このブログは、リンクフリーです。
2013-02-22 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
精神神経科に入院していた時です。
私は3人部屋でしたが、入り口側の人は意識がなく寝たきり状態でしたので、実質2人部屋みたいなものでした。
もう1人の人はMさんといって、鬱病患者でした。

Mさんは離婚して、中学生の息子と2人暮らしです。
彼女はフレンドリーな性格で、誰とでもすぐ仲良くなります。
私のことも初日から「まみこさん」と呼んで、打ち解けました。

Mさんは、初め息子の不登校の相談で病院に行ったらしいです。
本人を連れてくるように言われ、初回は帰ったのですが、次回も1人で行ったようです。
その間にリストカットをしたそうです。
本当は自分を診てほしかったのでしょう。
次回行った時に、先生に「お母さんがそんなで駄目じゃないですか」と怒られてしまいました。
その次は女性の先生で「じゃ、入院しよっか」と言ってもらい、嬉々として入院したみたいです。

私にその話をしながら「あたし、手首切ったの」と言って、見せてくれました。
リストカットというので、ザックリいったのかと思ったら、何処だかわからないのです。
「え、どれ?」と聞いたら、指差したのですが「これがそうかな?」と思うくらいうっすらとした線がやっと見えました。

デイルームでみんなとおしゃべりしていても、よく「手首切った」と言います。
まるで自慢しているみたいです。
本気で切ったとは、とても思えないのですが。

鬱病で自殺願望を持つ人もいます。
私も鬱病がありますが、自殺願望はありません。
それに、どうせリスカするなら本気でします。
リスカぐらいでは死ぬのは難しいです。
する気もないし、死ぬ気もないです。

自己顕示の為のリスカなんて、馬鹿馬鹿しいです。
リスカ中毒の男性の写真を見せてもらったことがあります。
それは酷いものです。
蛇腹になって変色し、見苦しいかぎりです。

リストカットなんて自慢になりません。
まして、やってしまったとしても、宣伝するようなことではありません。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

そうしてください。
2013/02/25(月) 18:45:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そんな話も世の中にはあるんだと思っておきましょう。
知らない方が良いのか、知っていたのが良いのか、判りません。
こんな話もある事にしておきましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/02/25(月) 14:27:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

理解できないのが普通だと思います。
私も理解できません。
2013/02/25(月) 12:47:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

理解出来ませんね。
自己満足でしょう、
他人はあまり興味はないのではないでしょうか?。
自分で自分を痛め付けてはいけませんね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/24(日) 20:46:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

常人には理解し難い行動です。
私は経験がないので、わかりませんが一種の自己満足かもしれませんね。
2013/02/24(日) 08:42:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

世の中色々ですね、
でも自傷する事で自分のストレスを解消させるとは、卑怯のような感じを受けます、
どちらにしても、普通では無いですね。

注目をして貰い為の狂言的な行動、そんなに恥を外にさらさないと気が済みませんかね、
気持ちが理解出来ません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/23(土) 21:00:31 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

同じ時間にパソコンに向かっていたみたいですね^^
コメント書いたら、新しい記事がUPされてました。

魔を置かずに再手術ですか!
大変な思いをされましたね。
私は麻酔がよく効いて、何も記憶がありませんが、いろんな体験をする人も多いらしいですよ。
かかりつけだった動物病院の奥さんは、2度目のお産のとき大変だったんですって。
診ていた犬や猫がたくさん現れて、グルグル回りながらワンワン、ニャンニャン大騒ぎしていたそうです。

入院すると足が弱りますよね。
病気の部位にもよりますが、痛くて歩けないということもあるでしょう。
ウォーキングができるまで回復してよかったです。
雲の上さんが努力されたからですよ。
人間、楽なほうへ流れやすいですから。
2013/02/23(土) 18:42:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

世の中にはいろんな人がいます。
落ち込んだりイライラしたり、悲観的になったりしたとき、自傷すると落ち着くという人もいます。
死にたくて切るわけではないです。

Mさんの場合は、自分に注目してもらいたいという、狂言的なものだと思っています。
自殺で解決することなんかありませんよね。
2013/02/23(土) 18:17:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
色々勉強せさせて頂いています
私も過去に三度入院をした経験があります。
一度は、盲腸の手術ですが・・・手術が上手く往かず再度入院をしました。
退院後間もなくのために、麻酔剤が効きません・・・手術中にかなりの悪態を行ったそうです。でも一部しかその時のことは記憶をしておりません!

そして退職後に、入院をした際には、過去のことが思い出されてとてもおとなしくしておりました。
そのために、入院をされておられる方の色々な言い分並びに苦情をも多く耳にして、申し訳なかったと反省をも致しました。

退院をしたところ、100m歩くのもままならず・・・筋力を屋内でつけるために運動を・・・そして、ウオーキングを初めました。
その結果筋力も少しずつ就いて・・・・今の私があります。
お話を拝見して、私も多くを反省しないと駄目だな~~~!と感じました。
恥ずかしいことです。
今を有意義に活きたいものです。
有難うございました
2013/02/23(土) 16:36:18 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

自傷マニア?、そんな人が居るんですか、
1つの病でしょうか?、可愛そうですね。

勇気がなく、逃げですか?、そう言われるとそうですね。
立ち向かう勇気がなく逃げている、無責任ですね、
自分に甘いのでしょうね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/02/23(土) 15:59:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

世の中には自傷マニアもいますよ。
心が病んでいるんでしょうね。

死ぬ勇気と言いますが、逃げだと思います。
立ち向かう勇気がなくて、無責任な人です。
全部とは言いませんが。
2013/02/23(土) 10:37:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

切るのは嫌ですよね。
私も切りたくも切られたくもないです。

鋭利な物、刃物とか紙の縁とか怖いです。

自然がいいですね。
2013/02/23(土) 10:32:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

自ら命を絶つなんて、考えられませんね。
無責任だと思います。

私み切れないです。
刃物恐怖症なんです。
2013/02/23(土) 10:27:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

考えた事無いので、良く判りません、多いんですか?、
死ぬ勇気があれば生きていて何でも出来ると思いますが矛先の向け方が違うようですね。

痛みが快感?、又話した相手の反応を見るのが快感ではないのですか?、
世の中色んな人が居ます、
まみこさん、1つ知識が増えました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/23(土) 08:20:04 | URL | masa #-[ 編集]
お早うございます。
自分では切れません

人から切られるのも嫌です

自然でいたいです(*^_^*)。
2013/02/23(土) 08:05:59 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん いつもありがとうございます*

命は1つしかないですから  それで落としてしまったら後悔しようにも
できないので、自分は絶対にできないですね。

切ること自体が怖いですもん。
2013/02/22(金) 23:32:05 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

精神を病んでいる人は、リスカする人結構いますよ。
本当に死にたい人はやりません。
リスカや睡眠薬で死ぬ確率は低いです。

Mさんにとっては、そういう行動をしたということが重要なんでしょうね。
でも、たった1回浅く切ったくらいじゃ誰も関心を示しません。

リスカやレグカが習慣になっている人もいます。
痛みが快感なんだそうですよ。
考えられないですね。
2013/02/22(金) 20:04:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

リストカット?手首の事は知っていましたが、リスクカットの名前は初めてです、
世の中色んな人が居るんですね、普通の人だったら隠すのに、自慢げにラッパに乗せて吹いていましたか?、
同情心を得る事で自己満足を得る人でしょう?、
そんな人に限って勇気は持ち合わせていないんですね。
自分の愚かさをPRして居る様なものですね。
2回目からはあくびが出ませんでしたか?、
面白おかしく話して、話を盛り上げる人もいますからね、
世の中様々です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/22(金) 17:41:34 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

ぽけちん☆さん、正解ですよ。
黙っているのが1番です。

そのお客さん、多分リスカの話題に触れて欲しいのだと思います。
腕まくりするということは、気付いて欲しいんですよね。
でも触らぬ神にたたり無しです。
何か言ったら泥沼に嵌りますよ。

鬱病の原因も様々です。
不幸自慢をしたがる人もいます。
放っておきましょう。

そうなんです、踊り子で行くんですよ。
新幹線だと2度乗り換えなくてはならないので。
でもじぃちゃんに会いたいなぁ。
元気になったら三島まで行こうかな。
2013/02/22(金) 17:20:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

鬱病かどうかよりも、性格でしょうね。
かまって欲しいんだと思いますよ。
それには、普通人がやらないことをやる。
でも本気じゃないから、浅くしか切れない。
同情されたいんですね。

精神神経科の病棟なんて、本気で死のうとした人もいますからね。
8階から飛び降りて、助かった子もいましたよ。
お遊び程度のリスカなんて、誰も相手にしません。

リスカもレグカも、跡が汚いですね。
2013/02/22(金) 17:09:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
心の病・・ 難しいですよね。
お客様の中に30代の女性が両手リスカ後を付けた方が見られるのですが
寒い冬なのに両手を腕まくりして・・・
自慢かどうかは わからないのですが 話しに触れて欲しそうな感じなんです
でも こちら側としては 触れていいものか悪いものかわからない
ナイ-ブな事なので 見えていても見えないフリをしてるんです。。

もしあたしだったら隠すだろう。。でも 見せて 話題にして欲しいってのが
まだ 心の病気の症状の一つなのかもしれませんね。

自殺願望か・・ あたしは死ぬって事が怖いので出来ません(^^ゞ

↓踊り子号に乗って来るんですね~!
三島から伊豆箱根で行くより伊東線の方が早いですものね^^
何時かどこかで じぃと遊んで貰える日が来るといいな~~!
2013/02/22(金) 16:34:27 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
こっけいというべきでしょうか?

それとも、
あわれというべきでしょうか?

きっと、
相手に話す話題が欲しいのでしょうかね?

それとも、
ただ単に自慢をしたいのでしょうか?

それにしても、
リスカやレグカなど、
初めて聞いた時にはびっくりしましたよ。

そんな症状があるのかと・・・。

mandakazuなんか、
爪切りで深爪しただけで
大騒ぎなのに・・・。
。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。
2013/02/22(金) 16:16:56 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: