このブログは、リンクフリーです。
2013-03-14 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
家で飼った猫では最後になった、ミーコというメスの三毛猫がいました。
少し書いたこともありますが、捨て猫でした。
2~3日子猫の鳴き声がしていました。
どうも家の床下にいるようです。
床の蓋を開け「ミーコ、ミーコ」と呼ぶと、三毛の子猫がよじ登ってきました。
それで飼う事にしたのです。

1週間位したら母が「可愛いから頂戴」と言うのであげました。
母はとても可愛がっていました。

いつのころからか、ミーコは言葉らしきものを言うようになりました。
猫ですから、言葉にはなっていないのですが、ご飯の時になると「オア~ン」と言うのです。
まるで「ごは~ん」と言っているように聞こえます。
「ミーちゃん、なあに?ご飯?」と言うと「オア~ン」と言います。
ご飯の時以外は言いません。
母と面白がって言わせていました。

あと「ミーちゃん」と呼ぶと「ん~ん?」と言います。
普段は殆ど鳴かない子でした。

「ミーちゃん、パタパタは?」と言うと、尻尾をパタンパタンと振ります。
「ミーちゃん、わかるの。いい子だね」と撫でてあげていました。

犬は人間の言葉が通じると言いますが、猫もわかるんですね。
臆病な子で滅多に外へは出ませんでした。
夜中に出て、人が動き出して帰れなくなり、どこかで身を潜めていたことも何度かあります。

甘ったれでおとなしく、とても可愛い子でした。
母にベッタリで、いつも母の膝の上にいました。

まだ元気で長生きしそうだったのですが、外に撒かれた毒にやられて命を落としてしまいました。
拾い食いはしないのですが、毛繕いをするので足の裏に付いた毒を舐めてしまったのかもしれません。
動物病院に連れて行った時は手遅れでした。

ミーコ、とても可愛いいい子でした。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

あら、知ってました?
カマキリでもあるんです^^
2013/03/18(月) 15:13:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ウヒャ~、まみこさんも豚ちゃん???
私はカマキリと思っていました~ぁ。
内緒ですね、了解です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/18(月) 11:32:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

実は私も豚なのですよ。
内緒ですよ、ブヒー。
2013/03/18(月) 09:21:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

私は褒められると、豚ですから木に登りますけど、
まみこさんは、豚では無いですから、木には登れませんよ!(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/17(日) 19:42:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ありがとうございます。
あまり褒めると木に登っちゃいますよ。
2013/03/16(土) 18:30:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

上限なしに褒めて遣りたいです、(笑)
遠慮なさらずに!・・・。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/16(土) 16:54:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

動物も褒められてるのか、けなされてるのかわかるんですよね。
ノラちゃん達もたくさん褒めてあげてください。
私はいいですよ。
これ以上良くなったら・・・な~んて嘘です。

覚悟ができていない死は辛いですね。
2013/03/16(土) 16:13:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

なーるほど!、そうですね。
可愛い、可愛いとかお利口、お利口と言っていると、判って来てそうなって来るんですね、
人間も同じですね、マインドコントロールと言うものがある時期ありましたね、
まみこさんには何と言おうかな~???
綺麗、可愛い、お利口???、どれも兼ね備わっている~ゥ。(笑)

突然死は、ショックが大きいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/16(土) 10:21:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

動物は「可愛いね」「いい子だね」といつも言ってると、可愛いいい子になるんですよ。
「バカだ」「ブサイクだ」と言ってるとバカでブサイクになるんです。
人間だって褒められれば嬉しいですものね。

本当に突然死なれてショックでした。
2013/03/15(金) 19:58:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

犬・猫は賢いですね、

可愛がれば可愛がるほど、飼い主さんの言葉に反応して、お利口になるんでしょうね?、
言う事聞くと又嬉しいんですよね、
食べ物を貰えば、言う事聞く、の繰返しをしながら、仲好しになっていくんですね、

ミーコちゃんが一番賢かったですか?、猫にも差があるんですね?、
まみこさんに似て来て賢かったのでしょう?、
半ばで命を落としたのは、可愛そうですね、残念だったでしょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/15(金) 18:48:09 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

正に猫っ可愛がりでした。
イタズラもしないし、おとなしいいい子でしたよ。
こんな可愛い子を捨てるなんて。
でも拾ってよかったです。

今では猫神様になっていますね^^
2013/03/15(金) 10:26:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

あら~先生、ニャンコにヤキモチ妬いちゃいましたか^^
でも可愛かったでしょう?

譲ってしまわれたんですね。
でも新しい家族の下で幸せに暮せればよかったかもしれません。
不幸だったら、何としても元の家に帰って来ますから。
2013/03/15(金) 10:21:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

犬は遠くからでも、家の者の音が分かるみたいですね。
私の最後の2匹の子達も、母が帰って来る前からキャワキャワ言って玄関に迎えに行ってました。

突然の死は悲しいですよ。
Qちゃんのこと、よくわかります。
2013/03/15(金) 10:16:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

引っかかれましたか^^
イタズラしたんでしょう^^

うちにもネコイラズを食べて死んだネズミを食べて、片目が失明した猫がいました。

mandakazuさんはニャンコの写真をたくさん撮っていても、触らないんですか?
柔らかくて気持ちいいですよ。
2013/03/15(金) 10:11:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

動物は夫々賢いですよね。
人間の保護下にいる飼い猫は、無防備なところがありますが、そこがまた可愛いです。
可愛がれば可愛がる程、いい子になります。

猫は何匹か飼いましたが、ミーコが1番賢かったです。
2013/03/15(金) 10:06:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お二人に
猫っ可愛がりされて幸せでしたね:汗
ミーコ。
愛情をたっぷりそそがれて
今では天から・・まみこさんを
見守っていると思います(*^_^*)。
2013/03/15(金) 08:44:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まいこさん、こんばんは!

家内も大の猫好き。随分まえのこと、娘が生後数日の野良猫をひろってきました。
名前は「みーすけ」
「ミーコ」ちゃんとおなじくらい賢い猫でした。
ところが、家内は猫に付きっきり。
猫を溺愛するなら、「俺が死んでから飼ってくれ!」と言いました。
暫くして、譲ったのですが、悪いことしたかなぁと反省しています。
2013/03/14(木) 22:18:13 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
動物は短期間でも一緒に過ごすと情が移りますね。

昔、外飼いで柴系の雑種犬(名前はポピー)を飼っていました。
父が帰ってくる車の音がすると、嬉し鳴きしてましたね。
同じく 14歳の頃、毒餌を食べたようで 隣家の縁の下で息を
ひきとっていました。 みなで悲しんだことを今でも思い出します。
2013/03/14(木) 21:48:33 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuも
小さいとき祖母がにゃんこを飼っていまして
残念ながら、
ネコイラズ(ネズミ駆除剤)を
間違って食べて亡くなってしまいました。

でも、
mandakazuの記憶には
そのにゃんこから
めちゃくちゃひっかかれれた印象しか
ありません・・・。
バリ!バリ!(=^-ェ-)ツ_彡ツ_彡ツ_彡☆#>oく)ギャー!!
2013/03/14(木) 21:21:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ミーコちゃん、1時期をまみこさんの心を癒してくれたんですね、イヤ、お母さんも・・・。

私も猫を見る様になって、約2年になりますが、猫は賢いです、
のら猫でも言葉が判る様になりますので、飼い猫ですと良く判ると思います、
言葉まで言っていましたか、賢い猫でしたね。
可愛がると、裏切りませんね、見送りまでしますので義理も固いと思います。
躾もすると出来ますので、飼い方次第と思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/14(木) 20:33:33 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

はい、貴重なのは♂ですね^^
♂はそんなに高いんですか、吃驚です。

ミーコは賢かったですよ。
トイレも猫砂がいらないんです。
お風呂場で用を足すので楽でした。
教えたわけじゃないんですよ。

この辺は草地がないので、除草剤じゃないと思います。
猫嫌いの家(見当はついてます)が故意に毒を撒いたと思います。
近所中の猫が死にました。
裏に10何匹か飼っている家があったんですけど、其処の子も全滅しました。
証拠がないので泣き寝入りです。
悔しいですね。

どんな子だって、家族ですものね。
命の重さは同じだと思います。
2013/03/14(木) 19:58:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん ごめんなさい。。
三毛猫は♂が珍しく高価なニャンコでした(T_T)
慌てん坊ぽけちんやっちゃいました(・・;)

でも~ ミーコちゃんは 言葉のわかる賢いとっても
良い子 家族には手放せない高価な高価な家族でしたよね^^
2013/03/14(木) 18:57:44 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
ミーコちゃん 賢く可愛い子だったんですね!
って 三毛猫の♀!って言ったら凄く高く価値のある子じゃない\(◎o◎)/!
今三毛の♀を買おうとすると高いと千万する子もいるらしいです
それくらい 貴重な子だから 人間の言葉もわかり お喋りする子だったんでしょうね!
名前を呼ぶと「ん~ん?」って答える 想像しただけでとても愛おしくなっちゃいます*^^*

雑草・・生えるから除草するのはわかるけれども
責めて 除草剤撒きました動物を外に出さないように!って
お知らせくらい欲しいですよね。
今現在でも 除草剤の被害で亡くなっている子たちがいっぱい。。
小さな命も命です 大切にして欲しいですよね
ミーコちゃん残念です(T_T)
2013/03/14(木) 18:50:39 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: