このブログは、リンクフリーです。
2013-04-29 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
いつもではないのですが、時々思い出して悩むことがあります。
それは、付け届けのことです。
現在私は3箇所の病院のお世話になっています。
そして母は施設に入居しています。

今迄、入院した時も手術を受けた時も、お礼の金品を渡すことは考えていませんでした。
実際に1度も渡したことはありません。
ある時、施設に差し入れをしたほうがいいのでは、という意見を聞きました。
それから気になるようになってしまったのです。

病院には「金品を渡さないように」という張り紙がしてあります。
ところが偶然読んだ研修医さんのブログに、お金をいただいて嬉しくて助かったと書いてありました。
金品を渡すなというのは建前なのでしょうか。
本当は渡せば受け取るのでしょうか。

研修医さんが金銭的に厳しいのは知っています。
しかし、私がお世話になっている先生は、夫々中堅かベテランの先生です。
それでも付け届けを受けると嬉しいのでしょぷか。

母も施設で大変お世話になっています。
差し入れをしたほうがいいのかどうか迷います。
私はどうも人に物をあげるという行為が苦手なのです。
渡すタイミングもわからないし、公に渡すのかコッソリ渡すのかもわかりません。
それに、もし渡して付き返されたらバツが悪いです。

それより、きちんと支払いをし、必要な時はすぐ駆けつけるというほうが大事なのではないかとも思います。
病院で診ていただいたら「ありがとうございました」とおじぎをすればいいのだと思っていました。
感謝は金品ではなく言葉と態度で表す、これでは駄目ですか?

勿論相手も貰った貰わないで、態度を変えるとは考えられません。
私もよくしていただいていますし、母もよく面倒見ていただいています。

個人医院とかで、先生とも公私にわたり親しいのなら別ですけど、病院や施設の場合はどうなのでしょう。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

値切るということができないのです。

江戸っ子は値切ったら、その分ご祝儀として渡すのが粋とされていました。
最近はそんな習慣ないのでしょうね。
2013/05/04(土) 19:39:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何時も定価通りですか?、
私は貧乏人ですので、交渉して買います。

そうですね、お一人暮らしは食器もそう沢山はいりませんね。
趣味がある人だけでしょうね?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/05/04(土) 19:09:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

陶器市は交渉が楽しいのですね。
私は気が弱いので、交渉はできません。
いつも値札通りで買っています。

1人暮らしでお客さんも来ないから、食器は余ってます。
料理によって器を選ぶほどマメではないので、使う食器は決まってしまいます。
2013/05/04(土) 10:09:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

若い時は陶器市を初め、陶器店に寄って気に入ったのを買い集めましたが、
今は、まみこさんの考えと同じです、飾る趣味は終わりましたので、
必要な分だけ買う様になりました。
有田陶器市は、期間中3~4日行っていました、

どうしてか、聞きますか?、
1日目は品定めです、
2日めから買いたいのを交渉に入ります、
3日目も交渉します、良ければ買っていました、
4日目最後の日に行っていました、もう投げ売りになります、其処が狙いです、(笑)
例えば、
ひょっとこの箸乗せが、1000円だったのですが、如何しても欲しかったので、
最後の日に交渉をしたら、「ええ~い、最後の日たい、500円でよか」となり半額で買いました。
この交渉が楽しいのですね。

ガラス細工は高いのですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/05/03(金) 20:25:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

陶器に興味がないわけではないのですが、器を増やしたくないのです。
1人暮らしだと、器はほんの少しで間に合います。
器を飾る趣味もないですし。

ガラス細工は高いですね。
江戸切子など、とても手が出ません。
2013/05/03(金) 14:00:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

陶器はあまり興味がありませんか?、
興味が無くても有田焼はご存知ですか、優秀です。

ガラスの方がお好きですか?、高いのですか?、
まみこさんのポケットマネ~でどうぞう~。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/05/02(木) 19:50:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、様子見ですね。

陶器はよくわからないんですよ。
有田はいいですね。
私はガラスが好きです。
琉球ガラスとか江戸切子とか。
でもお高いんですよね^^
2013/05/02(木) 10:04:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

皆さんは如何して居られるか探りを入れても良いと思います、
良く考えて下さい。

陶器市に行って来ました、久し振りでした、
昔は有田陶器市に行ったものです。
陶器を見るは楽しいですね~、
まみこさんは陶器に興味はありますか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/05/01(水) 21:00:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、自分なりに考えてみます。
また、周囲の状況がわかれば、それに合わせようと思います。

陶器市ですか。
楽しそうですね。
市はいいですよね。

こちらこそ宜しくお願い致します。
2013/05/01(水) 18:32:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

周囲の考えは参考として聞き、周囲に惑わされず、
自分の信念を通した方が良いと思います。

今日は陶器市に久し振りに行って来ました、
陶器市を見て周るのは楽しいですね。 ご訪問遅くなりました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
5月もよろしくお願い致します。
2013/05/01(水) 16:26:32 | URL | masa #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

いらっしゃいませ、いつも楽しく読ませていただいております。

そうですね、まず周りを観察してみます。
例えば、お菓子でも入っていそうな紙袋を持った患者がいるかどうか。
いたら、その人が診察室から出てきたとき紙袋はなくなっているか。

私はharuさんのように、大らかで何でも楽しんじゃえって性格ではないんですよ。
渡してみるとか、他の患者に聞いてみるとか、とてもできません。
ノミの心臓なんです^^
参考にさせていただきますね。

コメントありがとう~
嬉しかったです^^
2013/04/30(火) 18:23:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

辞退される場合もあるのですね。
私だったら、その時点でオロオロしてしまいます。

難しい問題ですね。
地域にもよるのでしょうね。
考えてみます。
2013/04/30(火) 18:14:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

始めましてのコメントで~す。
いつもありがとうねぇ~

え~っとねぇ~
気になっちゃうし難しい問題ですよね。
でも、基本はあげてもあげなくっても一緒じゃあないでしょうか。
人にもよりますけどぅ~

診療報酬以外の金品は常識範囲の問題かと。
特にお金は医師法に抵触しちゃいますもんねぇ~
感謝の気持ちならばケーキやお饅頭でも~

お遊びの人間関係で内緒のお小遣いの必要な先生ってのも居ますけど。
あまり良い行為には思えません。

でも、周りがみんなあげてて自分だけって事も有りますから気になりますよね。
同じ先生に見て貰ってる人にもそれとなく聞いてみるのも1つ。
あげてみて返してくれるかどうかって観察するのもオッケーかも。
返してくれても失礼だって気にする先生はたぶん居ないで~す。
その気持ちだけ嬉しく思ってくれますよ。

どちらにしても待遇やなんかはそれほど変わるものではないと思います。

じゃね、参考にぃ~
2013/04/30(火) 16:10:27 | URL | haru #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

情報を集めないといけませんね、
我が家は、先生とナースに遣ります。
貰わないと1回は聞きますが、如何にかと言う事で、貰って頂いています、
ナースには夜勤者用が多いです、お茶、紅茶、コーヒーなどです、
良く考えて結論を出して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/30(火) 15:52:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

masaさんは、ずっと付け届けをされていたのですね。
すんなり受け取っていただければいいのですけど。
どうも拒否された時のことを考えてしまうのです。

友達や親戚との付き合いと違いますからね。
相手は職業としていることですし。
迷いますね。
まだ結論は出ません。
2013/04/30(火) 12:36:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

これは難しい事ですね、
公立、開業医の考え方も有るでしょうから、どちらとも言えません、
我が家の場合は、して来ました。
戻されると判っていてもして来ました、戻されても此方の誠意が伝われば良いと思いして来ました。
まみこさんの考え方で良いのではないでしょうか。
して貰ったから良くする、して貰っていないから良くしないと言う事は無いと思います。
気が済む様にした方が良いと思います。
2013/04/30(火) 10:23:14 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうですね、貰う側だったら困惑するかもしれません。
まして現金だったりすると。
貰っても貰わなくても、対応は変化しませんね。

お誕生日のプレゼントとか、訪問の際の手土産などとは、意味が違いますので難しいです。

私だったら、組織の方針に従います。
もし規定がなかったら、どうしたらいいでしょう。
好意やお礼と見るか、下心と見るか、くださるかたの人間性によりますね。
2013/04/30(火) 09:04:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

施設で受け取り拒否されたのですね。
内部規定があっても、家族や本人は知りませんものね。
まさか、付け届け大歓迎ですなんて公言はできないでしょうし。

差し出した物を拒否されたら、引っ込みがつかなくなって気まずいですよね。
それが嫌で躊躇してしまいます。
2013/04/30(火) 08:56:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
おはようございます。

本当に困った習慣ですよね。
最近はだいぶ減りつつありますが、表面だけではわからないですね。
頂き物というのは嬉しいものですが、負担に感じる場合もあります。
受け取る人がいる限り、なくならないんでしょうね。
2013/04/30(火) 08:48:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
逆の立場で考えてみては・・
付け届けをもらう側として考えれば答えは出るかも。
貰うものは受けますが・・
貰わなかった方との差別化はないかなと思います。
あまり考えすぎないように・・
それとご自分の気持ちの済むように(*^_^*)。
2013/04/30(火) 07:34:32 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん  こんばんわ


父が施設へ入院していたとき お礼にと一度持って行ったことがありますが
それは受け取れません。 と丁寧に断られた経験があります。
個室で相談員さんと父のことで話していたときのタイミングでしたが・・

おそらく 施設内規約にもあるのでしょうね。
2013/04/29(月) 22:58:13 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
こんばんは

付け届け 嫌な習慣ですよね
人より少しでも良くして頂きたい そんな気持ちからかな?
もらう方も何か頂くと嬉しいよね
でも そんなのは必要無いと思いますよ



2013/04/29(月) 20:55:08 | URL | ina #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

普通そう思いますよね。
付け届けをしないからといって、手術を雑にするとか、いいかげんな診察をするなんて有り得ませんものね。
私も最近まで考えたこともありませんでした。

manndakazuファンドの利益還元はにゃんこですか^^?
2013/04/29(月) 18:35:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

本当に難しいですよね。
本音と建前があるのか無いのか、その区別もつきません。

もし私だったら、仕事としてしていることに対する代価はいただきますが、それ以外はいりません。
断るほうも、断られるほうも気まずいですよね。

いただくのが普通という風潮なんですね。
特別に便宜を図ってもらった時とかは、お礼の気持ちとして差し上げればいいのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
2013/04/29(月) 18:31:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
え!?
そんなチップのような
しきたりがあるのですか?
(;^_^A

mandakazuは
そんなの必要ないと思いますが・・・。

その仕事の分の
お給金はもらっているはずでしょうから。

そのお金が少ないといって
付け届けを期待するのは
筋違いだと・・・。

お金がたくさんありすぎて
処分に困っているのであれば
mandakazuファンドに投資を
いかがでしょうか?

有効に使ってあげましょうー。
ヾ( `▽)ゞけけけけ♪
2013/04/29(月) 17:20:13 | URL | mandakazu #-[ 編集]
本題の付け届けは効果あり!
 私もこの種の行為は、とても嫌です。
過去に勤務していた際に、この付け届けを頂きました・・・私の場合に限定ですが、何か賄賂気味な気がしたので、受け取りませんでした。
 有る時は、返せないことが有りました・・・そこで、別の品物を購入してお返しを致しました。
この種の行為は、相手にもよりますがとても難しい【難題】と申し上げていいかもと理解をしております。
大半の方は、付け届けを頂くのが当たり前と考えている方も多いのが事実・・・何か特別な、恩恵などをしていただいた時の感謝の気持ちとしてならば、贈り物も許せると私は考えています。
その時々の判断ですが、悩みますよね!参考にして下さいね。
2013/04/29(月) 16:37:37 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: