このブログは、リンクフリーです。
2012-12-28 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日、今年最後の面会に母のところに行って来ました。
施設はノロウィルスやインフルエンザ対策で、厳重に規制がされていました。
消毒液が置かれ、手を消毒して、マスクをします。
部屋やデイルームにも入れないので、持って行った着替えや持ち帰る服はスタッフさんに出し入れしていただきました。
母は5階にいるのですが、面会は1階のロビーのみです。
1度5階に行って、車椅子を押して1階まで連れて行き、また5階まで送ってきました。

もう母は何もわからなくなってしまいました。
「もうすぐお正月だよ」と言っても、お正月が何なのかわかりません。
一昨日亡き父の誕生日だったので、「お父さんわかる?」と聞いたら「知らない」と言っていました。
だから誕生日だったことは言いませんでした。
多分誕生日が何かもわからないでしょう。

不思議と私のことはわかっていて、ちゃんと「まみこ」と言います。
冷えた手足をさすってやり、目やにを拭いてあげました。
お人形のように、されるがままです。

すっかり痩せてしまい、腕なんか私より細くなりました。
「ちゃんと食べなきゃ駄目だよ」と言うと「うん」と頷きます。
施設のかたの話では食べたり食べなかったりだそうです。

家に帰りたいということが、執念みたくなっていて、そればかり言います。
できれば連れて帰りたいのですが、現実的には無理です。
1人で24時間体制で世話はできません。
母の願いが叶えられなくて辛いです。

面会は短時間で、ということなので、15分くらいでまた5階に連れて行きました。
帰るときには手を振ってくれました。

次の面会は多分再来週になります。
この先、何度面会ができるでしょう。

できるだけ長生きして欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

応援ありがとうございます。

お互い明るく良い年にしましょう。
2013/01/02(水) 07:48:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

必ず結果を出して下さい、そして自信を!、
私が応援しています。
良い年にしましょう。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)
2013/01/01(火) 20:57:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

焦らず一歩ずつ進みます。
結果が出れば、自信に繋がりますものね。

いい年にしたいです。
2013/01/01(火) 19:49:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん
おめでとうございます。

気分良く、良いスタートが切れましたか?、良かった~、
去年をベースにして、今年を良い年にして下さい、
歩いて行くとか?、電車に乗っていくとか?、……等々、急がなくて良いです、
明日に向かって勇気を!まみこさん。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2013/01/01(火) 18:00:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おめでとうございます。

良いスタートを切りました。
気分いいです。

今年は去年より、もっといい年にしたいです。
やる気満々ですよ^^

地道に一歩ずつ進んで行こうと思います。
2013/01/01(火) 16:44:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

おめでとうございます。

穏やかな新年をお迎えになられましたか、
良かったです、
お正月料理は無くても、心が新しい年に変われば良いし、
新しい年に「ヨシっ!、今年も頑張るぞッ!」の気概が有れば、のんべんだらり、
食べたり飲んだリする人よりましと、思います。
初詣も済ませましたし、気概充分ですね。
まみこさん頼もしく見えます。 \(^▽^)/
今年も快調にスタートしましたね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/01(火) 15:25:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
あけましておめでとうございます。

穏やかな晴れの新年を迎えています。
お正月料理はありませんが、新たな気持ちでいます。

今年も宜しくお願い致します。
2013/01/01(火) 09:35:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

なんとか片付きました。
年越し蕎麦も食べました。

元気に信念を迎えています。
2013/01/01(火) 09:32:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

健康で頑張りましょう。

今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/01/01(火) 06:25:45 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

片付きましたか?、年内に終わって良かったです、(笑)
お疲れ様でした、
心おきなく、新年をお迎え下さい。
明日に向かう勇気を出しましょう。 (o^-^o)
2012/12/31(月) 21:50:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

一通り終わりました。
スッキリと元旦が迎えられそうです。
2012/12/31(月) 19:32:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

嬉しお言葉、有り難うございます。

切磋琢磨しながらいきましょう。
宜しくお願い致します。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/31(月) 17:52:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ブログが続くかぎり、お友達でいましょう。
2012/12/31(月) 12:33:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

まみこさんのお言葉、嬉しいです、

今後も宜しくお願い致します。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/12/31(月) 09:14:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お気持ちが嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
2012/12/30(日) 20:16:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はいそうして下さい、
土地柄が違いますので、其方に合わせて下さい。

ご教示なんて恥ずかしいです、
穴があれば入りたい位です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/30(日) 19:40:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうさせていただきます。
せっかくご提案いただいたのに、すみません。
やはり土地柄によって違いがあるのだと思います。

これに懲りずに、またご教示くださいね。
2012/12/30(日) 18:28:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

其方の習慣道りにされますか、それで良いです、
各地習慣・風習がありますのでそれが良いと思います。
いたらない事言いましてすみませんでした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/30(日) 14:42:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いろいろ考えたのですが、こちらの習慣通りにすることにしました。
お礼は言葉で伝えれば通じると思います。

スタッフさんの数も多いし、顔見知りのかたはいません。
責任者がどなたなのかもわかりません。
担当者のかたは知っていますが、事務室にいて、現場ではありません。

こういうことって難しいですね。
内部規則もあるでしょうし。
2012/12/30(日) 13:56:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、受け取って頂きました、先生が2人居て一人は受け取って貰えませんでしたが、
私どもの感謝の気持ちの誠意は、伝わったと思っています、

まみこさんを悩ませて申し訳なかったです、
戻されて元々、まみこさんのお世話になっている感謝の気持ちを示せば良いと思います。
と思いますけど。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/12/30(日) 09:54:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そう思います。
母は生きていてくれるだけでいいのです。

masaさんは、病院での差し入れ受け取ってもらえたのですね。
病院は「差し入れ禁止」の張り紙がベタベタ貼ってあります。
建前で、あげれば受け取るのでしょうか。
施設はどうなんでしょう。
病院と同じのつもりで、何も考えてなかったので悩んでいます。
付き返されたら嫌だな、とか。
どうしましょう。
2012/12/29(土) 19:43:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お母さんが悪い事されたわけでもなし、幸いな長生き、誰でもなる事です、
それこそ堂々として下さい。
生きて頂いているだけで、心の支えになっていると思います。

差し入れ、色々考えなくても良いと思います、
気持ちを差し上げれば良い事です、
息子の例は、
夜勤がありますので、夜勤で飲んで貰うと言う事で、パック式のお茶と紅茶を遣りました、
簡単な物で良いと思います、
手渡す時は、現場の長が良いですね。
気が進まなかったら、止めても良いですよ。
まみこさんご判断して下さい、言わなかった方が良かったですね。済みません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/29(土) 17:34:41 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

別れ際が辛いですね。
「また来てね」と手を振る姿が小さくて。
母が会うたびに小さくなっていくような気がします。

来年も無事でいることを願っています。
2012/12/29(土) 12:59:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
後ろ髪を引かれる思いの
今年最後の訪問でしたね。
訪問できることへの感謝
母上のお顔を見られることに感謝
来年の訪問を楽しみに(*^_^*)。
2012/12/29(土) 09:31:47 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

そうかもしれません。
唯一顔と名前が一致する相手ですから。
面会しても、帰った瞬間に忘れるのでしょうが、一時でも娘が傍にいるという感覚を味あわせてあげたいです。

本当はもっと頻繁に面会するのがいいのでしょうが、なかなか難しいです。
2012/12/29(土) 08:11:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
おはようございます。

しゃちくんさんのお父様もそうでしたか。

母は昼間は車椅子に座っていますが、歩くことはできません。
会話も成立しません。
でも、顔を見るだけでいいです。
2012/12/29(土) 08:05:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

自分をわかってもらえないって寂しいですよね。
仕方の無いことですけど。
肺炎に罹られましたか。
長い間大変でしたね。

電話の恐怖、わかります。
私も電話が鳴るたび、施設からではないか、悪い知らせではないか、とドキドキします。

母の為にも、私が元気でいることが大切ですね。
体を壊さないように、気をつけて生活します。
2012/12/29(土) 08:02:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

富士の樹海にでも迷い込みますか。
それも寂しいですね。
やっぱり誰かに見取られたいでしょう?

私は多分、病院か自宅で孤独死です。
苦しまず、眠るように逝くのが理想ですね。
2012/12/29(土) 07:55:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母のことはなによりも大切に思っています。
何もわからなくなっても、生きているだけでいいです。

差し入れのこと、考えてみます。
職員さんも多いし、時間性で交代ですから、どのタイミングがいいのかもわかりませんし。
私はスタッフさんの顔が覚えられないんですよ。
いつもちがう人みたいで。
何人いるのかもわかりません。
でもスタッフさんは、私が○○の娘だと知っているらしく、行くと黙っていても案内してくれます。
難しいですね。
2012/12/29(土) 07:50:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ

まみこさんの存在がお母さんの命の支えになっているかと・・
傍らで見守っててあげてくださいね。
それがいちばんのお薬なのかなと思います。
2012/12/29(土) 00:48:45 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
思い出します
昨年亡くなった父もだんだんと意志の疎通も出来なくなりただ寝ているみたいだったから…

2012/12/28(金) 22:08:47 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
娘が分かっているだけでも幸せかもね
私の場合は、息子のためでしょうか?
全く判って貰えませんでした、長女の名前だけは記憶にあったらしくて・・・寂しい限りでした。
しかし、家には帰りたいとしきりに話していました。
施設で、肺炎が多く発生をしておりました頃のこと肺炎を患って・・・その後、他の病院へかなり長く入院して・・・集中治療室で、暮らしておりましたので毎日出掛けては・・・苦しい思いを致しましたよ!
ほんとうに寂しいお気持ちは生きている限り続きます、その心情などは理解できているつもりです・・・しかし、自分の健康が第一と考えてお過ごしくださいね!

意識不明の状態が続くようになってからは・・・いつ病院から電話があるかと・・・電話を待つのが大変でした、死を待つようで寂しい限りでした、暗い話てごめんなさい。
新しい年を、お母様が迎えられますように、祈念をして失礼です。
2012/12/28(金) 20:54:13 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuは
死ぬときはにゃんこみたいに
いつの間にかいなくなって
この世を去りたいです。

でも、死ぬ瞬間に
そばにいてくれるのは
だれなのでしょう?

気になります・・・。
2012/12/28(金) 20:10:01 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですね、まみこさんが一番お判りでしょう?、
1日でもながく、一日でも長く、一日でも永くですね、まみこさん。
頑張りましょう。

表向きは、受け取らないでしょが、判りません。
菓子折りでも持って行ってどうしても受け取って貰えなければ、
そうだと判ります、
次回から、そうしたら如何でしょうか?、
他人の意見は信用出来ません、
自分で確かめた方が良いと思います。
荷物が多くなると思いますけど、お母さんを気持ち良くお世話して貰えれば、
へのかっぱもありません。
受け取らないかも判りません、でも一回自分の目で試してみませんか?。
ご参考まで
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/12/28(金) 19:44:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんです、だいぶ進行してます。
私にできることは、面会に行くことだけです。
1日でも長く生きて欲しいです。

差し入れ、必要ですか?
考えていませんでした。
この辺は病院でも何でも、金品をあげることは禁じられているので。
施設はどうなんでしょう。
誰かに聞いてみます。
2012/12/28(金) 19:15:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お母さんの面会に行かれましたか、
ブログから判断しますと、随分進行して居られるようですね、
掛ける言葉が辛いでしょう?、
私も知人のお母さんの話を聞いていますので良く判ります、
子として、たゆまない努力が大切ですね、
出来る事を考えてしてやって下さい。
別の話ですけど、スタッフさんには、お土産を持って行っていますか?、
其の時だけか判りませんけど、お母さんに優しくして貰えると、
聞いています、ご参考まで
辛いでしょうが、頑張って下さい。
ノロちゃん、インフルは防御して行かれたでしょうか。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/12/28(金) 15:07:51 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: