このブログは、リンクフリーです。
2013-02-10 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私が2度目の入院をした時の話です。
その病院は場末のオンボロ病院でした。
夜中に救急車で運ばれ、そのまま入院したので、最初は何処の病院かもわかりませんでした。

私が入ったのは5人部屋で、60代の人が1人、あとは70代でした。
私の隣のベッドは60代のSさんで、少しボケています。
そのSさんのところに、Tさんというお婆さんがちょくちょく来ます。
友達なのか、友達の押し売りなのかわかりませんが、誰も相手にしないのでSさんが狙い打ちされたみたいです。

Tさんは小柄でチョコマカした人で、おしゃべりです。
1人暮らしなので、寂しいのかもしれません。
暇つぶしに来ているという感じでした。

Tさんは身長も低いですが、体重が28キロしかないそうです。
それを自慢げに言うので、いないときには「28キロさん」と呼んで悪口を言われていました。
私から見てもへんな人でした。

いいかげんな病院で、面会時間なども決まっていません。
28キロさんは、食事時でも来ます。
そしてSさんが食べているのをじっと見ています。
Sさんが箸を置くと、すかさず「あんた食べないの?じゃあたしが食べてあげる」と言って食べ始めるのです。
まるで食べに来ているみたいです。

ある日、28キロさんがSさんのベッドに潜り込んで寝始めたのです。
そこへ回診の先生が入って来ました。
「そこ何やってんだ?」と先生に言われ、慌てて出ようとして寝た姿のまま床に落下しました。
先生が笑いながら「大丈夫か?な~にやってんだよ」と言うのに答えず、そそくさと病室から出て行きました。
みんなで笑ってしまいました。

翌日、また来ました。
頭を打ったそうです。
「痛いから晒を巻いてギュッと縛っていたわよ」と大声で言っていましたが、誰も同情しません。
蔑むような目で見られただけです。

私がいた3週間で、28キロさんの話はまだありますが、長くなるのでこの辺で。
兎に角普通の病院ではありませんでした。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

その病院じゃありませんよ。
もっと近くのクリニックです。
その病院も退院後半年くらいは行きましたけど、遠いし混むのでやめました。
2013/02/15(金) 11:01:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

その病院に10年罹りましたか、
そう言う病院ですと、不満も多く出るでしょう?、よくもマ~10年も、
その後、S病院に13年、長いですね、今はS病院で安心ですね。
お大事に為さって下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/14(木) 20:34:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

近いというか、区内の夜間救急の当番病院だったのです。

病院というと大袈裟な感じがして、S病院に罹るまではクリニックに行ってました。
10年くらい通ったでしょうか。
いろいろ不満があって、S病院に変わりました。
S病院になって、もう13年程になります。
2013/02/14(木) 19:08:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

S病院開いていましたか?、
当直の先生が外科だったんですね、そうですか、
内科に行く様にと指示があったのですね、内科はそこが近かったのでしょう、
結果的に治って良かったです。

その後に、S病院の罹り付けになったのですか。
良い所が判って良かったですね
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/14(木) 17:00:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

S病院も開いてましたよ。
2回行きましたが、当直が外科の先生だったのです。
夜、電話したら「救急車を呼んで、内科の病院に行くように」と言われました。
そのころはまだS病院は罹り付けではありませんでした。
2013/02/14(木) 14:43:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

具合が悪くなったのは日曜日でしたか?、
開いている病院は当番医院だけとなりますね、
其処が近かったのでしょう?
聞いただけでビックリします。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/14(木) 09:13:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

日曜だったので、たまたま其処が当番病院だったのです。
自分からは、決して行かない病院です。
2013/02/14(木) 08:41:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

緊急入院だったのでしょうか、その病院があった事は良かったですね、
S病院の罹り付け、行く事はありませんね、
でも参考にあんな病院もあったと記憶しておきましょう。
お世話になりました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/13(水) 19:47:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、もうあそこに行くことはないと思います。
S病院が近いし、綺麗だからいいです。
2013/02/13(水) 18:55:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

あっ、もうありませんか、生まれ変わってクリニックが出来たのですね、
少し遠いですか、罹り付けのS病院が近いですね、安心しました。

場所柄、がらが悪いですか、君子危うきに近寄らずが良いですね。
一件落着しました。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/13(水) 14:06:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

病院はなくなったんですよ。
入院施設のない、普通のクリニックになりました。

かなり場末にあるので、歩くとあまり近くないです。
近くには罹り付けのS病院があるので大丈夫です。

もう行くことはないと思います。
場所柄ガラが悪いんです。
2013/02/13(水) 10:25:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

日曜日でしたか、当番医院でしたか、
先生はN医大の先生、日替わりメニューの先生でも、腕は確かですね、

今は代替わりして、ちゃんとした病院として活躍しているんですね、
良かったです、近くでしょう?、又何があるか判りません、
急患の事を考えると近くにあると安心です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/13(水) 09:13:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

一応病院でした。
たまたま、日曜でしたので、その日の当番病院に運ばれたらしいです。
お医者さんはN医大病院から来ている先生なので、大丈夫でしたよ。

代替わりして、病院は閉鎖、普通の医院になりましたけどね。
今もちゃんとあります。
2013/02/12(火) 14:28:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

主治医が居られない?、
まみこさん、其処は本当に病院でしたが?(笑)
そんな所もあるんですね、
先生が日替わりメニューですと、そうなりますね、
酷くならなくて良かったですね。
今思うとゾ~ッとするでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/12(火) 14:08:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

主治医という先生がいませんでしたからね。
曜日毎に違う先生なので、誰が主治医というのはなかったです。
今では考えられませんね。
2013/02/12(火) 10:55:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

一昔の病院ですね、今は厳しいのでしょう?。
でもホントに悪くならず治って良かったと思います、
病名が判らなかったですか?、原因も後で他の先生から聞きましたか?、
色々ありますね、今となっては経験の一つですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/12(火) 08:02:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今はこういう病院は無いでしょうね。
調査が入りますから。

結局私も何の病気だったのか、病名は分からず仕舞いでした。
あとで裏の医院の先生に話して、原因はわかりましたけど。
2013/02/11(月) 19:48:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

要は利益が出れば良いんです、
利益を出す為にあの手、この手を考えてしているのが実情でしょう?。
外出自由、年金暮らしの老人、外来も混んでいましたか、
庶民的なお医者さんだったのでしょうか?。
無事治った事で良しとしましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/11(月) 17:22:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうです、老人病院です。
生活保護を受けている人も多かったです。
外出も自由でした。
外来も混んでいたし、儲かっていたのではないでしょうか。
奇妙な病院でしたよ。
2013/02/11(月) 15:22:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

医師は院長一人、後は日変わりメニュー交代ですか?、
老人病院ですね、
病院は老人を10人以上入院せておくと経営的には成り立つと聞きます。
助かっている老人の方も居られるでしょうからね?、
問題ないのでしょうか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/11(月) 12:02:20 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

Sさんはカモにされてた方ですよ。
28キロさんはTさんです^^

私も5箇所の病院に入院しましたが、色々ですね~
病院にも個性があります。
でもここは最悪ですが、愉快でした。
2013/02/11(月) 08:45:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

この病院に関しては、28キロさん以外にも色々エピソードがあるんですよ。
もう無くなってしまった病院だから、公にしてもいいんですけどね^^

文章力がないから、本にはできませんけど^^
2013/02/11(月) 08:41:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

常勤の先生は院長だけで、毎日日替わりで外勤の先生が来ます。
医師は1日に1人しかいません。
長期入院の老人病院化してますので、患者というより住人といった感じです。
浅草にこんな病院があること、知りませんでした。
2013/02/11(月) 08:28:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん  こんばんわ


病院  ほんと、いろんな人がいますよね。
そのSさん コミュニケーションをとりたかったんでしょうね。Sさんだけの方法で・・
また いい意味でも悪い意味でも いろんな病院がありますね^^
2013/02/10(日) 23:26:33 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
なかなか
おもしろいお話ですねー。

本にして
発表してみたら、
すぐさまドラマ化されるかも。

これで、豊かな印税生活も
ばっちりです。
2013/02/10(日) 20:19:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

病院と言っても、大変な所に入院しましたね、
アア~良かった、まみこさんが無事退院されていますので、不思議位です。
いい加減の管理は、病院は大変な事になりますよ。
目の届き難い3階で花札!、「其処はホントに病院ですか?」と言いたいですね。
重ね重ね、まみこさんが無事で良かったと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/10(日) 19:12:34 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

おかしな人でしょう?
私は同室の人と年が離れていたので(まだ若かった!)、仲間にはなりませんでしたが、傍で見ていて面白かったです。

これも才能ですかね^^
2013/02/10(日) 18:48:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

せっかく綺麗な鳥に出会えたのに、嫌な思いをさせられましたね。
本当に図々しい人はいるものです。
注意して逆ギレされても怖いですしね。

世の中様々です。
マトモな人間ばかりではありません。
諦めるのも悔しいですが、言っても通じない人には心の中で嘲るしかないのでしょうね。

ルリビタキ、楽しみで~す^^
2013/02/10(日) 18:44:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

かなりずさんな病院でした。
今は代が変わってクリニックになっていますが。
衛生面でも問題がありましたね。
ナースステーション(なんて呼べるシロモノではありませんが)の汚いこと。

私は2階でしたが、3階の男性部屋なんて、床に車座になって花札賭博をやってるんですよ。
きちんと管理する人がいないんですよ。
2013/02/10(日) 18:38:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
笑ってはいけないのでしょうが・・
読むにつれ
読み返すにつれ
何度も何度も
大爆笑\(^o^)/。
角度を変えて物事を見られるって
ひとつの才能
もうこのまま地でいっても・・才能は開いているのかも(*^_^*)。
2013/02/10(日) 17:27:11 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
世の中には色々と風変わりな人がいますね!
私も本日身体障害者だとの甘えで勝手に我が家(敷地内)の車庫前に駐車する人がおりました。
甘えはいい加減にしろと言いたい気持ちでした、世の中では変人ではないかと広言をしたい感じです。半ば諦めも・・・ありますけれども!

好き勝手な生活、これでも、シャーシャーと世間を渡っていけるのですね!
まみこさんの心の中が伝わって、情けない人生を送っていると哀れみをも感じました。同情は致しておりません!

私は、生きている限り人様には嫌な思いだけは、させたくないと思うのですが・・・半ば、諦めの気持ちもを必要かなと・・・当分の間、しかし、事案が起こりました際には腹がたちますね。

幸せの青い鳥『ルリビタキ』のオス、また大きめの画像をUPをいたしますね。
御体に気を付けて!
2013/02/10(日) 17:26:06 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

28キロさんの常識知らず、病院の管理不行き届き、
28キロさんが感染症でも持って来たら如何しますか?
入院患者さんが感染でもしたら大変です。
誰が責任取るのでしょうか?、感染で死者が出たらこれまた大事です。
歳は取りたくありませんね。
世の中、28キロさんの様な人が居るんですね?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/10(日) 17:23:18 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: