このブログは、リンクフリーです。
2013-01-09 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は何処へ行っても、必ずトイレチェックをします。
特に病院は長時間いるところなので、いつ使うかわかりませんから場所の確認はしておきます。
病院は専門の掃除係りがいるので、外の公園などのように過度に汚れているということはありません。
でも古い新しいはあります。

ここ1週間のうちに、3ヶ所の病院に行ったので、写真を撮ってきました。

371.jpg 372.jpg 373.jpg N医大病院1階

374.jpg 375.jpg O病院2階

376.jpg 377.jpg O病院1階

379.jpg 380.jpg S病院1階

N医大病院は建物が古いので、あまり綺麗ではありません。
掃除はされていますが、いかにもボロという感じです。
個室は3つありますが、真ん中だけレトロな和式です。
手前も和式だったのを、最近洋式に取替えました。
奥はもともと洋式です。

O病院も古いです。
1階のトイレは改装したらしく、新しくて綺麗です。

S病院が最も新しいです。
それでも改築して10年は経つでしょうか。
改築前はオンボロでしたし、トイレも全部和式でした。

概ね病院のトイレは掃除が行き届いています。
でも、トイレでカメラを出すのって、勇気がいりますね。
人がいないのを見計らって写しましたが、ドキドキしました。
盗撮犯になったような気分でした。

どれも急いで撮ったので、まともな写真はありません。
トイレばかりでは気まずいので、お口直しにS病院の外観を載せておきます。

381.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

ありがとうございます。

上向きだと思います。
でも無理は禁物ですね。
2013/01/16(水) 15:30:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

無理をしない様に!、出来る範囲でがベスト思います。
体調が良くなっていっているのでしょうか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/16(水) 10:22:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

人に感動を与えるには、自分の向き合う姿勢が大切ですね。
真摯に取り組む姿はみな美しいです。

そうなんです、少し寝る時間が遅くなりました。
2013/01/16(水) 09:37:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

純粋に取り組み、頑張る姿、当然過程も立派、結果もベストが出るでしょうから立派、
私は、この姿が美しいと思っています。
真剣勝負なので、感動を与えられますね、

腰にホカホカを貼って居ますか?、
暖かくしてお休みください。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
遅くまでコメントが書ける様になりましたね、進歩。

2013/01/15(火) 21:42:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

スポーツでも何でも、純粋に取り組む姿は美しいですね。
真剣勝負ですから、感動するので、邪気があってはいけません。
八百長なんて愚の骨頂です。

今日は底冷えするので、腰にホカホカ貼ってます^^
2013/01/15(火) 20:27:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

一生懸命に頑張るから、見ている人に感動を与えられるんですね、
中途半端ですと感動は感じません、
其処に美しさが有り、人間のその人の価値が産まれて来るんでしょうね?、
手抜き、弱気は駄目ですね。

まみこさんの可愛いお尻をヌクヌクしていて下さい。
その内に検査をしましょう?。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/15(火) 20:16:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

一生懸命頑張るから、感動を与えるのですね。
例え結果が思わしくなくても、全力を出し切れば悔いはないと思います。
手抜きや弱気は駄目です。

はい、お尻を冷やさないようにします^^
2013/01/15(火) 10:11:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

あらッ!、マラソンの意義を、私に変わってご説明をして頂き、
有り難うございます。(笑)
確かにそうです、過程が大事!、過程が良ければ、自ずと良い結果が出ると思います。
米国の大統領リンカーンは言いました「結果良ければ全て良し」と。

まみこさんの薄いお尻?、冷やさない様にしていて下さいね。
masaの願いは!、まみこさんのお尻が冷えない事?。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/14(月) 22:03:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

意気込みと頑張る過程が大事なんですよね。
マラソンだって「途中まででいい」じゃ駄目です。
「完走するぞ」と思って走らなきゃ。

冷たい便座は嫌ですね。
女性はお尻を冷やしちゃいけないんです^^
2013/01/14(月) 18:52:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

一位指して頑張る過程が大事と思います、
二位でも良いと思いながらでは駄目ですね、
頑張ったけど、二位だったらベストを尽くしのだから良いと思います、
一寸した事でも、考え方が大切ですね。

トイレ事情は日本がトップ、良いですね、
まみこさん、ヌクヌクで気持ち良くお過ごし下さい、
冬の冷たいのは、老人には悪いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/01/14(月) 17:05:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

1地位を目指して努力することが大切なんですね。
結果2位でもいいんですけど、最初から1位じゃなくてもいいという気持ちだったら駄目だと思います。

今のトイレ事情は日本がトップじゃないでしょうか。
快適に暮せることができて、幸せです。
2013/01/14(月) 09:43:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私も常に1位を目指して来ました、
出来たものもあったし、出来ないもの有りました、
目指す所は、頂点と思います。

ヌクヌク便座、同感です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/14(月) 07:25:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうです、2位じゃ駄目です。
結果よりも1位を目指す気持ちが大事ですね。

暖房便座は温度調節できるのもいいですね。
快適に使ってます。
2013/01/13(日) 16:18:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
日本のトイレ、素晴らしいんですね、
便座の暖かいのは冬は心地よいですね、
それとチュッチュッとが専売特許ですか?、
日本は「京」と同じ様に「世界1位」ですね、2位は意味がないですね、

まみこさん、世界一の便座で心地良い空間をお楽しみ下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/13(日) 14:49:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

日本のトイレは素晴らしいらしいですよ。
私達は普段意識していませんが、まず便座が暖かいことに感動するらしいです。
あとウォシュレットも。
日本の誇るべき技術ですね。

トイレは居心地にいい空間でないと、落ち着きません。
2013/01/13(日) 13:11:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

トイレ、日本は良くなりました、
昔からの3Kは全く感じられません、
良くなった要因は、下水道の整備も、要因の1つでしょうね。
トイレは、生活上絶対必要ですね、まみこさん語気に力を入れましたね。

日本の技術の進歩は凄いのですか?嬉しい事ですね、
外国人から感動を受けてますか?、良い事ですね、更なる進歩を期待したいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/13(日) 10:33:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、トイレも部屋と考えるようになりました。
下水道の整備も影響しているのでしょうね。
臭い、汚い、暗いというイメージはなくなりました。
生活上、絶対必要な場所ですものね。

日本のトイレ技術は凄いらしいですよ。
外国人が感動するみたいです。
2013/01/13(日) 09:35:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですね!、年輪が増えたからでしょう。
年輪=加齢+知識+経験+諸々で人間形成が出来たからでしょう?。

トイレは飛躍的発展をしています、
電球1つの薄暗い個室が、面積も広くなり、明るさも明るくなって、
子供の頃は怖いイメージが有りましたが、
今のトイレは、お洒落になり、家庭の1室にすぎません、
水もチュッチュと出る様になりました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/12(土) 20:29:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

年とともに世慣れてきたのでしょうね。
経験を積んだというか。
でも、まだ羞恥心はあります。

トイレ自体のイメージが変わりましたね。
明るくなりましたし、お洒落になりました。
家庭のトイレもそうですよね。
昔は小さな電球1つだったのが、今は明るいですもの。
2013/01/12(土) 18:57:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

大人になったので、恥ずかしさが半減しましたか?、
か弱い女性の時は恥ずかしかったですか?、少しは行くのに、
幅が出て来ましたね?、
生理現象ですから誰にはばかる事無く、行けますが、そうはいきません、
ズーズーしくなるのは、ご注意下さいね。(笑)

トイレも昔からすると綺麗になりました、特に店の方は、集客が出来ないでしょう?。
世の中も変わって来ています、と言うよりも生活様式が向上して来たのでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/01/12(土) 14:52:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

以前ほどトイレに行くのは恥ずかしくなくなりましたが、やっぱり入りにくい時があります。
生理現象だから仕方ないんですけどね。

昔は「ご不浄」といって不潔なイメージでしたが、今は綺麗で明るくなりましたね。
2013/01/12(土) 08:15:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

出来る範囲で、出来る事をする、それで良いと思います、
無理はしない方が良いと思います、私はそう思っています。

まみこさん、もう判る様になりましたよ、(@_@)うふふ
私も恥ずかしい事を見せたくない時は、別を探しておきます、
人前でトイレに入りたくないです、
性格が同じの様な感じですね、
判るまでは良いでしょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/11(金) 20:42:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

誰もが何かしらの問題を抱えていますね。
出来る範囲で出来るだけのことをする、それでいいと思います。

masaさんにはお見通しですね^^
プライドというか格好をつけてるんですよ^^
恥ずかしい部分は見せたくないってね。
2013/01/11(金) 18:58:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

慣れも大切ですけど、慣れは怖くもあります、先ずは慣れる事ですけど。
嘘も方便で、お断りも大切ですね、そして急な誘いはお断りが良いですね、
心の準備もありますからね。

利用し難い場所が有りますよね、判ります、私は利用し易い所を探します、
まみこさんプライドが高い事が判りますよ。うふふ

団体旅行、行動は慎重になりますね、
私は覚悟して参加した時が有りました、白川郷に行った時。
お元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/01/11(金) 18:33:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

何でも慣れですね。
上手にお断りする術も必要ですし。
私も急な誘いには応じないです。

トイレは本当に困ります。
場所がわかっていても、目立つ場所とか、お店などでは席のすぐ傍とか、行きたくても行きにくいです。
団体行動はできないです。
旅行もツアーは嫌です。
2013/01/11(金) 12:35:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

不自由と思えば不自由ですけど、お断りをしたり、お許しを得たりして、
如何にか日常生活を送っています。
最近は、椅子の席が増えましたので、助かっています、
お葬式は自宅以外は椅子席ですので、
草取りなどの作業も工夫すれば、慣れるとそう気にはなりません。

まみこさんも自由にトイレに行かれないと、困りますね、
団体生活が、困りますね、でも団体生活も少なくなっているでしょうから、
話が有った時は、何か理由付けしてお断りした方が良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/11(金) 11:09:56 | URL | masa #-[ 編集]
>のりのり麻酔科医さん
おはようございます。

病院や公共施設で、トイレを開けたら和式だと「わっ」と思います。
なんだかそれだけで、古~い印象ですよね。

手術室はウォシュレットじゃないんですか。
手製ウォシュレットは如何ですか?
ペットボトルの蓋に3ヶ所ほど穴を開けて、お湯を入れるんです。
ボトルを押すとお湯がピュッと出ますよ。
母が在宅だった時、ヘルパーさんが作ってきてくれたんです。
ペットボトル持って行くの恥ずかしいか^^
2013/01/11(金) 08:39:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

随分不自由な生活をされているんですね。
最近は正座すり機会も減っていますが。
お葬式なども椅子ですものね。
慣れてしまえばだいじょうぶなのでしょうか。

私もトイレに自由にいけないというのは苦痛です。
集団生活は無理です。
2013/01/11(金) 08:23:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
和式
まみこさん。こんばんは。

いくら清潔でも、今時病院のトイレが「和式」というは辛いものがありますよね・・・(汗)

ボクは、今働いている病院の手術室のトイレに「ウォシュレット」がないので、毎日苦痛です(泣)


2013/01/11(金) 01:26:46 | URL | のりのり麻酔科医 #9trJwmd.[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、私も不便さを感じていますが、曲げる事を少なく、工夫しています、
家では足を曲げる事は先ずありません、
月命日でお寺さんからお経を頂く時も足を延ばさせて貰っています、
お寺の総代の話があった時も、正座が出来ないと言う事で、お断りしました。

私も意識すると、行きたくなりますね、同じですね、
出なかったら腎臓も悪くなっていますね、
被災地は大変でしょうね?、私は住めません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/10(木) 19:51:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

しゃがむ姿勢ができないと、日常生活が不便ですね。
でも命には変えられませんものね。
不自由でも労わってください。

トイレは意識すると、余計行きたくなります。
出なくなったら大変です。
尿毒症になります。

もしもトイレがなかったら・・・すごく困ります。
それを考えると、被災地は不便でしょうね。
2013/01/10(木) 18:56:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです、しゃがむ格好がいけませんね、
左足の付け根の近くに継ぎ手が来ています、血管は丸ですので、曲げたらビッシャゲます、
其処が細くなってまた詰まり易くなりますので、日常生活で曲げてはいけません、
可能な限り、曲げない様にしています。
後のケアーが大変ですけど、生きて居られるだけでも、儲けものと思えば、安いものです。

私も近いですので、まみこさんの通りしています、
妹の所まで40分掛ります、出る時して行くのですけど、着いたら直行です。(笑)
まみこさん、出過ぎも心配ですが、出ない方は身体に悪いですので、
出るまでは良しとしましょう。

トイレは生活になくてはならない物ですね。
出せるまでは幸せと思いましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/10(木) 15:44:26 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

お客様商売だとトイレは気を使いますよね。
どんなに店内が綺麗でも、接客が良くても、トイレの掃除がおろそかになっていてはマイナスですもの。
「トイレの神様」流行りましたね~
歌いながらお掃除、楽しくなるでしょう。

病院のトイレは、そうなんですよ。
できれば、あまり使いたくないです。
でも仕方ないですね。
2013/01/10(木) 15:33:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
トイレの綺麗な場所は繁盛している店!って昔聞いた事があり
仕事場へ来て一番最初にするのはトイレ掃除~
一昨年かなトレイの神様って歌が流行ったでしょう!
それを歌いながら~綺麗綺麗にしてます
自分だけでなく利用者がいるって思うと念入りになりますね^^

病院のトイレはどんな病気で来ているか・・わからない
うつる病気の方もいるかもしれないので綺麗な方が安心しますよね^^
2013/01/10(木) 14:18:56 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

しゃがむ格好をしてはいけないのですね。
大きな手術をすると、あとのケアも大変ですね。

私は外出の際は水分を控えているのですが、トイレは近いほうです。
乗り物の中で行きたくなったら嫌なので、行き帰りはトイレに入ってからにしています。

トイレは生活には無くてはならないものですものね。
2013/01/10(木) 12:40:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

血管入れ替えの手術をした後に家のトイレを様式に変える様にと言われて、直ぐ変えました、
血管の極度に曲がるのを避ける為です。

今は様式が多くなって来ています、
身障者用は100%様式ですから助かります。

私は、大きい建物に行った時に時間が掛るようですと、トイレと非常口は確認していました。
遅かった~では許されませんからね。
まみこさん、トイレの話になるとお互い熱が入りますね?(笑)
今日も良い天気です。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/01/10(木) 10:58:22 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

誰が使うかわからないトイレは気になりますよね。
小まめに掃除してあればいいのですが、そうでないと気持ち悪いです。
特に洋式は直接触れますからね。
使用後、流さない人もいるんですよ。
2013/01/10(木) 08:31:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

なんだかトイレの写真を撮るって、勇気いりますよね。
人が来ないかヒヤヒヤしながら、大急ぎで撮りました。

トイレでカメラ出してるって、不審者ですよね^^
2013/01/10(木) 08:27:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

和式トイレはNGですか。
今は殆どが洋式になってますが、一部和式しかないところもありますね。
コンビニのは利用したことがありません。

なるべく外で使わないように、家を出る前は済ませておきます。
病院は使う率が高いです。
2013/01/10(木) 08:17:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん   こんばんわ♪

たしかに・・

人がたくさん使うような所(病院とかスーパーとか)ではトイレって
気になりますね。
掃除が行き届いてて綺麗なトイレだと気持ちいいです。
2013/01/09(水) 23:39:53 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
いけませんね・・・。
(。・m・)クスクス

mandakazuも
デパートや駅のトイレを
撮影したことがありますが、

悪いことをしたわけでは
ありませんが、
ドキドキしますよねー。
2013/01/09(水) 22:15:04 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

個人住宅は借りませんが、お借りした後どうしてもその人が判りますね、
時々、コンビニにお世話になる時もあります、
公共トイレは、身障者トイレを使います、100%様式ですから良いです、
手術した関係で、和式使用はドクターストップになっています。
公共トイレが近くにあれば、公共トイレが良いと思います。
私も身障者の一人です、(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/09(水) 20:09:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

トイレが汚れていると、気持ち悪いですよね。
個人住宅のトイレはなるべく借りないようにしていますが、やむを得ずお借りする時は、やっぱりその人が見えてしまいますね。

トイレは行く行かないを別として、場所は把握しておかないと安心できませんよね。
外出時間が長いとどうしても入らざるをえませんから。
できるだけ公共施設のトイレに入るようにしています。
2013/01/09(水) 19:09:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうなんですか。
トイレには本当に神様がいらっしゃるのですね。
もっとたくさん撮りたかったのですが、けっこう勇気がいるものです^^

S病院は前は、駐車場のところにありました。
レトロでいい雰囲気の病院だったんですよ。
2013/01/09(水) 18:56:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさん!思い切った事をされました!、
トイレの綺麗さは、その家、その会社、その病院等々の顔として考えて良いと思います。
ある家の奥さんが、ざぁます ざぁますと綺麗事言っていても、トイレを見てアア~この位な人かと判断されるくらいトイレの綺麗さは大事です。

まみこさんもですか?、トイレチェック私もします、
病院はトイレは多いですから、あまり心配はしませんが、
出向いた先のチェックは必ずします。
私は身障者トイレに入る事が多いです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/09(水) 18:22:01 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは。
たくさんの神様にお会いしてきたんですね
昔は民家のトイレを改造する時でも
お米やお酒を備えてこれまでのお世話に感謝をしたりしていました。
お口直し美味しくいただきました(*^_^*)。

2013/01/09(水) 17:40:46 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: