このブログは、リンクフリーです。
2012-04-24 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は小さな頃からひどいアトピーでした。
肘や膝の裏側が特にひどくて、痒いので掻くから赤むくれになった上血も滲んでいます。
掻かないように母が包帯を巻くのですが、包帯の上からも掻いていました。
子供の頃の写真には包帯を巻いたものが何枚かあります。

小学生から大学を卒業するまで病院の皮膚科に通っていました。
中学の時は入院をして、いろいろ検査をしたのですが、原因は分かりませんでした。
それでも高校くらいになったら、だいぶ落ち着いてきました。
でも完全には治っていませんでした。

薬も随分試したのですが、リンデロンに落ち着きました。

画廊に勤めていた時、近所に皮膚科の医院がありました。
何度か躊躇った後、思い切って行ってみました。
そこで勧められたのが体質改善の注射です。
ダメモトで打ってもらうことにしました。
1日1本、毎日で20本です。
お尻に打ちます。
保険の利かない薬なので、ボーナスはスッカラカンになってしまいました。

20本終わったからといって翌日から体質が変わるわけではありません。
でも気が付いたら痒みを感じなくなっていたのです。
最後まで残っていた腕の内側やうなじのバサバサもなくなりました。
多分注射が効いたのだと思います。

25歳まで付き合ったアトピーから開放されました。
再発することもなく現在に至ってます。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ハ~フライオンさん
道後温泉って皮膚病にはよくないのですか?知らなかったです。
桃の葉や梅肉エキスなどはいいんですよね。
手作りなさるんですね。
凄いです!

花粉症も辛いですよね。
幸い私は花粉症は大丈夫ですけど、いつ急に罹るかわからないというので油断はできません。
梅肉エキスがいいって覚えておきます。
作れないので買うことになりますが、高いですよね><

ありがとうございました。
2012/04/25(水) 11:25:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ さん

おはようございます。アトピーは大変ですね。娘も小さい頃道後温泉に入れると湿疹が出て、呉の友人が子供がアトピーなので道後に連れて行きたいと言うので止めさせました。桃の葉を煎じて、入浴後ガーゼで拭いてやって納まったようです。私も花粉症が酷かったのですが、梅肉エキスを毎朝一匙なめて、最近は医者に行かなくなりました。もう直ぐ死ぬほどシンドイ梅肉エキス造りのシーズンです。

では、お大事に!

ハ~フライオン より
2012/04/25(水) 09:42:41 | URL | ハ~フライオン #-[ 編集]
>京一郎さん
リンデロンは確かに効きますよね。
ステロイドとは知りつつ長年使ってしまいました。
今のところ影響はないようです。

男性は毎日髭を剃らなきゃならないから、カミソリ負けは辛いですね。
でも皮膚病ではないので、リンデロンはどうかな?と思います。
スクワランはいいみたいですね。
オロナインなんかでは効きませんか?
2012/04/25(水) 08:31:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
リンデロン
お早うございます。
実は私も昨年秋ごろから、カミソリかぶれが激しく、赤くなるので、主治医に訴えたところ、処方されたのがリンデロンでした。

効き目はあったように思いましたが、あとでステロイドと聞かされてびっくり。(そんな大事なこと、最初からいえ!)
いらいスクワランオイルを満遍なく塗り、ひどい箇所だけリンデロンを薄くつけました。
これがいちばんいいようで、赤くかぶれたところはおさまりました。
2012/04/25(水) 07:14:58 | URL | 京一郎 #z.Jczy7U[ 編集]
>四季さん
こんばんは。
お子さんが3人ともアレルギー体質だとは大変ですね。
3歳未満でも注射できるんですね。
私も注射の名前は忘れましたが、ドイツの薬だと聞きました。

アトピーが治ってからは面の皮が厚いのか、化粧品かぶれもないしいたって順調です。
何より清潔が1番ですよね。
四季さんのように丁寧に洗い流すのは、すごく肌にいいそうですよ。
石鹸分が残っているとトラブルになりやすいとか。
その調子でいつまでも美人でいてくださいね^^

長男さんは良くなってよかったですね。
薬も副作用とか恐いですからね。
私もリンデロンはステロイドなので、できれば使いたくなかったのですが、効くものだからついつい頼ってしまっていました。

薬に頼らない生活って夢です~
2012/04/24(火) 19:00:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
体質改善
こんにちわ
なんという名前だったかは忘れましたが、私の子供は三人とも、三歳未満で体質改善の注射は済ませました。
経過は、皆軽いアトピーが出たからです。
でも、どの子も完快はなく、喘息が出たりアトピーが出たりしました
現在末っ子は喘息を持ったままです。
長女は小児喘息が治り今皮膚は過敏のようです。
ところで、長男45歳は、昨年から顔に皮膚病?・・・いろいろ治療したそうです。
お正月に見た時に、見難い顔をしているので、私も母ですから
初めて子のこの顔と向き合いました。経過を聞いて

「飲み薬・塗り薬・全部止めてみたら~」と言っておきました。
三ヵ月後、綺麗になっているので「どうしたの?」
「薬をやめて、顔を丁寧に良く洗った」といいます。

医療にいるのですぐに病気にくっつけますが、そうでない場合もありますね
元々過敏なのだと思います。

ちなみに、私は、朝、顔を洗いません、昔から
周囲がぬれるのが嫌いだからです

でも、夕方のお風呂では丁寧に、何度も何度も、洗い流します。
これで、自称美人を通してきました~。(*^^*ゞ

この洗い流す方法は、精神科の患者さんを診ていて気がつきました
そこらじゅう濡らして、洗顔する方があって、その人の肌は、とっても美しいのです。
私は、この場合、清潔が一番だと思いました。
2012/04/24(火) 17:15:42 | URL | 四季 #mtYTAWfU[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: