このブログは、リンクフリーです。
2013-05-01 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
荒れ果てた庭を何とかしようと、動き始めました。
昨日、雑草取りを少ししました。

502.jpg 501.jpg 503.jpg 504.jpg

酷い状態ですね。
ドクダミが多かったです。
ハルジオンや名前を知らない黄色の花もありました。
カラスウリの芋も掘りました。
体力がないせいか、少しやったら気持ち悪くなってしまったので、昨日は終了です。

505.jpg これだけ取りました。

506.jpg 507.jpg こんな感じになりました。

508.jpg とっくに駄目になったと思っていた「スオウ」が芽を出しています。

今日も少しやりました。
ミョウガが生きていました。
全滅したはずのナルコユリも健在です。

3分の1位終わったでしょうか。
なんだか庭を造る楽しみが出てきました。
花を植えたいです。

おまけ:モミジの花(実?)がプロペラみたくて可愛いです。

509.jpg 510.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

たくさん歩きましたね。
ラッキーちゃんに会えなくて残念です。

もうすぐ植木市があります。
アーチの花を物色して来ようと思います。
バラもきっとあるでしょうから、見てみます。
2013/05/12(日) 09:45:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

土が届きましたか、早いですね、ネットは早いですからね~。
つる薔薇はネットで駄目ですか?、アタックする必要はありますね。

1日雨でしたね?、9300歩歩いて来ました、
ラッキーは徘徊していませんでした、白、茶々、茶キジでした。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/11(土) 19:49:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ツルバラ、どうしようかと思ってます。
苗が手に入らないかもしれません。
無理なら何か蔓性の花を植えようとおもいます。
土は届きましたよ。

ウォーキング行ってらっしゃい。
こちらは、ずっと雨です。
2013/05/11(土) 15:52:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

雨ですか?、今日は休養日として下さい、時には休みも必要です。
私は昨日雨でしたので休養日としました、2時間半お昼寝でした(-_-)゜zzz…
まみこさんにズドンと入れたらウォーキングに出ます。

つる薔薇如何しますか?、姫ご決断を!(笑)
苗や培養土は近くになるんですか?不便な浅草ですからね~。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/05/11(土) 12:35:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今日は雨なので、庭仕事は休憩です。
でも動きたくてウズウズしています。

ツルバラの植え方、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
挑戦しようか、思案中です。
2013/05/11(土) 10:29:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

放っていた庭が、まみこさんの愛情を貰って、蘇りましたね、
何でも愛情ですね、愛情を持ってすると、さばけもします。

何を植えるか楽しみですね、
つる薔薇も特別な植え方ではないでしょうから、
スタンダードの植え方で良いのではないかと思います。
植える周囲の土壌に培養土等で栄養たっぷりにして、
植える所を掘ってそこに水をたっぷり入れて、植えて土を戻す、
2~3日は水を遣った方が良いと思います。
苗を買う時に植え方を聞いた方が良いと思います、
キーは、栄養たっぷりの土壌にする、水を欠かさない事と思います。
ご参考に。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)


2013/05/10(金) 20:09:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

何年も放っておいたのに、庭に行くのが日課になりました。
今は何を植えようか考え中です。
たくさんありすぎて、絞るのに苦労してます。

近日中に途中経過の記事を書きます。
2013/05/10(金) 16:04:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

園芸のトリコになりましたね?、
私もそうです、眺めていて気付くとしゃにむりしたくなりますね、
すると乗っていますの直ぐ終わります。
身体が付いて来る様になりましたか?、良かったです。
途中経過を教えて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/05/10(金) 13:53:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今日は時間的に無理かな、と思ったんですけど、体が動きたがるんです。
とうとう掃除も終わりました。
眺めては悦に入ってます。

また途中経過を記事にしますね。
2013/05/09(木) 20:03:45 | URL | #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

思ったよりはかどりました、思う様になると気分が良いです。
良し又と思います。

その通りです、眺めていて明日は此処まで遣ろうと思うんです、
そして、如何しようかな?を考えます。
その時が作戦会議ですね?。
汗が出ると身体にも良いと思います、
昨日は暑くて汗びっしょりになりました。
キュウリも植えて良いですね、楽しみ末広がりですね。 \(^▽^)/
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/05/09(木) 19:37:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はかどったようですね。
一仕事終えると気持ちいいですよね。

私も少しずつ庭が片付いていくので、見るのが楽しみになりました。
明日はあそこをやろうなどと考えながら、眺めています。
2013/05/09(木) 12:18:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

雑草抜いてしまいましたか?新幹線並みですね。(笑)
落ち葉もあと半分ですか?ドンドンいっていますね、
さぁ~、何を植えましょうか、ビオラ?・パンジー?でしょうか。
楽しみですね。

はい、今日はツツジが日陰になって日の目を見てないのがあって、
可哀そうでしたので、道路側に移植しました、道路から良く見える様にです。
草取り、不用プランタンの片付けもしました。
真っ赤になりました、直ぐ黒くなるでしょう?、
まみこさんに負けない様にとさばかせましたよ。 (o^-^o)


2013/05/08(水) 19:38:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今日雑草を全部抜き終わりました。
落ち葉も半分以上掃除しました。
順調に進んでいます。

植え替えをしたのですね。
気分が変わっていいでしょう。
2013/05/08(水) 18:40:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

順調に来ていますね、工程表通り?、(笑)
雑草抜き終わり、枯葉集めて土作り、さばけましたね。

私も今日はツツジをまた移動しました、プランタンで使った培養土を、
花壇に引っくり返して土と混ぜて植えました、順調に終わりました。
雑草取り、片付けをして昼過ぎに終わりました。 \(^▽^)/

身体と相談しながら、して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/08(水) 13:45:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

まだ手を付けたばかりですが、楽しいです。
雑草はあと少しです。
全部抜いたら、落ち葉を掃除して土つくりです。

体と相談しながらやってます。
2013/05/08(水) 11:56:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

進む事で、欲が出て来ました、良いですね~。
急いては事を仕損じる、ですから慌てたらいけません、
身体も壊れます、怪我しない様に進めて下さい。

私も培養土を入れて土を増やし、ツツジ・サツキを日当たりの良い所に移動しています。
頑張りましょう。 (o^-^o)

2013/05/07(火) 20:55:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

少しずつでも片付いていく様子を見ると嬉しくなります。
作業は楽しいし、体を動かすのも気持ちいいですね。

狭いからできるんです。
広かったら、初めからやる気はおきないでしょう。
植えたい花がたくさんあります。
2013/05/07(火) 11:08:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

何でも目標を持つ事は大切と思いますが、
今回の様に嫌な事から興す事は目標は立派な励みになりますね。

出来上がる事を思うと作業も楽しいし、構想を練るのも楽しいでしょう。
大きい、小さいは関係ないと思います、
どれだけ情熱を傾けたかの尺度で計るものと思います。
無理しなく、楽しんで遣って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/07(火) 07:31:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

目標があると生きがいになりますね。
作業するのも、構想を練るのも楽しいです。

小さな小さな庭だから、1人でもできるんですね。
まだまだ片付きませんが、楽しんでやります。
2013/05/06(月) 09:35:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

どんな花を植えようと、考えるのが楽しいんです、
単年草、多年草、球根と少数で全部良いですね、
色々夢が広がります。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/05/06(月) 07:12:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

まだ片付いてもいないのに、花のことを考えています。
1年草がいいか、多年草がいいか、球根がいいかなんて。
色彩も考慮しないといけませんね。

培養土ですね、メモメモ。
だいぶ土が見えてきましたよ。
2013/05/05(日) 18:49:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

花を幾苗(4~6位)植えるかを決めて、狭い範囲を整備して植えるのも良いと思います、

土は培養土を混ぜる様にしたら、肥料にもなるし、土も増えます、
私は土が足りない時は混ぜています。
栄養剤の液体の分を遣っています。
楽しみがありますね、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/05/05(日) 17:33:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

雑草を抜いたあとの始末も大変ですね。
まず掃除をして、土を耕さなくては。
それから肥料をやって、土を足して。
花を植えるまではまだまだかかりそうです。
2013/05/05(日) 12:37:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

雑草が半分残っていますか、気が向いた時に取って下さい、
雑草、雑草と思っていたら取りたくなくなります、気楽にいきましょう。

どの花を植える、考えただけで楽しいでしょう、
出来上がった庭が楽しみですね、是非見せて下さいね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/05/05(日) 07:31:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

雑草は半分くらいとりましたが、まだまだ先は長いです。
でも楽しいです。
どんな花を植えようかな、なんて考えるとワクワクしますね。
来年は大変身しているでしょうか。
2013/05/04(土) 19:36:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ナルコユリが沢山ありますか?、まとめた方が花が咲いた時に綺麗ですね、
カラスウリの根が取れた事はは良かったですね、皆無を狙って頑張りましょう。

枯葉の片付けも有りますね、少しずつ遣りましょう
その意気込みが無いと綺麗な庭にはなりません、
外の仕事は疲れますが気持ちが良いでしょう、
汗が出るとまだ気持ち良いですよ。
頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/05/04(土) 19:01:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ナルコユリがたくさんあります。
バラバラになっているので、下地ができたらまとめようと思います。
カラスウリの根も大きいのがたくさんとれました。

まだ枯葉だらけで汚いです。
少しずつ片付けます。
外仕事は気持ちいいですね。
すぐ疲れますが。
2013/05/04(土) 10:02:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

ミョウガとナルコユリが、思ったより多くありましたか?、
まみこさんを待って居たのでしょう?、
その分、今後お返しして下さい、又お返しが来るでしょう?、
人間の生き方を教えているに思います。
雑草がしつこいと思います、雑草取りは焦らず遣って下さい。
全体を見渡すとやる気が無くなりますよ、此処だけと思いながらが良いと思います。

それぞれ、必死に生きて、生命力が有るのに、感動を覚えますね。
少しずつ進めましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/05/03(金) 20:08:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今日も少し作業をしました。
ミョウガとナルコユリが意外とたくさんありました。
全部片付けたら、まとめて植えなおすつもりです。
カラーも生きていて増えていました。

しかし雑草はしぶといですね。
まだまだ取り切れません。
ゆっくりやっていきます。
2013/05/03(金) 13:54:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさん、お人が悪い?、見向きもしないで、可哀そうです、(笑)
しかし生命力があるに驚きましたね、植物は正直ですね、時期が来ると新芽が出ます。

綺麗になってから配置を考えて、ゆっくり仕上げて下さい。
その通りですね、綺麗になると、小さい雑草も目立って来ます、
抜きたくなりますね、相乗効果が出ます、乗りましょう?。
楽しみですね、頑張って下さい。
途中経過でも良いですから見せて下さいね~。 \(^▽^)/
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/05/02(木) 19:44:04 | URL | masa #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

結構力のいるものですね。
でも楽しいです。
何を植えようかなと考えるとウキウキします。
ありがとうございます。
2013/05/02(木) 18:29:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
庭の手入れ大変でしょう
少しずつして下さいね 
手入れして綺麗な花が咲くと気持ちいいですよ
2013/05/02(木) 16:03:20 | URL | ina #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

だいぶ回復してきたようです。
ありがとうございます。
動く気力がでてきました。
まだ無理はきかないのですけど、楽しいです。

ドクダミの繁殖力は凄いですね。
ドクダミと西洋ヤマゴボウがいっぱいです。
モミジはあのプロペラで竹とんぼのように飛んで行くのですね。
飛んでる姿、見たいです。
2013/05/02(木) 10:24:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

雑草は強いですね。
鳥や風が運んでくるのでしょうか。
今迄なかったものも、いろいろありました。
伸びるのも早いです。

ももPAPAさんも、頑張って!
2013/05/02(木) 10:17:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

雲の上さんのところは狭いといっても、私の家のような街中の建て込んでいるところとは規模が違うでしょう^^
私は狭くても精一杯です。

体のサインを見逃さないようにしないと、後でツケがきますね。
どうしても「もう少し、もう少し」と思いがちですけど。
やり始めると止まらなくなるんですよね。
体力と相談しながらやります。
楽しくなってきました。

お友達と話が弾んだようで、よかったですね。
2013/05/02(木) 10:14:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

見向きもしないでいて、可哀想なことをしました。
生命力の強いものは生き残るんですね。
まず下地ができたら、配置を考えようと思います。

綺麗になれば、手入れもマメにするようになるでしょう。
今年は準備期間です。
2013/05/02(木) 10:00:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
本当にいろんな意味で回復されてきましたね
嬉しいです
庭いじりは体力もいります
無理せずに楽しみましょう
家もこの数年・・ドクダミが増えています・・抜いても抜いても・・
紅葉はその中に種が入っています
風に運んでもらって子孫を増やす知恵なのです
賢いですよね(*^_^*)。
2013/05/02(木) 07:44:44 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

雑草とり 頑張りましたね。

我が家の裏庭もかなり生えてきています。
梅雨前になるとまたいっきに大きくなるので それまでにしっかり
抜いておきたいところです。

それにしても 雑草の生命力 凄いもんです。
2013/05/01(水) 22:54:12 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
楽しみながらね!
 私方も自慢ができる環境では有りません!
小さな空き地を庭と呼んでおります、人によりますと狭い場所へ・・・色々植えてと・・・でもその人の言葉は、無視しています。

 不思議なことに、人の体は、疲れをチャント教えてくれます・・・そこで中止するのがよろしいとこの歳になって解りました。
綺麗になることは、素敵です。でも、中止をする時期を教えてくれた際に応えるべきだと最近わかりました。
有難うございます、久し振りの友人との会話が長くなり夕食時機さえ忘れかけていました。この辺りで・・・!
2013/05/01(水) 21:48:12 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

それぞれの若芽が出て来てる事は生命の凄さを感じます、
放っていて可愛そうに思いました。
命ある限り毎年若芽を出していたのでしょう?。
その通りですね、雑草取って肥料・土を遣って、若芽に元気を与えて下さい。
必ず元気を貰えると思います、
まみこさん楽しみが出て来ましたね。
体調に合わせて、庭いじりして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/05/01(水) 20:46:57 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
痛みも薄らいできました。
それより、ぽけちん☆さんのほうが心配です。
病気だったら早目の治療がいいですよ。
と言っても病院に行くのって嫌ですよね。
でも続くようだったら、行ってくださいね。

本当に雑草は元気!
憎たらしいですね。
薮蚊が出ないうちに、なんとか片付けてしまいたいです。
なんの花を植えようかなぁと今から楽しみです。

ぽけちん☆さん、無理しないでね。
コメントありがとう!
2013/05/01(水) 18:46:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ミョウガ達、ずっと隠れていたんですね。
手入れする者もなく、放っておかれて可哀想でした。

雑草を抜いたら、掃除して肥料をやって、土を足して、まだまだやることがありますね。
でも楽しくなってきました。
体調に合わせて作業します。
2013/05/01(水) 18:37:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

今迄は、ベランダで草花を育てたことはあるのですが、庭には興味がなかったんです。
今回初めて手を付けたんですよ。
やり始めると楽しいですね。
狭い庭ですけど、設計図を描いちゃおうかしら、なんて考えたりしています。

こちらは、だいぶ暖かくなりましたよ。
無理せず楽しんでやっていこうと思います。

後ほど藤の花を見に窺いますね。
2013/05/01(水) 18:28:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは^^
訪問・・すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(・・;)
やっと GWに入り開店休業!?やっと 落ち着いて訪問できました~
↓お怪我・・その後どうですか?痛みは消えましたか?
あたしも最近たちくらみが多いんです 更年期?なのかな~
首の周りに 湿疹が出来たり・・今までにない現象
病院へ行った方がいいのかな~って思うんですが 大きな病気を言われるかも。。そんな 小心者で行った方がいいと思うんけれども行けないんだ。。

元気なのは雑草だけ・・とってもとっても この時期は ニョキニョキと
雑草だけが元気に伸びますよね(・・;)
Geeがいるので 除草剤が撒けないので 我が家もせっせと草取りです。。

これからは 藪蚊もでるし 変な虫もいっぱいでるから
まみこさん!去年の様に刺されないように気を付けてね☆

いつも温かいコメントありがとうございます とても嬉しいです☆
2013/05/01(水) 17:15:31 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

庭の「スオウ」や、「ミョウガ」や、「ナルコユリ」やモミジの新緑が、
まみこさんを待って居ましたね、草花も喜んでいるでしょう?。

進みましたね、
カラスウリの根もしつこいですね、焦らず少しずつ取って行きましょう。
疲れを感じたら直ぐ止めた方が良いと思います、次も有りますよ。
整地されて、花壇が出来たら、花を植えると楽しみが出ますね。
まみこさん、楽しみが出て来ました。
v-140月もよろしくお願い致します。 (o^-^o)
2013/05/01(水) 16:38:57 | URL | masa #-[ 編集]
少しずつ手入れを!
 私もあと少し作業をすると草取りも終了と頑張りましたところ、肩こりなどから偏頭痛で4日間ほど大変な目に遭いました。
記載されておられるとおり、無理の無いところで作業を終了して下さいね。
庭にもモミジも、それにプロペラの形をして種子まで・・・当地よりもかなり温かいのでしょうね。小さな鉢にでも植え替えて紅葉でも楽しんでください!
ミョウガもあって・・・子供の頃は、全く食べられなかった・・・しかし、年齢を重ねると美味しいと感じるようになりましたよ。
疲れが出ない程度に、雑草の駆除をも楽しんで下さいね。
今、藤の花の後編をアップしてホッとしたところです、ご丁寧にコメントを有難うございました。
2013/05/01(水) 14:55:47 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>manndakazuさん
こんにちは。

庭仕事の好きな人には、いいかもしれませんね。
私は横着だから、庭はなくてもいいです。

本当に自然の生命力は凄いですね。
オタマジャクシ密集地帯^^

ゴールデンウィークの後半、mandakazuさんは何処を彷徨うのでしょう。
お出掛けにはモンプチを忘れずに^^
2013/05/01(水) 14:40:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
庭があるお宅は
うらやましい・・・。

雑草の生命力って、
ほんとすごいですねー。

おたまじゃくしも。
^^;

GWも後半戦です。
できるだけいい天気だと
いいですねー。
2013/05/01(水) 13:15:41 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: