このブログは、リンクフリーです。
2013-03-08 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先週の土曜日、N医大病院の精神神経科に行ってきました。
私は大体7時15分から20分頃、病院に到着します。
自動受付機が動くのは7時半です。
私が行くともう大勢来て待っています。
早い人は5時台に来ているようです。
7時半になるとゾロゾロと並びます。

私はこれが結構苦痛でした。
診察は9時からなのに、7時に家を出てずっと待っているわけですから。
時間も無駄です。

私の診察予約は9時です。
予約は30分刻みで5人ずつなのですが、S先生は患者が多いのでもっと入れています。
予約時間内では、早い者勝ちです。
私は大抵3~4番目です。

先週、このことをS先生に言ってみました。
先生はそんなに早くからみんなが来ていることは知らないみたいでした。
「誰々は9時、誰々は9時6分とか個別予約にするとか、何とかならない?」と聞いてみました。
「いや、これは前の予約制じゃなかった頃の悪い名残なんだよ」と言って「予約が9時なんだから、9時までに来ればいいよ」と言います。
私が疑わしそうな目で見ると「絶対9時半の人より後には呼ばないから。順番は5番目か6番目になっちゃうけど、いい?」と言いました。
私が「うん」と言うと「9時の枠は守るから、ゆっくりおいでよ。待ってるの辛いでしょ?」と言うので、そうすることにしました。

それだと8時過ぎに家を出ても悠々間に合うことになります。
だいぶ気が楽になりました。
N医大病院に行く時は前日から、用意をしなくてはならなかったのです。

診察が終わって「じゃ頼むね。約束だよ」と言うと「うん、絶対守るから」と言うので「ありがとうございました」と言って出てきました。

それにしても、何であんなに早くから来ているのでしょう。
年配の男性が多いです。

今月は30日にまた行きます。
ゆっくり行こうと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

お疲れ様でした。
この時期、耳鼻科は混みますね。
花粉症の人が多いんですね。

S先生とはうまくやってますよ。
S先生のほうにも、私のことは自分が1番わかってるという自負があるのではないでしょうか。
2013/03/10(日) 14:43:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

病院は患者さんが多いですね、早くから来ている人がずれ込んで来るんですね、
普段の診察の時は、あまり多くないので、昨日の多さにはびっくりしました。
耳鼻科でしたので、花粉症患者が多いんですね。


何でも言えるような、長いお付き合い、
長く診察しいて頂くとは良い先生ですよね、S先生、大事にお付き合い下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/03/10(日) 11:49:53 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

S先生は最初からの主治医で、入院中もとてもお世話になりました。
私の性格も、どういうときに症状が出やすいかも知り尽くしているので、言いやすいです。

病院で待つのは嫌ですよね。
何時呼ばれるかわからないから、その場も離れられないですし。
2013/03/10(日) 10:40:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

どうしても、患者はずれこみますね。
早くから来ている人が多いから、診察が追いつかないんですよ。
季節柄、花粉症患者は多いですものね。

S先生とは長いですからね。
何でも言えるんです。
気が楽になりましたよ。
2013/03/10(日) 10:35:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん  こんばんわ♪

いいですね!
担当医にしっかり本音を出せるのはいいことだと思います。
なかなか言い出しにくいことってありますからね。

病院で待たされるのは自分もイヤですね。
2013/03/09(土) 21:20:49 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

11時以降、午前中の患者さんは少ないだろうと思いきや、
午前中の方が遅れてずれ込み2時まで掛りました、
お陰で状態は良くなっていっていますが、今後どうするかです?。

まみこさんは、こう言う事を考えたら、時間短縮良かったと思います。
美人は得しますね、
でも言うてみないと判りませんね。
通院に張り合いが出て来たでしょう?。
頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/09(土) 20:16:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

この時期、耳鼻科は混みますよね。
お疲れ様でした。

本当に待ち時間が長いのは嫌ですね。
病院で待って、会計で待って、薬局で待ってですものね。
診察時間は短いのに。

これからは楽になると思います。
2013/03/09(土) 20:03:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

待ち時間の短縮、短くなって良かったです、
きょうは、女房が花粉症で耳鼻科に罹りましたが、2時間半掛りました、
評判が良い先生ですが、2時間半は長すぎますね、
11時半から14時まで、後何も出来なくなりました、ラッキーちゃんはパスになりました。
待ち時間が短縮出来たのは、良かったと思います。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2013/03/09(土) 18:28:54 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

話してみてよかったです。
先生は入室前のことは知りませんからね。

今は電子カルテなので、誰が何番目に受付をしたか、画面に出るんですね。
「こうなってるんだよ」とパソコン画面を見せてもらいました。
名前がズラッと並んで、受付時間と予約時間が色分けされていました。

これから楽になるといいです。
2013/03/09(土) 12:56:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
先生に話してよかったです
一歩まみこさんも先生も前進
だから人生は面白い
どんなことでも喜びに変えましょう
苦痛なことは普通にしてても苦痛はあるのですから(*^_^*)。
2013/03/09(土) 09:04:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

1番ということが大事なんですね。
いつも1番に並んでる人、同じ人です。
mandakazuさんもそのタイプなんですか?

私は早いにこしたことはないですけど、1番じゃなくてもいいです。
でも早く済ませて、早く帰りたいという気持ちはあります。
2013/03/09(土) 08:55:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
いますねー。
そういうところで一番を獲りたい人・・・。

その人なりの時間の制約上、
仕方がない・・・、とは言い切れない人たち。
(;^_^A アセアセ・・・

使命感すら感じますね。

mandakazuも
どちらかといいますと、
そちら側の人間かも。
(; ̄ー ̄A
2013/03/08(金) 20:33:30 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

言ってみるもんですね。

私は午前中も1度横になるので、長時間座っているのはシンドイんです。
それも先生に言いました。
先生もそのことはわかっているので、約束してくれたのだと思います。

本当に5時頃から来て、時間の無駄だと思わないのでしょうかね。
朝の支度が楽になります。
2013/03/08(金) 19:55:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

予約時間、経緯判りました、
同じ病院に通う患者として助かりますね~、
言うて見るものですね、
次回からは朝の貴重な時間をバタバタしなくて良いですね、
長く待たなくて済むので良かったですね。
頑張って通院しましょう。

お年寄りの朝早いのは、早くから目が覚めるので朝は早いと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/03/08(金) 18:58:53 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

近所の病院は、6時に開けるとカードだけ出して家に帰ったり、待合室で寝てたりする人が多かったんです。
それで開けるのを7時にして、カードも受付を通さないと駄目になり、内科は予約制になりました。
随分改善されましたよ。

大学病院は遠くから来る人も多いですからね。
誰もが早く診て貰って、早く帰りたいのは同じなんですけど、予約なんだからもっと考えて欲しいです。

先生、約束忘れてないかな?
2013/03/08(金) 16:12:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

患者は増える一方ですね。

あんなに早朝から来てるなんて、何の為の予約かわからないです。
今度から少し楽になりそうです。
2013/03/08(金) 16:03:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
そうそう!病院って順番を取るために早くから来られる方
いますいます
田舎の名医と言われている病院。。朝が明けるまえから来て
待ってる人が・・ 

待ち時間って嫌ですよね。。 待っている間に 病気になりそう。。
先生が約束を守ってくれる!! その言葉だけでも嬉しいし~
実際に守ってくれたら なおさら嬉しい~~

次の診察は前日から準備しなくても良さそうですね^^
2013/03/08(金) 15:55:50 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
大きい病院は並ぶもんね・・・

大変だけどガンバって(●'∀'人)ネ♪
2013/03/08(金) 15:04:33 | URL | ひでまる #9Uy4NBxU[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: