このブログは、リンクフリーです。
2013-03-04 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
6月に入って間もなくのことです。
Mは早朝5時頃仕事に出かけるので、家で食事をするのは夜だけです。

その日残りご飯が茶碗に一杯ありました。
まだ電子レンジもない頃で、冷ご飯は「ふかし」という蒸し器で温めていました。
一杯分なので、面倒だから私はそのまま食べました。
Mが途中で私の茶碗から湯気が出ていないのに気が付いて「何でお前だけ冷たい飯食ってるんだよ」と言いました。
私は「残ってたから」と答えたのですが、急にMは黙り込み下を向いてピチャピチャと音を立てながら食べだしたのです。
私は「汚いな」と思いながらも黙っていました。

食事が終わると、Mは立ち上がって冷蔵庫から酒ビンを持ってきました。
どこかからもらった冷酒が誰も飲まないまま、冷蔵庫に入っていたのです。
グビグビと飲み始め、たちまち4合ビンを空けてしまいました。
私が呆れて見ると目が合いました。
途端に湯呑みが飛んできたのです。

それから立って来て、私の襟首を掴むと引きずり出し、殴る蹴るの暴力が始まりました。
手加減無しの酷い暴力でした。
一通り暴力を振るったら、黙って出て行きました。

私は布団を敷いて寝ていました。
明け方4時頃帰って来て「いつの間にか公園のベンチで寝てた」と言います。
私は返事をしないで、背を向けていました。
「なんだよ。何があったんだよ」と言うので「覚えてないの?」と聞くと全く覚えていないと言います。
本当に覚えていないようで、一生懸命謝ってました。

それを境に、Mは家でお酒を飲むようになりました。
いつもではありませんが、何か面白くないことがあると飲むのです。
仕事での人間関係のことが殆どみたいでした。
「○○の奴、馬鹿にしてよ」とか言った日は必ず飲みます。

飲んだ後は決まって暴力です。
殴ったり蹴ったり、髪の毛を掴んで引きずり回したり。
一通り済むと寝てしまいます。
私は寝る気にもなれないので、大抵壁に寄りかかって起きていました。

乱暴を働いた後の残骸は片付けずに、そのままにしておきます。
束になって抜けた髪の毛も、頭を打ち付けられて割れたガラスもそのままです。
朝になると「なんだよこれ。どうしたんだよ」と言うのです。
「自分でやったんじゃない」と言うと「それは悪かったな」と言いながら掃除を始めます。
私は黙って見ていました。

それでも勤めは休みませんでした。
体中が痛くても我慢して、目の周りに痣ができても眼帯をして行きました。
頭の瘤や体の痣はそのままでした。

もうやってられないと思いました。
酒乱って始末が悪いですね。
覚えていないし、繰り返します。

私は出て行く決心をしました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ブラピさん
こんにちは。

ライブドアメールを見ていただけますか?
2013/03/13(水) 15:42:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ブラピさん
こんにちは。

お知り合いでしたっけ?

ブラピさんの場合、ただ記憶を失くしてるだけですよ。
暴力を振るわなければ酒乱ではありません。
2013/03/12(火) 15:16:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ~

お久しぶりです。元気のようですね^^。
私は酒を飲むと、朗らかにそして淫×になりますw
朝起きた時に、見知らぬブスが一緒に寝ているのに
気付いてびっくりしたことがありました^^;
私の場合、カワイイ酒乱ですよね^^;

キーワード制限に掛ってしましました。
2013/03/12(火) 10:04:19 | URL | ブラピ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お酒を飲むことが一概に悪いとは思いませんが、飲み方ですよね。
憂さ晴らしにお酒を飲むと悪酔いします。

あの言葉では、断ったと感付いてもらえませんか。
ストレートに言うべきでしたね。
ニュアンスでわからない人もいますからね。
こういう失敗は二度とないでしょう。
2013/03/05(火) 18:41:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

酒は薬になるより毒になり不幸を作る方が多いと思います、
ちなみに私は酒は飲みません。
酒の力を借りて事を起こす人は、哀れに思いますね。
独りで静かに飲むまでは良いと思います。

断る時の言葉が寸足らずでしたね、
言葉は怖いです、
私もあの言葉では結婚して貰えると思います。
ストレートに断るのも断り難かったのでしょう?。

悪夢は去りましたね、
穏やかにお過ごし下さい。 幸せに成って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/05(火) 18:07:59 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

丁寧に読んでくださって、ありがとうございます。
嫌な思い出を書くことは躊躇ったのですが、書くことによって吐き出したいという気持ちもありました。

嘘はいつかバレますね。
お酒は飲まない、飲めないというのも、隠し通せるものではなかったようです。
本当に今だったらDVで訴えることができるんですよね。
当時は単なる夫婦喧嘩で済まされましたものね。

2度の結婚、離婚を通して、随分学びました。
まだまだ半人前ですけど、お褒めの言葉ありがとうございます^^
2013/03/05(火) 15:20:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは
質問からの記事を ゆっくり読ませて貰いました
数分の事なのですが 1時間のドラマを見ているかのように
頭の中に まみこさんとM氏の映像が浮かびました

良く聞く話しですが 実際に経験したお話を聞くのは初めてで
どんな言葉を書いていいのか・・難しいです

今日のタイトルの酒乱・・ そのコメントとして
飲まれる酒は飲んではダメ その言葉一言です

そして 謝って許されれば警察は要らない・・
あたしだったら 即 DVで警察に届けただろな~っと
まみこさんの結婚時代はDVって言葉はまだなかったから
痴話喧嘩くらいにしか 受けて止めて貰えなかったのかもしれません。

色々な経験をされた まみこさんだから 今の優しく心配りが出来る
素敵な女性になられたんだな~っと 思いました。。
2013/03/05(火) 13:36:31 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

私はお酒が飲めない人には、無理に勧めない主義です。
実際の酒乱を体験したのは、後にも先にもこの時だけです。
話には聞いていたのですけど、こんなふうになるとは想像もしていませんでした。

お酒を飲まなければ、ただの小心者なんですよ。
ひがみ根性は強かったですね。
コンプレックスの塊みたいな人でした。

もう一緒に暮らすのは無理だと思いました。
2013/03/05(火) 10:35:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

気持ちよくなれるお酒はいいですね。
私もお酒は時間をかけて飲むほうです。
酒癖は悪くないですよ^^
2013/03/05(火) 10:27:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

お酒は楽しく飲まなきゃ損ですよね。
酒乱は怖いですよ。
本人は無意識なのかどうかわかりませんが。

眠くなりますか。
いいお酒ですね^^
2013/03/05(火) 10:24:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お酒の力を借りないと何もできない人は合われですね。
お酒は薬にも毒にもなります。

ひやかしの気持ちは全くありませんでした。
真面目に断ったつもりだったのです。
付き合う気は全然ありませんでしたから。

悪夢は去りました。
今は穏やかに生きています。
2013/03/05(火) 10:20:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん、こんばんは!

大変ショックを受けました。
僕はまったくの下戸で、お酒を呑める人が羨ましく思っていました。

飲酒してもホドホドに終わる。
これが大事なんですね。

暴力で傷ついたまみこさんがやがて家を出る覚悟をされる。
嗚咽しそうになりました。


2013/03/04(月) 23:26:12 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
こんばんわ♪

それは大変でしたね。

ももPAPA お酒は飲みますが、飲むとすぐ眠くなります。
量もウイスキーだとハイボールにしてグラス2杯程度です。
2013/03/04(月) 23:11:59 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
あーーーー、酒乱こわいよーー。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||

そんなことも
あろうかと、mandakazuは
ふだんはお酒をのみませーーん。

呑んでも
すぐに眠くなっちゃうのですよね。
ヒック (o_ _)/(酒)
2013/03/04(月) 22:15:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

酒の力を借りて仕事の話をして来た部下には、昼間の素面の時に聞くからと言って、
その場は終わっています、
素面の時は言うて来れないですね。

はっきり断らなかったところに、根源が有るんですね、
冷やかしてやろうと思う心も少しはあったのでしょう?その時は。

過去は過去として、今から楽しい人生、幸せな人生を「掴むと言うより」、「作り上げて下さい」、
今からでも間に合うと思います、必ずや取り戻して下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/03/04(月) 21:09:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

酒乱は一生治らないと言われています。
それこそ断酒会にでも入らないと駄目でしょうね。
自分の不満をお酒の力を借りて、弱い人間に当たるなんて最低です。

相性が悪かったのも事実ですが、始まりから間違っていました。
私がきちんと交際を断らなかったのがいけないのです。
こう言えば察するだろうなと思ったのが、失敗の元です。
察しの悪い人には、はっきり「嫌です」と言わなきゃ通じないのですね。

これも一つの体験でした。
ありがとうございます。
2013/03/04(月) 20:04:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

大変な時期が有ったのですね、
酒の力を借りて、したり言ったりするのは、嫌いですね、
酒を飲まないようしない限り直りませんね、
末尾に「出て行く決心をした」と言う事で安心しました、
まみこさん、結婚して楽しかろうと思う時期に、そんな仕打ちを、
可愛そうでなりません、
怪我が無くて良かったです。
相性の悪い結婚だったのでしょうか?。
人生の1通過点でしたね。
今後楽しまれる限り、楽しんで楽しさを取り戻して下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/03/04(月) 19:32:55 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

お酒で記憶を失くすって、私もわからないです。
お酒に飲まれるのは、みっともないですね。
絡んだり暴れたり、粗相をしたり。
私もけっこう飲めるほうですけど、お酒の上の失敗はありません。
雲の上さんも苦労されましたね。

今、私は母にも言えなかったことを書いています。
酒乱だとは言いましたが、こんなに暴力を振るわれたことは言ってません。
こうして吐露することで、気持ちが少しずつ楽になっています。
溜め込んでいては、体にもよくないですものね。

ウグイスが啼き始めましたか^^
楽しみです。
2013/03/04(月) 18:30:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
お酒ですね!
お酒飲んで当時の事柄が記憶に無いとは、私には全然判らず理解が出来ません。
私も結構お酒を呑んだことがあります、ところが、お酒の席での出来事並びに話を平生時以上に全てを記憶をしているのです。
お酒を呑んだ後勉強してたら、良かったかなと思うほど!
しかし、楽しく呑めたこともありますが・・・その後同僚の家まで送り届ける役目を仰せつかって・・・。
酒乱の人の介抱など毎回致しました、ですが、朝になって記憶に無いと・・・他人の忘れたと言うことが未だに解らないのです、不思議ですよね。
でも、暴力は駄目ですね。
ひとつずつ、話をしながら自身の体調を整えてくださいね!

野鳥の可愛い表情などに癒されながら・・・元気を出しましょう。
少しずつ春も近いとウグイスが啼くようになりました、そのうちUPをしますね!
2013/03/04(月) 16:37:03 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

酒乱って本当にいるんですね。
まさか自分がぶつかるとは思いませんでした。
劣等感が強くて、気の小さい人に多いみたいですよ。
2013/03/04(月) 15:20:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
ダメです。
人非人以外の何者でもない。
早くお別れなさい(*^_^*)。
2013/03/04(月) 13:33:18 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: