このブログは、リンクフリーです。
2013-02-02 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は午前中病院に行ってきました。
精神科のほうです。

3年程前から私には悩みがあります。
時期としては、母が確実に何もわからないことが判明した頃です。
身内の恥なので、詳しくは書けませんが、姉夫婦のことです。

姉とは不仲ではありません。
うまくいってます。
ただ義兄のことは嫌いです。

思い切って、今日S先生に話してみました。
今迄誰にも話したことはありません。

一昨年、私が一気に体調を崩したのも、介護疲れもあるでしょうが、義兄の電話からです。
電話があったその夜に発作を起こしました。
それからどんどん体調が悪くなっていきました。
忘れもしない3月29日のことです。
夏にはどん底になりました。

S先生は真剣に聞いてくださいました。
そしてアドバイスもいただきました。
先生もこれ以上私を追い込む事態は避けなければ、病気が悪くなる一方だと仰いました。
少し気が楽になりました。

やっぱり1人で悩みを溜め込んでいるのは良くないですね。
先生は秘密厳守なので、拡散する心配はありません。
色々親身になっていただいて、話してよかったです。

自分が厚かましい人間だと気付いてない男って最低ですね。
私は姉夫婦の離婚を望んでいます。
でも仲がいいので離婚はしないでしょうね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

姉は姉で考えるでしょう。
私の気持ちは決まっています。
2013/02/08(金) 16:42:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お姉さんの気持ち如何に?、と言うところですね、
難しいですね、判るまで時間が掛ります。
待ちましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/02/08(金) 15:09:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

此処を離れる気はありません。

姉とは仲良くしていたいです。
でも姉の気持ち一つですね。
縁が切れても、それは仕方の無いことです。
2013/02/08(金) 12:58:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お母さんが居られる内は動かないと書いてありましたので、
転居と考えました。
今の所が断然良いです、

お姉さんとは、付き合っていかなくてはいけませんね。
2013/02/08(金) 11:36:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

転居は考えていません。
姉が戻る戻らないに関わらず、私はずっと此処に居続けます。

姉が離婚しなくても、私は義兄とは関わりたくないです。
顔も見たくありません。
2013/02/08(金) 08:46:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何処かに動く事を考えているんですか?、
お姉さんと一緒にマンションでも?、
歳取ってからの利便性は、考えた方が良いですね。
お姉さんが鍵ですね(キーマン)、
色々良い事を考えて下さい、残り少なくなっています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/02/07(木) 20:22:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私の腹は決まってるんですよ。
姉がどっちになろうとも。
ただ、母が生きているうちは動きません。
その前に姉が戻って来たら、受け容れます。
2013/02/07(木) 18:43:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お姉さんの子供さん、大きくなられて成人されているんですね、
後は、お姉さんの本人次第、チャンスが来るまで、時期を待ちましょう?。
焦ったらいけません、じっくり待ちましょう。
逆の事も考えておきましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/02/07(木) 17:53:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

まあ、姉次第ですね。
子供は成人してますよ。
上の女の子は結婚していて、子供もいます。

もう私は決めているんですけど、言い出すのは時期をまたないと、ですね。
2013/02/07(木) 12:53:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

受け入れの心構えは出来ていますか?、
お姉さん待ち!、
夫婦間の気持ちは、判りませんね、子供さんは?。

今後の事、色々考えて居られますか、名案を出して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/07(木) 09:06:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

姉と同居したいと言うほどではないのですが、受け入れはするつもりです。
むこうで苦労させておくのは忍びないですから。

今迷っているみたいです。
私も今後のこと、色々考えています。
2013/02/06(水) 18:41:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お姉さんが帰って来る事を期待して居られますか?、
一人にならないと帰るのは無理でしょう?、
同居したいのですか?。
無理が通ると道理が引っ込みます。
夢が実現すると良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/06(水) 16:22:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

他の家庭のことはわかりませんね。

私は姉が戻ってくることを待っていますが、どうなるでしょうか。
2013/02/06(水) 14:05:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

結婚は、恋と同じで「恋は異なもの味な物」と言います、他の人には判りませんね。
まみこさんも、異なもの味な物の恋をされたのでしょうから、人は判りません。

詮索する気はありませんが、お姉さんに期待するところがあるんですか?、
期待通りになると良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/02/06(水) 10:16:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

結婚は当人同士にしかわかりませんね。
私だって、自分のこと棚に上げてどうこう言えませんから。

姉が決心してくれるのを待ってます。
2013/02/05(火) 18:51:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

結婚は、縁が有ったり、相性があったりして、結ばれるんですね、
第三者には判りません、

自分が不利益を受けない様に、見守って下さい。
お姉さんの心の変化は如何でしょうか?、
変化がないと良いですけど。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/02/05(火) 14:34:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

姉の何がよくて、あんな男と結婚したのかわかりません。
私から見たら、いいところは皆無です。

まあ、この先どうなるか、見届けようと思います。
2013/02/05(火) 11:06:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんと旦那さんの狭間でお姉さんは苦労して居られるでしょう?、
まみこさんがのこのこ出ていく事は無いですね、
二人に任せましょう。

ムカつきますか?、
無視しましょう、それ以外にないと思います。
気にしない事に、それこそ頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/02/04(月) 21:31:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

姉も苦労してると思います。
でも私がしゃしゃり出る立場ではないですからね。
自分達で解決して欲しいです。

義兄のことを考えるとムカツクんですよ。
考えないようにはしてるんですけどね。
2013/02/04(月) 19:47:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

独立した家族、そうです、自分達で切り開かなくてはいけません、
お姉さんも判られるのではありませんか?。

まみこさん、気をなが~くもって、お腹は横にしていて、腹は立ててはいけません。
まともに受けると、考え込む方でしょう?、
腹を立てる様な相手には、相手しない方が賢いと思います。
昔からある、逃げるが勝ちです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)



2013/02/04(月) 16:45:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

もう独立した家庭ですからね。
夫婦で解決して欲しいです。
私をアテにするなんてお門違いです。

怒らないようにしてますが、腹の立つこともあります。
2013/02/04(月) 15:21:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

夫婦の事は判りませんね、
今後お姉さんの動きが注目の様に思います、

嘘つきはいけません、けじめは付けなくてはいけません。

怒ると発作を起こしますか?、
なるべく抑えていて下さいね。
身体にも悪いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)



2013/02/04(月) 11:57:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

夫婦のことは、誰にもわかりませんね。
内容を書いていないから、どんなことなのかわからないですよね。
公にできるようなことではないのです。

嘘つきとケジメのない人は嫌いです。

怒ると発作を起こしますからね。
なるべく怒らないようにしています。
でも腹に据えかねる時もあります。
2013/02/04(月) 10:05:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうでしょう!、表に出さない?、不自然だな~と思っていました、
普通だったら、旦那が言うのを止めるのでしょうが、
そうでなく、まみこさんが言われた事に可笑しいな~と思っていました。
普通は、義兄弟は言わせて、義兄弟は言わない方が多いのですけどね~?。
内容が不明で良く判りません。

度が過ぎると、激怒!身体に良くないですよ、
ストレス解消法が必要と思います。
言われてのストレスも大変です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)





2013/02/04(月) 07:52:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

姉の本心がわかりません。
絶対表に出さない人ですから。
誰に対してもそうです。
親子姉妹にもです。

私はそれ程怒りっぽくはないんですけど、度が過ぎると激怒します。
その時が怖いんです。
相手もビビリますが、自分の体に影響がでるからです。
2013/02/03(日) 19:52:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

姉婿さんから言われたとなると、お姉さんが板挟みになられるのではと思いましたが、
まみこさんもそう思うでしょう?、
この話が進むと、お姉さんの板挟みが酷くなって、姉婿さんに傾いて、
まみこさんとの関係が険悪になって来るのではないかと思います、考え過ぎでしょうか、
そうなるとお姉さんと姉妹喧嘩?、避けたいですね。
私も嫌な経験をしたもので、先を考え過ぎました、

まみこさんは、怒りっぽい性格ですか?、
お身体の事を考えて、怒って下さい、身体に良くないと思います。
良いアドバイザーの先生が居られますので、安心ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)



2013/02/03(日) 19:05:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

身内のことですから、簡単に縁を切っておしまい、というわけにもいきませんしね。
姉も板ばさみで辛いでしょうが、私はあの男を助ける気はありません。

以前は怒りを抑える薬が出ていたのですけど、今は出ていません。
これでもだいぶ怒らなくなったんですよ^^
S先生は頼りになります。
2013/02/03(日) 15:17:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

内容は判りませんが、事が事だけに?ストレスの溜まり具合も多いのでしょう?、
思っている事が信頼出来る人に、吐き出せたと言う事は、
今後
の体調にもプラスに動くでしょう?。
言えて良かったですね。

怒りの感情が、発作に繋がりますか、
私も注意しなくてはいけませんね、

先生からの処方が効くと良いですね。
でも、根を根絶しないといけませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/03(日) 12:24:48 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

事が事だけに、誰にも言えずにいました。
思い切って話してよかったです。

私は怒りの感情が発作に繋がります。
先生もそのことは、よく承知しているので、解決策を考えてくださいました。
少し気が楽になりました。
2013/02/03(日) 08:47:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

喉もと過ぎれば熱さ忘れる、ですね。
あの性格は直らないでしょう。

私も電話で散々説教しました。
姉を返してくれとも言いました。
自分の撒いた種です。
自業自得です。
2013/02/03(日) 08:43:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

相手によって態度を変える人は信用できませんね。
義兄の夜郎自大なところが、前から嫌でした。

私は姉を助ける気はありますが、義兄の為に犠牲になるつもりはありません。
厚かましい人間は直りませんね。
2013/02/03(日) 08:37:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
おはようございます。

私も今迄努力してきました。
表面だけでも「お兄さん」と呼んで、普通に接してきました。
でも我慢にも限界があります。

姉とは縁を切りたくないですが、義兄はもう嫌です。
母がマトモだった頃は、相手も遠慮があったんですけどね。
2013/02/03(日) 08:31:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
考え事や悩み事
これらを胸にしまっておいてはいけないんですね
我慢することで
体に悪影響が出る
怖いですね。
吐き出せてよかったと思います(*^_^*)。
2013/02/03(日) 08:08:55 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お姉さんに言っていて、その事が起った、
お姉さんも止められなかったのでしょうね、
相手の言いなりになってはいけません、
毅然として強い態度で、臨んで下さい。
問題は 『筋は何か』と思います、
良い解決が出来る事を望みます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/03(日) 07:26:40 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

詳しいことがわからなくて何ともいえませんが、自分の考え・行為を振り返って内省することって大切なことかなって思います。

そのフィルターを通して人付き合いをしていけばいいのでしょうけど、欲と業を持ち合わせているのは人間の性でもあって なかなか難しいところでもあるんでしょうね。
お兄さんがそこを気づいて まみこさんを含め周囲の人と人付き合いされたらいいのでしょうけどね。
2013/02/02(土) 23:20:08 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
うーむ…
まみこさん姉妹の事はよくわからないけど、私は兄嫁とも妹の旦那とも上手くやるようにしております。欠点が多い兄や妹を受け入れてくれてるし子供が育つまでは親としての責任を果たして欲しいし。
可愛い甥っ子や姪っ子の事を考えると、決して私がきっかけで家庭を壊すようなことにはなって欲しくは無いですから。

話がズレていたらごめんなさい。。。
2013/02/02(土) 19:12:23 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

いいですね、そういう生活ができたら^^

人間のしがらみは面倒です。
まして身内だと、他人と違って自分で選ぶことができませんものね。
親戚付き合いはウンザリです。
2013/02/02(土) 18:48:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

とても嫌な話です。
ありがとうございます。

私もはっきりと強い態度で臨もうと思います。
相手の言いなりにはなりません。
姉には全部話してあります。
けじめのない人間は駄目ですね。
2013/02/02(土) 18:44:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuは
つねづね、景色の綺麗な
人里離れた湖畔近くのコテージのような
ところで、人とかかわらないで
暮らしたいなー、なんてよく思います。

そこで食べ物とインターネットと
にゃんこさえいれば十分です。

でもネットは反則ですかね?
2013/02/02(土) 18:39:32 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

気を紛らす何かがあるといいんですよね。
絵はもう描けないでしょう。
感性が鈍りました^^

雲の上さんのお陰で野鳥に関心をもってきました。
時間ができたら、バードウォッチングなどもいいかもしれませんね。
自然はいいです。
2013/02/02(土) 18:33:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
こんばんは。

身内間の問題は難しいですね。
姉が居る限り縁を切ることもできませんし。

そうなんです、姉が見切りをつけてくれれば、すべて解決なんです。
今迷ってるみたいです。
私は義兄の面倒を見る気は一切ありません。
2013/02/02(土) 18:29:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何が起こったのか良く判りませんが、
そんなに落ち込むような話ですと、人が嫌がる事でしょう?、
お姉さんも止める事が出来なかったのでしょうか?、
その辺が良く判りません。

自分に降りかかる火の粉は払い除けなくてはならないと思います、
強い心で立ち向かって頂きたいと思います。
相談出来る方が居られて良かったと思います。
負けない様に頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/02(土) 18:22:06 | URL | masa #-[ 編集]
何か好きなことを・・・!
確か絵を勉強されたと・・・少し時間を割いて絵を描くことを初められたらいかがでしょう。
私も母の介護の際に、人から色々と話されました(無責任な言動が大半でした)、やはり疲れました。でも何とか乗り切れました、そして今日があります。
時に過去のことを思い出して、こんなことも有ったと・・・腹の立つ思い出も多いですが。今は、散歩をして野鳥などの撮影に専念しブログ・・・を!
お身体に気をつけて頑張って下さいね。
2013/02/02(土) 17:10:02 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
こんにちは、まみこさん。

義兄の気遣いの無い電話でのひとこと。
繊細なまみこさんは重く受け止められたようです。
義兄はきっと良かれと思ってのことでしょうけど無神経だったのですね。

まみこさんがおっしゃるように「自分が厚かましい人間だと気付いてない男って最低です」は良く理解できます。

そして仲の良い姉妹としての願望が叶えばストレスは一気に無くなりますね。
2013/02/02(土) 17:02:14 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: