このブログは、リンクフリーです。
2013-03-24 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近シュンランの写真を見かけるようになったので、我が家のも咲いてるかどうか見てみました。
見る人もいないのに、ひっそりと咲いていました。

451.jpg 452.jpg 453.jpg

ちゃんと見てあげないと可哀想ですね。

昨日は上野駅まで行ってきました。
浅草駅もいつもより混んでいましたが、上野駅は人だらけです。
もっと写真を撮りたかったのですけど、あまりもの人の多さに早々に退散しました。
駅もしばらく行かないうちに、だいぶ様変わりしていました。

454.jpg 455.jpg 駅構内には偽桜がありました。

456.jpg 帰り道に撮った浅草小学校です。私の母校ではありません。

今日は近所を少し歩いてみました。
この辺は土地がないので、夫々工夫して春を演出しています。

457.jpg 458.jpg  他所のお宅の玄関前です。

  459.jpg 

460.jpg 461.jpg 街路樹の周りです。鳥は本物ではありません。

462.jpg 463.jpg 464.jpg 465.jpg

皆さん、結構お手入れをして、綺麗な花を咲かせていますね。
本当に狭い場所ですけど、春を感じてきました。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

私は母の意志を尊重したいと思っています。
揉めなければいいんですけど、義兄が欲が深いのでどうでしょうね。
知恵をつけられなければ、うまくいくと思います。
姉はアッサリした性格ですから。
2013/03/30(土) 18:49:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

その策が、功を奏すと良いのですけどね、相手は考える人間?、
策に対してどんな手を考えて来るか判りません、
油断をしない様にして下さい。
揉めない事を祈っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/03/30(土) 17:36:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

父が亡くなった時は揉め事はなかったんですけどね。
土地は元々母のものでしたし。
今度はどうなるでしょう。
策は練っているんですけど。
2013/03/30(土) 11:01:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですね、兄弟は揉めない方が良いです、
どうしても、財産分捕り合戦が起りますね、
仲が良い様でも、いざ鎌倉となると、揉めるようです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/30(土) 07:20:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです、連れ合いが欲が深いと話がこじれますね。
うちはどうなるんでしょう。
姉と揉めるのは避けたいです。
2013/03/29(金) 10:23:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

兄弟の揉め事は避けたいですね、
でも、結婚して他人が付くと揉め事が発生するんですね、
大岡裁きで裁いて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/29(金) 09:10:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、親の介護と相続では揉めやすいですね。
母は公正証書の遺言状を書いてありますが、遺留分というのがありますからね。
姉とは揉めたくないです。

私はどうも買い込む癖があるんです。
直さないと駄目ですね。
2013/03/28(木) 18:48:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

家族のトラブルの元は、財産分け、親の面倒見が多いですね、
一概には言えませんが、長女は知らん振り、次女が多いですね、3女となると少なくなります、
そうして財産の事になると、長女でござるとござるのお尻が真っ赤になります。
一般的にこのパタ~ンが多いです、
自分の母の介護出来ると思う人は、少ないです、まみこさん当たり前ですど偉いです。

まみこさん収集癖があるんですか?、
無理は避けて1つずつですよ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/28(木) 16:26:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

本当は親の介護は姉妹で分担するのが筋ですが、姉には姉の性格や生活がありますからね。
私は初めから諦めていましたよ。
自分の母の世話をできることは幸せです。

私は収集癖があるので、見るとどれも欲しくなるのです。
少しずつ始めないと駄目ですね。
2013/03/28(木) 10:07:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お姉さん、如何動きますか?、期待してるとガックリしますね、
お姉さんは、お母さんお見舞いは、数多く来ないといけません、
姉妹の行き来は、それなりにで良いと思いますが良く判りません。

欲張り、欲を張らなくて1つから始めましょう、
基本は、出来るものを出来るだけです。買い過ぎたら枯れます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/28(木) 08:25:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

姉には是非来てもらいたいんですけどね。
どうなるでしょう。
母は姉のことがわかるかしら。
もう1年以上来ていませんからね。
私もむこうに行くのは6年ぶりくらいですよ。

私、欲張りなものですから、何かをやるとなると、あれもこれも欲しくなるんですよね。
花も育てられないのに買い込んでしまったりします。
気をつけなければ。
2013/03/27(水) 20:10:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

上野駅、少し暗かったですね、覚えて居ます、
天窓取りましたか?。

お姉さんを連れて来てお母さんのお見舞いに行って下さい、
お母さんも頑張って居られます。

ガーデニング、お金がかからない様にして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/03/27(水) 18:50:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

上野駅の天井がガラスになっていました。
今迄暗かったですからね。
もっと探検したかったのですが、人が多過ぎて無理でした。

一応姉は来る予定ですけど、まだどうなるか分かりません。
多分来るでしょう。

ガーデニングもやり出したらキリがないんですよね。
欲張りだから、あれもこれもってなって。
2013/03/27(水) 16:15:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

上野駅、綺麗になっていますか?、
集団就職の歴史を刻んでいますからね、歴史ある駅の1つでしょう、
お墓参りをして来て下さい、
お姉さんが浅草の方にですか?、姉妹水入らず楽しく過ごして下さい。

ガーデニング、肩の力を抜いて、無理せず少しずつしてはどうですか?、
朝玄関明けたら、チューリップが咲いている、良いですよ~、
心和みますよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/27(水) 14:36:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

上野駅は外観は古いままですが、中を改装したみたいで明るくなっていました。
お店も増えましたよ。
集団就職、懐かしい言葉ですね。

お墓参りではないのですが、お墓に行ってきます。
帰りは多分、姉と一緒です。

ガーデニングは私も一時ハマったんですけど、犬が死んでからやる気がなくなってしまいました。
始めると楽しいんですけどね。
2013/03/27(水) 12:38:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

上野駅、古い方の駅でしょう?、
集団就職の頃からの駅ですからね?、
エスカレーターが付きましたか、電車の時間まで余裕が無く、
急いで上って、上り詰めた時にホッとした事を覚えています。
お墓参りですか?、お姉さんとゆっくり話をして来て下さい。

ガーデニング、楽しいですよ~、
私は、まみこさんに輪を掛けて横着者ですが、私がガーデニングを楽しむ様になったのですから、草花が可愛くなって来てお世話をする様になります、
お世話をする様になって下さい。
先ず1つから始めて、伊豆帰りの駅で購入して、
チューリップに水を遣って下さい。

昨日夜からネットに繋がらなく、四苦八苦して遅くなりました。
付けたまま長く放置していて、サーバーが応答しなくなっていました、
差し込みを抜いて、差し込み直したらOKでした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/27(水) 10:31:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

地下鉄銀座線からJR構内までエスカレーターができていて吃驚しました。
薄暗かった駅も随分綺麗になりましたね。
切符は伊豆へ行く為のものです。
来月行きます。

私もガーデニングなどすればいいのですが、横着者なのでなかなか・・・
2013/03/26(火) 15:50:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

上野駅は地上・地下を合わせて階層が一番多いのでは無いですか?
地下鉄降りて、地上まで上るのにフ~ふ~言いながら上っていました。
切符をですか?、長崎に来ますか?、(笑)

今からは、途切れなく花が咲いていくでしょうから、各ご家庭の玄関先が賑わいますね。
まみこさんも、遅れは取らじ~で頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/26(火) 13:36:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、切符を買いに行ってきました。
すごい混雑でした。

近所では、玄関前に植木鉢を置いている家が多いです。
これから一層華やかになりますね。
2013/03/26(火) 11:11:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

上野駅は用事で行かれましたか、
人が多かったでしょう。

ご近所、それぞれ、各々工夫して花を育てて居られます、
花には心を癒されますね~。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/25(月) 19:44:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

上野駅は用事があって行ったのです。
凄い人でした。
丁度土曜日でお天気もよかったので、お花見の人が大勢来たんでしょうね。

シュンラン、健気に咲いていてくれました。
ご近所も夫々工夫して、花を植えています。
お花を見ると癒されますものね。
2013/03/25(月) 18:52:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

2日間のご無沙汰、お許し下さい。
新装開店しました。(笑)

T子先生に変わられて良かったと思います、
イケメン先生も良いですが、飽きが来ると思います、
自分との葛藤が始まると思います、
時々会えるくらいが良いのではないかと思います。
上野駅、今注目の駅、お花見客で多かったでしょう?、
良かったですね、散歩が出来るまでになって安心です。

小さい春がまみこさん宅の庭に来たようですね、シュンラン綺麗でしょうね、
ご近所にも小さい春が来ていますね、
まみこさんも近い内に小さい春を作って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/03/25(月) 17:02:22 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

はい、みどりの窓口に切符を買いに行きました。
JRの切符はいつも上野駅で買います。

この辺は建物が隙間なく建っているので、土の部分がないんです。
でも皆さんお花は好きなんですよね。
狭いところを工夫して、綺麗に育てていらっしゃいます。
2013/03/25(月) 09:29:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

上野駅もだいぶ綺麗になりましたよ。
地下鉄からの連絡階段がエスカレーターになっていたので、吃驚しました。

わ~、写真褒めていただいたの初めてです。
ありがとうございます。
もっと頑張らなきゃ^^
2013/03/25(月) 09:22:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
上野駅は用事で行かれたのですか
私は年に数回、音楽を聞きに行ったり、展覧会に行ったりします
なので駅が目的ではないのです:汗。
どんな狭いスペースでも・・
自然を楽しむ心を持つ
日本人の繊細なところ(*^_^*)。
2013/03/25(月) 08:03:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん  こんばんわ♪

上野に行かれたんですね。
人が多いのは苦手なわけでもないのですが 長時間いると疲れるものですよね。
学生の頃 東京は3年いましたが上野は2~3度くらいでしょうか

写真がとても綺麗に撮れていて 春らしくて癒されました♪
2013/03/24(日) 23:30:05 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

お忙しい1日になりましたね。
これで野鳥の撮影も、選挙カーに邪魔されなくなるでしょう。
お孫さんの来訪楽しみですね。

シュンラン、我が家のは香りがないです。
いい香り、嗅いでみたいです。
肌荒れに効くのですか?
知りませんでした。
冬場はカカトがカサつきますので、試してみようと思います。
夫々に思いがけない効用があるものですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
2013/03/24(日) 18:38:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
春蘭も開花ですね!
 私も昨日にこの春蘭が我が家で開花していることを確認し撮影を致しました。
香りがありますか?
我が家のは、微かですが素敵な香りが致しますよ!
又アップを致しますが、本日は、市長・市議会議員の投票日で出掛けておりました。
その後、春休みに孫達が逗留とか・・・二度に渡り食材の買い出しへと出掛けておりました。
春の到来、嬉しいですよね。

 ご存知でしょうか、一言追加です。
この春蘭の根は、アカギレ・・・に効能があります、皮膚を滑らかにしてくれます。亡き母などは、足の裏とかなどへ薬として重宝をしておりましたよ。
肌荒れの薬・・・ご存じない方も多いでしょうね。
何時もご丁寧に有難うございます。
2013/03/24(日) 16:58:45 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>もっちゃんさん
こんにちは。

お褒めいただいて嬉しいです^^
椿もだんだんと咲いてきますね。
もっちゃんさんのところの写真を見るのが楽しみです。

シュンラン、健気に咲いていました。
父の田舎の山から持ってきて、もう30年くらいになるんですよ。
最初は2株だったんです。
長生きしてくれています。
地味だけど、魅力のある花ですよね。

もっちゃんさんの野草の丘も、これから賑やかになりますね。
2013/03/24(日) 15:38:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

上野駅、凄かったです。
土曜日だし、お天気もよかったので、絶好のお花見日和なんでしょうね。
地下鉄も混んでましたよ。

少ないスペースに工夫して綺麗に咲かせてますね。
小物が可愛いでしょう。
いろいろあるんですね。
2013/03/24(日) 15:30:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
お気に入りなんだと
まみこさん、こんにちは~^^

以心伝心ってありますものね~♪

私もまみこさんのことを娘のようにかわいく思っていました。

いつまでも乙女のままの純真さを残しているんだと感じましたし、椿の美しさの分かる女性という好印象を初対面の時のコメでお聞きしていましたからね♪

シュンランが咲く時を忘れずに今年も咲いていてくれて、よかったですね(@^^)/~~~

思い出して見つけてくれて喜んでいますよ~(^^)v

シュンランは野草ですから、自然の中で自立していますから、強いのです。

私の庭の野草の丘も好きなところに根を伸ばして咲いてくれています。

野草は土を選んで移動しますから、嫌いな土のところでは消えてしまいます。

今も咲いているってことはまみこさんちがお気に入りなんだと思いますよ~(^^)v

では、またね~
2013/03/24(日) 13:51:38 | URL | もっちゃん #rm2Tk6a2[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
上野駅、混んでいましたねー。

いつもは
あそこまで混んでいないのですよ。
ぜんぶ、桜のせいですね・・・。

庭に手をかけている方、多いですよね。

いろんな置物があるので
観ていてたのしくなりますよね。
2013/03/24(日) 13:00:17 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: