このブログは、リンクフリーです。
2013-01-13 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
犬に洋服を着せることには賛否両論あるでしょうが、私はどちらでもいいと思っています。
それは飼い主の自由です。

犬の洋服が普及してまだそれほど経っていませんね。
最近急激に洋服を着た犬が増えたように思います。

私がもし犬を飼っていたら、洋服を着せます。
お星様になった子達にも着せてあげたかったです。
当時は犬に服を着せるという風潮ではありませんでした。
売ってはいましたが、数も少なくデザインも良くなかったです。
その上バカ高かったです。

今、ワンコブログなどを見ていると、可愛い洋服がたくさんありますね。
男の子用、女の子用と種類も豊富で、作りも凝っています。
フリルやプリーツのスカートが付いたワンピースや、サロペット風の洋服など、どれも欲しくなるようなものばかりです。
ワンコブログはワンコは勿論ですけど、洋服を見る楽しみもあるんですよ。
和服まであるんですね。

夏服は冷却効果のある布地で作られているとか。
随分便利になったものです。

近頃は大型犬でも家の中で飼うようになってきているので、犬も生活スタイルが変化したのでしょうね。
昔は外の犬小屋、もっと昔は放し飼いでした。
犬が家畜からペットへ、そして家族へと進化したのです。
犬は家族なんです。
だから人間のように生活しても、おかしくはないと思います。

飼い主の自己満足と言われるかもしれませんが、私もあの子達に可愛い洋服着せてあげたかったです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

ただ可愛いからと、安易に動物を飼ってはいけませんね。
きちんと世話ができないなら、飼うべきではありません。

ワンコはお利口ですから、恩は忘れませんよ。
妹さん家族にもmasaさんにも、感謝しています。
2013/01/21(月) 16:10:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
あみこさん

たかがペットと言う考えでは、飼えませんね、
飼えば、そこには責任と言う事が出て来ます、
しっかり自覚して飼って欲しいですね。

サクラは私も感謝していると思います。
まみこさんもそう思うでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/21(月) 15:11:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ペットの為に時には自分が犠牲を払うこともあるでしょう。
その覚悟がないなら、飼ってはいけませんね。
無責任な飼い主は、ほんの一握りです。
でも、それで全体を見られてしまう場合があります。
ペットはおもちゃじゃありません。

サクラちゃん、絶対感謝してますよ。
2013/01/19(土) 18:51:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ペットを飼う、色々な事が有りますね、
最後まで面倒をみなくてはいけませんね、
みれないなら初めから飼わない様にして欲しいですね。資格なし。
一部の人によって全部が悪い評価されるのが嫌ですね、

サクラは、恩は忘れないと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/19(土) 17:51:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

飼った以上は責任がありますものね。
殆どの人が、家族として迎え入れ、大切に育てています。
一部の無責任な奴が捨てたり放っておいたりするんですよね。
動物は見栄で飼うものではありません。
責任が取れない人は飼う資格がありません。

サクラちゃんは幸せですね。
きっと恩は忘れないでしょう。
可愛がれば、ちゃんと答えてくれる、そういうものです。
2013/01/19(土) 12:53:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですね、遣れる事を精一杯して遣ると、悔いはありませんね、
それが大事ですね、

妹もその気持ちでやっているようです、サクラからの恩返しがあるのでしょう?

凄い病院です、山口大獣医学科の附属病院です。
サクラも良くなって良かったと思っているでしょう?、私と遊べるから?(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/19(土) 10:17:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

できるだけのことをすれば、悔いはないですね。
きっとあの子達も天国で見守ってくれているでしょう。

自分のことは後回しになっても、我が子第一ですものね。
妹さんも何年か先に、サクラちゃんが虹の橋を渡っても悔いはないとおもいますよ。
凄いですね。
名医なんですね。
サクラちゃん、良くなってよかったです。
2013/01/19(土) 08:47:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

週2回、経済的にも、体力的にも頑張りましたね、
ワンちゃんも感謝しつつ、天国へ召された事でしょう?。
悔いがない治療、難しいですが、する事で、満足感と納得します。

サクラも元気で長生きして欲しいと思っています、
妹も頑張りました、命 お金の問題ではありませんね、
山口は多いそうですよ、遠い所は関東の八王子からだそうです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/18(金) 21:22:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

最後の子は死ぬまでの2年間、週2回ずつ治療と注射に通いました。
お陰でとても貧乏になりましたが、悔いはないです。
できるだけのことをするのが、当たり前ですから。

サクラちゃんも、このまま好調で過ごせますように。
妹さんもホッとしているのではないでしょうか。
我が子の命ですから、お金には替えられません。
2013/01/18(金) 18:58:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

動物病院、注射1本3000円?(@_@)
人間様は900円、動物は高いですね、保健の有無の違いですね。
お得意様でしたか、回数が多かったのですね

サクラも金食いワンちゃんになりました、(笑)
3ケタ掛かっているでしょう?、1回10万円オーダーで払っていました。
元気に成りましたので、お金は働けば出て来ます、
死ぬと「無」です。
妹も思い切って頑張りました。妹を褒めて遣りたいです。
一番良いのは私です、遊べるようになりました。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/18(金) 17:08:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

動物病院のお得意様でした。
注射1本で3000円以上しますからね。

サクラちゃんにも随分掛かったでしょう。
でも命には替えられませんからね。
病気とわかっていて、放置はできないです。
2013/01/18(金) 15:32:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

心配性ですね、
でも何かが起ると直ぐ病院が安心ですよね、
心配が犬にも伝わるでしょうね、
それと保健が利かないですから、任意保険でしょう?、
チョコチョコは高くつきます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/18(金) 12:30:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は心配性というか過敏というか、ちょっと下痢しただけでも動物病院に駆け込むタイプなんですよ。
飼い主が神経質だと、その子にも影響しますね。
心配が伝わって現実になってしまうんです。

お金がかかるのは、仕方ないですね。
保険もききませんから^^
2013/01/17(木) 16:27:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

今日も聞きました、犬の癌を治したと、費用が掛かったでしょうね、
注射、食べ物等々ペット用は高いです(@_@)
貧乏人には飼えません。
以前飼った事が有りますが、子供の要望でした。
飼い出すと我が子の様に情が移りますので、可愛いでしょうね。

まみこさん、飼いたい、も少し待ちましょう、チャンスはあると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/17(木) 14:24:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ペットはお金がかかりますよ。
なんといっても大変なのは医療費です。
でも自分の子供ですから、惜しんではいられないですね。

飼いたいです。
諸事情を考えると無理なんですけど、欲しいですね。
2013/01/17(木) 09:31:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

サクラは色々買って貰っています、
ペット飼うのはお金が掛りますね、びっくりしています。
良いのを買って貰っています。
可愛いものですね。

まみこさんのワンちゃんもお洒落をしていたのでしょう?、
可愛い可愛いと言われると嬉しいですね。
まみこさん、又飼いたくなったでしょう?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

明日の夜から明後日の朝にかけて大雪が降ると言っています。


2013/01/16(水) 19:01:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

サクラちゃん、いいですね。
旦那様主動だと、いろいろ買ってもらえるでしょう。
自分の子は可愛いですものね。

私の子も「綺麗、可愛い」と言われるのが好きな子でしたよ。
2013/01/16(水) 15:25:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、妹の旦那が主導で飼い始めました、
ですから買い物関係は、旦那の買い物が多いようです。
サクラも幸せでしょう。
何時も新しい綺麗なオべオべを着られて喜んでいると思います。

まみこさん宅のワンちゃんもお洒落でしたね、
飼い主さんに似るのでしょうか?、まみこさん。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/16(水) 10:08:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

妹さんの旦那様が買うんですね。
いいですね。
サクラちゃん幸せです。

はい、うちの子もぜんぜん嫌がりませんでした。
2013/01/16(水) 09:28:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

顔が違う様に、1匹 1匹違うのでしょうね。
他は生活環境ですか?。

サクラは妹の旦那が見付けるようです、
行った先々でお気に入りがあると買って来ます。
サクラのお洒落を、写してご紹介しましょう。
暫く待って下さい。

まみこさんの方も嫌がりませんでしたか?、
好きが多いのでしょうか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2013/01/15(火) 21:08:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

犬でも個体差がありますよね。
あと生活の環境も。

サクラちゃんはお洒落さんですか。
いいですね。
洋服選びも楽しいものですよ。
うちの子も全然嫌がらなかったです。
2013/01/15(火) 20:11:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

犬は体温が高くても、やっぱり個人差はあるでしょうね、
猫はこたつで丸くなるでなく、犬もこたつで丸くなるでしょか?。
寒さ予防の洋服は良いですね、可愛くもありますね。

ペットショップに行くと、ずらり並んでいます、
ワンちゃん達もお洒落するのにも迷って大変でしょう?。(笑)
サクラも嫌がず着ていますから、好きな方と思います。
サクラは雌ですので、お洒落が好きなのでしょう?。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/15(火) 19:46:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

元々犬は人間より体温が高いですけど、犬なりに暑い寒いはあtるでしょうね。
炬燵に入る犬もいますもの。
寒さに弱い子には洋服でカバーしてあげないと、可哀想かもしれません。

今は犬の服もお洒落で、たくさん種類があるからいいですね。
サクラちゃんは喜んでいますか。
お洒落させてあげましょう。
2013/01/15(火) 15:38:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

犬の平熱は8℃~8度5分ですか、少し高いですね。
夜の暖房になったんですね、美談があるんですね、
暖かいですね。

尻尾あり、用足しあり、嫌がらせ無いと難しいですね。
サクラは幸いに喜んで来ている様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/01/15(火) 10:24:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

犬の平熱は高いですよ。
8度~8度5分です。
下がってくると危険です。
道に迷って1晩明かしたけど、犬がいたので助かったという話を聞くでしょう。
犬は暖かいんです。

犬の服は、尻尾もあるし、着たまま用足しもしなくてはならないので、作りが複雑ですよね。
服もリボンも、犬が嫌がらなければ、いいのではないでしょうか。
2013/01/15(火) 10:06:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

尻尾が有るので、装着が難しいです、
作るのも手がいったでしょうね?。
防寒ですね、犬は直ぐ振るえますね?体温が低い?ですか?

リボンは毛分けの為でしたか?、色々考えましたね。
リボン作り、如何作る?、の作戦を考えられて楽しいひと時でしたね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/14(月) 21:48:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

尻尾があるので難しかったみたいです。
毛糸のパンツも編んでもらいました。
あの頃はお洒落というよろ防寒でしたね。

リボンは耳の毛を長くしていたので、まとめる為でした。
毛量の多い子で、短くすると顔に被ってしまうんです。
病気で薄毛になってからは、切ったのでリボンはいらなくなりました。

今はいろんなデザインの服があっていいですね。
2013/01/14(月) 18:42:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

防寒対策が、メインでしょうね、
見よう見真似で作るのも骨折られたでしょうね?、
着せて居る飼い主さんは少なかったでしょう?。
リボンを作ってワンちゃんに付けるのも、楽しかったでしょう、
元気に成ればまた出来ますよ、

過度のお洒落はしていませんけど、適度のお洒落はしているようです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/14(月) 16:42:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

あの頃は着せて楽しむというより、防寒対策でした。
母が見よう見真似で編んだものなので、あまりお洒落じゃないんですよ。
リボンは買うと高いので、自分でつくってました。
レースやビーズを使って、楽しかったですよ。

サクラちゃんはお洒落してますか。
今みたいに種類がたくさんあると、選ぶのも楽しいんですよね。
2013/01/14(月) 09:32:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

可愛いですよね。
最近はデザインも豊富で見ているだけで楽しいです。

ももPAPAさんのところは大所帯だから、全員に着せるのは大変かもしれません。
お洒落だけではなく、色々なメリットもあるんですね。
2013/01/14(月) 09:26:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ワンちゃん用のペットグッズは高いですね、
妹から聞いて、私のより高いにびっくりしています、

まみこさんも以前、ワンちゃんに着せて楽しんで居られましたか?、
見ていると楽しいですね、
まみこさん、その当時は着せるだけでお洒落ではありませんでしたか?、

リボンなども作って付けていましたか?、作る時から楽しいでしょう?、

はい、サクラはお洒落をしています、特に今は寒いですので、
色々着せて妹自身も楽しんでいるようです。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/14(月) 06:51:09 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん  こんばんわ♪

服を着たワンコ 可愛いですね。
抜け毛が部屋に飛散するのを少なくすることもできますし・・

自分は着せてみたいと思う反面、なかなかそこまで手が
出せなくています。
ワンコと服がぴったりマッチしてたらなおのこと可愛いですね♪
2013/01/14(月) 01:32:20 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>たけちゃんマンさん
こんばんは。

れおくんは立派な毛皮を着てますものね。
大きくて長毛の子は、着せなくていいと思いますよ。
れおくん、まだ若いし。
老いてから考えればいいと思います。

優しいお顔のれおくん、可愛いです。
2013/01/13(日) 19:11:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

服を着せるか着せないかは自由ですよね。
ただ、犬が嫌がるならやめたほうがいいのかもしれません。

外で待ってるワンコ、可哀想ですよね~
ちょっとした用事ならいいんですけど、長時間待たせるなんて無神経です。
2013/01/13(日) 19:06:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
我が家のゴールデンレトリバーのれお君は服は大嫌いの裸族です。服は嫌いですが、レインコートだけは散歩に行きたいので来てくれます。
ゴールデンにもよく服を着せている方を見ますが、飼い主の趣味で着せてワンコの気持ちはどうなのかと思っています。
れお君は私の子供です。大事な家族です。彼が老いて体温調節が出来なくなれば服を着せたいと思いますが、当分は着物を着ることはないと思います。

2013/01/13(日) 18:38:23 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
室内犬はお外にお散歩のときには
服を着せた方が
いいそうですねー。

服ぐらいなら、
そんなに気にする必要もないですかね。

それより、喫茶店等の外で
御主人のお茶が終わるのを
外で待っているわんこを見ると
かわいそうでねー。
2013/01/13(日) 17:53:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ペット用品は高いですね。
うちの女の子が病気で毛が抜け、地肌が透けて見えるようになったので、母にセーターを編んでもらいました。
でもお店で売ってるように、お洒落にはできませんね。
型紙もありませんし。

リボンは買うときもありましたが、私が手作りしてました。
けっこう楽しいんですよ。

サクラちゃんにも、たくさんお洒落させてあげてください。
2013/01/13(日) 16:30:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ワンちゃんの洋服、今は普通になり、着せるのは自然になりました、
着る事で、防寒にもなりますし、可愛さ倍増ですね、
私の相棒?、サクラも前は時々でしたけど、今は嫌がらず毎日来ています。
これは他人がどうこう言う筋合いはありませんね、
飼い主の自由です。
ただ一つ言える事は、ペット用品は高いですね。(@_@)
最近は仰られる様に、需要も増えていると思います、
飼い主は着せ替えに夢が有って、楽しんでいるんですね。
まみこさんも着せて遣りたかったでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/13(日) 15:06:44 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: