このブログは、リンクフリーです。
2013-04-19 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
伊豆の名物に金目鯛があります。
今ちょうど時期なのか、金目料理が多いです。
大抵お刺身か煮つけにして食べます。
私は煮魚が好きではないので、あまり食べません。

金目寿司というものがあります。
これは美味しいです。
ただ、あまり作っていないらしく、前は下田駅のホームの売店でしか買えませんでした。
それも、すぐ売り切れてしまうので、行った時帰りの分を予約しておくのです。
私は何度か食べました。

姉の住んでいるあたりはサンマ寿司が恒例です。
開いて酢で〆たサンマに、寿司飯を詰めて、またサンマの姿にしたものです。
お祭りやお祝い事があると、必ず造ります。
スーパーでも売っています。
私はちょっと生臭いのが嫌で、あまり食べません。

先日下田に行った時、帰りに構内の売店でも金目寿司を売っていました。
「夕食面倒だから金目寿司にしようか」と言ったら、姉は怪訝な顔をしています。
兎に角買って帰り、夕食に食べました。

姉は「えー、こんなのがあるの?サンマ寿司しか知らなかった」と言います。
地元の人は駅の売店で買い物などしませんから、無理も無いですね。
「美味しいよ」と言ったら「うん、美味しい」と言っていました。

金目寿司は押し寿司です。
サバの押し寿司の、サバが金目鯛になっただけです。
でもサッパリしていて美味しいです。

姉もきっと、帰ってから家族に話してると思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

ファッションは自己表現ですからね。
楽しんでます。
2013/04/28(日) 18:30:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさ買いたいものを、買いたい時に、買い、着たい時に、着て行く、なのでしょう?、
同じ所に同じものは着て行きたくない、
まみこさんの拘りでしょう。
着道楽楽しんで下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/28(日) 14:42:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

着道楽といっても、洋服を買うのが好きなんですね。
買ってしまうと、忘れたりして、まだ一度も着ていない服が何枚もあります。
同じところに同じ洋服を続けて着ていくのは嫌です。
2013/04/28(日) 10:22:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ファッションショーはしませんか、
私の予想が外れました、
あれも着、これも着してファッションショーかな~と思っていました、
着なくて、コーディネートするのが楽しいのですね、
着道楽、楽しそうですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/27(土) 18:52:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ファッションショーはしませんよ^^
試着もしません。
出かける時に何を着ていくか考えるのが楽しいんです。
コーディネートの楽しみですね。
2013/04/27(土) 16:24:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

実益兼ねた趣味・道楽は良いですね、
ハッと見て良い服買ってファッションショーを家でして
街に着て行かれる、となる言う事無しですね。
良い道楽をお持ちですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/27(土) 14:45:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私にとってファッションは自分が楽しむものです。
センスはいいほうだと思いますが、他人のファッションセンスをけなしたりはしません。
みんな自分が好きな格好をすればいいのだと思います。
お洒落は楽しいですよ。
2013/04/27(土) 11:13:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お洒落が好きだったのですね、
まみこさんのファッションは素晴らしい物が出来上がるようですね、
楽しみがあって、良いですね。
そうです!道楽は周囲に迷惑を掛けなればどんな道楽でも良いと思います。
好きだからするのですから。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/26(金) 21:29:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は子供の頃から、お洒落に興味がありました。
それに職業柄あまりダサイ格好はできませんでしたからね。

周りに迷惑をかけなければ、道楽は何でもいいのではないでしょうか。
2013/04/26(金) 19:29:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

専門の関係もあって、着道楽が良いのでしょう?、
あれを着、これを着楽しいし、満足感が湧くでしょう?、
良いですね。

食道楽も良いですよ、道楽はそれぞれ良いですね、
女道楽は、火傷をします、くわばらクワバラです。(笑)

まみこさんは和食が好きですか、私もどっちか~と言うと和食が良いです、
洋食は脂っ濃くて食べれません。
接待の時千葉で、フランス料理を2晩食べた時は参りました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/26(金) 17:59:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

着道楽は楽しいですよ。
自己満足ですけどな。

私は食に興味がないので、特に食べたい物ってないんですよ。
美味しい物がたくさん食べられる人が羨ましいです。
やっぱり私は和食が好きです。
2013/04/26(金) 10:44:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんは、着道楽でしたね、着道楽楽しいでしょう?。

食の誘惑、私は直ぐ負けて誘惑に乗るんです、
今は食材も多いし、料理も多いです、日本は美味しい物を食べられる国で、
良かったと思います。
和食が遠ざかっています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/25(木) 20:14:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

幸い私は食道楽でもグルメでもないので、食に関してはあまり関心がありません。
その代わり着道楽なんですよ^^

今は何処ででも、何でも食べられますからね。
食材や料理の種類も増えました。
食べることが好きな人にとっては、誘惑が多いですね。
2013/04/25(木) 10:44:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

欲も色々ありますが、食欲は一番あるのではないでしょうか?、
美味しい物を誰でも食べたいですからね、
1回食べると、忘れられません。

昔は食材が少なったですから食べられませんでしたが、
今は多いです、自制は難しいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/25(木) 09:39:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

人間は欲が深いですからね。
美味しい物の味を知ったらやめられないでしょう。
何事も程度問題ですね。

最近は食べ物も豊富ですしね。
目の前にあったら食べてしまうでしょう。
自制するのは難しいです。
2013/04/24(水) 18:54:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさん、日本人は気付いているんです、
ただ美味しい物を手放したくないんです、たばこと同じです?、
身体の何処悪くならないと、止める気が出ないんです、
私がそうでしたからよ~く判ります、
私はたばこを3~4箱/日飲んでいましたが、病気が判って翌日から即止めました、
こう言うものでしょう?
病気をしないと和食に変えないでしょう?、と色々思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/24(水) 13:39:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

外国で日本食が見直されているのに、日本人は何故気付かないのでしょうね。
昔はメタボなんて無縁でしたのに。
欧米食を食べてダイエットしてるなんて、本末転倒です。
2013/04/24(水) 11:04:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

日本食は、動物性蛋白質摂取で無く、植物性蛋白質摂取だから良いのでしょう?、
朝から、ご飯に豆腐の味噌汁、わかめの味噌汁、元気が出ていました。
パン食で動物性蛋白質摂取が多くなりました。
お米の消費が減りました。
欧米がそうだから日本食を、勧めているのでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/24(水) 04:52:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

日本食は健康にいいのです。
だから欧米も取り入れているのですね。
奇妙な日本食もあるらしいですが。

日本もお米の消費が減りましたからね。
2013/04/23(火) 18:24:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

食事は欧米化していますね~、
今は逆に欧米は、日本食を取り入れて居るそうです、
魚を綺麗に食べれる親世代が少ないですね、
それはそれで生活はしていかれますけど~???、
島国の魚の食生活をしてきた日本人として寂しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/04/23(火) 13:07:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

食生活が欧米化してますからね。
親の世代でも魚を上手に食べられない人が多いんではないでしょうか。

魚を綺麗に食べるのは難しいですよね。
それこそ育ちがわかります。
2013/04/23(火) 11:20:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

親の過保護・手抜きで、子供が迷惑と思わないのでしょうかね、
目先の事だけ考えて、将来の事は考えないんですね。
全てにその傾向、無知が多くなるはずですね。
私は貧乏していたので、親と同じもを食べて来ました、
時には骨を喉に引っ掛けて、餅を食べさせられた事を覚えて居ます。

小笠原流の作法の試験で、焼き魚の食べ方があるんですか?、
指の器用さ、整理整頓して食べるのを見るんでしょうか?、
それだけ魚を食べるのは難しいんですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/23(火) 06:22:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

親が過保護だったり、手抜きだったりするので、子供は無知になりますね。
骨のない魚とか、ジャンクフードばかりとか。
私達の時代は、親と同じ物を食べたものです。
見よう見まねで食べ方も覚えます。

小笠原流の作法の試験に焼き魚の食べ方もあるそうですよ。
2013/04/22(月) 18:31:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

時代は流れていますね?、
骨と身を離して食べさせる、だから魚の丸のままを知りませんか?、
魚が切り身で泳いでると思っていますか、困った世の中ですね、
あるべき姿の物が、食べるまでの過程で曲折されていっていますね、

魚の食べ方は、作法の1つですね、
骨を除く事は難しいですからね、食べられれば合格を貰えますね。
そう言う魚は美味しんです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/22(月) 14:49:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

最近の子供は、親が過保護なのか、魚も食べやすく骨も取ってやるみたいです。
だから丸のままの魚を知らないで、魚が切り身で泳いでいると思い込んでるなんて、笑えない話もあります。

魚の食べ方は作法の基本ですものね。
綺麗に骨を除いて食べられれば合格ですよ。
その上美味しければ、満点ですね。
2013/04/22(月) 10:06:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

子供の頃は、骨ですね、喉に引っ掛けると言って、食べない時もありました、
それと生臭さ、これをクリアするのも大変ですね、
ああ~そうですか?、調理し方で生臭さが違うのですか、
まみこさんの調理だったら何でも食べますよ!(笑)
白身は大体良いんですか、それで白身のフライが多いのですね。納得
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/22(月) 07:20:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

子供の魚嫌いは、骨を取るのが面倒とかが多いみたいですよ。
小学校の給食で、よくアジのフライが出ましたけど、やっと半分食べていました。
魚の切り身でも、水気があるまま調理すると生臭いそうです。

同じ魚でも料理の仕方で食べられたり食べられなかったりします。
白身魚は大体大丈夫です。
2013/04/21(日) 18:39:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

一般的に子供の頃は魚は嫌いな人が多いですね、
そして生臭いのが嫌いですね、
大人になるに連れ食べる様になって来ました、
今は煮ても、焼いても、揚げても何でも食べますが、焼き魚が良いです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/21(日) 17:52:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、子供の頃は魚は嫌いでした。
美味しいと思ったのはシラス干しくらいです。
だんだん食べられるようになりました。

生臭さの強いのは駄目です。

早寝しましたか。
気持ちがいいでしょう。
2013/04/21(日) 14:56:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

魚は調理の仕方で味が変わりますね、
生臭ささ取れないと好き嫌いが出て来ますね。
あら、魚は好きの方では無かったですか、こんなに美味しいものを~、
焼き魚が食べ易いですね、一番好きです。

金目寿司はお母さんが見付けられましたか、良く見つけられましたね。

昨日は、眠くて8時前から寝ました、春眠暁を覚えずでしょうか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/04/21(日) 08:13:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

食材に好き嫌いはなくても、調理の仕方の好き嫌いはありますね。
お寿司でも、私は光物は食べられません。
特に魚は生臭さが出ると駄目ですね。
元々魚好きではなかったので。

金目寿司は、母がまだ元気でマトモだった頃に見つけたんです。
2013/04/20(土) 19:44:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

金目鯛は、焼き魚が美味しいです、それ以外食べた事が無い様です。
私は好きですね。
秋刀魚は丸まま焼き魚、アジは開いて焼き魚で食べると私は最高です。
アア~よだれが~・・・・。(笑)

何でもかんでも寿司は美味しいとはいかないでしょうね?、
駅販売オンリーと言うものでしょうか。
まみこさんよく知っていましたね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/04/20(土) 18:44:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

金目の開きも美味しいですね。
私も魚料理はお刺身と焼き魚が好きです。
アジやサンマは干物のほうが好きです。

多分、駅でしか買えないのかもしれません。
お土産用なんでしょうかね。

サンマ寿司は、好き嫌いがあると思いますよ。
私は苦手です。
焼いたほうが美味しいです。
2013/04/20(土) 16:04:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

金目鯛、目が大きい赤い魚、此方では開いて焼き魚が多いです、
肉と皮が直ぐ離れますので、食べ易く美味しい魚です、
私は焼き魚は好きです。
伊豆の方で獲れるのは、大きいのでしょう?、

金目寿司、美味しいのでしょう、まみこさんご推薦ですから美味しいですよね、
食べたいな~、お姉さんも知らないくらいですから、少ないんですね、
貴重な商品、まみこさんよくぞご存知、美味しかったでしょう。

秋刀魚寿司もあるんですか?、食べた事無いです、
サバ寿司は、昔羽田空港で見付けて食べていました。
土地柄美味しい寿司があるんですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/20(土) 11:28:47 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

寝ちゃいましたか^^
歩き回ってお疲れなのでは?

金目はそうですね、淡白な魚ですね。
姉が言うには、お刺身は時々生臭いときがあるそうです。
金目寿司はアッサリしていますよ。

はい、私達は仲良し姉妹です^^
2013/04/20(土) 10:35:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

鯛めし、美味しいですよね。
浜田市の名物なんですね。
鯛はどうやって食べても美味しいですね。
お高いのが難ですが^^

伊豆方面に出かける機会がありましたら、是非金目寿司食べてみてください。
2013/04/20(土) 10:31:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。(ノ*^▽)ノ♪
きのうはつい、
寝てしまったmandakazuで
ございます・・・。
m(。≧Д≦。)m

金目鯛ですか・・・?

mandakazuも煮つけぐらいしか
知りませんでした。

けっこう淡白なイメージが
強いので押し寿司に合うのかなー?
なんて思いましたが、

おいしいそうですね。σ(~~~、)

姉妹の仲の良い雰囲気が
伝わってきますね。
2013/04/20(土) 06:22:07 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

金目鯛 煮物とかはありますがこの金目寿司はまだ食べたことないですね。 
伊豆の名物なんですね。

地元は 隣りの浜田市に "鯛めし" というのがあります。
これは柔らかく煮込んだ鯛の白身をほぐして炊き上げたものですが なかなか美味しいです。

金目寿司 食べてみたいですね♪
2013/04/19(金) 22:24:41 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

金目の煮付け、よく召し上がったのですね。
確かに味付けによって、随分違いますよね。

金目寿司は地元の人でも知らなかったくらいですから、隠れグルメですよ。
もっと積極的に売り出せばいいのにと思います。
美味しいですよ~
2013/04/19(金) 18:40:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
美味しいお話(^_^;)
こんばんは。
仕事をしていた頃
余りにも昔のことで何時の事だったか・・
仕事を終えると居酒屋によく行きました
新鮮な魚介類が美味しいお店で
金目鯛は定番で頼んでいました
味付けの仕方と新鮮さが勝負かも。
金目寿司・・
初めて知りましたが
伊豆の駅へ行かないと買えない:汗。
残念です(*^_^*)。
2013/04/19(金) 17:36:58 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: