このブログは、リンクフリーです。
2013-03-26 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
最近スズメの姿をあまり見なくなりました。
以前、庭によくスズメが来ていたので、仏様のご飯を下げたものをやっていました。
毎朝、食べに来て、多いときは5~6羽きていたでしょうか。

暫く経って、いつのまのかスズメは来なくなりました。
ところがご飯はなくなっているのです。
きっと知らない間に来て、食べているのだろうと思っていました。
そんな日が続きました。

ある朝、ご飯をあげようと、戸を開くとネズミが2匹立ち上がって催促しているのです。
きっとネズミが来るようになって、スズメは来なくなったのでしょう。
急いで戸を閉めて、ご飯はあげませんでした。

翌朝も翌々朝も、中から覗くとネズミは待っています。
ご飯をあげるのをやめて、暫くしたら、諦めたのかネズミも来なくなりました。
それ以来ご飯はあげていません。

ネズミは気持ち悪いので、大嫌いです。
前に土が痩せているので、肥料にと思い生ゴミを埋めていたことがあります。
庭に穴を掘って、埋めて土を被せておくと、サラサラのいい土になるのです。
土も甦りゴミも減って一挙両得です。

それがいつからか、ゴミがむき出しになっているようになりました。
初めはどうしてだかわかりませんでした。
土を被せ忘れたのかな、なんて思っていたら毎回です。
ネズミだ!と思いました。
それで生ゴミを埋めるのはやめました。

ネズミっていやですね。
何でも食べるし不潔です。
ベランダに置いておいた石鹸まで、齧った痕があって気持ち悪かったです。
食べられるような物は一切置かないようにしました。

最近になって、スズメの鳴き声が時々きこえるようになりました。
また餌付けをしようかなとも思うのですが、ネズミに横取りされるのも憎らしいです。
ネズミは普段どこにいるかわかりません。

スズメだけに食べさせるのは難しいようです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

どういたしまして。
2013/04/05(金) 18:59:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

有り難うございます。
頑張ります。
2013/04/03(水) 20:35:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

よかったですね。
エールを送ります。
2013/04/03(水) 08:43:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、這い上がろうともがいています、
幸いに、方向性が出来ましたので、突然に変化が無い限り、
今の方向でいこうと思っています。
お心遣い有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/04/02(火) 19:04:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

悩みが多いですね。
ポジティブシンキングで這い上がってください。
2013/04/02(火) 10:40:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

人生、塞翁が馬と判っていますが、bottomになると、
這い上がるのに時間が掛ります、
昨日も思っていた事が悪い方で出て、頭が重いです。
名手を考えなくてはと思っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/04/02(火) 06:18:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

前政権は酷すぎましたからね。
でも沈む時もあれば、浮かぶ時もありますよ。

元気で乗り切ってください。
2013/04/01(月) 18:51:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人生、悲喜交々ですが、悲が大過ぎます、
如何してこうなったんでしょうか?、前の総理大臣までさかのぼります。
耐えて、ベストで解決しないといけませんね。
愚痴言って済みません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/04/01(月) 18:19:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人生悲喜こもごもですよ。
前向きにいきましょう。
2013/04/01(月) 15:35:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

時間が解決しますよね、
気を紛らわす方法を考えないといけませんね、
お気遣い有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/04/01(月) 12:37:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

引っ越して、まだ間がないから、よけいそうなんでしょうね。
時間が解決してくれますよ。

可愛いニャンコを見て、綺麗な花を見て、ウォーキングを楽しんで、心を癒してください。
2013/04/01(月) 09:44:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

永遠の別れでは無いですが、私は色々孫も含めてお世話をして来たので、
特に思うんです。
時間が解決すると思っています、
次男の家を見れば想いだすので遠回りして帰っています。

ネガティブにならない様にしたいとは思っています。
まみこさんにはご迷惑お掛けしません。
病気にならない様に注意します。
お気遣い有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/31(日) 20:14:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

長い人生にはいろいろありますよ。
息子さんとも永遠の別れではないのですから、前向きに考えましょう。

ご自身も問題を抱えてらっしゃるのですか。
何事もネガティブに考えては駄目ですよ。
病気になりますよ。
2013/03/31(日) 18:41:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

各家庭色々ありますね、
我が家も今色々出て来ました、寂しくなりました、

今日次男が最後の片付けに来て、帰る時に「お世話になりました」と言った時は、
言葉が出ませんでした、喉が詰まりました。
私にも問題が出て来て、方針は決まったのですが、ホイキタと頭の回転が効きません。
まみこさんのコメントは明るくと思っています。
暗くなったとお気付きの時は仰って下さい
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/03/31(日) 17:54:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

素晴らしい立地ですね。

各家庭、いろいろありますよ。
外には見えなくても、中はどうかわかりませんからね。
masaさんも問題を抱えていらっしゃるのですね。
大変でしょうけど、明るくいきましょう。
2013/03/31(日) 09:50:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、日当たりは良いです、
家は陽が当たる家、家庭は笑いが絶えない家庭をと思って今まで来ましたが、
家は別として、家族に笑いが無くなって来ました、
トリプルパンチを受け、笑う余裕がありません、

次男が転居した事も1つです、
長男の抗癌剤治療もその1つです、
後、1つ大きい問題が残っています、
妹には感謝しています、気が重いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/31(日) 07:26:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お日様の当たる家、いいですね。
広い庭があって日が当たって・・・この辺では望めません。
でも住めば都です。

ハウステンボスでバイキングですか。
羨ましいです。
2013/03/30(土) 18:45:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

建蔽率ギリギリですか?、日照権も無し、都会は大変ですね、
我が家は、1日中日が当たっています。
もうそろそろスダレガが必要になります。

はい、ハウテンボスに行って、バイキングを食べて来ました。
美味しかったです、充実した1日でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/30(土) 17:31:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

住宅街じゃありませんからね。
建ぺい率もギリギリですし、日照権どころじゃないです。
でも浅草が好きです。

バイキングに行ったのですね。
充実した時間を過ごしましたね。
2013/03/30(土) 10:57:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

日照権が無いんですか?、日が当たらないと困りますね。
都会は何かと制約がありますね。
湿気が多くありませんか?、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

今日はHTBに行ってホテルオオタニのバイキングを食べてチューリップ祭りを見て来ました。
ラッキーには食べさせて帰って来ました。
2013/03/29(金) 20:06:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

この辺は木造も駄目だし、商業地域なので日照権もないんですよ。
隣が高いビルを建てて、日当たりがなくなっても文句は言えないんです。

やっぱり住むには木造家屋がいいですね。
2013/03/29(金) 10:20:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

木造は消防法で建てられないんですか?、
木造が良いですね、日本人ですから。
でも住めば都、どれも良いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/29(金) 09:04:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

うちはマンションではなく一戸建てですけど、この地域は消防の面で木造は建てられないのです。
鉄骨か鉄筋しか許可が下りません。
本当は木造住宅のほうがいいんですけどね。

飲食店街のゴミ箱は、人間も利用しているようですね。
あと、コンビニの賞味期限切れの廃棄物とか。
2013/03/28(木) 18:43:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

今はマンションですか、マンションは、入り難いですね、人間も?。(笑)
外に食べ物置いたら、何でも来ます、置いても入れない様にしないといけません。

飲食店街は注意しないといけません、人間もお世話になっていると聞きます?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/28(木) 16:14:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

食べ物の出しっぱなしはよくありませんね。
これからはゴキブリも出てきますし。
うちも木造だった頃はネズミが出ましたよ。
家の構造にもよりますね。
今は入る隙間はないので、家の中には入ってきません。
でも外にいますからね。

すごく大きなネズミでしたよ。
真っ黒で太ってました。
飲食店街にはネズミはつきものですね。
2013/03/28(木) 15:53:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ネズミは百害あって一利なしですね、
食べ物を外に置かない様にしないといけません、
生命力がありますからね、

渋谷で猫ぐらいのネズミですか?、ドヒャ~(@_@)
ネズミもコロコロ太っていたでしょう?。

今日は暑いです、マグレます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/28(木) 13:34:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ネズミは百害あって一利なしです。
どんどん駆除されていけばいいんですけどね。
でも自然は残したいですね。

都市化が進んでも、ネズミは何処ででも生き残ります。
しぶといですからね。
以前渋谷で猫ほどの大きいネズミを見た時は吃驚しました。
2013/03/28(木) 09:58:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

わ~、引き出しの中でネズミが出産したんですか。
ネズミの赤ちゃんは可愛いですか、見たことありません。
ネズミは繁殖力が強いですからね。

ネズミ、生き物の中で多分1番嫌いです。
ヘビも気持ち悪いですけど。
2013/03/28(木) 09:52:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

何時の世も、弱肉強食の世ですね、
小さい方から少なくなっていくのでしょう?、
人間も少なくなる様に加速を手伝っているようです。
自然が壊れて都市化が進んでいますね。
土が減っていっていますね。

猫ちゃんは飼い猫になりきって、猫本来の能力は無くなっていますね、
ネズミは生命力は強いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/03/28(木) 08:15:24 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

スズメ そういえば最近あまり見かけなくなりましたね。

ネズミといえば 昔 引き出しの中に、まだ目が開いたばかりの小さなコネラ(赤ちゃんネズミ)が5~6匹 小さな鳴き声をあげてちょこんと並んでたのを思い出すんですが あれは可愛かったです(笑)

あと 最近では1~2度 ワンコのフードが入った袋をかじって小さな穴を開けてることもありましたね。
2013/03/27(水) 23:38:52 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

小さな弱い者から滅んでいきますね。
帰化植物や動物の強い生命力のせいもあるかもしれませんが、人間が壊しているんですよね。
この辺は公園も土が減って、コンクリートや煉瓦敷きが増えてますよ。

猫は今は家族であって、ネズミ退治に飼われることはありませんものね。
ネズミは絶滅してもいいのに、しぶとく生きてますね。
2013/03/27(水) 20:04:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そう言われるとそう思うでしょう?、
野生生物が住みに難くなって来ています、人間もではないでしょうか?、
小さい物から少なくなっている感じです、
何か怖い感じを受けますね。

あっ!そうですか?、飼い猫がネズミを怖がる?、判る様な気がします、
過保護にし過ぎではないですか?、猫とネズミのトムとジエリーのDVDは見れないですね?。(笑)
孫が良く見ていました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/27(水) 18:33:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そういえば昆虫も減っていますね。
カエルも見なくなりました。
野生生物の棲める環境がなくなってきているんですね。

最近の家猫はネズミを怖がるそうですよ。
2013/03/27(水) 16:10:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

スズメは少なくなっていますね、
小動物は少なくなっています、
メダカ、みずすまし、カマキリなど少なくなっています。
ネズミは嫌ですね、猫が追い払ってくれはしますけど、動物を飼うのは大変です。

パソコンのトラブルは、困ります、
早く直って良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/27(水) 14:26:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

どこででもスズメは減っているんですね。
稲を食べる害鳥といわれていますが、可愛いです。

家の中に巣を作るんですか。
それは迷惑かもしれませんね。

ネズミは不潔だから嫌いです。
姿も嫌です。
毛の無い手足と尻尾が特に気持ち悪いです。
絶対触れません。

パソコンが不具合だと困りますよね。
何ともなくてよかったです。
2013/03/27(水) 12:30:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんにちは。

スズメ、減りましたよね。
そういえば、巣を作るような場所がありませんね。

地面じゃなく、高いところに置けばいいんですね。
木の枝に台でもくくりつけようかしら。

スズメの手乗りになるんですか?
可愛いでしょうね。
スズメの餌台、工夫してもます。
2013/03/27(水) 12:22:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

ディズニー王国は主役がネズミだから、可愛くないですね。
パレードとかは見たいと思うんですけど、行ったことないんですよ。
ネズミのぬいぐるみなんて欲しくないですしね。
でも好きな人多いんですよね。

ネズミは1番嫌いです。
mandakazuさんのにゃんこ達、是非派遣してください。
次男君がいいかな^^
2013/03/27(水) 12:15:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

スズメ、少なりました?、
10年前までは、多く居て家の中まで巣を作っていたので塞ぎました、
2~3年前から周辺に居ないのに気付きました、
理由は判りませんが、少なくなりましたね。

ネズミもしつこいですね、
まみこさん「食べたいよう」と居たのですか?、
可愛いとこもありますが嫌です、ネズミも少なくなったでしょう?、
問題は餌ですね、有るか無いかで決まりますね。
スズメ・ネズミとは、仲良くしない方が良いと思います、
色々な病気を持っています、ご用心して下さい。


昨日夜からネットに繋がらなく、四苦八苦して遅くなりました。
付けたまま長く放置していて、サーバーが応答しなくなっていました、
差し込みを抜いて、差し込み直したらOKでした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/27(水) 10:45:48 | URL | masa #-[ 編集]
スズメ少なくなりましたね
 私も感じておりますが、スズメはとても少なくなりましたね。
家屋の構造上の問題だと聞いた記憶があります、巣が作れなくなったと・・・。
そこで折角訪問して、食を待っているためのスズメに餌を差上げられるのですと、ネズミが食べない高さ(登れないことが必要)に、餌を置くとよろしいかと!

 我が家へは、ルリビタキが何時もやって来ます。
ところが捨て猫などもその野鳥を狙ってやって来ているようです、そこで50cm余りの高さの場所の板の上に餌を時折蒔いています、気が付くとルリビタキが食べていますよ。
スズメは、とても可愛いです。
慣れると、カラス同様手乗りにもなります・・・嫌われ者扱いでしたが、その姿を見ることがとても少なくなりましたね、寂しいです。
貴重な訪問者として可愛がって挙げてくださいね!
2013/03/27(水) 05:56:33 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ウォルト・ディズニーに宣戦布告するかのような
過激?なブログですねー♪

超大物に立ち向かうまみこさんは素敵です。

ネズミが立ち上がって催促している姿なんて
想像すると可愛いじゃないですか、たぶん・・・。
カピパラみたいに。

しばらくすると、
mandakazu御用達のにゃんこ達が
やってくますよ、きっと。
2013/03/26(火) 20:41:04 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

わ~、フクロウさんがナマで見られるんですか?
いいなぁ。
スズメも東京では生きずらいのか、めっきり減りました。

ハムちゃんは可愛いと思います。
ネズミは、あの毛の無い尻尾が気持ち悪いです。
それに、やっぱり黴菌の塊というところですよね。
下水管の中とかにいるんですもの、汚いです。

ご飯あげたら、ネズミに取られてしまいますね。
スズメが食べて、ネズミが食べないものって何だろう。
ネズミは何でも食べるんですよね。
2013/03/26(火) 20:02:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

スズメは体も小さいから弱いのでしょね。
メジロのほうが、スズメより下位ですか。
意外です。

ネズミは強欲ですね。
何でも食べますし、汚いから嫌いです。
2013/03/26(火) 19:54:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まだまだ 田舎の じぃ地方 雀さんはいっぱい~
昨夜の散歩で じぃが上を見つめているのでなんだ?っと見たら
フクロウが木にとまって寝てました 可愛かったです^^

ネズミ・・ あたしは ハムスターが大好きなのでネズミ科の生き物も
イケてしまうのですが・・
ドブネズミや家ネズミは嫌いです。。 雑菌を運び 病気を起こす
汚い生き物ですよね(ーー゛)

ハムスターをいっぱい 家族にしている時には家ネズミがハムちゃんくらいの
大きさで可愛く 家に入りこんだ時に父が駆除をした時に
可哀相で駆除しないでーーって泣いたのですが。。
ハムスターとネズミ・・ 同じようなスタイルだけれども
綺麗好きのハムちゃんと 汚いもの好きのネズミ 違う生き物と思うようになったら
ネズミが気持ち悪く大っ嫌いになったんですよ 。。

雀さんに遊びに来て貰いたいけれども。。
一度味をしめたネズミ・・ また狙って来るようになりますよね。。
2013/03/26(火) 19:23:58 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
こんばんは。
スズメとネズミ
こう言う取合せもあるのかと驚きです
家の方も雀は少なくなりました
庭に餌を置いておくと・・
鳥の世界の力関係が分かりますね
雀は弱い方です
ムクドリ・・ヒヨドリ・・シジュウカラ・・スズメ・・メジロ・・
こちらではこんな順番です(*^_^*)。
2013/03/26(火) 18:29:20 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: