このブログは、リンクフリーです。
2012-04-22 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
シャガ、ご存知のかたも多いと思います。

shaga3.jpg
250px-Iris_japonica1_flower.jpg

元々は野草だったのでしょう。
私の好きな花の一つです。

中学生の時、上野の山に友達と盗みに行きました。
斜面に群生していたのです。
引き抜いてビニール袋に入れて持ち帰りました。

家に帰って庭に植えました。
丈夫でよく育ち、増えてきました。

家を建て直した時、北側だった庭を南にしました。
最初は南にも庭があったのですが、建て増しをしてなくなってしまっていました。
建て直す時、家を北側に寄せて、南は少しばかりの庭にしたのです。

シャガも植え替えたのですが、だんだん数が減りとうとう消滅してしまいました。
もう手に入らないでしょう。
今は野草も高く売れる時代ですからね。

上野のシャガは今でも元気に咲いているでしょうか。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: