このブログは、リンクフリーです。
2013-02-18 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
必要があって家紋の写真を撮ることになりました。
家紋といっても、何についているかわかりません。

母の箪笥の中や仏壇の引き出しを探したのですが、ありませんでした。
紋付の和服は持っています。
ところが、薄い若草色の無地に金の紋です。
小さいし写真に撮ってもうまく写らないと思います。
あと喪服には付いていますが、何処にしまったか覚えていません。

何処かにないかなとずっと考えていました。
思い浮かびません。
家紋入りのものって、普段使いませんからね。

今朝、ヒョッと思いつきました。
もしかしたら、お盆の提灯にあるのではないかと。
お盆の提灯は、もう何年も出していないので、記憶は定かではないのですけど。

押入れの天袋から、提灯を出してみました。
バッチリ、デカデカと付いていました。
早速写真を撮りました。

ところが、私はデジカメ用のプリンターを持っていません。
確か銀行へ行く途中に写真屋さんがあったなぁと思い、行ってみることにしました。

とても簡単なんですね。
自分でコンピューターの画面案内に従って、タッチしていけばいいのです。
レシートのようなものが出てくるので、それを渡せばプリントができました。
そんなに待たずに済みました。
2枚プリントしたのですが、74円と安かったです。

急に家紋の写真と言われて、戸惑いましたが無事用意できました。

それにしても、思いついて即行動、写真屋さんまでさっさと行けるなんて、自分でも驚きです。
動けるよになったことが、嬉しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

たまたま琵琶は私に合っていたんでしょうね。
ほかの音楽は駄目でしたから。

はい。地道にいきます。
2013/02/24(日) 08:47:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

琵琶そうですか、
耳で聞いて指に伝える、耳が良く聞こえて、指に伝える反射神経が良くないといけませんね。
まみこさんはそれがあったのですね

地道にいきましょう、
1日1歩を確実にです。
2013/02/23(土) 21:31:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、音は耳で聞いて、指の感覚で覚えます。
台本はありますけど、文章が書いてあるだけです。
そこに、自分でわかる記号を付けておきます。

そうですね。
これからだと思います。
地に足を付けて頑張ります。
2013/02/23(土) 18:28:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

プロの方向は厳しかったでしょう、
判る様な気がします、
譜面が無く、弾くんですか?、凄い~。

未だ今からです、
先ずは人並みにですね、これを達成するには動く事でしょうね
せっかく賞状を貰う時は同じ文でも読み上げて欲しいのと同じで、
以下同文の省略ではいけません、1つづつを確実にが大切と思います。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/02/23(土) 16:30:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

趣味で終わらせる人とプロに育てる人とは区別していましたからね。
それは厳しかったですよ。
譜面のない分、感覚は大事でしたね。

まだまだ踏み出したばかりです。
まずは人並みになることですね。
できるだけ動くようにします。
2013/02/23(土) 10:48:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

跡継ぎで無く、プロにですか?、
お師匠さんがプロにと思うぐらいですから、たいした腕ったんでしょうね、
頭と身体で勝負ですか?、身体で受け取る感性も多いのでしょうね。

まだまだ満足は出来ませんね、緒に付いただけですね、
今からが、血となり、肉となり、骨になっていくでしょう。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/23(土) 09:13:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

跡継ぎにしようとしたのではないのですよ。
跡継ぎは師匠の甥御さんがいましたから。
プロにするための顔繋ぎです。

そうですね、これで満足してはいけませんね。
まだ人並みまでいっていませんから。
まだまだ頑張ります。
2013/02/22(金) 20:15:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

琵琶をして居られた時は良い経験をさせて貰いました、
ボス的存在の方とお会いされましたか?、お師匠の後継つもりだったのでしょう?、
この経験はお金で買えません、
礼儀の仕方から判って来ます。

まみこさん、準備は出来ました、後は1つ、
実行あるのみです。
身体も軽く感じられると思います。
此処までに満足せず、頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/22(金) 17:59:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

先輩方はいい人ばかりでした。
師匠も顔を売っておくために、あちこち連れて行ってくださいました。
琵琶界のボス的な方には、最初に紹介していただきました。

そうですね、用事はいくらでもあるものですよね。
面倒がらずに、こなしていこうと思います。
一挙両得ですね。
2013/02/22(金) 14:54:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
あみこさん

厳しい方はいったん場を離れると、優しいんですんよね、
可愛がられたでしょう?、
お師匠さんの付け人になったと言って居られましたね、
付き合う幅が広く違うので勉強になったでしょう?、宝ですね。

歩けると思いだしたら、用事が増えると思います、
用事が出来て目的地が決まって来ます、
どんとこいですね。
用事が済み、歩いて身体には良い、一挙両得ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/22(金) 11:10:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

先輩は厳しいですけど、優しかったです。
いろいろ教えていただきました。
あと師匠の付き人みたいな立場でしたので、外でも学びました。

行く目的地がないと、まだ歩けないです。
散歩が楽しみになるといいんですけど。
2013/02/22(金) 10:05:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

厳しい先輩の方が居られたのですね?。
泣かされませんでしたか?。(笑)

歩く楽しさが出て来ましたね、
機会ある毎に歩きましょう、
あるテレビでは、最低20分以上歩くと良いと言っていましたよ、
2000歩~3000歩ぐらいですね、頑張りましょう、

調子に乗るの、自重して下さいね、体調壊すと怖いです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/02/21(木) 18:46:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

琵琶の世界も、厳しい先輩達が亡くなって、今はどうなっているんでしょうね。

まだ目的がないと歩きませんが、だいぶ歩くのが楽しくなってきました。
このまま上向きになってくると、いいんですけどね。
あまり調子に乗らないように自重します。
2013/02/21(木) 16:22:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

決まり事、慣れるまでは窮屈ですね、
慣れるとそう無いんですけど、慣れるまでが、大変でしょう。

歩いて居られますね、良いですね、
は~い、まみこさんんが調子に乗るのは、気付いていますよ、
ある面、調子に乗るのも必要と思います。
ドンドンいきましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/02/21(木) 13:55:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

琵琶は決まりごとが多かったですね。
慣れればどうってこともないのですが。

昨日も今日も歩きましたよ。
快調です。
調子に乗りやすいことバレてましたか。
2013/02/20(水) 14:00:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

伝統芸能の琵琶、色々決まりがあって、厳しんですね、
それを消化していたまみこさん、素晴らしい!。

オーバーペースは何でもいけません、
歩きすぎて大病になる事は無いでしょうが、疲れで寝込んだらいけません。
まみこさん、つい直ぐ調子に乗んだから~・・・オットット~~、
ブレーキを!。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/02/20(水) 10:16:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

琵琶は伝統芸能ですので、色々きまりがあります。
衣装もうるさいですよ。
どんなに高価でも、大島などは普段着とみなされるのでNGです。

オーバーペース、気をつけないといけませんね。
つい調子に乗って、あとで疲れが出たらしょうがないですものね。
今のところ順調です。
2013/02/20(水) 08:32:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

丸菱ご存知でしたか、ごく普通にある家紋と思います、
琵琶のお師匠さんがそうでしたか、
琵琶の演奏者は、衣装が厳しいんですね。

以前は動きたくない、歩きたくないでしたが、
苦にならなくなりましたか、良かったですね。
体力が付き、筋力が強くなり、元気に成られますね
警戒に歩くまみこさん、背がスラリ?、格好が良いでしょうね。
今まで見れなかった場所、物等々見て回って下さい。
あくまでもオーバーペースにならない様にして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/19(火) 19:47:06 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

自分でも驚いてます^^
やればできるんですね。
調子は上向きです。

今度は電車に挑戦です。
乗れるといいな。
2013/02/19(火) 19:20:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
読んでる私も驚いています
なんでこんなに自然な動きを
スムーズにできるのでしょう
気持ちと体の行為が一致しています。
当たり前のようですが実は難しいのです
まみこさんはもう普通人以上かも(*^_^*)。
2013/02/19(火) 18:42:42 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

丸菱知ってますよ。
琵琶の師匠が丸菱でした。
琵琶は、男性の衣装は紋付袴なんです。
女性は付け下げ以上に縫い帯です。

そうなんです。
動くのが苦にならなくなりました。
軽快に歩いています。
この調子を維持できるといいんですけど。
2013/02/19(火) 15:25:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

○に一ですか。
シンプルでいいですね。
うちは下がり藤なので、自分では描けません。

そうなんですよ。
動けるようになって嬉しいです。
来月中ごろには伊豆に行かなくてはならないので、今からトレーニングです。
じぃちゃんに会いたいな。
2013/02/19(火) 15:18:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

家紋、縁遠くなって来ました、
長男の節句ののぼりの後は、家紋関係の話は無しです。
紋付きの着物は持ちもしないし、着なくなりました、
まみこさんが何に使われたかは判りませんが最近はほとんど必要なくなりました。

あっ、まみこさんに1本取られました?、(笑)
葵のご紋でもないし、菊のご紋でもありませんでした、
丸菱です、ご存知?ですか、丸の中に菱形が4個入っています、
我が家、女房の実家、妹の嫁ぎ先の実家、が同じでした、偶然でした。

思いたって直ぐ行動、身体が反応するようになったんですね、
身体が反応する事は、進歩してるんですね、
良い方向に向かい始めました。
体力が付きだすと〆たものです。頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/02/19(火) 13:56:24 | URL | masa #-[ 編集]
家紋・・うちは 超シンプルな ○に一です(笑)
父が他界した時に墓石に彫る!そこで我が家は値切ったのを思い出しました(冗談でですよ^^) 丸を書いて一を書くだけ 彫るのが楽でしょう~なんてね!

って そうでなく! まみこさんスピーディーに とんとん行動が起こせましたね!
一つずつクリア出来ていく事で どんどん 自信に繋がって行くんですよね^^
じぃちゃんに会いに静岡へも来れちゃうかも^^ 楽しみですよね♪
2013/02/19(火) 12:42:17 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>ひでまるさん
おはようございます。

はい、出かけるのが楽しくなりました^^
2013/02/19(火) 07:57:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

プリントって簡単なんですね。
これならいつでも利用できます。

三つ鱗、知らないです。
珍しいのではないですか?
由緒正しいのですね。
是非見てみたいです。
UPお願いします。
2013/02/19(火) 07:56:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

菊の家紋だって、なんでわかったんですか?
なんちゃって。
下がり藤ですよ。

ニャンコの家紋とかあったら面白いですね。
きっと化け猫みたいになるんだろうな。
2013/02/19(火) 07:51:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
楽に動けるようになって良かったね^^

2013/02/19(火) 00:54:32 | URL | ひでまる #qJkCWHbc[ 編集]
まみこさん今晩は!

家紋をプリントさいなみれた由、あれは便利で簡単ですね。
行動が速やかになれたことは喜ばしいです。
因みに我が家の家紋は三つ鱗(北条家)です。

明日にでもアップしましょうか。
2013/02/18(月) 22:44:48 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
家紋ですか?
まみこさんとこは
なんの家紋なんでしょね。

菊の御紋とか・・・。
Σ(;゚ω゚ノ)ノ

ちなみに
mandakazuのところは
三つ葉葵の家紋だったような・・・?
          うそつけっーー!
ブヘッ.∵(>ωく。Σ≡┗┐(・`ω・ノ)ノ
2013/02/18(月) 20:38:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今は「家」という意識が薄れてますから、家紋などにも関心がないのでしょうね。
そのうち廃れていくのだと思います。
家紋を使う機会なんてそうそうありませんもの。

葵のご紋ではないとすると、菊のご紋でしょうか^^

思い立って即行動なんて、今迄の私にはなかったことです。
少しずつ進歩しているのかもしれませんね。
2013/02/18(月) 19:54:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

写真、載せればよかったですね。
うちは下がり藤です。

家紋を使う機会ってないですよね。
私が家紋を知ったのはいつごろだろう。
わりと小さい頃から知っていました。

今はお葬式でも洋装が多いですけど、昔は皆和服の喪服でしたよね。
それで母の喪服を見て知ったのだと思います。
母の実家は揚羽蝶なので、なんで父と違うんだろうって。
喪服は嫁入りの時、実家で用意するんですね。
だから実家の家紋なんです。

嫁いだ姉の喪服も、うちの下がり藤です。
2013/02/18(月) 19:47:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

家紋、普段はご無沙汰なる物ですね、
きっかけがないと覚えません、
付いている物の場所を突き止めて良かったです、
奥に入っていたでしょう?。

わたしは最初は知りませんでしたが、
長男の初節句の登りを立てる時に調べて判りました、
その後お盆の向え提灯に家紋を入れました。
葵の紋ではありませんでした。(笑)

写真が出来るまで早かったですね、
歩けるって良いですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/18(月) 18:03:43 | URL | masa #-[ 編集]
最近はあまり使わないですね
昨年の父の新盆では無地の提灯を使いましたが今年は三回忌で家紋入りの提灯を作ります。うちは丸ニ梅鉢というとてもシンプルな家紋ですがまみこさんの家の家紋はどんなものなのでしょうか?

てっきり写真で紹介されると思ったのにさ(笑)
日常生活の中で家紋をほとんど見ることも無くなりましたよね。
私が自分の家の家紋を知ったのは実家を新築した時に屋根の鬼瓦に家紋を入れる時でした。それっきり家紋が必要とされることも無かった気がします。
あっ、墓石の線香を焚く香炉って呼ぶのかな?あそこに家紋が入れてありますよ。
2013/02/18(月) 17:41:42 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: