このブログは、リンクフリーです。
2013-01-25 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日、地域包括センターに行って、特別養護老人ホームの入居申し込みをしてきました。
今は施設に入っていますが、特養ホームに申し込みをして、空きが出るまでの間、という条件なのです。
追い出すようなことはないでしょうが、申し込みはしておかなければなりません。

1番近い地域包括センターは、特養ホーム「あさくさ」の中にあります。
近いと言っても、私にとっては結構歩くように思っていました。

最近、歩数計を付けるようになって、歩くのが楽しみになってきました。
昨日も行ってみたら、案外近かったです。
申し込みも用紙をいただいて、その場で記入してきました。
1度で用事が済んでしまいました。

390.jpg ここに入れたらいいなぁと思う、特養「あさくさ」です。

391.jpg 出るとすぐ公園があります。

392.jpg 隣は小学校です(私の母校ではありません)。

393.jpg 近所の商店街です。先日行ったところです。

394.jpg この辺で唯一残っている銭湯です。

395.jpg この道を真っ直ぐ帰ります。

396.jpg 397.jpg 融け残った汚い雪です。

割合余裕で往復できました。
また一つ進歩したようで、自信がつきました。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

面会したほうがいいことは、わかっています。
しないのではなく、できないのです。
それなりの理由があります。

今は解除を待つのみです。
2013/02/02(土) 18:40:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

可能な限り面会をした方が悔いが残らないと思います、
意志が通じない事もあるでしょうが、気にせず面会に行った方が良いと思います、

あら~、インフエンザの患者さんが出ましたか?、残念ですね、
面会延期ですか?。
待つ以外ありませんね、待ちましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/02/02(土) 18:03:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私も面会したいと思っています。
でも、こちらの意志が通じないことまあります。

施設は2月13日まで面会停止です。
インフルエンザ患者が出た為です。
2013/02/02(土) 12:04:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですね!、普通の人は、忘れたら覚えれば良いですが、
認知症の方は、覚える事が出来ませんね、
お母さんんも頑張って居られます、
まみこさん自身を納得させる為にも、面会をする事と思います、
体調の事も考えて、より多くの面会を望みます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/02(土) 06:21:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ボケた人は自分がボケていることを知りませんからね。
認知症は単なる物忘れとは違います。
忘れるには覚えることが必要ですが、認知症は覚えることができません。
覚えていないことを忘れることもできません。
母を看ていて、物忘れと認知症の違いを認識しました。
2013/02/01(金) 19:44:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ボケないのが一番良いのですが、先は判りません、
本人もボケたとは思っていないでしょうから、難しいですね、

1つ考えられる事は、ボケない様にする為の工夫をする事ですね、
施設に入らないで良い様に、頑張らないといけません。
人に迷惑が掛からない様にしなくてはいけませんね。
私は血液ドロドロですので、早い可能性はあると思っています。

頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)
2013/02/01(金) 18:06:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ホームには入らないで済むのが1番ですね。
その為にはボケずに、元気でいなければなりません。
人の世話になるようになったら、1人じゃ無理ですものね。
2013/02/01(金) 16:09:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

特養に入るのが一番良いのですか?、
高級ホームは保証金ン千万、月 々30万ですか?、
いや~お金もありませんので、そんな所は入らなくて良いですね、
貧乏人は、屋根があって、暑さ寒さが凌げれば、良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/02/01(金) 13:34:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

庶民には特養に入れるのが1番いいんですけどね。
高級ホームは保証金だけでン千万しますよ。
その上月々の支払いが30万以上だったりします。
全財産投げ打っても無理ですね^^
2013/02/01(金) 08:34:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

補償金が要ったり、月収に応じて月額が決まるんですか?、
実費だけでですか、良い施設に入られましたね、
特養がまだ良いんですか?、
特別良い所に入らなくても良いですが、入れる施設があると幸せですね。
如何なるか皆目判りません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/31(木) 20:27:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、なんとか持ちこたえました。

施設によって色々ですよ。
有料ホームは入居時にお金がかかります。
母が入っているところは保証金無しです。
支払いは実費のみです。
特養は収入によって月額が決まります。
2013/01/31(木) 16:35:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

無理して共倒れしなくて良かったですね、
まみこさん頑張りましたね、良かったです。

施設に入るのは、お金が居るんでしょう?、
今から蓄えると言っても、お茶葉にお湯を注ぐお湯が無いのと同じです、
如何しましょう?、知恵を絞り出さないといけませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/31(木) 15:20:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

やはり母が第一ですからね。
施設に入ることは、私の為でもありました。
これ以上介護を続けたら、共倒れになっていたと思います。
無理は禁物です。

老後に備えて、少し蓄えておかないといけませんね。
母の介護を通して、痛切に感じました。
2013/01/31(木) 12:58:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

入院と入居日が一緒になりましたか?、
入居に踏切りましたね、入居出来なかったら全部駄目になる所でしたか、
思い切って良かったですね、
まみこさん自身の身体を無視してのお母さんにクリーンヒット、
素晴らしい親子愛ですね。

介護もお金が掛りますね、
私は文無し家族ですので、子供にも迷惑は掛けられないし、
先如何しようと思っています、今は健康第一です。
厳しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/31(木) 09:41:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

入院はできませんでした。
直後に入居日が決まり、その日が来て引越しをしました。
入院していたら、全部パーになるところでした。

介護にはお金がかかります。
介護度によってポイントがありますが、どうしても自費分が発生します。
保険料も高いですしね。
2013/01/30(水) 19:59:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

生きていて良かったですね、
悪い事もありますが、良い事も多いと思います、
お母さんとの絡みがあって、入院していないんですね、
良かったですね。

お母さんの考えは固まっていますか?、長生きはして貰いたいですね、
今度の予算で、看護師さん支援の予算が組まれている様ですね、
世の中良くなると良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/30(水) 17:17:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、なんとか頑張りました。
このまま死ぬのではないかと、何度も思いましたが生きてます。
内科でも精神科でも入院するように言われたのですが、まだ母の入居日が決まっていなかったので、できませんでした。

母には延命措置はしませんが、できるだけ長生きして欲しいです。
2013/01/30(水) 13:15:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

良く乗り越えたと思いますか?
まみこさん自身を褒めて遣って下さい、
私も褒めます、良く頑張りましたね、
今後も残っています、頑張りましょう。

そうですねまみこさんよりお母さんが先ですね、
お母さんのお世話、後悔が無い様に精一杯お世話して下さい、
自分の事はそれからで良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/30(水) 10:31:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

だんだん良くなってきています。
今思うと、よく乗り切れたと思います。

はい、私には母のことが先決です。
母がいるかぎり、自分は後回しです。
2013/01/29(火) 18:43:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

一昨年は最悪でしたか、良かったですね、
今からが頑張りどころですね。

精神科の方は、薬を忘れなく飲んで、規則正しい生活、
まみこさん出来ますよね、頑張りましょう。

お母さんの問題がありますね、これが終わってからでも良いでしょう、
先ずはお母さんの事です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/29(火) 15:52:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

体力はついてきたと思います。
一昨年は最悪でしたから。

精神科のほうは、真面目に病院通いをするしかありません。
生活は規則正しいですよ。

老後のことも考えてはいるのですけど、まず母のことがありますのでね。
何かと難しい面はあります。
2013/01/29(火) 15:26:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

身体の方は回復して来たと感じますか、身体が教えてくれていますね、
散歩に行きたいと思う様になれば、大いなる進歩と思います、

精神的な方は、きちんと薬を飲んで、規則正しく生活をして下さい、
規則正しくが大切ですね。
今がbottomと思えば、良くなって上がっていく方向ですから、
楽しみがありますね、コツコツ行きましょう。

最後の事は早かれ遅かれ直面する事です、
出るきる事から準備をしたいですね、
未だ~と思っていたら直ぐ来ますよ。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/29(火) 14:30:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

体のほうは、だいぶ回復してきたようです。
散歩に行きたいという気持ちが湧いてきました。
精神の病気のほうは、一朝一夕にはいきませんね。
薬をきちんと飲み、規則正しい生活をして、押さえていくしかないようです。

老後の不安は誰にでもあると思います。
少しずつ準備しておかなければなりませんね。
2013/01/29(火) 09:45:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

菌からの方ではないんですか?、
もう一つの病気からですか?、辛抱しなくてはいけませんね。
制約があると生活がし難いでしょうが頑張って下さい。

誰でも独り身になるんですよ、
安心して老後が終わる国にしないといけませんね。
私も直ぐには出来ませんので、先をボツボツ考える様にしたいと思います、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/28(月) 20:44:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

スーパーに行けないのは、菌のせいではないのですよ。
もう一つの病気(精神のほう)の為です。
電車に乗れないのも同じ理由からです。
生活に制約があって困ります。

私も独り身ですから、先のことは考えておかなくてはと思います。
保証人もいないので難儀です。
2013/01/28(月) 19:28:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

スーパーは行けませんか?、
雑菌が多いからでしょう?、今は、息子も禁止されています、
マスクを2枚重ねて嵌めています。
制約がありますが、慣れると普段の生活でしょう?、
早くスーパーに行ける様になると良いですね。

此方の施設も、長閑な所を選んであります、見晴らしが良いところです、
ですから行くのには不便さを感じます。

そうですよ!、先の事を考えて打てるなら早目に、手を打ちたいですね、
子供は自分の生活で追われていますので、当てになりません、
我が家でもチョッと動きがありましたので、子供は当てにならないと再確認をしました。
追って、話を聞いて頂こうと思っています。
お金があれば解決するのでしょうが、私はお金は持ちません、
さてどうするか?、と言う事です。
コロッといけば良いのですけど・・・・?。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

コメントが大いのにご負担の様ですので、今後少な目にしたいと思います、
お許し下さい。

2013/01/28(月) 16:40:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

スーパーは病気の関係で、全く行けません。
人が大勢いるところは駄目なのです。
スーパーに行ければ便利なんですけどね。

老人ホームは、何処も長閑な場所にありますね。
この辺は長閑な所はないのですが、比較的静かな所にあります。
先のことも考えておかなくてはなりませんね。
2013/01/28(月) 14:28:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

スーパーは少し遠いですか?、遠いのは、歩数稼ぎが出来ますので、
良いと思う時もあります、
スーパーにあまり行かないのでしょう?。

施設はこちらも、不便はところにありますね、
私が思い出す分でも山の中腹に数施設あります、
私もその内お世話になるのでしょうか?、場所を知っておかなくては?、(笑)
コメントがなかったので、心配していました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/28(月) 12:15:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

スーパーは商店街の中にあります。
家からはちょっと遠いです。

特養は大抵不便なところにありますね。
2013/01/28(月) 09:25:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

近くにスーパーがありますか?
その辺は人の動きがあるでしょうね、
人が多い方が賑わって良いですね。

特養はこちらは山の中腹にあったり、外れた所になります。
静かな所が良いでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/27(日) 16:46:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

真ん中あたりに、この辺では1軒しかないスーパーがあるんです。
そのあたりは賑わっています。

特養の場所は何処も不便です。
繁華街には作れませんものね。
2013/01/27(日) 16:04:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

駅、バス停などから離れている商店街は、人出が少ないですね、
シャッター街になっていきますね、
息を吹き返していますか、良い事ですね。

特養は3ヶ所申込みしていますか?、
本命は「あさくさ」ですね、
は~い判ります、このような施設は、離れた所に作られますね、
不便さはあるでしょうね、
本命に当たると良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/01/27(日) 09:48:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

この商店街は駅から遠いので、あまり賑わっていません。
シャッター街だったこともありますが、少し盛り返してきました。

特養は一応3ヶ所申し込んであります。
でも「あさくさ」以外は、あまり気が進みません。
通うのにちょっと不便です。
特養自体があまり便利なところにはありませんが。
2013/01/27(日) 08:21:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、さっぱりして来ました。

場所によって、悪い所は人は集まりせんね、消費者は正直ですね、
先が店も多いですか?、店があって相乗効果があると良いですね、
個人商店は厳しいでしょう?。

特養、2箇所申し込んでいますか?、「あさくさ」が近くで環境が良いですからここが良いですね。
入られれば良しですよ、何年も待って居られる方が多いと聞いています。
「運」が左右しますね。待ちましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/26(土) 19:13:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

サッパリしてきましたか。
良かったです。

この商店街は不便な場所にあるので、あまり賑わっていません。
もう少し先に行くと、スーパーやマツキヨなどがあって、人も多いですが、個人商店は店を閉めるところが多いですね。

特養は複数申し込んであります。
第一希望は「あさくさ」ですが、何処になるかは分かりません。
運次第ですね。
2013/01/26(土) 15:57:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
チョッと用事と散髪に行って来ました、男前を上げて来ましたよ?。(笑)

環境は抜群に良い様ですね?、
入られると近くで良いですが、思う様にはいきませんね、
欲を言ったら限がありません、我慢強く待ちましょう、
今の所も入れましたので良い方でしょう?。

もう30年も経ちますか、綺麗にしていますね、4~5年かなと思っていました、

人の出会いがありませんか?、此処にも過疎が来ているのでしょうか?
東京は他の所に集まりますからね、原宿とかスカイツリーとか・・・・・。

銭湯懐かしいですね、子供の頃プロレスを見に行っていました~、
屋根に藤棚を作っているんですか?、花が咲く頃は綺麗でしょうね?。
今年は、まみこさん見に行けますね、藤は綺麗ですよ。

残雪の汚れは全国共通ですね、此方も同じ様な汚れ方です。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/01/26(土) 14:36:32 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

介護を受けるにも何かと規則があって、面倒なものです。
特養はなかなか入れないんですよ。
3年待ちだったら早いほうです。

はい、歩くのが楽しくなりました。
まだもう少し歩けそうです。
応援、ありがとうございます。
2013/01/26(土) 08:52:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

隅田川沿いに永住ですか^^
あそこは親分がいるらしいですから、今から渡りをつけておいたほうがいいかもですよ。
もし住み着いたら、ブルーのお屋敷に差し入れに行きますよ^^
2013/01/26(土) 08:47:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
おはようございます。

そうなんです、移動は本人の負担にもなりますしね。
できれば、今の所でずっと、と思うんですけど仕方ないですね。

ここに入居できれば、歩いていけるので、もっと頻繁に面会できるんですけどね。
歩くの楽しいです。
だんだん距離を延ばしていこうと思います。
2013/01/26(土) 08:44:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

環境はいいです。
ここに入れれば家からも近くていいのですけど。

新しく見えますが、台東区で1番最初にできたホームなんですよ。
昭和62年開設です。
建て替えしたかもしれませんが、少なくても30年は経っています。

人の気配がないでしょう。
いつもそうなんですよ。
あまり人には出会いません。

銭湯、いいでしょう。
入ったことはありませんが、屋根の上は藤棚です。
藤の季節は綺麗ですよ。

雪、汚いですね^^
2013/01/26(土) 08:39:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
新しい施設へ・・
そうでしたか知りませんでした。
順番待ちなのでしょうが手続きをしないことには始まりません。
それよりも少しずつ・・
自信を持って歩けるようになったこと
我が事にようにい嬉しいです。
ゆっくり頑張りましょうね(*^_^*)。
2013/01/26(土) 08:13:22 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuは
老人ホームに入れるかなぁぁ・・・?

今から隅田川の
一等地に目をつけておこうかなぁぁ。

段ボールの豪邸に住むようの・・・。
ZZzz..o(_ε_*)o√ ̄ ̄\
2013/01/25(金) 20:15:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
綺麗な施設ですね^^ 移動となると大変だから今の施設にずーっと
入れるのが理想ですが。。 そもう行かないのが日本の保険のルール。。

歩くのが楽しみなっている まみこさんなので また 新しい~
施設に異動になったとしても 楽しく散策しながら楽しめる時間が
出来ていいんだろうな~って 思っちゃいました^^
2013/01/25(金) 18:34:07 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

特養、申込み済みましたか、お疲れ様でした。

特養「あさくさ」は写真を見ましたが、新しく立派ですね、
入れると良いですね~。
近くに公園、学校、があり、商店街もありますね、
良い環境の所ですね、
時間が判りませんが、人気が無いのが少し心配です、
どの写真を見ても人が見えません。

直線の道をま~っすぐ歩いて帰りますか?、
大きい建物が多いですね、今後も気を付けて帰って下さい、
銭湯、古式ゆかしい門構え、歴史を感じます。

冬将軍様の忘れ物?、未だ汚れて残っていますね、冷えているんですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/25(金) 18:22:15 | URL | masa #-[ 編集]
>ほんなあほなさん
こんにちは。

だんだん外出が苦にならなくなりました。
歩数計の数字が上がると嬉しいですよ^^

このホームに入れるといいんですけどね。
特養は定員が少ないので、皆さん何年も待つみたいです。
ホームは綺麗ですけど、古いんですよ。
もう30年くらい経ってると思います。
2013/01/25(金) 16:41:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさんの万歩計の励みになる距離で、周りの環境も良さそうで、
施設も新しそう~
お母様、このホームに入れるといいですね^^
2013/01/25(金) 15:43:31 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: