このブログは、リンクフリーです。
2013-02-16 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昔、よくリヤカーや自転車で引き売りが来ました。
朝は納豆屋さんやシジミ売り。
納豆屋さんは、おばさんが籠をしょって徒歩でした。
「なっと~みそまめ~」の声がすると、器を持って呼び止めるのが子供の役目でした。
おばさんは、しゃがんでお盆を出し、その上で経木に包まれた納豆を入れ、ネギとカラシを載せてくれます。
味噌豆は青海苔がプラスされます。
家では醤油をかけて混ぜるだけなので、よく利用しました。
アサリ売りはお兄さんが自転車で「アッサリ~、シージミよ~」と呼びかけながら来ます。

昼間はおでん屋さんや黍団子屋さん、ポン菓子やさんなどが来ます。
おやつ代わりに時々買いました。
黍団子は素朴な味でおいしかったです。
ポン菓子は、お米を持って行くと、爆弾アラレにしてくれます。
ボンと大きな音がするので、買わなくても子供達が集まりました。

焼き芋屋さんや豆腐屋さんも来ました。

最近そういった引き売りは全く来なくなりました。
代わりに灯油の販売車などが来ます。

何年か前に豆腐屋さんが、多くなった時期があります。
昔ながらのラッパに自転車ではなく、リヤカーで掛け声をかけて通ります。
1度買ったことがありますが、美味しいけど高いです。
売り手は時代がかった衣装(?)で、若い男性でした。
一時期随分数も増えたのですが、いつの間にか姿を消しました。

おでん屋さんも焼き芋屋さんも来なくなりました。
昭和は終わったんですね。

最近は廃品回収の車が煩いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、好きですよ。

食べ物の好みは変わりますね。
2013/02/22(金) 14:56:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

砂糖醤油、美味しいですね、まみこさんも好きでしょう?、
久しく食べていません、若い時からすると食べ物も変わって来ました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/22(金) 11:32:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

砂糖醤油、私は好きでないことはないですよ。
それなりに美味しいと思いました。
ただ、母が1番好きな食べ方だったのです。
2013/02/22(金) 10:08:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

砂糖醤油はお母さんがお好きでしたか?、
まみこさんはお好きでなかった?、残念!、美味しいのに?。
お餅の食べ方、色々ありますね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/21(木) 18:50:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ああ、砂糖醤油も美味しいですね。
母が好きでした。
2013/02/21(木) 16:24:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさん、お餅は何で食べても美味しいですね、
「砂糖醤油」と言う美味しいのがありますよ、
よだれが出そうです、まみこさん!。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/21(木) 13:59:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お餅は醤油だけでも美味しいです。
醤油にバターをプラスしても美味しいですよ。
2013/02/20(水) 14:03:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お餅は、腹持ちが良く、カロリーが高いですから、マラソンでは良く食べます。

最近はお餅は1年中ありますね、何時でも手軽に食べられる時代になりました、
我が家の餅つきの理由は、2月頃までおやつとして食べられる様に多くついていました。
極端に言いますと、醤油だけでも美味しいですよね~、ああ~よだれが~・・・。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/20(水) 10:23:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

マラソンの前にお餅を食べるという話、聞いたことがあります。

お餅は手軽に食べられるし、おかずもいらないからいいですね。
お正月に限らず、1年中売っていますしね。
2013/02/20(水) 08:36:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お餅は、腹持ちが良いと言う事で、マラソンを走る前に食べられます、
個人差がありますが、少し食べて走ります。
お餅はご飯の集大成ですので、ご飯の何杯分で1個出来ますので、
カロリーが高いです。

お正月食べていませんか、2~3個買って食べませんか、美味しいです。
私はお正月に2個、先日のぜんざいで1個、3個食べています、
長崎から送りましょうか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/19(火) 19:57:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お餅は消化もいいそうですよ。
でも結構いい値段しますね。

今年はお正月も買わなかったので、まだ食べていません。
お餅、食べたくなりました。
2013/02/19(火) 15:28:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ぜんざいは、やっぱりお餅ですね、これが定番です。
白玉粉の時は、小豆だけでも良いです、お餅が入っているとそうは問屋が卸しませんね、
問屋さんに掛け合わないといけません。(笑)

鍋の後の餅を入れて頂きますか?、美味しそうですね。
まみこさんどれだけでも入るでしょう?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/19(火) 14:03:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ぜんざいにはやっぱりお餅ですよね。
白玉も美味しいですけど、ちょっと物足りないです。
焼いたお餅の香ばしさがないとね。

1人になってからは、食べませんが、鍋の後にお餅を入れるのも好きです。
2013/02/18(月) 19:58:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

餅、おいしいですね~、
仰る通りです、どんなにしても美味しく頂けますね、
そう言えば4~5日前に餅入りのぜんざいを久し振り食べました、
美味しかったですよ~、まみこさん!。
バイキングの時のぜんざいは、白玉粉が入っています、
ぜんざいには焼き餅が定番ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/18(月) 18:20:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お餅は美味しいですね。
いそべも好きですし、あべかわやあんこも好きです。
大根おろしの辛味餅も美味しいですね。
お雑煮やぜんざいもいいですね。

今はちゃんと切って売っているので便利ですが、臼でついたお餅のほうが美味しいような気がします。
2013/02/18(月) 15:48:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

昔はおやつが少なかったので、餅、焼き芋が子供の頃の上おやつでした、
特に餅は焼き餅、煮餅美味しかったですね、あべかわにしても美味しっかったです。

餅は切る時は、硬くて切り難いですね~、コリッといって怪我も用心しなくていけませんね。
青海苔のかきもち美味しかったですか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/18(月) 09:51:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

1斗ですか、すごいですね。
でもお餅は美味しいですから。

うちは伸し餅とかき餅をもらっていました。
青海苔のかき餅が好きでした。
切るのが力がいって大変なんですよね。
2013/02/17(日) 20:16:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ラッパの音を聞くと懐かしいですね!。

佐賀県の農家の人達が農閑期のアルバイトに来ていました、
その当時、貧乏人の我が家も一斗餅をついていました、
結構食べていましたね。
マラソンを始めてから、太りますので食べなくなりました。
其方は農家がありませんね、

お父さんの実家ら貰っていましたか?、昔は何と言っても農家ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/17(日) 16:26:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ラッパの音はよかったですね。

この辺は農家がないので、お餅は昔から買うものでした。
うちは父の実家が農家なのでもらっていましたが。
2013/02/17(日) 15:36:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

豆腐屋さん近くにありましたか?、
豆腐屋さんのラッパの音「トーフー」の音は懐かしいですね。

餅は昔はつきに来ていませんでしたか?農閑期のお百姓さんが来ていました、
その後お菓子屋さんに頼み、今はスーパーで袋入りを買っています。
昔はのんびりで懐かしいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

昔の餅つきは、活気があって良かったです。
2013/02/17(日) 10:40:21 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ポン菓子は面白かったですよね。
大きな音でボンと鳴って。

富山の薬、うちにも来てました。
紙風船をもらうのが楽しみなんですよね。
最近、また置き薬を利用するようになりました。
赤玉の腹薬なんて、まだあるんですね。

アイスクリーム屋さん、大学○ですか?
この辺も来ていましたけど、ここのところ来ません。
2013/02/17(日) 08:35:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

引き売り  懐かしいですね。
ポン菓子・・あれは見てても楽しかったです。

引き売りとは違いますが、自分が子どもの頃 富山方面から
薬の行商におばあさんがときどき来てましたね。
そのとき紙風船を譲ってもらってました。

魚の行商もありました。天秤ばかりで計り売りですね。

今は、団地に 夕方アイスクリームの販売車が音楽鳴らして
来ますね。
2013/02/16(土) 22:30:52 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そういえば金魚屋さんも来ましたね。
風鈴屋さんも。

紙芝居、懐かしいです。
水あめを買うのが楽しみでした。
透明のあめが白くなるまで捏ねていました。

今はスーパーやコンビニばかりになりましたね。
2013/02/16(土) 19:05:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

懐かしいですよね。
お豆腐屋さんは近所にあったので、買った事はないんですけど、ラッパの音が聞こえると「もう夕方なんだ」と思いました。

お餅はこの辺ではつかないです。
お菓子屋さんに頼むとついてくれました。
うちは田舎からもらっていました。
隣の和菓子屋さんが亡くなるまでは、年に1回町会で餅つき大会があったんですよ。
今は袋入りの切り餅ですものね。
2013/02/16(土) 18:55:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私が覚えているのは・・
金魚屋さん、豆腐屋さん・・かな
引き売ではないですが紙芝居も楽しかったです。
商売の形が随分変わってしまいましたね
その分人情も薄れたように思います(*^_^*)。
2013/02/16(土) 18:51:20 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

あ、アイスキャンデー私も父の実家に行くと、売りに来てました。
瓢箪型のゴム風船に入っていて、食べ終わると萎むんです^^
時々叔父が買ってくれました。

そこには魚屋さんも来てましたね。
田畑と山しかないところですので、動物性蛋白質が不足するんですよね。
シャコはそうやって見分けるんですか。
知りませんでした。

お米と交換というのも、初めて聞きました。
色々教えてくださってありがとうございます。
今思うと楽しい経験でしたよね。
2013/02/16(土) 18:47:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

引き売り懐かしいですね、
豆腐屋さん、焼き芋屋さん、等など昔ありましね、
私は良く豆腐を買に行っていました、
そして、焼き芋美味しかったですね、待つくらいありました。
昭和の懐かしい風物詩だったのでしょうか?、

もうひつ思われるのが、年の暮れに餅を賃付きしてしてくれるメンバーが来ていた事を、今思い出しました、
米をふかして、ぺったんぺったん子供なり楽しかったです。
一部有っていると思いますが、私の方は見掛けなくなりました。
それだけ裕福になったのでしょうか?、
昭和は、終わっていますね。
記憶の掘り起こし有り難うございます。 \(^▽^)/
今宵お寛ぎ下さい。七(o^-^o)
2013/02/16(土) 18:28:33 | URL | masa #-[ 編集]
昔が懐かしいです
私の郷里は、ど田舎ですからアイスキャンデーと叫びながら、自転車で売りに来るのが楽しみでした。
勿論私の小遣いでも何とか買い求めることが出来る、一本10円でした。
勤めを初めまして転勤をするごとに、その地方独特の行商が有りましたね、中でも頂けなかったのは、お魚でした。
しかし、その行商のお陰で魚の鮮度の見分け方、シャコの雌雄の区別などが色々と勉強出来ました。昔のことを思い出しました。
シャコについてだけ、シャコは卵を持っている時期では、♀のシャコを買い求めます。卵がない時期には、♂のシャコを買います、その剪定の時期が分かると・・・美味しい物が頂けますね。
いつの間にか、勉強をさせて頂きました。
魚屋さんの店頭で、シャコを裏返して見ていると・・・お店の方が、ご存知なのでしたらと、その時期の旬のシャコと入れ替えてくれました。

今では懐かしい思いです。
それと行商の場合は、たしかに高価だったですね、追加ですが、田舎では現金の代わりにお米と物々交換でした、それが行商の人にとっては最高の幸せであったと、後に知りました。
長々と・・・!
2013/02/16(土) 16:23:03 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

パチンコ屋ですか。
来た事ないです。
パチンコ屋自体が減ってきて、あまり見ないです。

「3丁目の夕日」観たいんですよね。
2013/02/16(土) 15:19:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

ああ、チャルメラも来てました。
あの音、なんだか怖かったです。
夜来るので、親が人攫いだと言ったのを真に受けていました^^

ラッパのお豆腐屋さん、懐かしいです。
野菜は便利でいいですね。

じぃちゃん地方の風習、失くしたくないですね。
2013/02/16(土) 15:17:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。(ノ*^▽)ノ♪
パチンコ屋の宣伝カーなら、
よく街中を走っていますよー。

来週、映画で
三丁目の夕日をやりますねー。
2013/02/16(土) 15:09:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
いろいろな引き売りがあったんですね^^ 
お菓子 納豆・・ こちらでは 見たことが無いです
紙芝居のおじさんが公園で ポン菓子を売ってくれた記憶はあるのですが・・

逆にまだまだ 田舎のじぃ地方 チャルメラに 焼き芋 そして豆腐屋さんと
来ることが多いです まみこさんが見たいまどきのお兄さんで無く
近所のお豆腐屋さんが プープーってラッパを吹いて来るんです
あと リヤカーで 野菜を売りにも来るんですよ^^

昭和・・ まだまだ 田舎のじぃ地方 昭和チックな所がいっぱい~
大事にしたいですよね^^
2013/02/16(土) 14:02:43 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: