このブログは、リンクフリーです。
2013-04-25 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日、ドジを踏んでしまいました。
家の中で転んだのです。

午後、寝ていました。
そうしたらインターホンが鳴ったので、慌てて起きました。
急に起きたので、立ちくらみがしたみたいです。
ヨロヨロッとして、灯油ストーブの角に左胸を打ちつけ、反動で右に転び、右側頭部を床に打ちました。

昨日は午後、ガスの点検があるというお知らせが入っていたのを、すっかり忘れていたのです。
痛みをこらえて玄関を開け、点検をしていただきました。
見栄を張って何気なさを装っていました。

ガス屋さんが帰ってから、改めて何処を打ったか調べてみました。
左の肋骨の上のほうが痛いです。
右の頭はそれ程痛くはありませんでした。
肋骨のところに湿布をはりました。

お風呂に入って、髪を洗ったら、やっぱり頭も痛かったです。
右ひざにも内出血していました。
でもたいしたことはありません。
頭と膝はそのうち治るでしょう。
肋骨も湿布を貼っておけば大丈夫だと思います。
病院には行きません。
どうせ行っても、湿布をくれるだけでしょうから。

本当にドジですね。
乳腺科の先生にも言われていたんです。
薬の副作用で骨が脆くなっているから、転ばないようにと。

でもたいしたことなくてよかったです。
立ちくらみはしょっちゅうなので、気をつけないといけませんね。

今日はだいぶいいです。
咳をすると痛いだけです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

気をつけます。
睡眠はじゅうぶんとっているので、大丈夫です。
2013/04/28(日) 18:25:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

足が上がらないのは身体の疲労からも来ます、
疲労しない様にしながら、普段からの生活に気を付けましょう。
睡眠が大事と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/28(日) 14:19:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、足を上げていないんですね。
骨折は怖いですから、気をつけて歩きます。
ありがとうございます。
2013/04/28(日) 10:11:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

躓きが多くなると、足を上げて歩いてないと思って良いです、
ですから上げて歩く事を気掛けておきましょう。
大切な事です、骨折が怖いです。
打ち身で骨は弱いです、骨折して繋がると強い骨になります。
骨折にご注意ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/27(土) 18:34:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

躓くのは年取った証拠ですか^^
そういえば、あまり足を上げて歩きませんね。
私もいい年ですから、気をつけないと。

母も血流をよくする薬を飲んでいます。
行くたび、どこかしら内出血してますね。
2013/04/27(土) 16:14:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

躓きは足を上げて歩いていない証拠だそうです、
加齢していくに連れ、誰でもその傾向だそうです、
過労していると、1ミリ・2ミリの高さに以前躓いた時がありました、
躓きも怖いです、用心しましょう。

はい血流を良くするために薬を飲んでいます、
チョットでも皮を剥くと血がジワ~ッと直ぐ出て来ます、
大きい怪我はされません。
用心しています、
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/27(土) 14:26:22 | URL | masa #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
こんにちは。

やっちゃいました^^
だいぶ痛みは薄れてきましたよ。

今日、精神科に行ったので、湿布を出していただきました。
整形外科は混むんですもの。

都会人はセカセカしてますね。
待つということができないんです。
終日インターホンの前で待機しているわけじゃあるまいし、すぐ出られないこともありますよね。
2013/04/27(土) 11:18:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ついうっかりするんですよね。
歩いている時も足元は見ていないので、よく躓きかけます。

血流をよくする薬を飲んでいるのですね。
怪我しないように、気をつけてくださいね。
2013/04/27(土) 11:03:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
あらら・・大変でしたねー。
数日経つと痛みがでます。

これからは転倒しないように注意しましょうね。
「ハ~イ!お待ち下さい」で待ってもらう。
慌てることは無いですよねー。
2013/04/26(金) 22:36:35 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

誰でも忘れるんです、
普段歩いている時も足が上がらず、一寸した高さにつまずくんです、
用心して下さい。
骨折したら大変です、
私は血流を良くする薬を飲んでいます、つまずいて怪我をすると、
血液が止まらず、出血多量に繋がりますので、用心しています。
お互いに気を付けましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/26(金) 20:56:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ありがとうございます。
注意します。
なんて言いながら忘れるんですけどね。
2013/04/26(金) 19:17:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

大丈夫ですか?、
痛くても深呼吸が出来れば骨の方は大丈夫と思います。
良かったですね~、加速まで付いて、全重量が掛りますから打撲でも痛いと思います、
2週間ですね、お大事に為さって下さい。
転ぶとあっちこっち打ちますのでご用心ですよ。
災害は忘れた頃に遣って来ます、今回の痛みを忘れない様に、注意して下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/04/26(金) 17:32:28 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

宅配便でも何でも、みんなせっかちなんですよ。
インターホンを鳴らして、すぐ出ないと続けざまに押しますし、帰るのも早いです。
居るのに不在表を置かれたこと何度もあります。

私もカメラ付きのインターホン欲しいです。
宗教とか押し売りまがいの営業マンとか結構多いんです。

1人だとすぐに出られないときもありますよね。
2013/04/26(金) 11:03:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん。
おはようございます。

バストバンドというのがあるのですか。
咳での痛みもだいぶ軽くなりました。
ひびくらいは入ったのかもしれません。
少し様子を見ようと思います。

ももPAPAさんは専門ですものね。
治まらなかったら整形に行きます。
どうもありがとうございます。
2013/04/26(金) 10:53:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

なんとか無事でした。
肋骨のところは、まだちょっと痛いですけど、何もしなければ何とも無いです。

頭を強く打たなくてよかったです。
2013/04/26(金) 10:48:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
深呼吸は少し痛いですけどできます。
大丈夫だと思います。
2週間くらいはかかるかもしれませんね。

はい、たいしたことなくてよかったです。
2013/04/26(金) 10:34:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
訪問者に感謝の意味を込めておられるのですね!
 時折私なども予定を忘れて、チャイムが鳴って・・・何だろう?
同様に急いで応対をしようとすると時折ドジを踏みます。
最近では、この手のことが少なくなりました・・・警報音とWEBカメラを設置したためです。
そして来客の応対には、少し間をおかせて貰っています。
 今、煮炊きをしていなくても・・・今取り込み中で・・・暫くお待ちくださいと!心に余裕を、持つことと致しました。
意地悪な返答かなとも思いつつも・・・私の悪知恵です。
 痛みが速めに収まりますように!祈念致します。
2013/04/26(金) 05:21:35 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん こんばんわ

災難でしたね。 肋骨のほう 心配です。

咳をして痛むようでしたら 整形で診てもらったほうがいいように思います。
肋骨は編みカゴのような構造になってて 意外と折れやすいものです。
ヒビ程度の骨折でしたら、バストバンドで固定して2週間くらいで治りますが
はっきりと折れていたらひと月くらいはかかります。
診てもらって何もなければそれがいちばんいいのですが・・

お大事にしてくださいね。
2013/04/25(木) 21:07:42 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
とりあえず、骨折しなくて
よかったですねー♪

でも、脳内出血とかしていたら・・・。
(((。・´ω`・。))) こ、こわい

しばらく安静にして
様子をみるしかあるませんねー、
念のため。
{[(-_-)]}zzzzZZZZ
2013/04/25(木) 20:29:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

オットット~、危ないまみこさん!。
大丈夫ですか?、ピンポ~ンに慌てたのでしょうね、
打ち所が良く、受け身が良かったのでしょう?
左胸を打った所が強く痛くありませんか?、
深呼吸を2~3回して、深呼吸が出来ない事はありませんか?、
深呼吸が出来れば、骨は大丈夫と思います、
深呼吸が出来ないと、骨にヒビが入っているか、折れているかと思います。
私が骨折した時がそうでした、1ヶ月罹りました。
でもでも大した事無く良かったです。
まみこ!用心しないといけませんよッ!と言うところです。
お大事に為さって下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/25(木) 19:42:35 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくり、ですね。
気をつけます。

けっこうそそっかしいものですから、油断は禁物ですね。
軽く済んでよかったです。
2013/04/25(木) 18:35:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

やってしまいました^^
慌て者なんです。
普段は気をつけているのですが、ついつい失敗をします。

だいぶ暖かくなってきましたけど、まだ気温差があります。
体調崩さないようにお過ごしくださいね。
2013/04/25(木) 18:31:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
本当に気をつけてください
日頃から・・
動き始めはゆっくりと・・
これを心がけてください。
もし怪我でもしたら・・
このブログを読んでいる皆さんが悲しみますよ
大きな怪我でよかったですが
気を付けてください(*^_^*)。
2013/04/25(木) 17:33:27 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
おっ 危ない危ない気付けて下さいね
スローな動きでいきましょうね、慌てるとダメですよ
ま~しばらく様子見て痛い様なら病院行かないとね

今日は高松は暑いぐらいでした
晴れると暑い雨だと寒いです
2013/04/25(木) 17:11:37 | URL | ina #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: