このブログは、リンクフリーです。
2013-04-17 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
芋掘りといっても、食べるお芋のことではありません。
カラスウリの根のことです。
早く掘らなくてはと、気になっていたのですが、重い腰をやっと上げました。

まだ芽は出ていないので、枯れた蔓を頼りに掘りました。
たった5粒アーチのところに撒いただけなのに、庭中にはびこっています。
根が芋のように大きいので、引っ張っただけでは抜けません。
穴を掘らないと取れません。

495.jpg 枯れた蔓と根です。

496.jpg 根はこんなに大きいです。左上は長さ10センチほどあります。

498.jpg ここで苦戦しました。

根は地下茎で繋がっています。
しぶとくて、なかなか取れないのです。

3枚目の写真は、どうしても取れませんでした。
押しても引っ張っても、ビクともしないのです。
30分以上頑張ったでしょうか。
脳貧血を起こして、フラフラで頭はクラクラ、目の前は真っ暗になったので、ここでギブアップです。
こうなったら後日、意地でも取ります。

まだほんの一角しかやっていません。
まだまだ沢山あると思うとウンザリします。
でも早いうちに掘ってしまわないと、薮蚊が出てきます。

また挑戦です。
夢中になって掘ったので、汗をかきました。


コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

ありがとうございます。
2013/04/24(水) 18:56:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ガーデニング、楽しんで下さいね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/24(水) 13:42:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

楽しめる程度に頑張ります。

気をつけて行ってらっしゃい。
2013/04/24(水) 11:06:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

それで良いですよボツボツ遣って下さい。
苦労談・嬉しかった事の談話を聞かせて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

では今日は診察日、行って来ま~す。
2013/04/24(水) 04:57:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね。
楽しんでできるときに、少しずつやります。
何年かかるかわかりませんが。
2013/04/23(火) 18:27:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

倍も20年もかかって良いと思います、
私は何時出来上がるか判らない素人の庭作りを楽しんで作りました。
楽しみが無いと持続しません。

嫌嫌遣ると苦しか残りません、楽しんで遣ると気に入った立派な庭が残ります。
気が向いた時にどうぞ~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/23(火) 13:15:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

7年ですか!
私はその倍はかかりそうです。

楽しんでやらないと、つまらないですよね。
嫌々やっていたら苦でしかありません。
気が向いたときに、ゆっくりやります。
2013/04/23(火) 11:24:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうです、栄養分は花に遣って下さいね。
出来る時に、出来るだけで進めた方が良いと思います。
焦って作らないで下さいね、その内に出来上がりますよ。
無理しないで、楽しい庭作りにして下さい。
雑草1本抜くのも楽しくなりますよ。

さ~て、何年かかるでしょうか?
因みに我が家の庭は、ずぶの素人の私が7年掛りでした。
楽しみながらして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/23(火) 06:34:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですよね、雑草に栄養をやることはないですね。
できる時にできるだけやって、庭造りをしてみたくなりました。
時間がかかっても、むりしないでね。

考えると楽しいですね。
さて、何年先になるでしょう。
2013/04/22(月) 18:35:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

雑草を坊主にした方が良いですね、雑草に腐葉土遣ると雑草が自分に貰ったと
間違えてグングン伸びますよ?、(笑)
色々確認しながらしていくと楽しいですよ。

お近くの花屋さんにあれば良いですね。
考えるだけでも楽しくなりますよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/22(月) 14:58:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

庭造りには、まず植わってる木以外を坊主にしてからですね。
雑草を全部抜いたら、どれくらいのスペースがあるか、日当たりの具合はどうかがわかりますね。
これは長期計画ですね~
やり始めたら楽しいかもしれません。

花苗は花屋さんで売ってます。
種類は少ないですけど。
2013/04/22(月) 10:12:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

腐葉土の使い方を工夫すれば良いと思います、
気分が向いた時に、少しずつ進めたら、何時かは整理された庭になると思います。
花が咲くと又したくなりますよ、
そうですね、庭にある石を拾って花を囲むと花壇が出来上がります、
ウォーキング中にそんな花壇を見掛けますよ、
楽しみが出て来ました。
近くに花苗は売ってあるんですか?、ネットでも良いですね。
身体を動かして、四季折々の花が咲くと心豊かになりますよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/22(月) 07:41:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

腐葉土、あれはいいですね。
そうか、花の周りだけ入れればいいんですね。

少しずつ整理して、いつかは花のある庭にしたいです。
花壇のように石で囲ってもいいですね。
2013/04/21(日) 18:43:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

諦めるの早いと思います、
何かを植えた周囲だけ腐葉土を混ぜると良いんです、
全面は無理でしょう、出来ません、
また、雑草に栄養を遣る必要はありません、
例えば、花の苗を3本植えるなら、3本の周囲に腐葉土を撒くと良いのではないでしょうか、
苫石灰は土壌中和剤ですから撒いた方が良いと思います。
花が咲くと嬉しいでよ!。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/04/21(日) 18:15:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

土から改良しないと駄目ですね。
とても私1人の手には負えません。

ここは20センチくらい下はガレキなんですよ。
その上に畑土をダンプ2台分入れました。
その土がもう寿命なんでしょうね。
苦土石灰を撒いたりもしましたが、痩せ土のままです。
2013/04/21(日) 15:02:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ダンゴ虫が多いですね~、200~300個ぐらい獲っていましたか、
ダンゴ虫は可愛いですが、怖い虫です。
日が当たらないと困りますね、湿気が好きなシダ類が多いですか、
陽が当たらなくても育つ花もありますので綺麗な庭になるのではと思います。
土は培養土を入れれば、大丈夫と思います。
近くにホームセンターがないので困りますね。
日陰に雑草は元気ですね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/04/21(日) 08:32:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ダンゴ虫は無数にいます。
一時ダンゴ虫取りに夢中になったことがあります。
毎日庭にしゃがんで取ってました。
200匹とか300匹とか取れるんですよ。

四方が囲まれてるから、日当たりは悪いですね。
そのせいか、シダ類が多いです。
この庭は素敵な庭にはならないでしょうね。
土も悪いですし。
2013/04/20(土) 19:51:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうです、若芽の時が柔らかく摘まみ易いと思います、
ドクダミ、少し残したら、虫が寄り付かないかもですね?、
ダンゴ虫は怖い虫です、
木立ダリアの根を4本、ランタナの根全部10本食べられました、
柔らかい木を食べるようです。

雑草が無くなった庭も綺麗と思います、
日が当たらないと困りますね、
今年は去年の二の舞をしなと言う事が大切ですね。
頑張りましょう。根詰めて遣らない様にですよ!。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/20(土) 18:55:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いらない雑草は抜いてしまわないと駄目ですね。
ドクダミは臭いから虫もつかないのでしょうか。
私はあの匂い嫌いじゃないですけど。

見せるほどの庭じゃないですよ。
日当たりが悪いので、ナメクジとダンゴ虫がたくさんいて、園芸用草花はみんな食べられてしまいます。
だから花も何もないんです。
2013/04/20(土) 16:09:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

細目に、根気よく、雑草と闘って下さい、
まみこさんと雑草の闘いが今年は見られそうですね(笑)、

ドクダミだけだったら、藪蚊は少ないでしょう?、
去年よりは少ないと思います。


まみこさん、まともな庭に!、目標が出来ました、毎日少しずつすれば、
綺麗になると思います、楽しみも出て来ます、
先ずは雑草が広がらない様に心掛けましょう。
納得いったら、まみこさん自慢のお庭として見せて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/20(土) 11:42:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

雑草との競争ですね。
ドクダミは独特の匂いがありますが、それでも薮蚊は住み着きますかね。
薮蚊の巣になるなら、抜いてしまわないと。

今年は心を入れ替えて、庭を少しはまともな状態にしたいです。
2013/04/20(土) 10:41:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

雑草も早く摘んでおくと、伸びませんので、藪になりません、
藪にならないと、藪蚊も少なくなります、
まみこさん、今年は雑草の伸びが早いか?、まみこさんが摘むのが早いか?
根競べがありそうですね?、頑張って下さい。

ドクダミがはえて来ましたか?、花好きですかまみこさん、
幾らかの楽しみがありますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/20(土) 10:22:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

うちの庭は雑草だらけなので、薮蚊も出やすいです。
こまめに抜かないと駄目ですね。
今年はドクダミが多いようです。
ドクダミは花が好きなんですけど。

筋肉痛などありませんよ。
ありがとうございます。
2013/04/19(金) 15:28:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

教えて貰ってなんて、思った事を言っただけです、私は恥ずかしいです、
道具は手に入り難いと、若芽を細目に摘んだ方が良いと思います。
植物は、小まめな観察が大事ですから、時々庭に目を遣ると良いと思います。
茂ると私の仲間?が増えますので(笑)、茂るのを止めなければいけません、
観察を頑張ってしましょう。
手首は痛くありませんか?、
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/04/19(金) 08:04:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
場所柄、道具は手に入りません。
植木鉢に花を植えたり、せいぜいベランダ菜園くらいですものね。
園芸センターもホームセンターもないです。

取り切れなかった根は、やっぱり若芽を摘むしかありませんね。
茂ってしまったら、お手上げですから。
2013/04/18(木) 18:31:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

慣れないことをするとつかれます^^

本当に強いですね。
栄養もない痩せた土なのに、どんどん繁殖します。
カラスウリは可愛いけど、根は憎いです^^
2013/04/18(木) 18:24:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

移植ゴテですか、まみこさんの手のように可愛いので頑張っていますね?、
手がなえたでしょう?、
小さい鍬が幾らか楽で早いと思います、
スコップも無し、???そしたら雨上がりか、水をまいて土を柔らかくして、
掘り出すと掘り易いと思います、
泥で汚れますので、長靴・ビニール手袋など汚れ防止対策をしてした方が良いと思います。
近くに鍬や屋さんは無いですかね、小さいので良いですけどね~、
エエ~イ、、ひとっ跳び持って来ますか。(笑)

芽が小さい時に摘む方法もありますね、
庭に出て1~2本ずつの気持ちで摘んでいくと気持ちが楽になります。
私は時々そうしてます。
全部となると、ウワッとなってやる気が無くなりますよ。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/18(木) 17:43:39 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは
お疲れ様でしたね
土との格闘疲れるでしょう
根はホントすごいよね 栄養源求めていっぱいに広がるよね
2013/04/18(木) 17:11:08 | URL | ina #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

移植ゴテでやってます。
この辺には鍬とか鋤とか売ってないんですよ。
大きなスコップがあった筈なんですけど、物置を探しても見つかりませんでした。

芽のうちにマメに摘むしかないですかね。
2013/04/18(木) 15:20:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

「やった~」とニンマリの喜び様が直ぐそこで見えるようです!。
やっぱり嬉しいですよね~、
でも深いと、直ぐには掘り出せないですね、
楽に直ぐ出来る様な何か道具の選択も必要に思います。
今は鍬ですか?、
地上に出て来た若芽を、少しずつ早目に取る方法ありますね、
広がらない対策が必要ですね。

藪蚊が困りますね、

歩数は伸びませんが、良い運動になったでしょう、
腕が痛くありませんか?お疲れ様でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/04/18(木) 12:17:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

大きいし深いですよ。
掘り出すと「やったー」という感じでニンマリします。

狭い庭ですけど、今年全部は無理みたいです。
気長に根絶やしにします。
薮蚊が出てきたら、中断ですね。

いい運動になりますよ。
歩数計は伸びませんけど。
2013/04/18(木) 10:27:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

小判が出てきたら、おすそ分けしますね。
猫に小判なんちゃって。

瀬戸欠けはいりますか?
このほうが出る確率高いですよ。
2013/04/18(木) 10:22:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

そうなんです、途中でポッキリ折れるとガッカリします。
本当に強いんですよね。
根を辿っていくと、いくらでもあります。

はい、無理しないで、のんびりやります。
どうも夢中になるタイプなので、自分でブレーキをかけないと。
2013/04/18(木) 10:18:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>おじさん001さん
おはようございます。

裏技を教えていただき、ありがとうございます。
その手があったんですね。
素人なので、なにもわからなくて。
「そいつ」より元気で長生きしないといけませんね。

おじさん001さんも、万全な体調でいてくださいね。
参考になりました。
また教えてください。
2013/04/18(木) 10:12:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

大きいのもありますね、庭中にあるんですか?、
今しておかないと、茎・葉で一杯になるでしょうし、
私の分身?も増えるでしょうから、頑張って下さい。

少しずつしていけば、汗も出て、気持ち良くもなるし、
運動にもなるでしょう、無理は禁物ですね、
深さは深いのですか?。
奮闘を祈って居ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/18(木) 05:37:39 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
掘っているうちに、
小判がざくざくでてきましたら、

mandakazuにも
少々おすそわけをお願いいたします。
2013/04/17(水) 22:49:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

カラスウリの根掘り 頑張りましたね!
地面に近い部分が途中で切れてしまうとやっかいですよね。
また掘り起こして掘り出そうと思ってもなかなか・・

地下茎植物は根が命ですから 根の部分は強いです。

ボチボチ 無理のないようにマイペースでやってくださいね 
2013/04/17(水) 22:02:01 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
天の下で動きましょう
 こんばんは。
 田舎人の考えですがね、掘るのは物により限界があるでしょう。
 その場合、適当な深さで根を剪定ハサミなどで切断しつつ、徐々に勢力を削ぐという手もあるのではと(実践中です)。
 ただし、条件は「そいつ」より長く元気であることです。

 小生も体調万全ではありませんが、外で動いていると快調です。
 では。
2013/04/17(水) 21:26:37 | URL | おじさん001 #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

はい、体調と相談しながらやります。
雑草はしぶといですよね。
繁殖力も旺盛で。

頭痛、軽くなりましたか。
よかったです。
痛いのは気が滅入りますものね。
早く回復しますように。

なんだかFC2は、最近不具合が多いみたいなんです。
自分のブログは問題なく入れるんですけど、ほかのFC2に入れなかったりします。
他の方もそうみたいですよ。
責任者出てこ~い、ですね。
でもコメントいただけてよかったです。
2013/04/17(水) 19:00:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

近いうちに再挑戦します。
意地でも抜きます!

ポルタ♪さんが助っ人なら大歓迎です。
アイスを愛すポルタ♪さんに大盤振る舞いしちゃいます。

こういうとき男手がないというのは不便ですね。
私、見かけによらず力持ちなんですけど、体力がなくて。

シャワーしなきゃ駄目でしたね。
脳貧血でひっくり返ってました。
2013/04/17(水) 18:53:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

すごく大きいでしょう。
こんなのが庭中にあるのですから、気が遠くなるようです。
少しずつ頑張ります。

汗をかくのは久しぶりです。
気持ちがいいですね。
今日はゆっくり休みます。
2013/04/17(水) 18:39:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
野のものは元気です!
 私は先日家の周囲の雑草を・・・そこで、後しこでと頑張りすぎて偏頭痛です。
後回しにして下さいね、無理のないように・・・!
私は、かなり回復です、でも頬は、腫れていますが痛みがあまりなくてホッとしております。

先程からアクセスをしてもサイトが開かず、何だかこのようなことが多いですね。
やっと拝見出来ました。
2013/04/17(水) 16:57:42 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
こんばんは。
ついに宣戦布告されましたか
もう少しお近くなら助っ人に行くのですが・・
イィエ・・言い訳ではなく本音です
なぜなら愛すべきアイスをご褒美にもらえるかも・・だからです:汗。
汗をかくのは良いことです・・
しかしそのままでは風邪をひきます
ざっとシャワーを浴びてさっぱりされて
次回の作戦を練りましょう(*^_^*)。
2013/04/17(水) 16:52:38 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

カラスウリの根ほり、随分大きくなっていますね、
掘り甲斐がありますね、お疲れ様でした。
今取っておかないと夏が藪になってしまいますね、

しようと思う意識改革、する体力、出来て来ました、
一回に全部は無理でしょう?、次に残さないとクラクラ来ますよ、
でも汗も出ましたし、やれた事は、良かったです。
汗が出たのも久し振りでしょう?新陳代謝が良くなります。
前進しています。
ご苦労様でした、今日は早く寝て下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/17(水) 15:40:47 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: