このブログは、リンクフリーです。
2013-01-23 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日歯医者さんに行ってきました。
もう、随分通っていて、だいぶ良くなり、2週間おきでいいようになりました。
私は体調が悪くなると、すぐ歯茎が腫れるのです。
こっちが治るとあっち、あっちが治るとそっち、と言う具合でなかなか完治しません。

私の行っている歯医者さんは、とてもいい歯医者さんなんですけど、一つ難点があります。
それは、いつも寒いのです。
冬場は暖房をしているのでしょうが、効いていなくて寒いです。

治療の時は体にコートを巻きつけています。
それでも、治療用の椅子が冷たくて、温まりません。
椅子はビニールレザー張りなのですが、中に保冷剤でも入っているんじゃないかと思うほど冷たいです。
コートを通しても冷たさが伝わってきて、お尻が冷えるのです。
今度は座布団でも持参しようかと思うくらいです。

夏は冷房が効き過ぎで、寒いです。
いつもひざ掛け持参で、お腹の上に掛けています。

先生をはじめ、スタッフさんも暑がりなのでしょうか。
一生懸命仕事をしていると、さほど寒さは感じないですよね。
でも、患者はただじっと横たわっているので、寒いです。

再来週行く時は、お尻にホカホカを貼って行こうと思います。
お腹が弱いので、冷えは禁物です。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

ペットの多様化の影響でしょうね。
そのうち昆虫科もできたりして^^
2013/02/01(金) 08:26:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

獣医学で、爬虫類、魚もですか、獣医学の発達は電光石火の勢いですね、
爬虫類は飼えません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/31(木) 20:32:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人間側の意識の違いでしょうね。
昔は家畜、今は家族ですから。
獣医学の進歩もあると思います。
最近では爬虫類や魚も診てくれるこころがあるそうです。

サクラちゃん、長生きするといいですね。
2013/01/31(木) 16:40:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

昔から病気ありましたか?、
最近さくらと接する様になって、色々判って来たのですが、
ワンコちゃんの事良く知りません。

ペットブームになって、飼う人が多くなって来たのでしょう?、
15、6年~19年の長寿を聞きます。
人間に換算すると、80~90歳でしょう?。
サクラで11年です、
ワンコちゃんも長寿社会に入りましたね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/31(木) 15:31:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうです。

ワンコの病気は昔からありましたよ。
ただ、今みたいに動物病院に連れて行くということがすくなかったのでしょう。
お陰でワンコも最近は随分長命になりました。
2013/01/31(木) 13:02:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ワンコも同じ病気をするんですね、(@_@)
早期発見、早期治療ですね。

ワンコも生活が人間化して来ていますので、人間と同じ病気が多くなって来たのでしょうか?。
良く観察していきます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/01/31(木) 09:49:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ワンコも同じですよ。
癌にもなりますし、肝臓、腎臓、心臓、いろいろ病気になります。
サクラちゃんも、しっかり観察してあげてくださいね。
2013/01/30(水) 20:02:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ワンコは人間と同じ病気をするんですか?、
けじめを付けて向き合わなければいけませんね。
そうします。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/30(水) 19:34:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ワンコは人間とは違います。
でも同じ病気をします。
けじめをつけて可愛がってあげてくださいね。
2013/01/30(水) 13:18:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ワンコの命、預かっている人間様がしっかりしないといけませんね、
色々聞きながら、けじめを付けましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/30(水) 10:35:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ワンコ自身の命の問題です。
人間がしっかりけじめをつけましょう。
ワンコは頭がいいですから、わかってくれますよ。
2013/01/29(火) 15:29:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ワンコの食べ物、制約があるんですね、食べない事を悟らせる!、
難しいですね、最初は可愛そうです。
私に出来るでしょうか?、(笑)心を鬼にしないといけませんね。
食べ物の食べ違いで具合が悪くなるとは、管理不十分になりますね、
気を付けます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/29(火) 14:50:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ワンコには人間の食べているものは食べられないと悟らせるのが大事です。
そうすれば、食事時膝に乗せていても欲しがらなくなりますよ。
最初は可哀想な気がしますが、ワンコの為です。
2013/01/29(火) 09:49:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人間様のお菓子は、ワンコにとっては、全部ではないでしょうが、良くないんですね、
サクラの近くでお菓子を食べると、欲しがるので直ぐ遣りたがりますけど、
心を鬼にしないといけないんですね。
判りました、有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/28(月) 20:52:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

人間のお菓子はワンコにとっては毒と同じです。
子供はお菓子をあげたがりますね。
大人が注意して見ていないと危ないです。
2013/01/28(月) 19:31:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

子供がお菓子を遣ってそれを食べて死んだのですか、
注意しないといけません、今度聞いてみましょう。
うっかりは、世の中なんでもいけませんね。
有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)
2013/01/28(月) 16:49:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

先日もワンコに子供がキシリトールのお菓子を食べさせ、ワンコが亡くなりましたね。
ワンコのNG食はいろいろありますので、今度動物病院に行った時、先生に聞いてみるといいですよ。
2013/01/28(月) 14:31:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ワンコにネギ類はNGですか?、
チョコレートもですか、
ワンコのNG食は沢山あるんですね?、
私は、サクラに食事とお菓子の切れ端を少ししか遣りませんけど、
注意しなくてはいけませんね。
有り難うございます。

今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

今日は冷たさ一過、冬晴れの少し暖かい1日なりました。
雪は降っていませんか?。
2013/01/28(月) 12:24:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ワンコに玉ネギやネギは駄目です。
貧血になります。
チョコレートとか、ワンコのNG食はたくさんあります。
2013/01/28(月) 09:28:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

タマネギは、良いですね~、タマネギチ~ンしてドレッシングかけて、食べました。
野菜の根物は良いですね。

ワンちゃんはタマネギNGですか?、
サバ缶、マグロ缶、削り節等々のせて、良く食べました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/27(日) 16:54:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

玉ネギばかり食べていましたか。
玉ネギも体にいいと聞きます。

ネギも玉ネギもワンコにはNGですけどね。
2013/01/27(日) 16:08:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ネギ類は良いんですよ、
私の手術後の食事はタマネギ尽くめでした、
レンジチ~ンして食べていました、
ネギが頭に良い事は、根拠は知りませんが、良いと聞いています、
私はまみこさんに近付かせる為に食べます?、
まみこさんは食べなくても今のベースで良いんでしょう?。

ネギを焼いて、タオルで喉に当てる、
喉に良いんですね、喉が痛くなった時にやってみます、
有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/27(日) 10:00:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ネギは頭が良くなるんですか。
玉ネギはあまり好きではありませんが、長ネギは好きです。

風邪で喉を痛めたとき、ネギを焼いてタオルに包んで、喉に巻くと効きますよ。
2013/01/27(日) 08:26:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

うどん、関西から以西の方ですか?、
まみこさんは、ネギはお好きですか?
ネギを食べると、「頭が良くなる」とか、「風邪を引かない」とか、聞きます、
私な頭が良くなると聞きましたので、ネギたっぷりです、
まみこさんは、頭が良いですから、風邪を引かない様にでしょう?、
ネギをたっぷり入れて食べて下さい。美味しいですよ。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/26(土) 19:24:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

関西以西はうどんが多いようですね。

はい、うどん食べます。
2013/01/26(土) 15:42:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

江戸っ子はそばですか?、
長崎っ子はうどんです、(笑)
蕎麦はうどんよりカロリーが低いですので、蕎麦も食べます。

うどんは美味しいですよ、長崎っ子になった気分でうどんを食べて下さい。(笑)
美味しいし、今の時期温まります。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/26(土) 08:35:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

江戸っ子は蕎麦です。
なんででしょうね。
最近はうどんのほうが美味しいと思うようになりました。
温まるにはうどんのほうがいいですね。
2013/01/26(土) 08:17:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

関東はうどんより蕎麦が多かったですね、忘れていました、
東京出張の時に、うどん屋見付けても無し、蕎麦屋が多かったですね、思い出しました。
蕎麦文化が発達していますね、
私はどちらも好きです、此方はどちらかと言うとうどん文化です、
蕎麦も美味しいでしょうが、うどんも美味しいです、食べて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/25(金) 16:54:00 | URL | masa #-[ 編集]
>ichigomakaron47さん
こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます。

ウールの重ね着ですね。
やってみます。
ありがとうございます。

歯茎が腫れやすいといろいろ不便ですよね。
体調崩さないようにしてくださいね。
2013/01/25(金) 16:30:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

以前は蕎麦好きだったんですけど、最近うどんのほうが好きになりました。
うどんにネギ、美味しいですよね。
うどんは温まるし、消化もいいので、この時期最適ですね。

東京はどちらかというと、蕎麦文化なので、うどん屋さんは少ないです。
でもコンビニで買えますから。
うどん、食べたいです。
2013/01/25(金) 16:12:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
始めまして。
冷えは女性にとっては大敵ですよね。私は冬はウール製品の重ね着をして乗り切っていますが、これは凄く暖かいので、今度その歯医者さんに行かれる時には暖かいウールの重ね着で行かれてはどうでしょうか?
私も歯茎が腫れる体質なので、お辛い気持ち凄く分かります。
2013/01/25(金) 14:49:12 | URL | ichigomakaron47 #ZBwuyhXk[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

検査結果、有り難うございます。
1万歩、2日続けたら疲れて、昨日は8時から寝ました。(笑)

今回はバイキングは辞めて、とんかつ定食にし様かと思っています。
まみこさんも早く食べれる様になると良いですね、

うどんは良いですよ、温まりますし、胃に優しいですね、
それとここはネギが入れ放題です、食べる毎にネギを入れて食べます。

まみこさんうどん好きですか?、
うどん良いですよ、ネギを買って来て、ネギ入れたっぷりうどんを、
食べて下さい。
温まりますよ、雪、どんと来いですよ。
此方良い天気になりました。
季節柄、お身体ご自愛下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/25(金) 11:22:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

異常なし、おめでとうございます。
1万歩、楽に歩けるなんていいですね。

トンカツ定食ですか。
食べる楽しみがあるって、羨ましいです。

うどんも食べたくなりました。
うどんは温まるし、お腹にも優しいですよね。
今度コンビニに行ったら、うどん買って来よう。
2013/01/25(金) 10:33:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

異常なし、はい良かったです。
今回は色々、異常無しを貰う為に工夫をしました、
ウォーキングは1万歩越し、休みを少なく、坂道は、急いで歩き負荷を掛ける、
薬の効き目が遅いので、4時に起きて投薬しました。
功を奏しました。
せんといかん事はしないといけないんですね。

ええ~、バイキング予約忘れましたか、そうですか、 良いですよ~!、
では今回は、バイキングを辞めて、とんかつ定食を食べに行きましょう。
とんかつを食べれますので良かったかもです、 \(^▽^)/

此処のうどん、美味しいのですよ、
面は太麺、ねぎはたっぷり、スープを継ぎ足し継ぎ足ししながら、
全部吸ってしまいます。
なんとマ~美味しいうどんでしょう?(笑)

1万歩、白とヤセ、ラッキー一家に会って来ました。
昨日の1万歩が利いて、楽に歩けました。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)



2013/01/24(木) 17:26:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

異常なしでよかったですね。
バイキングの予約、忘れました。
すみません^^

うどん、いいですね。
温まりますよね。
2013/01/24(木) 16:55:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

早く治す為に早く病院に行った方が、痛い目に合わない内に、早く治りますね、
賢明な考え方です、
病院は私は早目に行く方です、歯医者はぎりぎりですね。

そうですね、人間強い所と弱いところを持ち合わせてます、
バランスよく生きていかなければいけません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

診察行って来ました、バイキング予約、席空いていましたか?・・・。(笑)
『異常無し』でした、応援ありがとうございました。
先ずはうどんの美味しいのを満腹になって帰って来ました。
明日うどん載せます、見て下さい。
2013/01/24(木) 13:43:55 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

冷暖房はどちらに基準を合わせるかですね。
働く側か待つ側か。

混み具合によっても違ってきますよね。
人が多いと暑いです。
2013/01/24(木) 12:31:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

病院や歯医者さんは、嫌じゃないですよ。
好んで行くところでもないですけど。
早目の対処が大事だと思います。

人間、誰でもそうでしょうけど、私も強い部分と弱い部分があります。
痛みには強いです。
2013/01/24(木) 12:13:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
お医者さんといい、
歯医者さんといい、

ヒエヒエのところが
おおいですねー。

ふつうほかほかのところが
多いのですがねー。

なんだか不思議なかんじです。
2013/01/23(水) 21:15:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

歯医者を嫌がらない人は、珍しいですね、
まみこさんは強い、ホントは強いまみこさんですね、
歯医者のギーギの音は、嫌です。

治療は早い方が良いと判っていても、嫌だから遅くなるんですね。

速い方が良いと判っていても、中々出来ないのが現実です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/01/23(水) 19:57:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は痛がりじゃないので、歯医者さんも平気です。
あの削る音が嫌だという人もいますが、気になりません。

歯はよくよくにならないと歯医者さんに行かないひとが多いですけど、私は少しでも気になったら行きます。
早いほうが楽ですものね。
2013/01/23(水) 18:42:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歯医者、嫌ですね~、口の中緊張しますね、
まみこさんは寒くなければ嫌では無い、
強いですね、まみこさんは肝っ玉カーサンでは無いですか?、(笑)

歯槽膿漏とは言われないですか、良かったですね、
後、ならない様に注意して下さい。
義歯、面倒ですけど、お友達になれば、有り難いものです、(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/01/23(水) 16:32:36 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

歯茎って、体調に影響されやすいですよね。
ね、ね、冷たいですよね~
あの椅子は何でできているのでしょう。
全然温まらないんですもの。

ぽけちん☆さんは気配りが素晴らしいです。
お客様は満足でしょう。
働いている人と、じっとしている人の体感温度は違いますものね。

コメ返は気にしないでくださいね。
お時間のあるときでいいですよ。
2013/01/23(水) 15:54:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

歯医者さん、嫌いな人多いですね。
私はそれ程嫌じゃないですよ。
寒くなければね^^

歯槽膿漏だとは言われなかったので、大丈夫と思いますが気をつけます。
入れ歯になったら面倒ですものね。
2013/01/23(水) 15:47:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんにちは。

暑がりですか^^
仕事が終わってからでは大変ですね。

私はできるだけ朝一の予約にしてもらってます。
待たずに済むように。
歯医者さんは徒歩2分と近いんですよ。

歯茎って、すぐ体調が現れますよね。
自転車で急いで、コケないでくださいね。
2013/01/23(水) 15:29:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
病院の中で一番嫌いなのが歯科ですよね(・・;)
あたしも 歯茎が弱いので疲れると 歯が浮きどうにもならなくなり
行くのですが まみこさんと同じ事を感じました
冷たいですよね~~ 働いている先生スタッフさんは半袖でも
大丈夫みたいなので言いにくいですよね。。

あたしも 立ち仕事で一人動き回り 熱いって思う事もあるのですが
逆の立場になって考えると 座りっぱなしのお客様は寒いだろうな~っと
暖房は少し高めで 膝かけも 利用してるんです
時折寒くないですか?っと声をかけたり。。
気配りって必要だな~っと まみこさんの記事を読んで
改めて感じたあたしです 
psコメントのお返事が遅れてしまっていてごめんなさい(T_T)
頑張ってお返事させて貰います!
2013/01/23(水) 14:15:04 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歯医者ご苦労様です、
一番イアヤな病院ですね、私は今の所ご無沙汰で良いです。

寒いんですか?、何か対策が必要ですね、
お尻にぺったん、何処にぺったんして温めた方が良いですね、

神経性歯槽膿漏では無いですか?、良くなったかと思っていたら、違う場所に移動して痛くなります、
歯槽膿漏は用心して下さい、私は1回に5本歯を抜きました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/23(水) 13:34:23 | URL | masa #-[ 編集]
私もですよ
私も疲れていると歯茎が腫れます。

歯医者さんの予約は夕方6時30分の最終に入れます。会社を閉めてから寒風が吹く中を自転車で急ぐものだから、建物に入ってから防寒着を脱いでも汗が出て息が荒く笑われてしまいます^^

そんな暑がりなので治療用の椅子が冷たいと感じることも無く、歯医者に通っておりましたっけ(-_-;)
2013/01/23(水) 12:48:48 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

時々ありますよね、暖房の筈が冷たい風がくること。
エアコンが古いのかもしれませんね。

寒かったでしょう。
大丈夫ですか?
風邪ひきませんように。
2013/01/23(水) 12:18:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私は昨日練習に行きました。
公共の施設です。
エアコンが入っているのでしょうが・・
出てくる風が冷たいのです。
皆で震え上がりながら練習しました・・
寒いお話ですみません(*^_^*)。

2013/01/23(水) 11:02:16 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: