このブログは、リンクフリーです。
2013-01-19 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日は、母に面会しようと施設に行きました。
久し振りなので、結構勇んでいました。

到着して、面会用紙に記入し、スリッパに履き替えてエレベーターを待っていました。
車椅子のお爺さんが上に行くところで、断ってからエレベーターに入りました。
職員のかたが「何階ですか?」と聞くので「5階お願いします」と言ったら「あ」と言って口ごもっています。
そこへ顔見知りの事務員さんが来ました。
事務員さんが「ごめんなさい、5階はまた面会停止になったんですよ」と言います。

連絡が遅れてすみませんと謝りながら、事情を説明してくださいました。
一昨日の夕方、1人の入居者が嘔吐したのだそうです。
ノロかどうかは、まだわからないけれど、取り合えず5階は面会停止になったと聞きました。
嘔吐したのは、母ではないそうです。

そんな訳で母には会えませんでした。
集団生活なので、1人でも伝染病の疑いがあれば仕方ないですね。

母に会えなかったのは残念ですが、元気にしているということでよかったです。
空振りに終わってしまいましたけど、私は運動にもなったし、文句はありません。

ああいう施設は大変ですね。
たくさんの人を預かっているのですから、集団感染などはとても恐れるでしょう。
皆さんビクビクしてると思います。

面会解除がいつになるかわかりませんが、それまで待ちます。
母は私のことを覚えているでしょうか。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

ありがとうございます。
頑張ります。
2013/01/27(日) 16:14:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

楽しみ、末広がりですね、
楽しみが芽生えて、体力回復が加速して来ます。
頑張りましょう。
経験が何よりも優先します。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/27(日) 10:23:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、その通りです。
それに楽しみが加わったのが大きいと思います。
2013/01/27(日) 08:32:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

慣れて来ています、
それと恐れなくなったと言う事は重要なポイントです、

マラソンでも完走出来るか?体力が持つか?怖さが出て恐ろしいから、
実力を出し切れず終わる選手が多いのです、
恐れない為には、距離を延ばして練習をするのですが、
まみこさんは回を重ねる事で、慣れて来て怖くなく無くなったのでしょう?、
恐れない事も大切です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/26(土) 20:03:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、歩くことに慣れてきたのだと思います。
それと、恐れなくなったのかもしれません。
2013/01/26(土) 15:47:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

近く感じる様になれば〆たものです、
頑張って歩きましょう。

今後 『さばけたね!』を多く言わせて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/26(土) 08:45:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

去年行った時はもっと遠く感じました。
以外と近かったです。

歩くのはいいですね。
はい、サバケました。
ありがとうございます。
2013/01/26(土) 08:26:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

腹が立つのは私も同じです、まみこさん、お互いに押さえておきましょう?。
事故が起きないと、出て来ません。

歩いて20分足らず、近く感じましたか?、
調子が良いですね、近く感じるのは体調が良い証拠です、
体調が悪いと遠く感じますよ。
さばけましたね。←まみこさんに初めて使いました。
良い事が積み重なっていっていますね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/25(金) 17:43:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自転車の傍若無人ぶりには腹が立ちますね。
どんどん取り締まればいいんですよ。

向こうで書類を書いたりしていましたから、歩いたのは20分足らずだと思います。
思ってたより近く感じました。
2013/01/25(金) 16:21:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

自転車乗り、公道を我が物顔で走っていますね、ムカつきます、
自転車は、罰則は車と同じですよ、
例えば、飲酒して自転車に乗ると、飲酒運転で車と同じ罰金30万円です。
だから自転車は厳しく見て良いのです。

特養の書類出し、良い運動になりました、まみこさん調子良いですね、
2000歩30分ぐらい掛りましたか?、こう言う事の積み上げですね。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/25(金) 13:47:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

自転車はルールを守らないですね。
ケイタイで電話しながらとか、傘さしてとか。
歩道でもスピードを落としません。
ベルなんか鳴らされるとムカッとします。

昨日はいい運動になりました。
今迄は遠いと思っていましたが、そうでもなかったです。
2013/01/25(金) 10:24:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

自転車、乗る人のマナ~が悪いですね、
テレビであっていました、歩道を走ったり、車道は知ったり、
我がもの顔で走っていました、
人も車も危ないです、
まみこさん、乗らない方が良いと思います。

特養まで2000歩、片道1000歩、
良いですね、気分は爽快でしょう?。
良く歩きました、お疲れ様でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/24(木) 18:14:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自転車は多いですね。
マナーが悪いので、怖いですよ。
私は自転車には乗りません。
乗れるんですけど、人や車を避けながら走るのが嫌なんです。

はい、行ってきました。
往復で2000歩くらいです。
2013/01/24(木) 17:03:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

停留所の定義は、住民が多いところに置く、でしょうから、
人口密度が高い所はバス停は多いでしょうね。
私の所はバス停間は長いです、田舎ですからね~。

時間があるお年寄りは歩いて居られるでしょう?、
自転車も多いですか?、あっ!そう言えば東京は自転車が多く、
放置自転車に困っているとテレビで言っていました。
まみこさんはそんな事はしていないですよね?。(笑)

特養行って来ましたか、1つ終わって良かったです、お疲れ様でした。
なん歩?。
2013/01/24(木) 14:09:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

停留所間は短いですね。
乗降客の殆どない停留所もあります。
元気な人は歩きます。
あと、この辺の人は自転車が多いですね。

特養行ってきました。
ありがとうございました。
2013/01/24(木) 12:21:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

やたら停まりますか?、間隔が短いのですね、
距離はそうないでしょう?。

遊びと思ったら、気が楽ですよ、楽しみも出て来ます、
嫌と思ったら止めて良いですから気が楽です。

あらッ、忘れていましたか、私の事を言っただけでしたのに、良かったです、
私も時には役に立ちますね、(笑)
忘れない内にお早めにして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/23(水) 20:28:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

停留所間の距離はわかりませんが、やたら止まります。

そうですね、遊びと思えば気楽ですね。
駄目そうなら、やめればいいんですものね。

特養のこと、忘れていたんです。
思い出させてくださって、ありがとうございます。
2013/01/23(水) 18:51:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

チョコチョコ止まりますかチョコ間はどの位ですか?、1K?、800m?、位ですか?。

そうです!、頭良い、さすがです。
1停留所、次は2停留所といければ目標が立てやすいですね、
次に2停留所までとした時に、時間があるので、他の場所で練習してくれば出来ますよ、
毎日は行かないでしょうから、色々歩いて歩数を測って、遊んで下さい。
遊びと思えば長続きします。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

特養の手続きは覚えて居る内にした方が良いと思います。
何かに熱中し出すと忘れたら大変です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/23(水) 16:53:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、一停留所間が短いです。
チョコチョコ止まります。

一停留所手前で、歩けたら、二停留所手前、という具合に延ばしていけばいいんですよね。

特養の手続き、今月中にしようと思います。
2013/01/23(水) 15:38:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

都会のバス停は、近いですね、
そうです、1停留所前で降りて歩くと良いですね、
色々計画を立てるのも楽しいですね、やり遂げた時も楽しいですよ。

特養の申し込み、面倒ですが、しないといけませんね、
お疲れ様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/23(水) 13:10:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

歩いて行けるようになるといいですね。
帰りは1停留所前で降りて歩くとか、慣らしていけば可能かもしれません。
バスは停留所間が短いですから。

もうそろそろ、特養の申し込みをしなくてはなりません。
面倒ですけど、仕方ないですね。
2013/01/23(水) 12:06:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

あっ!、15分程度の距離ですか?、まみこさんは25分位?でしょうか、
何れはボツボツ歩いて、 『お母さんに歩いて来たよ !』と報告に行けますね、
是非そうあって欲しいともいます。

特養に入れるまで、毎年申込みですか?、
この事務手続きも簡略化出来るようですけどね?、
1年に1回ですから、マ~イイかですね。
未だ近くなると、魅力ですね、でも5分位ですと大差ないですね。
こうなると後は、費用の面ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/23(水) 10:17:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

施設は隣の区にあります。
隣といっても区境にあるので、近いですよ。
徒歩とバスで15分くらいです。
元気な人なら歩ける距離です。

原則は特養に入れるまでということなので、申し込みは毎年しています。
特養でしたら、徒歩10分くらいです。
2013/01/22(火) 15:29:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

面会出来る様になって良かったですね~、
何よりも勝る良い知らせ、気分に弾みが付きました。
何よりもうれしいですね。

特老は中々空きがなく入れませんね、
今の施設でも良いではないですか、管理がしっかりしているようですね。
先ずは安心ですね、何処にあるんですか?、時間は片道どの位掛りますか?。
空きが少ない老人ホーム、贅沢は言っておれませんね。
良しとしましょう。
老人施設が足りません、政府も早く動かなくてはいけません。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/01/22(火) 14:18:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

面会できるようになって、よかったです。

母も特別養護老人ホームを毎年申し込んでいるのですが、空きがなくてなかなか順番が回ってきません。
今の施設は特養を申し込むことが条件なんです。
多分このまま移らないと思います。

老人施設が不足していますね。
2013/01/22(火) 10:23:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

面会行ける様になって、良かったですね、
風邪を早く治して、飛んで行って下さい。

施設に良くして貰って、助かりますね、
良いところで良かったです、

昨日見たテレビで老人がショートステイしか空いていなく、1ヶ月入ったら出て行かなくてはなりません、
移る時の老人の表情が可愛そうでした、最後に最期まで良いところに決まった時は、
奥さんの遺骨だけが残っていました。88歳の方でした。
お母さんは早く最期までの所があってホントに良かったと思いました。
中々空いていないんですね?。

どうであろうと、最後まで面会は続けて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/21(月) 19:01:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

面会できるようになりました。
風邪がよくなったら、早速行こうと思います。

施設では本当によくしていただいています。
いい施設でよかったです。

母の反応がどうかわかりませんが、どうであっても面会は続けます。
2013/01/21(月) 18:39:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうですか、見える所の部屋にですか?、
良いですね、良く見て貰っていますので、安心ですね。

面会解除になりましたか、良かったですね、
色々思っている事と、お母さんの反応は如何出ますか?、
まみこさんが思っている様に出ると思いますよ。

昨日、老人漂流社会と言うテレビを見ました、
色々考えさせられました。
後で機会をとらえて話したいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
風邪の方は大丈夫ですか?。
2013/01/21(月) 16:13:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうなんです、母はよく動くらしいです。
昼夜問わずです。
それで、カウンターから見える部屋に移動しました。
職員さん泣かせの母です。

先ほど面会解除の連絡を頂きました。
今週中に行くつもりです。
2013/01/21(月) 15:50:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お母さんは、お転婆バーさんになって居られますか?(笑)
怪我がない様にしなくてはいけませんね、
職員さん、目が離せないですね。

ノロ・インフルが大流行しています、下火・終息するまで、待ちましょう。
お母さんも賢者、終息してからで良いよ、元気だから、と聞いて来ています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/21(月) 12:38:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

母はけっこうチョロチョロするらしいです。
車椅子のストッパーを外して立ち上がろうとしたり、目が離せないようです。
要注意人物です。

今はインフルエンザが猛威をふるっているみたいですね。
伝染病が終息するまで仕方が無いですね。
2013/01/21(月) 12:22:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さん、動きがあるんですか?、
歩けなく這って動くのは、外出は無いので、まずは安心ですね、
ベッドで無く、床に寝て居られるなら安心ですね、
私もベッドから起きる時にヨロッとする時があります。

顔が見られると、良いと思います、元気で居られることが第一ですね、
今年のノロ、風邪はしつこい様です。
待ちましょう。 (o^-^o)


2013/01/21(月) 07:01:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

母も夜中に動き出す一人なんです。
歩けないので、這って動くようです。
ベッドは下りようとして、転倒するので、今は床にマットを敷いています。

覚えていなかったとしても、顔が見られればいいです。
早く解除にならないかなと思います。
2013/01/20(日) 18:32:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

施設の勤務は、昼夜勤務は大変と思います、
夜の徘徊者もいるでしょうから、大変と思います。

お母さんとの絆、絶対切れません、
少しは覚えて居られると思います、顔を見るだけでも安心しますよ、
早く面会出来ると良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/20(日) 12:56:18 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

施設側は大変な思いをしていると思います。
伝染病が広まったら責任問題ですものね。

早く落ち着いて、面会できるようになるといいのですが、完全に安全になるまでおとなしく待ちます。
嘔吐したのが母でなくてよかったです。
身勝手かもしれませんが、身内が張本人だと気が引けます。
2013/01/20(日) 09:39:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

施設の管理は大変だと思います。
職員さん達が疲弊しないといいのですが。

覚えていなくても、絆は切れませんものね。
どんなになっても、大切な母です。
きっとわからなくても、何かは感じる筈です。
2013/01/20(日) 09:27:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ*


お母さんとの面会

急なことがあると施設もその対処に一生懸命でつい・・ということありますねお母さんではなくて安心されたことと思いますが、同じ施設内でのことなので気がかりのことと思います。

事態が収束にむかうと安心ですね。

 
2013/01/20(日) 00:14:18 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

集団生活の場所、緊張の連続でしょう、
預かった以上は、責任持って預かって貰わらないと困りますし、
大変です。

まみこさん、大丈夫、覚えて居られます。
親子の絆は、永久に切れません、大丈夫。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/19(土) 19:36:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

本当に、施設側はたいへんだと思いますよ。
集団生活では色々ありますね。
こちらは預けてしまったのですから、文句は言えません。
従うのみです。

覚えていてくれるといいんですけど。
忘れてしまっても、母は母ですから、最期まで責任は持ちます。
2013/01/19(土) 18:45:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

悪いことは続くもんですね。
インフルエンザ、猛威をふるっているみたいですね。
mandakazuさんも気をつけてくださいね。

まあ、そのうち会えるでしょう^^
2013/01/19(土) 18:41:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

面会、出来ませんでしたか、残念です、
理由が理由ですから、待つ以外ないですね。

嘔吐は怖いですね、ノロに最短距離ですからね、用心した方が良いです。

職員の方も大変でしょうね、伝染病は見え無い凶器ですから、慎重です。

お母さん、まみこさんを覚えて居られますよ!、
覚えて居られなくても心が通じ合って居れば良いと思います。
またお会いに行って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/19(土) 17:32:57 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
たいへんですねー。

前回はたしか脱走者騒ぎで、
今回はウイルス騒ぎと・・・。

ちょっとした映画みたいですよ。

バイオハザードみたい
クス(・m・*)クス

いまはインフルエンザも
流行っていますので、たいへんです。
((((((*´・ω・`)))))
2013/01/19(土) 17:12:21 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

何事もポジティブに考えるようにしています。
でも、顔だけでも見たかったです。

強くなったでしょうか。
ありがとうございます。
強くありたいと思います。

解除になるまで、病気しないようにして待ちます。
2013/01/19(土) 15:31:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>もっちゃんさん
こんにちは。

ノロだったら怖いですものね。
しかたないです。
ただ母に感染しないように祈るばかりです。
蔓延しなければいいのですが。
ノロウィルスは症状が治まっても5~6日は患者の便から排出されるみたいですね。
乾燥にも強いと聞いています。

間が開いてしまったので、母が私のことをわかるかどうか心配です。
もっちゃんさん、優しいお言葉ありがとうございます。
早く解除になるといいですけど。
2013/01/19(土) 15:26:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
待ちましょう
残念でしたね
でもご自分への言い聞かせ
>空振りに終わってしまいましたけど、私は運動にもなったし・・
強くなりましたね
もしや元々お強かったのかも
頼もしい限りです
体の方はもう春を迎えているような気がします
季節が後追いしてる感じ
またお見舞い行くの・・楽しみですね(*^_^*)。
2013/01/19(土) 15:16:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
大事な娘に会える日を
まみこさん、こんにちは~^^

せっかくエレベーターの中にまで辿り着いたのに・・・

かわいそうに~

しかたないことだと私も諦めますが、まみこさんの心境を思うとたまらなく切なく感じました。

やっとの思いで待ちに待った面会ができると遠いところを何日ぶりかの大事な面会なのに・・・ねえ(^^)

お母さんの一日はかけがえのない大事な一日ですもの!

大事な娘に会える日を楽しみにがんばってくれていますよ~(^^)v

近いうちに面会が叶うと良いですね~

ノロウイルスは潜伏期間と言うか、治った後もものすごい数の菌が生き続けているとききました。

やっかいな菌らしいですねえ

集団感染の虞のある施設としては当然の措置ですものね~

お疲れの出ませんように~(@^^)/~~~

お元気でね~♪
2013/01/19(土) 14:01:46 | URL | もっちゃん #rm2Tk6a2[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: