このブログは、リンクフリーです。
2013-01-03 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
お天気もよく、平穏な3が日を過ごすことができました。

初詣に行っただけで、お正月らしいことは何もありませんでしたが、平穏無事が1番ですね。
今年は元気を取り戻しつつあるようです。
洗濯も片付けもしました。
いつもは「後で」と思っていたことが、すぐ動けるようになりました。

心を入れ替えたわけではないのですけど、自然と体が動くのです。
出しっ放しややりっぱなしが、不快に感じるのです。
今迄は平気だったのに。

今年になって急激に変化したのではありません。
去年の終わりごろからその兆しはありました。
体が良くなってきたのかなぁと、漠然と思っていました。
事実のようです。

毎年3が日は朝からお酒を飲んでいました。
一昨年の夏に、歩行不能になるほど体調を崩し、病院で内臓が弱っていてアルコールを分解する力がないと言われ、お酒をやめました。
去年は飲む気もありませんでした。
今年は、ちょっと飲んでみようかな、と思いましたが暮れにお酒を買うのを忘れました。

もう飲めると思います。
少しずつ復活させようと思っています。

母のことも心の準備はできましたし、万一のことがあっても慌てずに済みそうです。
でも1日も長く生きていて欲しいです。
来週面会に行くつもりです。

月初めに外出の予定が多いです。
病院ばかりですが。
外出が億劫じゃなくなりました。
むしろ、何を着て行こうかなどと考えるのが楽しいです。

今年も始まったばかりです。
この先何があるかわかりません。
何があっても、前向きに受け止めていこうと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

まだ大丈夫ですか。
よかったです。

頭も勿論、できるだけ体を動かすようにしています。
2013/01/09(水) 08:53:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

全くそうですね!、一人ですと、判りませんね、(笑)
自分ではボケているとは思いませんしね。
まみこさん大丈夫です、冴えて居られます。
今からを考えましょう。

クイズやテストのサイトがありますか、良いですね、
これもチャレンジですね、チャレンジが多くて困りますね。
多い方が良いと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/08(火) 20:37:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

本当はスポーツでもしたらいいのでしょうが、まだそこまでの勇気はありません。
家で座ってできることといったら、ネットくらいです。
読書やDVDも観ますが、パソコンに向かっている時間が多いです。
いろんなクイズやテストのサイトがあるんですよ。

1人でいると、ボケたのかボケていないのかわかりませんね^^
2013/01/08(火) 19:04:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ブログは続けた方が良いと思います、
クイズも楽しいですね、当たると副賞が来ます、これが楽しみでしょう。
自分に合うものを色々探していた方が良いし、
もしくは始められた方が良いのではと思います。
頭が良い人こそ早いと聞きます、注意して下さい。
まだ大丈夫でしょう?。
私は鈍才ですから、ボツボツだと思います、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/08(火) 18:12:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

普通が1番ですね。

ブログは可能な限り続けたいです。
記事を書く時も考えますし、コメントを読んだり返事を書く時も頭を使います。
クイズは楽しいですよ。
あと、心理テストみたいのも好きです。
2013/01/08(火) 15:51:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんは普通人ですよ、チョッと詳細に考えると、普通人のチョッと上でしょうか?、私はイーブンの少し下です。

ボケ防止、これが今後の大きい問題です、
問題=あるべき姿ー現状 の式で表されますから、その差の部分を考えれば良い訳です、
ボケない様にするには、頭で考えて、その通りに行動です、これが基本だと思います。
まみこさん正解、だとすると何を考え、何をするかです、
私も前回列記しましたけど、私はPCでブログ書きを選びました、
女性の方は献立考えて料理を作る、毎日の事ですから、男性より遅いそうです。
料理も良いと思います、クイズが好きですか?、
前、クイズ王が居られました、これも良いですね、
まみこさん色々参考にして、これと決めて永続的にされた方が良いと思います。
まみこさん、ブログはず~ッと続けましょうね、宜しくね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

昨日地下鉄往復、今日は気分良いでしょう?。
2013/01/08(火) 14:20:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

人間誰しも、悪い部分はありますよね。
私は善人でも悪人でもなく、普通人です。

ボケ防止、やはり考えることと動くことでしょうね。
自分のことは自分でやるようにすれば、あまりボケないで済むと思います。
私はクイズがわりと好きですよ。
クイズのサイトで時々遊んでます。
2013/01/08(火) 08:10:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ああ~、本音が出たようですね?、ホントは悪人でしょう?(笑)
まみこさんの様に責任感の強い人は悪人にはなれませんよ、

頭の方は専門でありませんので、良く判りません、
私の例からしますと、劣化しています、
そこで考えられる事は、劣化のスピードです、
遅くする工夫を考えれば、良いのではないかと思っています。
それを何にするかは各人違っていると思います、
ある人は麻雀?ある人はPC?ある人は賭け事?ある人はクイズ?、等々色々あると思います、
まみこさんも何にするか色々考えていた方が良いと思います。
何もしなければ、新幹線なみのスピードになりますよ、
スタートしたら止まりません。一人暮らしですからご注意下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/07(月) 20:40:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

本当は悪人だったりして^^
いや、私は純情なんです。
悪く言えば大人になりきれていないのかもしれません。

頭は年々劣化しますね。
ボケないように気をつけないと。
1人暮らしでボケたら、目も当てられません。
2013/01/07(月) 19:01:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうです、悪人まみこさんは考えられません、
自分が納得してして遣って居られるから損した感じ?、不満感は無いと思います。

芯が強いお方、情には流されないでしょうね、

いえいえ、頭の良さが蘇って下さい。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/01/07(月) 09:44:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、悪人にはなれないでしょうね。
だけど、自分ばかり損してると思ったことはないんですよ。
振り返ってみて、これでよかったのだと思ってます。
真面目だけど情に流されることはないです。
けじめはつけるほうです。

大丈夫ですよ。
頭は悪くなる一方です^^
2013/01/06(日) 18:42:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

判っていますよ!、真面目でしょう?、接頭語に(くそ)が付きませんか?、
融通が利かないでしょう?、こうと思えば一直線?、
まみこさんの良さですね、大事に保管しておきましょう?。
自分の個性は、変えない方が良いと思います、個性があるから良さが出て来るわけですから、
大事にしましょう。

ただ1つ言える事は、一呼吸置いて、右・左見れる余裕が欲しいですね、
考え方にも幅が出て来ると思います、
まみこさん、これ以上頭が良くなると、着いて行けません(@_@)。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/06(日) 15:30:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

基本的に真面目だと思います。
ルーズにできないんです。
融通が利かないともいいます^^

これでずっとやってきたので、これからも変わらないでしょうけど、余裕を持つことも大切ですね。
2013/01/06(日) 09:50:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん
まみこさん

真面目な性格ですね、充分判ります、薄薄感じていました、
無理は今後はいけませんね、
天が教えてくれました?。
快調な回復ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/05(土) 21:11:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

頼まれると断れない性格なんです。
だから、仕事も納期が短いと「無理」と言うんですけど、「そこをなんとか」と言われると引き受けてしまうんですね。
それでほかの仕事の合間に無理やり押し込む。
そうすると睡眠時間がなくなる。
これの繰り返しでした。

もう仕事はやめたので、マイペースでいきます。
2013/01/05(土) 20:33:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさん、無理がたたって2度入院ですか?、
まみこさんは真面目で、ごまかしが出来ない人間でしょう?、
それで無理が来たのでしょう?、
2度の経験を今後に活かして、2度ある事は3度あると、言いますのでそうならない様に、
断ち切りましょう。
その為には、自分を知り、無理しない事です、
判っていて、無理するのがまみこさん!と言う感じです、無理は禁物です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/05(土) 17:05:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、無理はしないようにします。
私は現役時代に仕事で無理をして、2度入院していますので自分のできる範囲を超えないように気をつけます。

息子さんもたいへんな思いをしましたね。
2013/01/05(土) 16:10:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

自己管理で、無理しないで、自分が出来る範囲でしていきましょう。
無理すると、息子の様な病気をします、
無理した後のツケが怖いものが来ます、
前進しながら、コツコツとです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/05(土) 14:08:35 | URL | masa #-[ 編集]
>くにさん
あけましておめでとうございます。

愛媛に帰られましたか?
悩み多き人生なんですね。
案ずるより産むが易しですよ。
明るいくに先生でいてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
2013/01/05(土) 12:18:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
こんにちは。

体が軽いと心も軽くなりますね。
この体調を維持したいです。

お酒はだいぶ弱くなりました。
日本酒専門なんですけど、晩酌は1合半でした。
昔東北に出張してた頃は、5~7合くらい飲みました。
でも酔っ払って失敗したり、二日酔いしたことはないんですよ。
山形の「月山」というお酒がとても美味しいと思いました。
2013/01/05(土) 12:14:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

できる範囲でできるだけのことをすればいいですよね。
頑張り過ぎるとツケが回ってきます。
自己管理することが、他人に迷惑をかけないことだと思います。

頼り頼られですが、無理は禁物ですね。
2013/01/05(土) 12:03:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん、明けましておめでとうございます。昨年はたくさんブログにコメントを頂き、ありがとうございました^^

個人的に年末年始、悩むことが多かったのですが、今日まみこさんのブログを見て晴れやかな、あったかい気持ちになりました。

前向きに。いい言葉ですね。

ありがとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
2013/01/05(土) 00:03:34 | URL | くに #-[ 編集]
こんばんは!

体調がすこぶるよろしいこと、何よりと思います。
体調が良いと、前向きになれますね。
それにお酒がお好きなんですね。
どのくらい呑まれるのですか?
2013/01/04(金) 21:09:30 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

無理しない勇気、必要ですね。

若い時は、協調性が優先しますので、無理もしますが、今は事が事だけに、
自己中と言う事でなく、自分第一に考えた方が良いと思います、、
自分の身は自分で守らなくて誰が守ります、
他人は同情はしますが、助けてくれませんよ、むしろ逃げて行きます。
他人の面倒までは見れないでしょう?、余裕はないと思います。

自分に甘える事無く、頼れるのは自分だけと思えば、bottomから頑張れば意義があると思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/04(金) 19:38:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いつもアドバイスありがとうございます。

最近になって、無理をしない勇気も必要と気が付きました。
今迄は体調が悪くても、母の為にとか、約束だからとか無理をしていました。
自分第一に考えてもいいですよね。
自分の身は自分で守らなきゃ。

ブログのお仲間に助けられてきたと思います。
masaさんはいつもコメントくださって有難いです。
2013/01/04(金) 16:07:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

暴走、先は永いです、(あえて永を使いました)焦らずにいって下さい、
今までが順調と思います、徐々に体力回復ですね、
つい若さ?で暴走しますか?、ブレーキを掛けましょう(笑)

まみこさん、周囲の方を良く見ていて下さい、自分だけではありませんよ!。
意見を聞きながら、選択と決断は、お独りでして下さい。
這い上がったら、次の行動に移りましょう。
良く考えて、身体と相談しながら、動きましょう。

エッ!、私もまみこさんを助けた?一人、私の意見で採用するところがありましたか?、
お手伝い出来て良かったです、有り難うございます。
今からも無い知恵を絞ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/01/04(金) 14:22:15 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

詩人なんて、恥ずかしいです。

自然に体が動くっていいですね。
今迄は気合を入れて頑張らないと、何もできなかったんですよ。
それでも「まあ、いいか」が多かったのに。

楽しい1年にしたいです^^
2013/01/04(金) 12:08:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
ご自身への観察力
すっかり詩人になりましたね
本物かと思います
このまま順調に
無理なく
自然に気持ちのままに
体が動くと良いですね
楽しい一年が待っているかも(*^_^*)。
2013/01/04(金) 10:18:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

そんな感じがします。

自己診断は危険ですが、いつもの症状がでてもオロオロしなくなりました。
すぐに薬に頼らず、様子見です。
少し余裕が出てきたのかもしれません。
2013/01/04(金) 08:41:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん  こんばんわ*

本来の心身のリズムが戻ってきた そんな感じと拝察しました。
"気" の充実と身体の動きの変化は 深く関わっているんでしょうね。

無理なく自然体 これがいいのかもしれませんね。
2013/01/03(木) 23:37:30 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、健全な体でないと、健全な思考はできませんよね。
いい兆しが見えてきたでしょうか。

有頂天になって暴走しないように、気をつけます。
でも動けるって、当たり前のことなんですけど、それが出来るって、なんて気分がいいんでしょう。

自分一人の力ではないと思います。
周りに助けられて、這い上がれたんです。
masaさんも、助けてくださった一人です。
ありがとうございます。
2013/01/03(木) 19:29:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

写真、もう少しマシに撮れるようになりたいです。
カメラは、出かける時には忘れずに、ですね。

今年は少し、誰かさんみたいにウロついてみようかと思っています。
いつも目的地に一直線でしたから、寄り道もいいですよね。
いろんな発見があるかもです。

真似っこしようっと^^
2013/01/03(木) 19:22:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

そうなんです、一気に回復というのではなくて、気が付いたらという感じでよくなってきているんですね。
一昨年の夏には、内科でも精神科でも即入院と言われたのですが、母の施設への入居日も決まっていなくて、無理に自宅療養にしました。
あれから1年半、いつのまにかだいぶ良くなりました。

お身内であっても、普段と生活の内容が違うと、後で疲れが出ますよね。
ビールでお昼寝、のんびりですね^^

平櫛田中の名前の謂れは知りませんでした。
雅号の謂れを知ってみると面白いですね。
私は日本画を専攻していたので、彫刻は詳しくないのですが、名の通った人は知っています。
いい言葉ですね。

応援、ありがとうございます。
2013/01/03(木) 19:12:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

健全な精神は、健全な身体に宿る、
身体と気持ちは表裏一体、身体が健康になると精神的にも良くなって来ます、
健康が戻れば、気持ちを持っていかれます、
少しずつその兆しが出て来たようですね、
初詣もその1つでしょう?、チャレンジ&バイタリティが大事です。

洗濯物を片付ける気になれば、良いですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2013/01/03(木) 18:50:54 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
おおおおおおっ。

すばらしいじゃないですかっ!

ことしは
カメラを持って、
庭園や神社をはしごしてみては
いかがでしょうか?

誰かさんのように・・・。
2013/01/03(木) 18:10:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
お元気に・・・!
 不思議なもので、いつの間にか体調が優れていることに気がつくことがありますね、悪くなるときは一挙で体調が変化しますけれども・・・。
私は、孫がいなくなったために、本日は昼食の準備中に缶ビールを飲みましたところ急に眠くなってお昼寝ですよ。
小春日和の様なお天気が、そうさせたのかもね(気候のせいにしました)。

このところ体調が良くなられたそうで、母上のことなどを初め心の準備が出来たようですね・・・この気持よくわかります。しかし、一日でも長く生きていて欲しい気持ちは、誰にとっても変わりありません。

 私の今の心情は、県内の彫刻家の言葉を参考に、
『いまやらなければ いつできる わしがやらねば たれがやる』 と念頭に生きています。
その彫刻家の名前は、平櫛田中(ヒラグシデンチュウ)です、養子先の姓と自己の姓をあわせたゴウです。

新しい年のはじめ、体調が優れましたことに対して・・・お目出度うございます!
応援です!
2013/01/03(木) 17:12:16 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: