このブログは、リンクフリーです。
2013-04-01 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家のお墓は伊豆の姉の家の近くにあります。
墓地は地区の共同墓地で、墓石は母が建てました。
これは父の意思でした。
私の代で家系が途切れてしまうので、姉の近くでずっと供養してもらおうというものです。

ところが共同墓地なので、そこに住んでいる家のお墓しか建てられません。
やむなく姉の家の苗字のお墓になりました。
遠いのであまり行くことができませんが、13回忌までは行きました。
母は足が弱っていたので、私1人で行きました。
その後、母は認知症になり、私は癌になり、体調も優れず17回忌はやっていません。

私は常々思っていました。
仮に私の家が「田中家」で姉の家が「山田家」だとします。
私は姉の家の近くに墓地を買って「田中家」のお墓を建てるのなら納得します。
しかし義兄の計らいで共同墓地になったので「山田家」のお墓に入っているわけです。
間借りをしているようで、肩身の狭いものです。

私は義兄が大嫌いです。
それでも我慢してきましたが、2年前の電話でブチ切れました。
姉の家は非常に生活に困っています。
姉が離婚して戻ってくれば、生活の面倒は見るつもりでした。
姉も一時はそれを考えたようです。
でも振り切ることができなかったのです。
夫婦仲はいいです。

そこで私は近所にお墓を買おうと決心しました。
「山田家」ではなく「田中家」のお墓です。
そうすれば、堂々と「田中家」を名乗れるし、お参りも頻繁にできます。
そこで東本願寺の屋内浄苑を買ったのです。

書類も全部揃いました。
準備万端です。
今週の4日5日に伊豆に行って、父の遺骨を持ってきます。
向こうのお寺の住職さんにも、連絡して立ち会っていただけることになりました。

お骨の移葬が済めば、気分的にもスッキリします。
1人で勝手に決めたことですが、後悔はないです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

義兄は鈍いですから、私でもうまくやれます。
多分もう会うこともないでしょう。
2013/04/07(日) 18:40:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです、言わない方が良いと思います、
最短言葉で受け答え、ベストですね。
最少言葉で、最少摩擦が良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/04/07(日) 16:06:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

姉は私が義兄を嫌っていることを知っているので、内心ヒヤヒヤしたかもしれません。
でも私も大人ですから、大丈夫ですよ。
向こうが何か言わない限り、話題にもしませんから。
2013/04/07(日) 11:24:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこヤマ~?に軍配、でしたか、安心ですね。
お姉さんにも気付かれずに?ですか。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/07(日) 09:26:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、鈍くて単細胞だから、気付かれません。
そのへんは、うまくやりました^^
2013/04/06(土) 20:14:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

義兄さんとの接触、気付かれて無い、さすがまみこさん、
お上手!、良かったです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/06(土) 18:20:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

義兄とはほとんどしゃねりませんでした。
ツンケンしたりもしないで、普通にしていました。
相手は全く気付いていません。

大成功といっていいと思います。
2013/04/06(土) 17:23:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お姉さんは、大丈夫ですけど、義兄さんとのトラブルが無くて、
伊豆行きは成功ですね。
良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/06(土) 15:26:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お墓のことはこれからですね。

姉とはトラブルにはなりませんから、大丈夫ですよ。
2013/04/05(金) 18:55:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今はソーッとしていなくてはいけませんね、
執行後は、情勢を判断して、ベストで解決して下さい。

お墓は複雑な心境ですね、判ります。
お姉さんとトラブルが無い様に考えた方が良いと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/03(水) 20:32:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

一応墓石は母の財産ですから、今は手は付けられません。
遺言が執行された時に、向こうの状況で判断しようと思います。

姉には残したいし、義兄が得をするのは癪だし、複雑です。
2013/04/03(水) 18:51:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

新地で戻すのは勿体無いでね、
お姉さんが欲しがっていれば、お姉さんにお渡しした方が基本的に良いようですね
私は良く判りません、
色んな選択肢があると思います、ベストをお選び下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/03(水) 18:08:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

原則としてはそうなんですけど、将来使うことがわかっているのでそのままでもいいかな、とも思います。
空のお墓もだいぶあるそうです。

姉は残しておいて欲しそうでしたが、義兄の出方によって決めます。
2013/04/03(水) 08:47:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お墓の事は良く判りませんが、
綺麗に新地にして返さなくてはならないんですね、
それも大変ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/02(火) 19:29:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、ありがとうございます。

伊豆のお墓は当分そのままです。
2013/04/02(火) 15:28:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

思い切って良かったです。
安心ですね。

伊豆のお墓、如何しますか?、最少被害で、最大幸福でお願いします。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/02(火) 12:00:21 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

きちんと供養してもらう為に、向こうにお墓を建てたのですが、お彼岸も命日もお参りしてくれていないんです。
ルーズな夫婦ですから仕方ないですが、任せたほうが安易でしたね。

これからは、ちゃんと供養できるので安心です。
やっぱり近くがいいですね。
2013/04/02(火) 10:49:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

肩の荷が下りた気分です。
思い切ってよかったと思います。

伊豆のお墓は母の財産ですから、母が生きているうちはそのままにしておきます。
私の考えは決まっているんですけど。
2013/04/02(火) 10:32:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

お墓はやはり近くないと不便ですね。
これからはいつでもお参りできると思ったら、気が軽くなりました。
間借りしているようで、嫌でした。

mandakazuさんは、にゃんこ葬ですね^^
2013/04/02(火) 10:28:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

長年気になっていたのです。
遠いのでなかんかお参りもできないし、向こうではお墓の手入れもしてくれていなかったのです。

間違っていませんよね。
よかったです。
2013/04/02(火) 10:22:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
埋葬されている方と
ご供養をなさる方の意思で全ては決まると思います
今はまみこさんのお気持ちであらゆることは進められて当然かと思います
安住の地を得られて・・
ご供養を受ける方も安心ですね(*^_^*)。
2013/04/02(火) 07:47:29 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

移葬は思い切られましたね、良かったと思います、
これでお参りしたい時に、何時でも出来る様になります。

伊豆のお墓はお姉さんと良く話合った方が良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/02(火) 05:54:09 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
血縁の親族ですから
昔のなにがしにしばられることなく
まみこさんの自由になさったほうが

亡くなった方も
喜ぶと思います。

mandakazuの骨は
いったいどこに?

にゃんこがくわえて
もってちゃうかな?

それもいいか♪^^
2013/04/02(火) 00:15:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんわ♪

それは 思い切りましたね。

お墓は 近くにあってお参りできるほうがいいでしょうし、まみこさんの
決断は間違っていないと思います。
お父さんも 意思とはいいながら、スッキリされたのではないでしょうか。
2013/04/01(月) 22:35:52 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

私は意地っ張りなのかもしれません。
人任せができないのです。

姓名判断でも私の名前は家を守る運命らしいですよ。
実際に長女じゃないのに、そうなってしまいました。

父も次男なので、実家のお墓には入れず、こんなことになってしまいました。
お寺さんには永代供養で申し込みました。

しゃちくんさんも、地元で眠りたいでしょう?
今から手を打っておくのもいいかもしれませんよ。
2013/04/01(月) 18:45:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お墓のことは、以前から気になっていたのです。
こちらに移葬すれば、気分的にも納得できます。

あとは墓石をどうするかです。
原則としては撤去して更地にするのですが、そうすると姉の家には新たに墓石を建てる余裕がありません。
このことは、暫く保留にして良く考えてみようと思います。
2013/04/01(月) 18:31:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
頑張りましたね
まみこさんはなかなか逞しいじゃぁないですか!

生まれ育った家を維持しお墓まで近くに用意して墓守も引き受けるなんて最近の長男だって敬遠するのにね。

最近では核家族化が進み先祖代々続いた墓地も面倒をみる家族が居なくなって朽ちてしまった墓石、父の眠る墓地にも在ります。

遠い墓地よりも近くにあり何時でも行ける距離にあり、一代限りで終わるのも良いと思います。

私も次男なので将来入る場所を探さなくっちゃならないけど(-_-;)
2013/04/01(月) 18:05:22 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんの考え、思いが正解と思います。
さすが話し相手になって頂くあって考え、思いが鋭い!、
又実行に移す事は、ご先祖様も喜んでおられるでしょう。
良かったと思います。仮 「田中家に栄光あれ!」
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)

陽が長くなりました。
2013/04/01(月) 17:52:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

考え抜いた末の結論です。
遺骨も間借りしているようで、居心地悪いでしょう。
お墓も草ボウボウに放置されていますので、明るいところに移せば喜ぶと思います。
決断してよかったと思っています。
なんか割り切れない気分だったんですよね。
2013/04/01(月) 15:42:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

考え方は筋が通っていると思います。
地方・場所に寄って色々ですね、
他所の名前まで使って置いてもらわくても良いですよね、
色々あったお父さんでしょうが、お母さんと一緒になる様に引き取った方が良いと思います。
まみこさん偉いです。 何無く成功を祈っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/01(月) 12:52:34 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: