このブログは、リンクフリーです。
2013-03-28 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
以前は、母が家にいる頃から、起床は5時半でした。
母の着替えやオムツ交換など(全介助です)で、けっこう時間がかかるのです。
母が施設に入ってからは、そんなに早くおきなくてもいいのですが、習慣で起きていました。

春眠暁を覚えずというか、最近寝坊ばかりしています。
6時には起きたいとおもっているのですが、起きられません。
4時頃一旦目を覚まして、二度寝してしまいます。
それで7時近くまで眠ってしまうのです。

一昨日は1度も目を覚まさず、7時半まで寝てしまいました。
時計を見て思わず笑ってしまいました。
特に用事もなかったからいいのですが、午前中に出かける日は困ります。

私は起床時に飲む薬があって、飲んだあとは30分間飲食も横になることもできないのです。
だから早起きする時は、予定時刻プラス30分で目覚ましをセットします。
ここのところ毎日起きるのは7時頃です。
今日は6時半におきられましたけど。

明後日は朝病院なので、5時半に起きなくてはなりません。
勿論目覚ましはセットしますが、この調子だと毎日目覚ましをかけないと駄目かもしれません。

兎に角眠くて仕方が無いのです。
これで昼間もしっかり眠ってます。
気候が丁度いいのか、いくらでも眠れます。
夜は9時にはもう寝てしまってます。
早いときは8時前に寝ることもあります。

ちょっと眠りすぎですね。
寝不足よりはいいのでしょうが、そのうち目だ溶けてしまったりして。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

ありがとうございます。
2013/04/02(火) 10:38:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

強運は口先です、(笑)

しかし、特養に入れる様に運を引き寄せて下さい。
出来る様に祈っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/02(火) 06:09:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

人間が長生きするようになったのもありますね。
昔は人生50年なんて言ったものですけど。
行政が追いつかないほど長寿になりました。

強運ですか、頼もしいです。
2013/04/01(月) 18:49:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

最近は大家族もですが、働く人が多くなったので、
親兄弟の世話は見れなくなったのが現実と思います。
恥ずかしい事ではありません、羨まれる方もいるのではありませんか?。

私の運は強運ですよ、しっかり受け止めていて下さいよ!。(笑)
入れる様に応援します。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/01(月) 18:12:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

大家族が少なくなって、福士もだいぶ充実してきました。
施設にお世話になることは恥ずかしいことではありませんね。

masaさんの運もくださるんですか。
ありがとうございます^^
2013/04/01(月) 15:33:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

施設に入れる偏見、少なくなりました、
偏見を気にして、介護したら、それこそ共倒れです、
多いに利用しましょう。

今年は私の運までやりますので、是非実現すると良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/01(月) 12:32:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

介護は真面目にやればやるほど、介護者は疲弊します。
昔ほど、施設に入れることへの偏見がなくなっていますので、利用できることは利用したほうがいいですね。

今年は運が上向きなのでしょうか。
そうだといいんですかど。
2013/04/01(月) 09:40:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

「介護は忍耐」そうですね、忍耐強く続けないといけませんね。
今日もテレビであっていました、12年だそうです。

順番が上がって来ていますね、良いですね、
今年良い事が訪れます、それを信じて頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/31(日) 19:53:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

介護は忍耐ですね。

特養は今迄Cグループだったんですけど、今年はAグループになったし、順位も上がったので、微かな望みを持ってます。
今の施設は特養に申し込みをすることが条件ですからね。
2013/03/31(日) 18:36:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お母さん、徘徊はありませんか、良かったですね、
徘徊があるとそれぞれが心配します。
体験しないと大変さは判らないでしょうね。

特養早く空かないかな~ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/31(日) 17:43:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

いろんなタイプがありますよ。
母は幸いというか、歩けないので徘徊はありませんが。
実際に体験してみないとわからないです。

特養、今年こそ入れるといいんですけどね。
2013/03/31(日) 09:45:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですか?色々なタイプがあるんですか、騒ぐタイプ?、
困る事もあるんでしょうか?
何も無ければ良いですけどね、ご心配ですね。

早く特養が空くと良いですね、辛抱強く待ちましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/03/31(日) 07:11:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

認知症にもいろいろありますからね。
母は騒ぐタイプでした。
施設に面会に行ったときはおとなしくしてるんですけど。

今の施設は通過点です。
特養に入れればいいんですけど。
2013/03/30(土) 18:41:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

看護・介護のお世話は大変です、
仰る通り、共倒れになりますね、世の中共倒れがあっていますね、
良かったですね~、施設に入られて安心ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/30(土) 17:24:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

介護度の進んだ認知症の素人介護は無理だと実感しました。
共倒れになります。
2013/03/30(土) 10:53:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

2時間毎にですか、大変でしたね、ご苦労様でした。
睡眠不足が蓄積されているのでしょう?。
そうでなくても、眠い時は寝る方が良いと思います。


2013/03/29(金) 19:57:49 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

年増の眠り姫です。
王子様来てくれるでしょうか。
多少老けた王子様でもいいんですけど^^

眠っている時間は短く感じられますね。
もしかしたら毒リンゴのせいかも。
あ、そんな妬まれるほど美しくなかったです^^
2013/03/29(金) 10:29:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
おはようございます。

私も昼夜なく働いて体を壊したことがあります。
気が張っているときは動けるんですよね。
ツケは必ずくるんですけど。

寝不足は美容の大敵ですね^^

ペットがいると、やっぱりご飯をあげなくてはなりませんものね。
しゃちくんさんのところは大所帯だから尚更ですね。
2013/03/29(金) 10:15:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

眠れる環境になったということなのだと思います。
それにやっぱり春だからですかね。
いくらでも眠れます。

ももPAPAさんは夜型ですか。
夜は集中できますものね。
でも体内リズムのためには、朝起きて夜寝るほうがいいと思います。
一度ついた習慣はなかなか戻らないんですよね。
2013/03/29(金) 10:09:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私も若くはないので、キツかったですね。
病気もありましたし。
2時間しか眠れないのではなくて、2時間毎に起こされるのです。
だから連続睡眠がとれないのです。

疲れが溜まってるんでしょうね。
2013/03/29(金) 10:02:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
眠り姫様
いや、まみこさま。
前にも書いたかも・・
素敵な王子様が迎えに来るのですね
もし王子様が来て・・目覚めそうになったら
眠ったふりをしましょう
きっと素敵な出会いになると思います(*^_^*)。
2013/03/29(金) 09:22:52 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
美容と健康の為に
寝る事に罪悪感を持ってはいけませんよね。

睡眠時間を削ってまで仕事に打ち込んでしまうと後で体調を崩したりろくなことはありません。(20代の頃の自分ですけど)

女性は美容と健康の為にも睡眠はたっぷりとzzz

今日は朝から眠い。携帯アラームは毎日鳴らしてます。休日でも猫の朝ごはんは待ったなしですから(=^・^=)
2013/03/29(金) 08:38:31 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

寝ることって 体を休めるのに欠かせない大切なことですね。
眠れることはとてもいいことだと思います。

自分は若干・・というかかなり夜型になってしまってるので 早寝早起きにシフトチェンジしていかなくてはと思ってるんですが いちどついた習慣というのはなかなか変えようと思っても すぐまたもとに戻ってしまいますね。
2013/03/28(木) 23:28:23 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

家庭介護、限度があるんですね、まみこさんは若いから良いですけど
テレビであっていましたけど、老老介護なんてほんとに大変ですね。
2時間しか寝れませんでしたか?、その反動でしょうか?、

少しの時間寝るとすっきりしますね、時間があると仮眠が良いですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/03/28(木) 19:56:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

眠れることはいいことですよね。
母の介護中はまとめて眠ることができませんでした。
夜間譫妄もありましたので、2時間くらいしか続けて寝られなかったんです。
その反動かもしれませんね。

眠るとスッキリしますよ^^
2013/03/28(木) 18:37:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

出掛ける時はセットですね、良いですね~。
今8時間くらい、12時間も寝てる、成績優秀ですね、
寝れる時に寝た方が良いです、要するに寝溜めですね、

そうでしょうね、忙しい時は、寝る時間を惜しんで働きますからね、
その反動が今来てるのでしょう?。(笑)如何か?判りません。
寝過ぎてボーっとならない様にご注意下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/03/28(木) 16:08:42 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

眠れないのは辛いですものね。
眠るにも体力がいるんですか?
そういえば寝疲れっていいますよね。

二度寝はしないほうだったんですけど、最近は二度寝ばかりです。
気持ちいいですよね。
起きようかなと思っているまに眠っちゃうんですよね。
2013/03/28(木) 15:58:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
寝るのにも
体力が必要といいますので、

眠れることはいいことですね。

眠れないよりは
よほどいいような気がします。

それにしても
二度寝はいいですねー♪
至福の瞬間です。
2013/03/28(木) 15:46:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

若くはないんですけど^^体が睡眠を欲している感じなんです。
できれば1日中ゴロゴロ寝ていたいです。
人間ってどれくらい眠れるものなんでしょうね。

ぽけちん☆さんは、じぃちゃんの為に起きなきゃですね。
デビルになっても、オオカミになってもじぃちゃんはぽけちん☆さん命ですから。

たくさん寝るようになってから、肌の調子がいいですよ。
体調もよくなってきてるし、今迄無理していたんですね。
2013/03/28(木) 15:45:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

目覚ましは出かけるとき以外はセットしていません。
睡眠時間も決めていません。
仕事していた頃と、介護をしていた頃は睡眠時間は極端に不足していました。
今は少なくとも8時間は寝たいです。
昼寝も入れると12時間は寝てると思います。
1日の半分ですね。

いくらでも眠れるんですよ。
まるで今迄の不足分を取り戻しているみたいです。
2013/03/28(木) 15:37:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
眠れる=健康な証って言いませんか? 
若いとか・・年を重ねると寝れないって言うし~~

まみこさん 健康になってきて そして 若い~~\(~o~)/
いい事なんですよ^^

あたしも 時間があったら 一日中パジャマで寝ていたい
じぃちゃんが家族になる前は お休みって言ったら寝る!
今は じぃが目覚ましで 嫌でも しぶしぶ置き(笑)

春だし~陽気もお手伝いして いっぱい寝れますよね!
2013/03/28(木) 15:27:32 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

寝過ぎまでは良いですよ、
要は睡眠時間ですね、幾らにセットしていますか?、
私は5~6時間です、早く寝たら早く起きる、早寝早起きになって来ました、
5~6時間寝ると大丈夫と思っています。
昨日は寝るのが8時過ぎでした、2時起きになりました、
薬飲んだり、ゴミ捨てたり、新聞読んだり、PCしたりして朝を迎えます。

病院の日は寝過ぎない様にご注意下さい、
最近私は、携帯の目覚ましをセットしています、OKですよ。
寝坊しない様に工夫が必要ですね。
加齢すると約束時間を直ぐ忘れます、まみこさんはお若いから良いでしょう?。

眠り過ぎは良い事だ~、お目目がつぶれない様にご注意下さい。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/28(木) 13:51:14 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: