きました。
大きさがわかるでしょうか。
培養土の袋は10リットル入りです。

524.jpg

ミョウガ、ナルコユリ、カラー、ツゲが生き残っていました。
今、肥料と苦土石灰を撒いたところです。
これから少し耕して、ミョウガとナルコユリを1箇所にまとめます。
そして、土を足してほぼ終わりです。

これに何日かかるかわかりませんが、下準備が終えたら屋上やプランターの物を植えようとおもいます。
そして苗を買って花も植えます。

とても楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、ありがとうございます。
あと数点移植します。
2013/05/19(日) 16:46:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

移植したものに水を欠かさない様にして下さい、雨は助かります。
シトシト雨降りが良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/19(日) 14:23:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

恵みの雨ですね。
東京も夜降るらしいので、移植したミョウガとナルコユリも元気が出るでしょう。
作業は順調に進んでますよ。
2013/05/19(日) 10:22:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

瓢箪は、初めてです、まみこさんの様に可愛い瓢箪が出来ると、
良いのですが如何でしょうか?(笑)
していく中で、苦労が判り、綺麗な花を咲かせる工夫も判って来ます。
工夫を考える事が楽しんです。
今日は雨です、昨日植えたペチュニア、瓢箪、前植えたキュウリに助け舟です  \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/19(日) 08:18:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

千成瓢箪ですか、楽しみですね。
実がなったら可愛いでしょうね。

私はまだ縄文時代にいます。
生まれたときから庭はあったのですが、自分でいじったことはありません。
植木鉢専門でした。
頑張ります。
2013/05/18(土) 18:29:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私も苗からです、
今日はペチュニア4苗、千成瓢箪6苗買って来て植えました、
瓢箪はグリーンカーテンです、さて大きくなるでしょうか?。
種からですと時間が掛ります、苗からが私の様な素人も出来ます。
誰でも弥生時代(初心者)から始めるんですよ、
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/18(土) 16:54:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

なにしろ庭造り初心者ですから。
まずは丈夫な花を植えようと思います。
苗からですね。
種まきからは、まだ自信がないです。
2013/05/18(土) 09:28:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

構想を練っている、楽しみですね、
私も楽しみにしています、手が届く構想であって下さいね。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/17(金) 21:21:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、自分ペースでやっていきます。
今いろいろ構想を練っているところです。

朝は気持ちもいいですね。
まだ涼しいですし、快適に作業しています。
2013/05/17(金) 18:46:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

農作業は朝の内に限ります、
涼しいし、masa蚊も少ないでしょう、
雑草を切られたので、masa蚊を増やせないんですよ、
まみこさんペースの作業ですね?、
雑草を取って鬱陶しさが無くなり、masa蚊の仲間も少なくなったでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/17(金) 15:20:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

作業は朝のうちにするといいですね。
虫もいません。
雑草をとったせいか、masa蚊も少なくなりました。
やっぱり鬱蒼としていると、蚊の溜まり場になるんですね。
2013/05/17(金) 11:01:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

カラスウリの根の掘り起し、鬼退治で「オンの首」を取ったような良い気分ですか?
そうでしょうね、去年は草取りで、masa蚊がチクチク悪戯していましたからね(笑)
先が楽しみになりました。
良い事が続いています、その調子ですよ~まみこさん。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/17(金) 07:54:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

カラスウリはしぶといです。
殆ど取ったと思っていたのに、耕しているとゴロゴロ出てきます。
鬼退治でもしたような、いい気分ですよ。

だいぶ進展してきました。
これからが楽しみです。
2013/05/16(木) 15:43:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

カラスウリの繁殖力は凄いですね、
カラスウリの根を取った時のまみこさんの感嘆語「やった~」を聞きたいですね。
無理しない様ね~
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/16(木) 11:37:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

カラスウリの繁殖力に驚いてます。
でもとれるたびに「やった~!」って喜んでます。
楽しいですね。

お互い無理しないで頑張りましょう。
2013/05/15(水) 17:13:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

園芸が楽しくなったようですね、
私も疲れますので少しずつです、
動いた後の疲れ、気持ち良いでしょう。
カラスウリに根がまだ出て来ますか?、頑張ってとり出しましょう。

園芸の楽しさ遣り甲斐は、皆同じと思います。
まみこさん、頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/05/15(水) 13:26:04 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

楽しいですね~
植えたい花がたくさんあって、迷ってしまいます。
プランターに放置していたものも、植え替えようと思います。

ももPAPAさんは、腰がよくなってから作業してくださいね。
早期回復を祈ります。
2013/05/15(水) 09:26:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

園芸は楽しいですね。
すぐ疲れるので少しずつやっています。
でも動いたあとの疲れは気持ちいいですね。

今耕しているのですが、まだカラスウリの根がゴロゴロ出てきます。
もう少しで終わります。

サツキの植え替えですか。
masaさんのお庭は綺麗だから、遣り甲斐があるでしょうね。
2013/05/15(水) 09:18:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

園芸 やりだすと楽しいものですね。
プランターや庭土に花を移植したり 種物を栽培して収穫するのも楽しみがあっていいものです。

水をやりすぎて根枯れさせてしまうこともあって 今はちょっと休憩中です♪
楽しみですね!
2013/05/14(火) 23:24:48 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんも園芸のトリコになりましたね?、
楽しみが出来て良いじゃありませんか?、
さて何を植えましょう?、選ぶのも楽しいですよね、
駄目と思えば、色々言う人はいませんから、植え替えれば良い事です、
楽しいので疲れは取れましたか~?。

今日は、サツキを日当たりの良い所に移しました、
後2~3本移します、
色々考えて、実行すると楽しいですね、

お互いに庭作り頑張って、楽しみましょう。 (o^-^o)
2013/05/14(火) 21:24:00 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんんばんは。

まるで廃墟みたいだった庭がスッキリして嬉しいです。
カラスウリの根が山のようにありましたよ。
外で動くのは楽しいですね。
計画をたてるのも。

一段落したら、また報告しますね。
2013/05/14(火) 18:20:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
すっきりしたお庭~ 草取り&土壌づくりお疲れさまでした^^

記事を読んでいるだけで まみこさんのワクワク感が伝わって
来るんですよね~~♪

外の空気を吸いながら お日様いっぱ浴びて 心も体もリフレッシュかな^^

無理しないで ボチボチで頑張って下さいね

そして 花が満開 になった時に また紹介して下さいワクワク☆
2013/05/14(火) 17:12:47 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

毎日楽しんで作業しています。
だんだん変身していくと、ウキウキします。

頭の中でいろいろ想像するのもいいですね。
植えたい花がたくさんあって迷います。
欲張りだから、あれもこれも植えたくなります。

お互いに庭造りがんばりましょう。
2013/05/14(火) 10:13:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

元気になってきました。
疲れ果てていましたが、復活です!

土いじりは楽しいですね。
花が咲くと嬉しいです。
生き物は動物でも植物でも好きなんです。

素敵な人生送りたいです。
2013/05/14(火) 10:07:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
おはようございます。

体を動かすのって、気持ちいいですね。
体力がないので、持続しないんですけど、毎日少しずつ動いてます。

ミョウガ、美味しいですよね。
私もミョウガのスライスにお醤油かけたの好きです。
収穫できるといいんですけど、今年はどうかな?
2013/05/14(火) 10:02:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

カブトムシとかクワガタがいたら楽しいでしょうね。
セミの抜け殻はあったんですけどね。
トベラの木を切ったらいなくなりました。

ゴキちゃんは結構です^^
2013/05/14(火) 09:57:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

片付きましたね、片付くと次は~と考えるでしょう?。
へばったら休んで、次を考えていたら、又元気が出ます、続けて下さい、
この繰り返しでしょう?、まみこさん。

とりあえずは、今咲いている花を植えると直ぐ庭が明るくなりますね、

我が家は、パンジーが頑張って咲いています、サツキの蕾が出来て来ました、
大きい花が咲く球根類も良いですね
早く記事を見たいですね?。(笑) (o^-^o)

2013/05/14(火) 06:26:38 | URL | masa #-[ 編集]
お早うございます。
見違える程の
格段の

どんな形容詞も追いつかないほどな
急展開

あのまみこさんは今いずこ
このブログを読む限りでは

土いじりの好きな
花や野菜が好きな
自然を愛でるのが好きな

素敵な女性v-238

マイペースで頑張りましょう(*^_^*)
2013/05/14(火) 06:24:01 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
おぉっ!
ガーデニング作業の始まりですか?仕事も増えますが楽しみも出来て自然と体を動かすきっかけともなりましょう。

カラスウリの根っこは食べられれば良いのにね(笑)
私はどうも花より団子で作物を収穫することばかりが思い浮かび(-_-;)
ミョウガは夏の暑い季節にスライスして醤油をかけてビールのつまみにしたいです。冷奴の上に薬味として添えても美味しいです。

ミョウガパーティーをやるときは参加させて下さいね。
2013/05/13(月) 21:21:20 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
これは、
カブトムシの幼虫も
飼育できそうですねー♪

もちろん、
ゴキちゃんも。
(((((●く
2013/05/13(月) 20:31:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

だいぶ片付きました。
作業が楽しくて。
すぐヘバるので、長くはできないんですけどね。

土が入ったら、何を植えましょうか。
考えるのも楽しいですね。
また様子が変わったら、記事にしますね。
2013/05/13(月) 18:49:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

はい、ゆっこさんがいらしてくださいました。

日差しが強くなってきましたね。
作業用のつばの広い帽子、そういえば持ってました。
明日から被ります。
もう薮蚊が出てきましたよ。
顔を刺されました。
重装備じゃないと駄目ですね。

ナルコユリ、咲いていましたか。
うちは花はまだです。
楽しみにしています。
2013/05/13(月) 18:43:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんは。

初めまして、いらっしゃいませ。
地下茎で増える植物の根っこは厄介ですね。
カラスウリも随分とったと思ってたんですけど、今日土を耕していたら、まだ出てくるんですよ。
「いい加減にしてよ!」です。

また遊びにいらしてくださいね。
2013/05/13(月) 18:34:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

良く頑張りました、
雑草が無くなりました。
最後のカラスウリの親玉を抜いてホッとしましたね、
親玉だけあって大きいですね~。

後は中和剤の苫石灰をまいて腐葉土培養土で植えるだけになりました、
あれを如何する、これを如何するで、
楽しみ多いですね、
まみこさん宅の庭を、花で埋めて下さい。
見せて下さいね~。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/13(月) 17:22:07 | URL | masa #-[ 編集]
私経由でね、訪問が!
いや~!
この時期の作業は大変です。麦わら帽子などで熱射病対策をして下さいね。
私は移動【ウオーキング】の際も必ず使用しております、理由が他にもあります眼鏡を使用しているために接眼レンズの反射を防ぐことも理由の一つですが。
チョット頑張りすぎ・・・?
私もミョウガを植えております、芽がでて参りましたよ。

そしてそのナルコユリ本日山で撮影を致しました、又アップを致しますね。
くれぐれも熱射病には配慮して下さいね。
我が家の室内は、今年最高の26度cにも上昇ですよ。
2013/05/13(月) 16:26:24 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
はじめまして
v-116雲の上さんのブログ経由で来ました!

根っこ掘り、大変だったでしょう? 竹の仲間と共に つる科の仲間は 頑固^^;
土いじりは 最高の リフレッシュになりますから がんばってねv-238
2013/05/13(月) 15:37:19 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: