このブログは、リンクフリーです。
2013-02-20 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
前から考えていたことなのですが、近くに霊園を買うことにしました。
今、父の遺骨は姉の地区の共同墓地にあります。
遠いし、墓石も建てたのは母ですが、姉の家の苗字になっています。

そろそろ母のことも考えないといけないので、思い切って浅草に霊園を買いました。
今日購入手続きをしてきました。
墓石はなく、屋内霊園です。

場所は西浅草の、本山東本願寺(旧東京本願寺)です。
地下鉄で1駅、少し戻る感じになるので、歩いても行けます。

向こうにお墓があると、行くのも大変ですし、義兄に会うのも嫌です。
義兄は大嫌いなので、顔も見たくないし声も聞きたくないです。
父の遺骨の移葬は、向こうのお寺さんの了解をいただきました。
あとは手続きをして、遺骨を持って来るだけです。

443.jpg 441.jpg 東本願寺です。

442.jpg 屋内霊園です。

444.jpg お参りをする浅草浄苑です(パンフレットより)。

445.jpg お線香と蝋燭、お菓子をいただきました。

無事購入も済み、ホッとしています。
近くだったら、いつでもお参りできますしね。
向こうでは、ここ何年かお彼岸のお参りもしていないようです。
ずっと気になっていました。

帰りは迷子になって、少し遠回りをしましたが、歩いて帰ってきました。
5000歩以上歩きましたよ。

これで肩の荷がおりたような気分です。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

仰る通りですね。
政府、自治体がしっかりして欲しいです。
2013/02/26(火) 11:14:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

少子高齢社会の対策が置き去りになって、遅い様な気がします、
施設も少しずつ増えていますが、何と言っても従事者の待遇改善と思います、
改善されれば人は集まって来るものです、
前政権の少子化大臣がくらくら変わっています、
今政権で、しっかり取り組んで欲しいと思っています。
対策が急がれます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/26(火) 07:26:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

少子高齢化はずっと前からわかっているのに、対策が後手後手になっていますね。
介護従事者も、もっと育て、優遇しなくてはならないでしょう。

そのうち老人が溢れ返ります。
対策が急がれますね。
2013/02/25(月) 18:50:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん

庶民が入れる安い施設を、ドンドン作って貰わないといけません、
今は子に財産は残しませんので、如何にか入れる様にしたいです。
作るのも多いでしょうが、あふれ出る人も多いでしょう?、
介護保険も結構払っています、
頭が良い人たちが政権を握っていないといけませんね。
近い内に火の粉が自分達にふりかかって来ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/02/25(月) 14:37:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

老人施設は、これからもっと増えるでしょう。
ただ、高い有料ホームばかりでは困りますね。
一般庶民の入れる公共の施設を増やして欲しいです。
今は子孫に財産を残す時代でもありませんが、全財産投げ打っても足りないところもありますからね。
政策としてきちんとして欲しいです。
2013/02/25(月) 12:54:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人生、塞翁が馬、良かったり悪かったり、思う様に行きません、
それが人生ですね、
先が読めたらどうなるでしょう?、面白くありませんね、
今日、県央の諫早市にバレーの応援に行って来ましたが、
あっちこっちに老人ホームの大きいのが建って居ました、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/02/24(日) 20:53:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

人生なんて、予定通り、計画通りにいくものではありませんからね。
先がわかったら面白くないと思います。
2013/02/24(日) 08:44:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

仰る通りですね、時期が判らないだけにされる事は早目にと言う事ですね。

見えなくて当然ですが、如何にか見えて、対応したいと思っているんです。
でも無理ですか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/02/23(土) 21:26:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

自分の始末はできるだけしておきたいです。
慶事と違って予定がたてられないですから、少しずつね。

見えなくて当然だと思いますよ。
大きな病気でも抱えていない限り、誰でもそうだと思います。
私も先のことはわかりません。
2013/02/23(土) 18:23:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんは自分の事ですから、謙遜的に思われると思いますが、
自分の後始末まで考えて居られる方はまれの1部と思います、
お金もないといけませんので、良く気付いて良く頑張られたと思います。
家族構成の違いでしょうか?。

最近は死ぬ前までを如何するかを、考える様になりました。
何処かの施設にと思いますが、ボケて見えて、はっきり見えて来ません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/23(土) 16:11:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

素晴らしくなんてないですよ。
1人だと、後始末をしてくれる人がいませんからね。
姉だけに負担をかけたくないです。

伊豆は距離的にはそうでもないのですが、交通の便が悪いですね。
2013/02/23(土) 10:42:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

流石ですね、まみこさんは素晴らしいです。
死後、如何にかなりますが、他人に迷惑を掛けない様にする事が大切と思います。
1つ1つ地固めをして居られますね。

伊豆は単線の為各車時間待ちの停車ですね、
これが結構ロスになるんですよね、此方も同じで福岡までが時間待ちがあります。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/23(土) 08:57:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

死後になるべく迷惑はかけたくないですからね。
できることは、やっておこうと思います。
それに姉は仏事には無知ですから、きっとアタフタすると思います。

電車は各駅停車ではなく、特急ですよ。
ただ単線なので、運転停車が多いのです。
ドアは開かないんですけどね。
2013/02/22(金) 20:10:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

法名を貰いますか、良い事と思います、
私は、3歳の時に母の実家のお寺で貰いました、お東さんの流れの寺です。
家族は、東京本願寺の前の住職が私の寺に来られた時に頂きました。

伊豆は遠いですね、熱海から各駅停車ですか?、
中々その気になりませんね、
お墓参りも便利さも関係します、どうしてもの時は行きますけど?。
本当に近くに霊園思い切られて良かったです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)




2013/02/22(金) 17:51:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、同じ宗派ですからね。

私も生前に法名をいただこうと思っています。
母の分と一緒に。

はい、あとは父の遺骨を移葬するだけです。
伊豆は不便ですよ。
熱海から単線ですからね。
やたら止まります。
特急なんて名ばかりです。
2013/02/22(金) 14:48:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

同じ檀家と言う事にしましょう?。
屋内霊園ができてよかったですね。
後、お父さんの移動がありますね。

そうでしょう?、私も記憶がはっきりしていなくて、話を出せなかったです。
前の住職から家族全部法名を貰っています、
何時お迎えが来ても良い様に準備しています。(笑)

伊豆の方ですか、遠いですね、
お墓参りが1日仕事だと、苦になりますね。
今度は近くなりますので、お参りしたい時にできますので良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/22(金) 11:02:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなりますね。
私は無宗教なので、宗派には拘らないんですよ。
でも、これも何かの縁でしょう。

姉は箱根の近くではないんですよ。
静岡県の伊豆半島です。
交通の便が悪いです。

昭和天皇のお后様のご親戚と伺いました。

建物は新しいです。
4階建てで、4階が霊園になってます。
スペースもゆったりしているので、落ち着きますよ。
2013/02/22(金) 10:00:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

本山が同じになりましたね、まみこさんは本山の檀家になるんですね、
私は、檀家寺の檀家です、まみこさんは直系ですね、

出来たら、近い方が良いと思いますね、お姉さんは箱根の近くでしょう?、
箱根駅伝を一人で走る様なものです、100K以上はあるでしょう?。
何かと近くが良いと思います。

姉は3年前に亡くなりました、それまで前住職に付いて行っていました。
今は息子さん住職に変わりました、
昨日も法事に我が家に来て頂きお経を頂きました、
浄土真宗の正信偈のお経を覚えましょう。

本山で先ず会わないでしょうね、よっぽど縁があったなら別ですけど?。
お寺の本堂は大きいですね~、屋内霊園は3階建て?ですか、
まだ新しいですね。
天皇家と関係が深いお寺と思います。
後で聞いて伝えます、まみこさん知っています?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/02/21(木) 18:38:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

同じになりましたか^^
父は次男なので、本家ではないから、先祖代々のお墓には入れません。
姉のところにお墓を建てたいというのは、父の希望でした。
でも実際に、そうしてみると不便なことがたくさん出てきました。
それで、思い切ってこちらに買ったのです。

やっぱり地元がいいですね。
お姉様は時々いらっしゃいますか。
会ったとしても、わからないですよね。

東京本願寺のこと聞かれたの覚えてますよ。
2013/02/21(木) 16:16:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

屋内霊園、(私は納骨堂と言っています)を購入されましたか、
それが可能ならそれが一番良いと思います、
全天候型と永代供養をして貰えます。
奇しくも本山は同じです、
私のお寺の本山は、東京本願寺です。東本願寺ですね。

空いていて良かったですね、
これでまみこさんんとお経は同じになりますね、
今の此方の住職は、長らく若い時に東京本願寺に努めて居られました。
先日、東京本願寺はお近くですか?と聞いたと思います、覚えて居ます?。

先ずは安心ですね。高かったでしょう?。
何時かお参りに上がった時にお会い出来るかもですよ?、
私の姉は何回もお参りに上がっています。
ご先祖をご供養為さって下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/02/21(木) 13:45:40 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

徒歩だとちょっと遠いですけど、でも圏内ですね。
方向音痴なので迷ってしまいましたが、きちんと帰れれば20分はかからないと思います。
歩けたことに、自分でも吃驚しています。

父のお骨を引き取りに電車で行きます。
来月かな。
指定席なら、なんとか大丈夫そうです。
2013/02/21(木) 09:48:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

お墓のことは、前から気になっていたんです。
墓石がなくても、やっぱり自分の家のお墓がいいですね。
遠いとなかなか行けませんし。
思い切って購入しました。

多分、父の眠るお墓は草ボウボウだと思います。
お墓参りをする人も減っているのでしょうか。
ご先祖様には、あまり拘らなくなっているのかもしれませんね。
2013/02/21(木) 09:42:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

やっぱり親の供養はしないといけないですからね。
自分はどうでもいいんですけど。

mandakazuさんは、にゃんこ葬ですか。
ネズミやモグラを咥えて駆けつけてくれるかもしれませんよ。
2013/02/21(木) 09:34:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
墓地購入の手続きでお出かけ
とこらが思わず・・歩いてしまって・・5000歩
やはり確実な進歩。
家は昔ながらのお寺さんです。
年に4,5回はお参りに行くのです。
電車に乗れるようになったら、電車でデートですね(*^_^*)。
2013/02/21(木) 08:02:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん、こんばんは!

凄い決断をされましたねー。
東京では当たり前のようなお墓のマンションですね。
大きさも決まっていて、皆平等なところが良いです。

我が家の菩提寺でも、お盆、お正月でもお参りされない無縁仏が増えているようです。

小子化の時代、菩提寺との繋がりを続けるのが難しくなってきました。
2013/02/20(水) 22:47:24 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
天国に行った後にも
お住まいことを考えなくては
ならないのも変なものです。

mandakazuは
にゃんこ達が葬ってくれないかなぁ
2013/02/20(水) 21:53:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

私達もお墓には墓石って思いこんでいたので、姉のところに入る形にしたんですけど、ちょくちょく行けないので放ったらかしにされてるみたいです。

今日買った霊園もお線香は焚けないんですよ。
お焼香の時のお香みたいのは焚けます。
掃除もお花もみんな用意してくれるので、手ぶらで行けるのが楽ですね。
お供え物も禁止です。

都内は墓地は減ってくるのでしょうね。
2013/02/20(水) 19:09:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

そうなんです、お骨を引き上げに行きます。
ぽけちん☆さんも義兄さん嫌いですか。
私も会いたくもないです。

三島なんですね。
わ~じぃちゃんに会いたいです。
気持ちが揺れるな~

姉のところは、下田なので「踊り子」で行くんですよ。
新幹線なら絶対行けるのに。
今度、用事とは別に会いに行こうかしら^^
2013/02/20(水) 19:01:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
良いかも知れません
父が亡くなってから納骨を前に墓石の掃除をしました。
7月の炎天下で汗だくでしたよ(-_-;)

都内は土地事情から屋内霊園が増えているみたいですね。山形出身の父は「お墓が無くなる」と焦って生前に買い求めましたよ(笑)

屋内霊園は天候を気にしないでお参りできるし、空調も完備してたりと利便性を考えたらこれからの主流になるかも知れません。
ただし、消防法の関係で線香を焚けない場所も多いそうですね。
病院の霊安室やセレモニーホールでも線香を焚けない場所が増えてます。

冠婚葬祭の文化にも変化がありそうです。。。
2013/02/20(水) 18:12:10 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん こんにちは^^
↓伊豆へ・・ってのは お父様の遺骨を持って来るって事なのかしら?
あたしも 義理の兄が嫌いなので(まみこさんと同じですよ~)
あまりかかわりたくないんですよね。。 

もしね、チョコットでも お時間が取れたら 三島駅まで じぃを連れて伺います~どうかしら?

うちの墓地は徒歩15分の所にあるんです
田舎だから出来る 墓石を置いたお墓。。
お墓を作る場所のない 都内や 韓国ドラマを見ているとコインロッカーの様な
お墓が今はブームみたいですね!

お掃除も楽だし。。 色々な人が出入りして 
亡くなった方も賑やかで過ごせそうな 近代のお墓ですね^^

それに たくさん歩けて健康的ですよ♪ また 一つクリア~~!
あたしも見習って頑張らないと!!
2013/02/20(水) 14:46:00 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: