このブログは、リンクフリーです。
2013-04-07 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今、姉が来ているので、とても楽です。
食事の支度もしてくれるから、まともな食事ができます。

姉は家事が苦にならないタイプでよく動きます。
昨日はスーパーに買出しに行ってくれました。
午後は私が病院に行っているあいだに、掃除もしておいてくれました。
私は掃き掃除はするのですが、雑巾がけが嫌いでやりません。
帰って来たら、床の汚れも全部落ちていました。
ちょうどキッチンのタイルを拭いているところでした。

何でもやってくれるので、とても助かります。
用事のないときは本を読んでいます。
私はパソコンをしているので、お互いに静かです。

気がかりなのは、大分耳が遠くなったことです。
姉は生まれつき左耳が全く聞こえません。
右だけで聞いているので、多少不自由はありましたが、その右耳のほうも聞こえが悪くなったそうです。
慢性中耳炎で、痛くもなんともないらしいのですが、去年から急に聞こえが悪くなったと言っていました。

姉は丈夫で元気なのですが、耳だけが昔から少し不自由です。
知らない人は気付かないのですが、車を運転していても、助手席に座っていると話しかけても返事がないときがよくありました。

だから、おしゃべりする時は大きめの声で話すようにしています。
以前は小声でも聞こえていたんですけど、今は駄目です。

木曜か金曜までいてくれると言うので、それまでは楽をします。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

うちのことは、うちで決めます。
義兄のことは信用していませんから。
2013/04/16(火) 19:54:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ホントに思い切って良かったと思います、
納骨堂の良さを良く知っているmasaです、

どうして?と向うは思っているでしょう、
お姉さんが知って居られて納得して居られれば、問題ありませんね。
ドンと来いですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/04/16(火) 17:50:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

思い切って、お寺さんを変えてよかったと思います。
なんで急にと訝っているようですけど、理由は姉が知っているからいいんです。
姉も納得してますし。
2013/04/16(火) 16:24:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうですか、堂々とですか?・・・
何時入るにしても間借りですね、面白くございません、

堂々としたお寺に、堂々とまみこ家のお墓(納骨堂)が出来た事はおめでたい事と思います。
これで安心、落ち着きました。
決断が良かったですね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/16(火) 11:20:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

堂々と向こうの苗字が書かれたお墓ですからね。
なんだか間借りをしているようで、落ち着きませんでした。

もうちゃんと、うちの苗字の納骨堂ができたので安心です。
気持ちが落ち着きました。
2013/04/16(火) 09:55:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですか、向うの苗字ですか、
そしたらまみこさんは、面白くありませんね?、
遺言状が最優先ですから、まみこさんが安心出来る事で解決出来ますね、
向うが如何出て来るかですね、
暫くは保留ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/15(月) 20:00:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

石塔は向こうの苗字○○家ですよ。
だから嫌だったのもあります。

どうするかは、相続が行われるときに答えを出します。
母の遺言状は公正証書で、もう用意してあります。
私は内容を知っています。
2013/04/15(月) 18:40:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お父さんの遺骨のみでしたか、
今は無し、向うは心配でしょうね?、
石塔の名前は何処家と書いてあるんですか?、

要は、向うの人間性に掛かっていますね、
まみこさん、其処を言いたいのでしょう?、
向うの人間性は判りませんが、如何出て来ますか、
下からでしょうか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/15(月) 16:38:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こにちは。

お墓には父の遺骨しか入っていませんでした。
出してしまったから、今は空っぽです。
だから撤去されるのではないかと心配しているのでしょう。
向こうの出方次第ですね。
2013/04/15(月) 14:21:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

100%お母さんが出されましたか?、
向うは如何なるか心配してるでしょうね、
中に何体か入れてあるんですか?、
向うとしては、大変でしょう。
お姉さんの立場もありますね。
色々難しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/04/15(月) 09:10:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、100%母の財産です。
向こうは撤去されるのを恐れているみたいです。
母が生きているうちは、保留ですが、相続で揉めたら考えます。
案は3つ用意してあります。
2013/04/14(日) 19:39:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

3体も入るからと言って建てらたのですか?、
お金はお母さんが全部支払ですか、
全くお母さんのお墓ではありませんか、
色々あったのですね。
残りの件をすっきりしましょうね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/14(日) 17:36:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

うちの3体も入るからと、母が建てました。
義兄からは自分も半分負担するというような言葉はありませんでした。
お金を支払うのは全部母、という考えの人です。
2013/04/14(日) 15:42:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さんが建立してあげられたんですか?、
お姉さんの嫁ぎ先のお墓をですか、
まみこさんは面白くないですね。
今回であるべき姿になってすっきりしましたね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/14(日) 10:00:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

共同建立者ではなく、母が単独で建立しました。
墓地は無料ですし、義兄は1円も出していません。
そのへんも、面白くなかったのです。
2013/04/14(日) 08:52:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

あっ!そうですか、可笑しいな~と思っていました、
お母さんの名前が彫ってあれば、共同建立者になって居られるんですね、

私が思っていた逆ですから、「この人誰~」と代が進むとなるのは間違いないですね、
これで判りました、
まみこさんの決断は正しかったです、良かったと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/13(土) 19:08:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

誤解があるようです。
以前記事にも書きましたが、墓石は姉の家の名前が彫ってあります。
地区の共同墓地なので、住民以外の家は使えないからです。
墓石の裏に小さく建立者として、母の名前が彫ってあるだけです。
だからそのまま姉の家のお墓として使えます。

私がお墓を買った理由の一つにそのことがあります。
他家のお墓に間借りしているようで嫌だったのです。
先になって「この人誰?なんでうちのお墓に入ってるの?」ということになりかねませんからね。
2013/04/13(土) 12:38:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

向うさんは嫁(お姉さん)の実家の墓を使おう(入る)と思っていたんでしょうか?、
私は入りませんね?、どっちしても石塔は建直しでしょう。
暫くは、静観ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/12(金) 19:47:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、私が決めていいことですよね。

向こうでは、供養のことより、墓石がどうなってしまうのか心配したみたいですけど。
撤去して更地にしたら、新たに墓石を建てなくてはなりませんものね。
墓石は母の財産ですから、生きてるうちは保留だと言ってあります。
2013/04/12(金) 10:58:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

独断で決めたから出来たのですね、

お姉さんが快諾していれば、良いのではありませんか。

自分の親の事は、自分のお金で、自分が思う様にすれば良いと思います。
お姉さんの嫁ぎ先は、色々言う事は無いと思いますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/12(金) 08:27:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

すべて独断でやりました。
理由は姉には話しましたが、事後承諾です。

向こうの家では、なんで?となっているようですが、姉は自分の娘にだけは話したそうです。
2013/04/11(木) 19:54:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お寺さんもでしょうが、まみこさんがその気になって受入れらたからだと思います。

いえいえ、これだけの事が出来る人はそうざらにはいませんよ!、
お独りの決心でしょう?、偉いと思います。
なまんだむとお祈りしましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/11(木) 17:30:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私が受け容れたというより、お寺さんが受け容れてくださったのでしょう。
ありがたいことです。

まだまだ私は人間が小さいですよ。
遺骨のことは割り切れましたけどね。
2013/04/11(木) 15:05:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

センスの置き方に、興味が有られたようですね、
住職から小坊主まで同じやり方です。

染まり易い?、受け入れ易いお寺さん、お経だったのでしょう?、
南無阿弥陀仏(なまんだむ)が自然に出て来る様になると良いのですけど~、
しばらく時間が掛りますね。

全ての方に感謝が湧いて来る、そうだと思います、
まみこさんだけではありません、周りに多くの方が後押ししています。
「なまんだむ」を唱えましょう。

そうです、骨に罪はありません。
この言葉、何時聞けるかと思っていました、
まみこさん、人間が?、心が?一回り大きくなられたようです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/11(木) 08:50:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

最初に出てきた若いお坊さんが、扇子をバタッと置いたので、間違って落としたのかと思いました^^
臨済宗とはだいぶ違うので、とても興味深く感じました。
染まりやすいのでしょうか。
昨日からやたらと「南無阿弥陀仏(なんまんだ)」が頭に浮かびます。
感謝の気持ちが自然と出てくるんですね。
お念仏を唱えると、ありがたい気持ちが湧いてきます。
仏様に対してというより、周りのすべてのことにです。

父も骨になりました。
骨に罪はありません。
2013/04/10(水) 20:15:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

7700歩、凄いですよ、普通の人と同じ、又は以上です、
これまで出来る様になりました、良かったですね。

法主様は、ハウステンボスに来られました、坊守様(奥様)が、
興味が有られたようです。
センスの置き方は、手の持っている手の高さから落して置かれたでしょう、
特別な置き方ではありません、普通です。

お参りの仕方も違うと思います、少しずつ覚えて下さい、
焼香の仕方も違うと思います。

はい、私もそう思います、
世界で一人のお父さん、供養して遣って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/04/10(水) 17:57:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

7700歩、私の新記録です。
だいぶ自信がつきました。

法主様はハウステンボスに泊まられましたか。
お経が今迄と全然違うので、吃驚しました。
扇子をバタンと音を立てて置くのには驚きました。

納骨のあと、お参りの仕方も丁寧に教えていただきました。

父との間がどうだったにしても、親ですからね。
懇ろに供養したいと思います。
2013/04/10(水) 14:42:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

何もかもスムーズにいくと体調も良くなるんですね、
7700歩以上?、(@_@)快調に歩いていますね、
私が昨日は8900歩でした、私に挑戦ですね、良いですよ~受けましょう、(笑)
調子良いですね、良かった~です。
はい、内心私も東本願寺にされて良かったと喜んでいました。
法主さんがお経をですか、めったにない事ですね、
私も法主さんとは、2回此方のお寺でお会いしています、
1回はご家族で来られてハウステンボスにお泊りになられました、
はい、感じが良いお寺でしょう?、寺の範となるお寺と思います。

お父さんは今まみこさんの良さが判られたんでしょうか?、
生前に判って貰いたかったですね、まみこさん!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/04/10(水) 11:07:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようおざいます。

昨日は書類を届けに、往復歩いて行きました。
片道約20分位でしょうか。
施設も行ったので、昨日は7700歩以上歩きましたよ。

東本願寺にしてよかったと思います。
便利ですし、とても感じのいいお寺さんです。
昨日お経をあげてくださったのは、法主様だそうです。
2013/04/10(水) 08:21:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

罹り付けは、「イザ」と言う時に強いです、
手におえない時は、大きい病院を紹介しますので、安心です、
たらい回しになって、間に合わなかったと言う例がかなりあります。

兄弟仲良くして下さい、お姉さんは何かと心強いと思います、

今回は、聞いた時の感想は、「うわッ!思い切った事をされる」と思い、
浅草の東京本願寺と聞きまして、尚更応援をしたくなりました、
本と良い事をされました。

私も行けるお寺、行かないと思いますが、行くとしたら私の寺の住職と行くでしょう?、
其の時はお参りさせて下さい。
今の住職は、住職になる前までまみこさんの寺で修行していました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/04/09(火) 21:10:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

かかりつけ医があれば、イザというとき安心ですよね。
大きな病院に行ったほうがいいときは、紹介状も書いてもらえますし。

姉とはずっと仲良くしていきたいです。
母が壊れてしまったから、たった一人の身内ですもの。

私も自己満足じゃないですけど、今回のことは正解だと思います。
2013/04/09(火) 18:55:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

一病息災ですから病院は1つぐらいは仲良くしていた方が良いと思います。
罹り付け医は、あった方が良いと思います、

お姉さんと仲が良いですか?、良いですね~、何時までも仲良くですね~。

今回の納骨堂の選択・決断は良かったと思います、
自分の気分が落ち着き、お父さんも安心されたと思うでしょう。
何よりでした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/04/09(火) 08:31:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お医者さんにかかったことがないという人もいますが、一病息災ともいいますね。
かかりつけ医はあったほうがいいと思います。

姉とは性格がまるで違うので合うのかもしれません。

私もお墓に関する今回の選択は間違っていなかったと思います。
気分的にもスッキリしましたし。
2013/04/08(月) 13:22:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

病院とはそれぞれ、仲好し子好しを誰でもしていますね、
病院があるから助かります。

良かったです、兄弟姉妹仲が悪い人を聞きます、
姉妹は一般的に仲が良いですね、何時までも仲良く~。

お墓は、出来うるなら近い方が良いと思います、
思い立って直ぐ行けますから、何と言っても近場が良いと思います。
今回はクリーンヒットどころか?、満塁ホームランでしょう?、
あっ!、まだありました?、伊豆から移しましたので、
逆転満塁ホームランでした。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/08(月) 09:47:34 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

人の作った料理はいいですね。

ももPAPAさんは、お料理上手だから美味しいでしょう。
私は下手なので不味いです^^
手抜き料理ばかりですし。

毎日美味しいお料理が食べられたらいいですよね。
2013/04/08(月) 08:22:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>blueswaveさん
おはようございます。

初めまして、いらっしゃいませ。

奥様も耳が遠いのですか。
母も耳が遠くて、テレビの音が大きかったです。

姉は元々左耳が聞こえないので、右耳に付加がかかったのだと思います。
中耳炎もありますし。
でも平気で車の運転はしているんですよ。
私はいつも姉の右側にいる癖がつきました。
2013/04/08(月) 08:18:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

いいですね~

作ってもらった食事を食べれるって 幸せじゃないですか
そういえば ももPAPA もう何年食べてないかなぁ

自分で作る食事もけっこう美味しいですけどね
アハハ 負け惜しみみたいですね^^
2013/04/07(日) 22:24:04 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
はじめまして
初めてブログ拝見しました。
いい感じで、好感を感じました。
私のかみさんもやや耳が遠く、
テレビの音量が大きいので
うるさくて困ります。
それでいて、テレビつけっぱなしで
グーグー寝るんですよ。
2013/04/07(日) 20:54:39 | URL | blueswave #6urEx/7U[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

は~い、絵に描いたようなグータラ人間です。
とても過程の主婦は務まりません^^

独り身でいるようにできていらのかも^^

姉の食事でも全部は食べられません。
2013/04/07(日) 18:43:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

姉は体は丈夫ですが、耳鼻科とは縁が切れないようです。
仕方ないですね。

幸い私達は仲良し姉妹です。
話してると楽しいです。

お墓はやはり近場がいいですね。
2013/04/07(日) 18:30:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
まるで、まみこちゃんというより、

(ちび)まる子ちゃんのような
ぐーたらっぷりですねー♪
(・m・*)クス

いいお姉さんですね。

それにしても、
まともな食事って・・・。

お姉さんが作る
食事は完食ですか?
川 ´З`)=3 ゲップぅ…
2013/04/07(日) 17:32:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

耳は、加齢に伴って鼓膜が硬くなり聞こえが悪くなると聞いています、
耳までは良いです、目が見えなくなると困ります、
耳の代わりに目が判断してくれると思います。
大勢に影響はないようですね、
まみこさんも加齢すると聞こえなくなると思います。

姉妹は良いですね、話は合うでしょう、色々話して下さい。

今回の件は、まみこさんの決断力が勝りました、
ホントに良い事だと思っています。
家族は家庭でも一緒、お墓でも一緒がベストだと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/04/07(日) 15:36:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

姉の耳は元々片方聞こえない上に、いい方の耳にも鼓膜に小さな穴があいているそうです。
手術すれば治るかもしれませんが、100%でもないみたいです。
去年、急に聞こえが悪くなったと言ってました。

女の姉妹はいいですね。
話も合うし。

クリーンヒットですか。
そう言っていただくと、思い切った甲斐があります。
2013/04/07(日) 11:31:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お姉さん耳が遠くなって居られますか?、
時間の流れでしょう、
私も耳が遠くなって来ました、若い時に造船所で鉄板を叩く音がガンガン耳に入っていました。

でもでも楽しくしていますね、お姉さんに甘えて下さい、

今回の件はまみこさんのクリ-ンヒッと思っています、
ご姉妹水入らず、したい事をして、良いですね~。
11&12日まで居られる予定ですか、 居られる間でも楽して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/04/07(日) 10:29:28 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: