このブログは、リンクフリーです。
2013-01-11 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
本当は今日午前中に母の面会に行くつもりでした。
昨日施設から電話があって、5階で1人行方不明者が出たので暫くは面会停止にするそうです。

施設は出口もエレベーターも、スタッフに言わないと開かないようになっています。
ただ、今はノロウィルスとインフルエンザの予防の為、1階ロビーでしか面会できません。
迎えに行って、1階まで連れてきて、面会が済んだら居住フロアまで送っていきます。

面会に来た人が、送って行かなかったのか、ドアが開いた時に自分で出て行ったのかはわかりませんが、その人は見つかったのでしょうか。
母がいるのも5階です。
5階は認知症の人ばかりです。
目を離すと、とんでもない行動を起こすことがあります。

施設も大騒ぎでしょうね。
1階はデイサービスもあるので、ドアの開閉はわりと頻繁にあります。
特に送迎の時間帯は開いていることが多いです。
自分で歩ける人なら、その隙に出て行ってしまうことも可能です。

多分、家に帰ったか、何処かで保護されたかして無事だったとは思いますが、こういうことがあると規制が多くなりますね。
いつになったら面会できるのか、母のことが心配です。

今日は出かける予定でしたので、代わりに買い物に行ってきました。
徒歩で10分程の商店街ですけど、もう随分行ってないです。
思い切って行ってみました。
マツキヨで買い物して帰ってきました。

歩くのは気持ちいいですね。
北風が強くて寒かったのですが、帰りはポカポカと暖かくなりました。
往復で30分くらいです。

安定剤は飲んで行きましたが、何とも無かったです。
また一つ出来ることが増えました。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

介護は体験しないとわからないです。
1人で何人も担当する介護職のかたは、本当に苦労されてると思いますよ。
国会のセンセイも外遊などしているより、実際に現場で働いてみればいいんです。
1日でもいいですから。
2013/01/17(木) 16:33:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お年寄りが用事が出来るのは、フリータイムです、
一寸待ってがタブーです。
24時間フル活動です、手当を増やしましょう?、
介護職の方も元気が出ると思います。

そうですね、国会で決めるセンセイ方がもっと現場を知らないといけません。
何か起こらないと知ろうとしませんね?。火事?、事故?
私も二人の息子に、仕事は違いますが、現場を知らいとものが言えないと働き出した時に言いました。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/01/17(木) 14:35:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

介護に時間はありませんものね。
夜中だろうと早朝だろうと相手はお構いなしですからね。

介護の経験のないセンセイ方が決めることに疑問です。
現場の声をもっと聞いて欲しいです。
2013/01/17(木) 09:37:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

介護は24時間体制ですから、介護職員も多く入りますね、
確保出来れば良いですが、確保するのに一苦労でしょう?、

給料を上げると人は集まります、施設を多く作って、加齢しても安心を印象付けないといけませんね。
現場を良く見ないといけません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/16(水) 19:19:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

介護は24時間休み無しですからね。
人員確保も難しいでしょう。

公的施設をもっと増やして欲しいと思います。
2013/01/16(水) 15:28:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

介護は忙しいですね、相手が人ですし、家族が居りますので、遣り難く、難しい。
私の息子は別にして、優遇をして遣って欲しいと思います、
夜勤が少人数ですから、大変と聞いています。

他人お任せが正解と思います。
施設に入られたと聞きまして、良かったと思っていました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/16(水) 10:17:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

息子さんも介護の仕事をなさってるんですね。
もっと優遇されてもいいと思いますよ。

私が在宅で介護していた時に介護の大変さ、難しさを実感しましたから。
却って他人のほうが割り切って介護ができるのかもしれません。
2013/01/16(水) 09:34:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

仕事は、何の仕事も重労働です、
好きであれば、重労働も軽くなりますね、
姪御さん頑張られますね、
全体的に、介護は薄給ですね、
私の息子がケアマネ・介護士・準看の免許で仕事していますが、薄給です、
息子も好きだから続けています。

親の思いは、地球より重いです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/15(火) 21:18:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

介護は重労働の上、責任も重いですよね。
それで薄給じゃ、なり手も少ないでしょう。

姪が介護士で、老人ホームに勤めています。
介護は楽しいと言ってます。
でも生活は苦しいらしいです。

親はいつまでたっても親ですものね。
とても大切に思っています。
母ほど有難い存在はないです。
2013/01/15(火) 20:07:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

介護職はまだ看護より歴史が浅いので、給料も安いです、
今から介護職の地位を高め、手当も付いて来るものと思います。
体制の拡充が急がれます。
私は日本を信じて大丈夫と思っています。

何と言っても親子、こんなに近い身内は居りません、
親には誰もがお世話人っています、まみこさんも例外ではないでしょう?、
恩を仇で返したらいけませんね、有り難さを何時までも、忘れない様にしましょう。

サクラ異常無しでした、目が少し濁って来ていますが、老人病だそうです。(笑)
ご心配有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/15(火) 18:43:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

制度が充実しないと、働く人達にしわ寄せがきますね。
有意義な税金の使い方をして欲しいです。
日本は大丈夫ですか。

やっぱり親子ですからね。
まして母にはずっと世話になってきましたので、深い恩を感じています。
2013/01/15(火) 15:43:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

少子高齢化、老人が増えて来ます、
無から有を産むのは難し、と言われる様に色々な制度作るのに、
必ず賛成・反対があって中々制度化出来ないのが現実です。

色々作っていかないと、老人の方たちが困ります。
日本人は賢いですから、大丈夫と思います。

お母さんを思う心、当たり前の事と思います、
この当たり前が出来ない日本人が増えています。
まみこさん素晴らしい親子と思いますよ。 \(^▽^)/
自信を持っていて良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/15(火) 10:36:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

高齢化社会の問題は深刻ですね。
加えて少子化で、支える人口は減っています。
制度改革が必要かと思います。

母を心配するのは当たり前ですよね。
元気でいてくれるとは思いますが。

サクラちゃん、異常なしだといいですね。
2013/01/15(火) 09:58:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

独居老人、老老介護、老にかかかわる現象がまだ多く出て来ると思います、
ピークは団塊の世代の年代が少なくならないと、老の現象は終わらないでしょう?、
この事から考えますと、施設、保証人、最後の引き取りなど、諸々な問題が山積みです。

子供がいるから?、子供も精一杯暮らしていますので、当てにはならないと思います、
大変な時代になって来ました。

矛盾はしていませんよ、
任せているものの、子が親を思う気持ち、当たりまえです、
想いは何時までも良いではないですか、はばかる事はありません。

大雪でしたね、大丈夫ですか?、外に出るとスッテンコロリンしますよ、
家から出ないようにしましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

明日、サクラは山口に2ヶ月検診に行きます。
2013/01/14(月) 21:40:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

これからもっと独居老人が増えますから、なんらかの制度は必要でしょうね。
私も身内は姉だけですし、姉のほうが先に年取るわけですから。
まあ、むこうは子供がいるからいいですけどね。

母のことは任せておけば安心なんですけど、心配なんです。
矛盾してますね。
2013/01/14(月) 18:47:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

老人の施設入りの保証協会があるか知りませんけど、
家購入、車購入はありますから、今後出来るのではないかと思います。
出来ないと、老々保障になるでしょう?。

お母さんは問題なく無事と思います、
無事と判っていても会いたい、それが親子でしょうね、判ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/01/14(月) 16:55:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

保障協会というのがあるんですね。
老人施設の保証人には、死亡した場合の身元引き受けという意味合いもあるのだと思います。
入院でも何でも保証人が必要だから、身内のいない人は困りますね。

母は安全に暮していると思います。
無事はわかっていても、面会したいです。
2013/01/14(月) 09:38:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

施設に入る時の保証人、2名ですか?、
今後その規約は、満足されるでしょうか?核家族が進み、家族もそれぞれ高齢化、
保証人になる人が居なくなるのではないですか?、
その代り、年金証書、財産等々が担保になるのではなですか?、
保証人も高齢化していきます、意味がありません、
担保調査の上、公的機関が代理人になるでしょう?。と思います。
今は、保証協会が有って、此処が代理しています。
心配要りませんよ、今の財産は手放さない様にした方が良いと思います。

お母さんは、大丈夫と思います、
管理を徹底して貰っていると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/14(月) 07:14:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私には保証人になってくれる人が姉しかいないのが問題です。
親戚とは付き合っていませんし。
施設に入るにも2名以上の保証人が必要なんですよね。

母は大丈夫だと思います。
施設のほうが衛生管理はしっかりしていますものね。
2013/01/13(日) 16:24:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです、直ぐ目先の事になります、まみこさんはお独りですから、
如何する?は考えていないといけませんね、
如何するかは私も同じです、子供の世話にはなりたくありませんので、
考えなくてはいけません。

お母さんは、大丈夫ですよ!。
連絡がないのは、元気で居られる連絡でしょう?。
ある面では施設がノロは安全かもですよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/01/13(日) 14:27:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当に、もう目先の問題ですよね。
私みたいに近くに身内が1人も居ない人間は、施設にお世話になるしかありません。
その前に病気で死ぬかもしれませんが。
現実問題として捉えないといけませんね。

母がどうしているか気がかりです。
2013/01/13(日) 13:06:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

介護は、今からの事です、もう深刻になって来ました。
如何しましょう?まみこさん、いずれは何らかの形で介護職にお世話にならなくてはいけません。
今後事件が増えていくのではないでしょうか?、
老老介護が深刻です。

お母さんは、ご心配ですね、
面会は続けないといけないと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/13(日) 10:18:12 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

はい、気持ちが明るくなりました。

使節も難しいところでしょうね。
面会はさせたいけど、事故が心配ですし、集団感染も怖いですから。
今のところ時期を待つしかないみたいです。
母には元気でいて欲しいです。
2013/01/13(日) 09:47:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

介護の問題は深刻ですね。
慢性的な人手不足でしょう。
私達が介護が必要になったとき、介護する人がいないと困りますね。
昔のような大家族ではないから、在宅介護も難しいです。
共倒れになる恐れもありますし、事件に発展することもあります。
政府は福祉に力を入れて欲しいですね。

母はどうでしょう。
もし忘れてしまったとしても、母は母ですから面会は続けます。
2013/01/13(日) 09:27:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

ひとつずつ できることがふえていくって嬉しくて メンタル的にも
よいですよね。
お母さんとの面会の間が開くと 少し心配になりますね。
施設としてもっといい方法を考えてもらえないものでしょうか
 
2013/01/12(土) 23:58:32 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人並みにと言う実感に気付いて居られますか?
良い事ですね、その調子です。
夢が膨らむのも実感されたでしょう?。

施設もお預かりした以上は、責任が出て来ます、
介護職は忙しい割には薄給ですね、今後国からの支援が待たれる職種と思います。
今後お年寄りが増える事は明白、人出不足になり、
外国人労働者も嫌ですからね、支援が必要と思います。

おかあさん、間が開くのも心配ですね、
覚えて居られると良いですけどね~。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/12(土) 20:10:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

人並みにとはいかないまでも、少しずつ出来るようになっているのを実感しています。
夢が膨らみますね。

施設は仕方ないです。
むこうも預かったいじょう責任があるでしょうし、慌てたでしょうね。
介護職は大変です。
重労働な上に薄給、なり手が少ないのもわかりますね。

母は元気でいてくれると思います。
ただ、あまり間が開いてしまうと、私のこと忘れるかもしれないですね。
2013/01/12(土) 18:50:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

大いなる前進、自己満足、良かったです。
何と言っても自己満足が一番ですね。

施設も大変と思います、行方不明者を探すのは、
藁おもすがる気持ちで探しておられました。
管理が難しいと思います。

面会、ウイルスの終るまで施設入園禁止かも判りませんね、
生きて居られればまたお会い出来ます、待ちましょう。
お元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/01/12(土) 14:40:28 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

認知症を預かる施設は大変ですよね。
いくら言い聞かせても通じないのですから。

行方不明のかたが、無事戻っていればいいんですけど。
面会は当分無理かと思います。

良くなってきました。
出来なかったことが出来ると嬉しいです。
春が待ち遠しいです。
それまで、もう少し慣らしておかなければ。
2013/01/12(土) 08:30:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

お仕事お疲れ様でした。
3連休ですね。

今度は何処へ行くのでしょう。
楽しみにしてますよ。
2013/01/12(土) 08:24:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

大いなる前進です。
自分でも満足です。

施設運営も大変ですよね。
刑務所みたいに部屋に閉じ込めていくわけにもいきませんし。

ウィルス収束まで無理かもしれません。
仕方ないですね。
時期を待ちます。
2013/01/12(土) 08:21:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
多くの方だ出入りする施設の管理は大変です。
不明の方が早く見つかり平常になると良いです。
また面会に行ってあげてください。
まみこさん・・少しずつ自信をつけられたようなので・・
春になればもっと外歩きができますね・・楽しみです(*^_^*)。
2013/01/12(土) 07:31:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
1週間の(5日ですが)
仕事が異様に長く感じたmandakazuです。

ここの3連休は
ひじょうにありがたいっ!

また、カメラを持って週末は
徘徊してきますっ!
【◎】ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
2013/01/11(金) 21:19:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

疲れより、爽快感を感じる、大いなる一歩が出ました \(^▽^)/
歩く、良いですよ~。

施設は、認知症の方が大変でしょうね、、
山に行った方が見付かり難いと聞きます、
出さない管理が大切ですね。

ノロが下火になって、感染無しとなるまで、難しいですか?、
待つと時は待たなければいけませんね、寂しいでしょうが待ちましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/11(金) 20:53:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、できました!
ありがとうございます。
疲れよりも爽快感のほうが大きいです。
歩くっていいですね。

施設は今大変でしょう。
認知症はいつ、どんなことをするかわからないので、気苦労が多いと思います。
多分無事保護されたと思いますが、ウィルスが一段落して、居室で面会できるまでは駄目かもしれません。

母のことが気になりますが仕方ないですね。
それより職員さん達が気の毒です。
2013/01/11(金) 18:53:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

ありがとうございます。
欝は何もやる気が起きないんです。
ただ横になっていたいという。
傍から見たら怠けているように思われるんですよね。

私は欝のほかにパニック障害(パニくるわけではありません^^)もあるので、本当に外出が困難でした。
少しずつ良くなっているようです。
自分でも嬉しいです。
2013/01/11(金) 18:44:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

又1つで来ました、 おめでとうございます。
今日は穏やかな日だったので良かったですね、
疲れはどの位でしたか?、疲れをそう感じなければ、1つ制覇ですね、
まみこさん良いですよ~。

ところで、お母さんの面会出来ない事は、困りましたね、
施設からの行方不明者を出すと大変なことになるそうです、
良く判りませんが、言える事は、帰って来なく死亡でもしたら施設の管理不行き届きで信用を無くします、
警察に連絡して、広範囲に呼び掛けて必死で探します、
私は二人見付けて警察に渡しました、丁重なお礼を頂きました。
と言う事で、予防線を張って居るのでしょう、
もし外出でしたら、困った事が起きましたね、
まみこさん寂しいですね、
亡くなられたのではないので、気を持ち直して面会出来るまで待ちましょう。
お元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/11(金) 18:17:37 | URL | masa #-[ 編集]
前進してますね
地下鉄に乗れるようになったり近所で買い物をするようになれたり、本当に良かったですね♪

何故かは知りませんが私のブログにはウツで悩む方の訪問が多くて読んでいるとみなさんの苦労が伝わってきます。
大雑把な私なので今まで意味が分からなかったです。

小さな一歩を踏み出すことにとても勇気が必要みたいだから、まみこさんも少しずつ以前の生活を取り戻せるよう、お祈りいたします。
2013/01/11(金) 18:08:55 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

認知症でも外見ではわかりませんものね。
お婆様、保護されてよかったですね。

母は歩けないのですが、車椅子のストッパーを外して立ち上がったりするんです。
そして転倒。
目が離せません。

早く面会できるといいです。

やったでしょう^^
また一歩前進です!
2013/01/11(金) 17:24:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

そうなんです。
ブツブツ言いながら、廊下を歩き回ってる人いますよ。

ありがとうございます。
2013/01/11(金) 17:19:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
祖母が抜けだし家に帰ろうと歩いている所を警察に保護された事を
思い出しました。。 
シッカリしているように見えても 頭の中は認知が進んでいる祖母。。
外仕事をすると言ってそのまま抜けだした。。 ある意味しっかり者?

寒い時期が過ぎ お母様にお会いできる日が来たら面会して
いっぱいお話ししてあげて下さいね^^

おぉ!今日も頑張った報告が聞けちゃいましたね!
いいぞまみこさん その勢いで前を向いてGO~ですよーー^^
2013/01/11(金) 16:33:16 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
徘徊があるからね・・・・

ガンバって(●'∀'人)ネ♪
2013/01/11(金) 15:20:44 | URL | ひでまる #J02ZmKMc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: