このブログは、リンクフリーです。
2012-04-26 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母は今施設にいます。
3月9日に急に体温と意識の低下があって、緊急入院しました。
退院したのは4月13日です。
入院中は1日おきくらいに面会に行っていました。
病院が徒歩で行ける距離でしたので。

1ヶ月以上入院したので、施設は1たん退所と言う形で再入所になります。
でも場所は確保していただいていたので、すんなり戻れてよかったです。

施設には大体1週間~10日おきに面会に行きます。
今週は火曜日に行ってきました。

母は認知症がかなり進んでいるので、無反応のときもありますが、わかるときもあります。
わかるときは「帰りたい」とさかんに言います。
「家で死にたい」が口癖でした。
私のからだの都合で不本意にも施設にお願いしてしまったことを心苦しく思っています。

「帰りたい」と言われても、もううちでは面倒が見られません。
ベッドも車椅子もリースでしたので返却してしまいました。
ポータブルトイレやオムツ類は全部施設に持って行ってしまっています。
母を介護できる状態ではないのです。

火曜日も立て続けに「帰りたい」と言っていました。
大きな目で泣きそうな顔をして「まみこが帰るとき一緒に連れてって」と言うのです。
切なくなります。
「もう少ししたら迎えに来るからね」と嘘をつくのですが、内心辛いです。
恨めしそうにジッと見ます。
「足が冷たいね」と言って足をさすったりして誤魔化します。

母は元々ヒステリックなところがあったのですが、押さえて生きてきたのでしょう。
認知症になってからは押さえが効かなくなりました。
毎日わめいていました。
私もイライラしました。

母にとっても、家で不満ばかり言っているより施設で静かに過ごすほうが幸せなんだと、自分に言い聞かせています。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: