このブログは、リンクフリーです。
2013-02-08 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は今、抗癌剤の副作用で髪が薄いです。
本人が気にしているほど、他人は気付かないかもしれませんが、コンプレックスになっています。

化学療法でツルッ禿になって以来、5年間外出時には帽子を被っています。
一応髪は生えてきたのですが、ホルモン療法の影響でだいぶ抜けました。

水曜日に外科に行った時、先生とも話したのですが、どうしても薄くはなるそうです。
今年の夏過ぎに長かったホルモン療法が終了します。
先生は終わればだんだん生えてくると仰います。
「ただね~、前髪がなかなかなのよね~」と言うので「え~っ、じゃ、一生帽子?」と聞いたら、時間はかかるけれど元に戻るそうです。
今迄の症例でも、前髪の生え際から5センチ幅くらい薄い人が多いみたいです。

私もその部分が薄いです。
あと後頭部も見えませんが、触った感じでは薄いようです。

男性だって髪は気にするでしょうけど、女性も深刻です。
尼さんでもないかぎり、髪はちゃんとないと恥ずかしいですから。
普通に戻るまで何年かかるのでしょう。

帽子を被ることには慣れました。
病院の診察の時も帽子は取りません。
先生方も事情をご存知なので、嫌な顔されたりはないです。

今年で治療が終わって、経過観察があと5年と思っていたら10年ですって。
ただ年2回だった検診が1回になるようです。
何でもなくても、年1回の検診は受けたほうがいいですものね。

早く治療が終わって、髪が元通りになりたいです。
そして完治のお墨付きが欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

ありがとうございます。
2013/02/12(火) 14:30:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

抗癌剤によって、一概に半年と全部ではないでしょうから、
気長に待ちましょう、
頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/12(火) 14:16:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

治療が終わって、どれくらいで薬が抜けるのかわかりませんが、時を待ちます。
2013/02/12(火) 10:57:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

クリクリパーマの様でしたか?、
今はウェーブが掛かっている様ですか、無いよりましと思いましょう?、
半年後が目安の様ですね、頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/12(火) 08:09:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いえ、最初はクリクリパーマみたいでしたよ。
部位は違いますが、やはり化学療法をした人も縮れたそうです。
半年ほどで戻ったみたいです。
私も今はウエーブ程度です。
2013/02/11(月) 19:52:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

頭髪の癖毛は髪1本が細いから、へなっとなって癖毛になっているのではないですか、
髪が太って大きくなると髪の腰が強くなり癖毛も少なくなって来るのではと思います、
息子の話ですと、抗癌剤をしてから体内から出てしまうまでには半年はかかると言っていました。
髪は元に戻ったようです。
サンデー毎日でしょう、気長に待ちましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/11(月) 17:34:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

クセ毛はだいぶ取れてきました。
薬には副作用が付き物ですから仕方ないです。
治療が終わって、どれくらいで元に戻るのかはわかりません。
2013/02/11(月) 15:26:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

生え出し始めたら、早かったでしょう?、
漁は以前通りになっていますか?、
癖毛が困りますね、帽子のファッションでカバーして下さい。(笑)
ホルモン療法で薄くなりましたか?、髪の毛を悪戯していますかね、
気長に待ちましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/02/11(月) 12:10:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私も生え始めてからは、早かったですよ。
ただ、クセ毛になったのは困りましたが、量は以前通りになりました。
ホルモン療法になってから、薄くなりました。

気長に待ちます。
2013/02/11(月) 08:32:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

息子の例では、髪が多くなり始めてからは、多くなるまで早かったです、
治療方法が違うかもしれませんが、そう長くはないと思います、
それまで諦めず、頑張りましょう。
帽子と言う便利なものが在ります、有効活用で待ちましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/10(日) 19:19:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、その通りです。
治療が終わってから、どれくらいで元に戻るのかわかりませんが、諦めないことですね。
髪は帽子で隠せますし、命には変えられませんものね。
2013/02/10(日) 18:53:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

は~い、大体判っています、
今現在は、薄い髪の毛が生えているのでしょう?
元の髪になるまで、頑張って下さい、
時間が掛りますね。
2013/02/10(日) 17:29:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

少し思い違いをされているようなので、説明します。
1:化学療法1クール目後半より脱毛が始まり、2クール目で完全に禿げました。
化学療法は8クールしました。
2:手術をしました。
3放射線療法を5週間しました。
後半から髪は生え始めました。
髪はきちんと生えそろいました。
4:ホルモン療法に入りました。
薬が効いてくる頃から、髪が薄くなりました。

髪は生えています。
密度が低いだけで、近くで見なければ薄いことには気付かれません。

ご理解いただけたでしょうか。
2013/02/10(日) 12:57:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

少し髪が細いのが生えて来ているのでしょう?、
治るに連れて、太く、黒 々した髪になると思います。
楽しみに病気を治して下さい。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/10(日) 09:16:15 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

お母様、元に戻ったのですね。
それを聞いて希望が出てきました。
ありがとうございます。

安心して治療を続けます。
完治を信じています。
2013/02/10(日) 08:32:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ


通院治療 長い目でみれば変化は少しずつでも快方に向かっていると思えば気持ちは前向きになりますね。

母もホルモン薬を続けて飲んでいて一時髪が薄くなりましたが、薬の量を減らしてから少しずつ それがなくなりました。

気長にいきましょうね。
2013/02/09(土) 23:46:09 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね。
ただちょっと薄いだけで、全く無いわけではありませんからね。
それより病気を治すほうが大事です。

大丈夫ですよ。
頑張ってます。
2013/02/09(土) 19:41:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうです、自分の病気を治す薬の為ですから、割り切る以外有りません、
治ったら昔の素晴らしいまみこさんに蘇りますよ、
気長にいきましょう、
息子も頑張っています、まみこさんも頑張られるはずです、
頑張りましょう。
今日は色々忙しく、今になりました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/02/09(土) 18:07:59 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

養毛剤、育毛剤はたくさんありますが、効果は少ないようですね。
本当に毛生え薬が欲しいです。

でも、世の中禿てる人もフサフサの人も、いろいろいていいんじゃないでしょうか^^
なんて、他人事ではないんですけど。
2013/02/09(土) 16:06:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
いつになったら、
毛生え薬って、
発明されるのでしょうかねー。

そうすれば、
この世から髪が薄いひとが
いなくなるのですが・・・。
2013/02/09(土) 15:09:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

やっぱり、男性でも気になりますよね。
でもプルタ♪さんは、まだ大丈夫でしょう。
素敵ですよ。

私は育毛剤とか色々やってるんですけど、副作用のものは駄目ですね。
待つしかないようです。
2013/02/09(土) 11:10:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
男でも気になります
最近特に:汗。
少しずつ諦めるようにしようかな。
女性は深刻かと思います
でも戻るのであれば気長に待てばいいですよ。
私は待っても仕方ないので(*^_^*)。
2013/02/09(土) 08:53:00 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

病気を治す為ですから、仕方ないですね。
そのうち元に戻るでしょう。
気長に待ちます。
2013/02/09(土) 08:39:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

女の命は髪、髪が女の象徴、
病気の為と言っても残念ですね、
でも髪が全部犠牲になって、お主人様の命を救ってくれた、
と思いましょう、
黒々の髪になるまで待ちましょう。
くせ毛に変わりましたか?、
生え変わった後は、無くなるでしょう?、待ちましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/08(金) 18:42:40 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

ありがとうございます。
髪のプロから、そう言ってもらえると心強いです!

私は前髪は上げたことがなかったんですよ。
どんなヘアスタイルにしても、前髪だけは下ろしていました。
眉が隠れるくらいに。
それが禿げてから、生えてきた毛がクセ毛の上薄いので、今は額を出しています。

生えますよね。
ぽけちん☆さんの言葉を信じて、時が来るのを待ちます。
2013/02/08(金) 18:32:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
昔 女は前髪が命です!って言葉が流行りましたよね! それだけ前髪は大切なんです。。
私は オールバック?にして一つで結んでしまっているので
おでこぜんかい おばちゃんヘアなんですが
前髪の位置?が丁度いい所にあるからバランスは取れるけれども。。

抗がん剤治療で抜けてしまったお客様も何人か来店しますが
最後の最後に前髪がシッカリって感じで生えてきました
男子は良いけれども 女子は前髪から伸びて欲しいですよね
帽子から少し前髪をたらせば お洒落だし!

でも 今年の治療が終われば!経過観察 そして
来年の今頃には 前髪もシッカリ生えていると思いますよ^^

もう少しだ!!
2013/02/08(金) 17:11:48 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私の髪の量は普通だと思います。
今は少ないですけど。

禿げたあと、生えてきた髪は細く、クセ毛になってしまいました。
元は直毛です。
まだ少しクセは残ってます。
色が変わる人もいるんですよ。

気長に待ちます。
2013/02/08(金) 16:36:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

女性にとって髪は女性が攻める武器の1つでしょうから、気になりますね、
命があれば何時か生えて来ます、それまで待って攻めて下さい?。(笑)
当の本人さんは、割り切れないところが有るでしょうが、待ちましょう、
少し生えてくれば、後は生えて来ます、
此処で差が出るのが、髪が多いか少ないかで、元に戻り具合が違いますね。
息子が言うには、前の髪より細くなったと言っています、
まみこさんは、髪は多い方ですか?。
残りの治療頑張って下さい。 応援しています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/08(金) 14:58:24 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: