このブログは、リンクフリーです。
2013-01-29 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私の携帯電話はスマホでもiphoneでもない、普通の携帯電話、所謂ガラケーです。
それも殆ど使用していません。
出先で時間を見るくらいです。

私は大体家にいるので、パソコンが主体です。
ゲームもやりませんし、メールも滅多にしません。
電話は固定電話でします。
携帯にかかって来た電話はとりません。
たまに施設から携帯に電話がありますが、その時は留守録を聞いて、こちらからかけ直します。

そんな訳で、私にとって携帯電話というものは、なくてもいいものなのです。
ですが、最近は手続きの書類などに、携帯番号も記入するようになっているものがあります。
街に公衆電話が無くなって来たこともあり、一応念の為持ってはいます。

一時迷惑メールが凄まじく、やたらと着信音が鳴っていました。
迷惑メールというのは、数字とアルファベットを組み合わせて作ったアドレスに、片っ端からメールを送るそうですね。
それでヒットすると、そのアドレスに集中的にメールを送るそうです。
初め、そのことを知らず、何でこのアドレスが分かったのだろうと不思議でした。

迷惑メール攻撃が数ヶ月続き、色々調べて適当に送ってみて、送れるとリストに載ることを知りました。
それでアドレスを変更しました。
自分にしか分からない記号のようなアドレスです。
それで、迷惑メールはピタッとなくなりました。
メールを削除するだけでも、料金が掛かるんですね。
以来月々の支払いが5000円ほど安くなりました。
パケホにはしていますが、5000円は大きいです。

歩きながら、携帯で話すのも嫌いですし、出先で携帯をいじるのも嫌いです。
だから本当は必要ないのですが、やっぱり時代の流れでしょうか。
なんとなく持っています。

スマホなどは色々なことができるみたいですが、私には使いこなせそうもありません。
第一外でネットをする気もありませんし。
ネットはパソコンで、電話は固定電話でじゅうぶんです。

仕事上、どうしても必要な人もいるでしょうから、否定はしませんが。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

そうです。

よかったですね。
2013/02/04(月) 10:07:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

此方の事は判ってはいないですね、
判りました、無視し即削除ですね、

ドコモで処置して貰ったら、迷惑メールは入って来なくなりました、
今は静かな時期に入りました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/04(月) 08:03:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

悪質メールは組織犯罪ですから、女性を装っても男性だと思います。
アドレスからは、男女の区別がつかないので、適当に送っているのでしょう。
男性からのもありますよ。
つまり、相手にはこちらの正体はわかってないということです。
無視、即削除にかぎります。
2013/02/03(日) 19:58:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

誘いのメールが多いのですか?、
アクセスすると、お金の請求ですか?、あ~、怖い怖い。
無視が良いですね、

女性から誘われてもね、と言う事は、女性からの誘いのメールも多いのですか?、
優しい言葉に気を付けよ、ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/03(日) 19:23:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お金もそうですけど、携帯の迷惑メールは会いたいとかいうのが多かったですよ。
私は見たことありませんが、関心のある人は見てしまうのでしょうね。
アクセスすると、お金を要求されるらしいです。

私は女ですから、女性に誘われてもね。
2013/02/03(日) 15:28:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

悪戯に乗るのは、お金持ちか、も少し増やそうと欲を出した時に
乗せられるんですね。
私はお金もないし、諦めからか欲も持ちません、
まみこさん、くれぐれもご注意下さいね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/03(日) 12:48:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、世の中悪い人がいますからね。
乗せられないように気をつけます。
2013/02/03(日) 08:50:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

便利な物が出来ました。
悪戯の被害に遭わない様に上手に使いましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/03(日) 07:50:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

その通りですね。
1番いいのは対面ですが、それができない時は、電話とメールをうまく使い分けていけばいいと思います。
便利になりましたね。
2013/02/02(土) 18:37:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

確かにメールは証拠が残りますので、良い事も多いです、
言い間違い、聞き間違いの修正も直ぐ電話は出来ます、
話し具合で相手の感情・心理も判ります、全体が判って来ます。
電話とメールを上手く使い分ければ、良いのではないでしょうか?。
どちらも便利です。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

2013/02/02(土) 17:20:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

証拠を残すにはメールもいいかもしれませんが、手っ取り早いのは電話ですね。
言い間違い、聞き間違いに注意すれば、電話のほうが確実だと思います。
口調によって相手に心理もわかりますしね。
2013/02/02(土) 12:08:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

電話は直ぐ返事が来ますから、相手の感情も粗方判りますね、
電話は受け答えをしながら、密度の高い連絡が出来ます。
メールも利便性は高いですが、電話が確実と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/02(土) 06:30:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

仰る通りですね。
直接話したほうが安全です。
大事な内容はメモをとり、確認することですね。
2013/02/01(金) 19:38:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まいこさん

メールは心配です、相手が受信かどうか判りません、
大事な事は、電話しないと行き違いが出たら大変な事になります。
FAXも同じです、仕事の時は、見積もりなど大事な書類は電話で確認していました。
メールは慎重にしたいですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/01(金) 17:50:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

メールは返事があるまで、届いたかどうかわかりませんね。
急がない時や特に用事じゃないときはメールしますが、殆どしません。

用事は電話が確実ですね。
2013/02/01(金) 16:06:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

携帯メール、時間が掛りますね、
私も遅いので急ぐ時は、困ります。
相手に着信出来たか判りませんので、
大事な要件は、電話です。
2013/02/01(金) 13:21:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、私は携帯でメールを打つのが遅いので、メール交換は滅多にしません。
2013/02/01(金) 08:38:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

アドレス変更連絡はお一人、少なくて良かったですね、

迷惑メールは、無差別ですね、
私も無視で1回も応答はしていません、
即、削除していました、
着音がうるさくて、ドコモに行きました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/31(木) 20:09:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

アドレス変更の連絡は1人にしかしていません。
あとメールするような相手いないんです。
メールはパソコンでしますので。

迷惑メールは無差別ですよ。
相手が男性か女性かも知らずに送ってきます。
アドレスさえ一致すればいいんです。
無視を続ければ、自分は特定されませんよ。
2013/01/31(木) 16:30:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私はアドレス変えなくて、済んで良かったです。
変えた連絡が面倒でしょう?、

まみこさんは変えて良かったですか?、、
変更連絡が大変だったでしょう?。

詐欺まがいのメールですか?、
私は何も持ちませんが、持って居る様に思ったのでしょうか?、
迷惑ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

2013/01/31(木) 15:09:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

アドレス変えずに済んでよかったですね。
迷惑メールは詐欺が殆どですからね。

私はアドレス変えてよかったです。
2013/01/31(木) 12:51:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私も禁止アドレス登録をしましたが、1文字変えれば、良いので絶え間なく来ていました、
問い合わせをして見る様にドコモでして貰ったら、止まりました。
着音もならず快適です。
このやり方で、止まらないとアドレスを変えないといけないでしょうと、言われましたが、
変えなくて止まりました。
頭に来ますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/31(木) 08:48:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

迷惑メールは禁止アドレスに登録しても、アドレスを変えていくらでも来ます。
削除にもけっこう時間がかかります。
仕方ないので、アドレスを変えました。
以来1件も来ていません。
2013/01/30(水) 19:53:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

なんとマ~便利な物が出来たと思っています、
無いと仕事の進み具合が遅くなりますね、色々ありますね。

私も迷惑メールが、来ていました、困ったものですね、
受付無い様にして貰いました、
まみこさんのは受け付けますよ?、(笑)
犯罪も、金目当てですから、無視が1番ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/30(水) 16:48:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

仕事には欠かせないでしょうね。
ないと不便だと思います。

ネット犯罪が多いですね。
迷惑メールには、脅迫めいたものまでありますよ。
実際にお金を払ってしまう人がいるから、後を絶たないのでしょうね。
無視が1番です。
2013/01/30(水) 13:09:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

仕事では必需品ですね、便利さ100倍ですね?。
出先からの連絡が取れて、次の作戦が立てられます。

携帯を持つと、腕時計は不要になります、
でも携帯による犯罪も多く出ています、
頭の良い奴がいて便利さを利用して、悪さをするから困ります。
便利な世の中になりました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/01/30(水) 10:16:50 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうなんです、本当はいらないんです。
でも今は携帯時代ですからね。
持っていて当たり前みたいな・・・
2013/01/30(水) 09:42:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
おはようございます。

あ、スマホで毎日充電という話を聞いたことがあります。
バッテリー喰うんですね。

携帯でネットをする人以外、普通ので用は足りると思います。
2013/01/30(水) 09:39:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>cyahさん
おはようございます。

私は携帯の機能がイマイチわからないんです。
使いつけていないせいですね。

迷惑メール、本当に腹が立ちますよ。
たまに、パソコンからのメール着信拒否にしている人がいるんですよね。
そういう人にしか、メアドは教えません。
2013/01/30(水) 09:35:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ガラケーでじゅうぶんですよね。
携帯は料金が高いです。

本当に歩きながら見ている人、危ないです。
自転車でもいますね。

二宮金次郎、コケたりしなかったのかしら。
2013/01/30(水) 09:29:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
>なんとなく持っています

ここの言葉に・・
お気持ちを感じます(*^_^*)。
2013/01/30(水) 08:55:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
携帯で充分だよ^^

おいらはスマホに変えたけど、充電ばっかりだよ(;一_一)

携帯がよかったね^^

次は、携帯に戻すよ^^
2013/01/30(水) 08:50:48 | URL | ひでまる #4a1thY..[ 編集]
こんばんは。

私は携帯にiMode付けておりませんので
スパムメールに泣かされることはありません。
たまに携帯メアドが無いと困ることはありますが。
2013/01/29(火) 22:56:30 | URL | cyah #PfX/bCJo[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuもガラケーです。

月々の支払いは1,200円くらい。
使うのはちょっとしたメール家にと帰るコール程度。

mandakazuも携帯電話は必要なさそうです。
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

歩きながら何をそんなに
スマホで見ているのでしょう?

と、考えると、
二宮金次郎もけっこう迷惑な人?
2013/01/29(火) 22:38:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんばんは。

そうなんですね。
私は初め受ける分には料金はかからないと思っていました。
本当に迷惑で、ウンザリしました。
ももPAPAさんも経験あるんですね。

携帯は持っているのが当たり前みたくなっていますが、本当に必要かどうかは人それぞれですね。
2013/01/29(火) 19:00:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

そうですね、おしゃべりは好きなほうじゃありません。
特に電話は嫌いです。
こちらの都合にお構いなしにかかってきますからね。

しゃちくんさんは、外に出ることが多いから必要ですよね。
そういえば最近腕時計してる人、あまりいないですね。
2013/01/29(火) 18:55:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

携帯にメールが入ってる間も電池を消耗しますし 受けるだけでもパケット料金かかるので迷惑メールってほんとに まさに迷惑メールですよね。

自分も一時期 たくさん入ってきたときがあってやむなくアドレス変更したことがあります。
携帯・・ 仕事上なくてはならない人にとっては必需品でしょうし ライフスタイルによって 要 不要があるような気がします。
2013/01/29(火) 18:51:52 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

予約制じゃないと、体がもちませんよ。
でも休みの日くらいは、そっとしておいて欲しいですよね。
私の行ってる美容院は、通いだし携帯番号は知らないので、定休日は電話できません。
しませんけど。

じぃちゃんの病院があるんですよね。
動物病院も混むでしょう。
飼い主はじっと待つしかありませんものね。
2013/01/29(火) 18:50:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

仕事をしている人には必需品でしょうね。
特に外仕事の多い人には。

腕時計は邪魔なので、携帯で済ませています。
2013/01/29(火) 18:37:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
多分
おしゃべりが好きか嫌いかってこともあるような…

ほんと、携帯を持つようになってからは腕時計をしなくなりましたね。
運転中はイヤホンを使って利用してます。市場に引き返す用事があったり仕事ではとても便利ですが、なるべく使いたくはありませんね。
2013/01/29(火) 18:13:25 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
携帯電話。。私も仕事を予約制にしなければ必要ない物。。
休みの日に 予約の電話がなったりすると 今日は休みなのにって
ブルーになるんですよね(・・;)

自分がそう言うシステムにしてしまったのだから仕方ないんだけれども

まみこさんと一緒で基本 ネットはPC電話はNTT固定電話~って
人です。

Geeの病院の待合所では スマホで みなさんのブログを見て
時間をつぶせるので その時にはあってよかったな~って思うんですよ
矛盾してるなあたし(・・;)
2013/01/29(火) 17:05:58 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

携帯電話は、私は出初めの時に会社で持たされました、
平成の2~3年頃でしょうか、さすがに仕事では便利です、
でも個人ではどうでしょうか?。

あっ!、まみこさんも腕時計外しましたか?、時計代わりと、歩数計が付いていますので、これは便利です。
携帯中毒にならない様にしたいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/29(火) 15:42:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

masaさんもそうですか。
携帯中毒みたいになってる人いますよね。
私も腕時計はしなくなりました。

仕事で使うには便利なのでしょうね。
2013/01/29(火) 15:33:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

携帯電話、全く同感です、私もそうしています。

電話は出来るだけ固定電話、出先で、車に乗っている時はいじりたくありません、
役に立つのは時計をを見る時、腕時計は外しました、
家族で買い物に行った時帰るよ~などです。
インターネットも、家でゆっくりしたいです、外ではしたくないです。

仕事されておられる方は、活用されて居られると思います。
自分が使い易い方法で、携帯電話は使いましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/29(火) 15:08:29 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: