このブログは、リンクフリーです。
2013-04-05 (金) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
無事帰ってきました。

昨日は10時発の「踊り子号」で伊豆急下田まで行きました。
東京駅も久し振りです。

467.jpg この電車で行きました。

定刻に到着し、姉が迎えにきてくれていました。
義兄には会いたくなかったのですが、一緒に来ていました。
少し時間があったので、姉の家に行き、コーヒーを飲みました。
それからお墓に行くと、住職さんもちょうど見えたので、早速お経をあげていただきました。
カラートから骨壷を出す時、相当重かったみたいです。
住職さんが、多分水がはいっているから流した方がいいとおっしゃるので、義兄が壷を傾けたら大量の水がはいっていました。
壷はとても汚れていました。
水を汲んできて、タオルで拭いたのですが、あまり綺麗にならないので、そのまま持ち帰ることにしました。

470.jpg お墓から見た風景です。

住職さんにお礼とお布施を渡し、お別れしてホテルにチェックインしました。
ホテル伊豆急に泊まったのですが、ここはシングルがなくツインの部屋です。

471.jpg 472.jpg 473.jpg 部屋と窓からの風景です。

5時半にホテルで姉と待ち合わせて、一旦休みました。
時間になって、姉が来たので和食処で夕食を食べました。
それから、部屋に行ってずっとおしゃべりしていました。

今日は10時8分発の電車なので、9時過ぎに迎えに来てもらいました。
買い物をしたりしているうちに、電車が入ってきました。

476.jpg 477.jpg 478.jpg 下田駅です。

479.jpg スーパービュー踊り子2号です。これで帰ります。

途中具合が悪くなることもなく、無事家に着きました。

お骨って重いんですね。
骨壷の重さかと思ったら、骨が重いんです。
家で、お骨をザルにあけて、骨壷を洗いましたが綺麗にはなりませんでした。
骨がこんなに重いとは知りませんでした。

1週間くらい姉がいてくれるので、暫くは安心です。 

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

ありがとうございます。
2013/04/11(木) 15:06:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

何よりも勝る、大いなる親孝行と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/11(木) 08:54:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今回お骨を移葬して、気持ちが晴れました。

父が生きているあいだは、親孝行できませんでしたが、やっとできたように思います。
2013/04/10(水) 20:19:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん
まみこさん

お父さんは、陽射し、雨風もう心配はいりません、
ゆっくり休んで頂けると思います。
納骨堂は、全天候型ですから、思い切られた事が功を奏しました、
正解でした。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/10(水) 18:03:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

父も今迄、直射日光に晒され、海風に吹きさらしにされていたので、今度は快適に過ごしてくれるでしょう。
天候に左右されないというのは、お参りする側にもいいですね。

思い切って屋内浄苑を買って正解だと思いました。
2013/04/10(水) 14:47:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

納骨堂は、雨風関係なく、お参り出来ます、良かったですね。
決断が良かったです、私に相談があったとしたら、お勧めしていたでしょう。

はい、お父さんも重くなく、寒く無くごゆっくりお休み出来ると思います。
まみこさんと同じ系列のお寺の檀家になるとは思っていませんでした、
これも何かのご縁でしょうか?。まみこさん
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/04/10(水) 11:15:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

すごい水分だったのですね。
今度は屋内なので、その心配はありません。

決心してよかったです。
父も軽くなって安眠できたと思います。
2013/04/10(水) 08:25:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

17年分の水ですか、かなりの年月でした、お父さんは重たかったでしょう?、
聞いた話では、誰か亡くなった時に水をこぼすとか、お彼岸の時に開けてみるとかされるそうです。
重さが半分ぐらいになりましたか、良く乾燥しました。

そうですねお父さんも喜んでおられるでしょう。
お一人は寂びがって居られたでしょう?。
全て良かったです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/09(火) 21:36:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

父はあっけなく亡くなってしまったので、多分17年分だと思います。
相当水分を吸っていましたね。
骨壷の重さが半分になりましたよ。

東京に帰ってこられて喜んでいると思います。
長い年月一人にしてしまいました。
2013/04/09(火) 18:59:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

何年間そのままでしたか?、長い年月の雨水が入っては溢れていた事でしょう、
水分を吸うだけ吸っていますから、かなり吸っていたでしょうね、
お父さんも軽くなり、安心されて眠られる事でしょう。
良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/09(火) 08:37:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お骨も随分水分を吸っていたのですね。
だいぶ軽くなりましたし、嵩も減りました。

これで父も安心して眠ってくれるでしょう。
2013/04/08(月) 13:26:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お骨は、焼いた後の炭の様なものですから、乾燥すると気持ち悪く等はありません、
乾いて良かったですね、
壺に丁寧に入れて収めて下さい。
8日今日ですね、
お父さんも安心されるでしょう、此処まで良く漕ぎ着けました、
ご苦労様でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/08(月) 09:53:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

不思議なもので、人骨といっても素手で触っても気持ち悪くないもんですね。
殆ど乾きましたよ。

今は父も落ち着かない状態ですかで、明日にはゆっくり眠れると思います。
早く居場所に納めてあげたいです。
2013/04/07(日) 18:34:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

水分が少なりましたか?、良かったです。
新聞紙が濡れなくなると〆たものですね。
お父さんも喜んで居れるでしょう?。

伊豆高原、住宅が建って人多くなっているのではありませんか?。

明日で一段落ですね、
お父さんも喜ばれると思います。
安心されると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/07(日) 15:53:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お骨の水分もだいぶ飛んだようです。
新聞紙があまり濡れなくなりました。

伊豆高原は何があるんでしょうね。
けっこう人気ですよ。

明日が済めば一段落です。
父も落ち着いて眠れるでしょう。
2013/04/07(日) 11:16:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

大分、水分を吸っていましたね、数年分でしょう?、
仕方ないですね、出来る限り水分を取って下さい。
新聞紙が直ぐ駄目になるでしょう?。

伊豆高原、住民が増えたのたのでしょうか?、

早く移葬が終わって、お父さんに安堵して貰いたいですね。
8日、明日ですね、明日まで元気で頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/04/07(日) 09:13:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

新聞紙がすぐダメになります。
でもだいぶ軽くなりましたよ。
明日1日で乾くといいのですが。

伊豆高原は何があるのでしょうね。
昔は別荘地でしたが、今はリゾート地らしいです。

早く移葬をして、父に安らいで欲しいです。
いつもありがとうございます。
2013/04/06(土) 20:07:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お帰りなさい、

伊豆は寂れていっていますか?、夏は多いでしょうね、
伊豆高原?何か有るんですか?。

下に敷いている新聞紙はまめに替えた方が良いですね、
骨壺は雨水が溜まって、水垢になっているのでしょう?、

乾燥すると後は心配ないと思います、
そして納骨式を迎えましょう、
お経を頂いて、お父さんも落ち着かれると思います

疲れも無くなりましたか、ホントに順調に終わりましたね、良かったです、
未だ納骨が残っています、最後まで順調に終わる事を祈っています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/04/06(土) 17:40:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

帰ってきました。
下田は寂れる一方ですよ。
殆どの乗客は伊豆高原で降りてしまいます。
サーファーが来る夏だけでしょうか、少し賑わうのは。

お骨が水分を吸っていたんですね。
ザルにあけて乾かしています。
下に敷いた新聞紙がすぐに濡れてしまいます。
骨壷は汚れるんですね。
洗ったけど落ちませんでした。

はい、8日が納骨式です。
姉がいると楽ですね。

今のところすべて順調です。
疲れもとれました。
ご配慮ありがとうございます。
2013/04/06(土) 17:16:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

ただいま。
人骨を運んできました。
今が骨壷から出して、乾かしています。

順調でした。
お邪魔虫は自分が嫌われるなんてこと、考えたこともないオメデタイ人間なので、全然気が付いていませんでした。
2013/04/06(土) 17:06:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お帰りなさ~い。
お父さんと一緒に帰って来ましたね、ご苦労様でした。

小田急は乗った事がありますが、伊豆急は乗った事がありません、
良い所にホテルが建てて有りますね、景色が良く眺めが良いですね、
も少し後はお客さんも多くなるんでしょう?、
伊豆下田駅もまだ人が少ない様です。
時期的には寒くも無し、暑くも無しグッドタイミングでした。

お墓は骨壺が汚れます、それと長年の雨水が溜まります、
木箱は直ぐ無くりますね、骨が重い?、大体は軽いと思います、
雨水を骨が吸い込んでいで居て重いのでは無いでしょうか?。
次からは納骨堂ですからその心配はいらないと思います。
自然に乾燥すれば良いですね。

下田駅は綺麗ですね、まだ新しいでしょう?、
スーパビュー踊り子2号でお帰りですか?、気分爽快だったでしょう?。

後は納骨式ですね、8日でしたかね?
お姉さんが1週間居てくれますか?、安心ですね、良かったです。
具合も悪くならず、無事帰って来られた事は、まみこさんの大いなる一歩ですね。 \(^▽^)/
上手くいってシャン シャン シャンです。
ゆっくり休んで下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/06(土) 15:18:56 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
おかえりなさいませ。

まさか、電車のまわりの人も
人骨を運んでいるとは、
思っても見ないでしょうね・・・。

おじゃま虫も
いたようですが、
おつかれさまでした。
2013/04/06(土) 15:12:57 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

連れて帰ってきました。
はい、8日n浄苑に収めれば、一仕事終わりです。
これからは、頻繁にお参りもできます。
応援、ありがとうございます。

踊り子号、デザインが変わりましたね。
私もこれを見たのは初めてです^^
2013/04/06(土) 08:41:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

ありがとうございます。
懸案だったことが、うまく片付いていくので達成感があります。
東京に連れて帰れて、父も喜んでくれると思います。

今は散骨等、いろいろな方法があるのですね。

ゆうべ、よく寝ました。
疲れはとれたみたいです。
2013/04/06(土) 08:36:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ありがとうございます。
できないと思っていたことができると気分いいですね。
伊豆行きも思い切って、よかったです。
2013/04/06(土) 08:31:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

何事もなく、無事戻りました。
一つずつ片付いていくと気分がいいですね。
あと納骨式が済めば一段落です。
2013/04/06(土) 08:27:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
やっとお骨を連れて戻られましたね。
お疲れさまです。
あとは新しい場所に落ち着いていただく。
気持ちの張りとか充足感が伝わってくるお話です。
体調も良く安心しました。
それと踊り子号も随分新しい感じになっているのに驚きました(*^_^*)。
2013/04/06(土) 07:45:22 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
お疲れ様!
 この種の事(行事)では私もある程度悩みました。
気分的に疲れますよね!
でも無事に所期の目的を完遂されたのですね、ご苦労さまです。
 未だ決断には、至っておりませんが海へ投棄(祀る)方法をもと・・・時代の流れを注視しております。
お疲れが出ないことをお祈り申し上げます。
お疲れ様でした。
2013/04/06(土) 05:59:25 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん  こんばんわ♪

お疲れ様でした。
これで 気持ちもスッキリされたことでしょうね。
ひと安心ですね
2013/04/05(金) 22:42:11 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
お疲れさまでした
こんばんは!
お疲れなったようですがホッとされたお気持ちが伝わってきます。
良かったですねー。
2013/04/05(金) 21:34:59 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: