このブログは、リンクフリーです。
2012-12-26 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
この歌をご存知ですか。
「モズが枯れ木で」という歌です。

何故、この歌を載せたかといいますと、ブログ仲間の雲の上さんがご自身のブログ「雲上の楽園通信」http://blog.goo.ne.jp/je4hmpでモズの写真をUPしてくださったからです。



タイトルにモずという文字を見た時、すぐにこの曲がうかびました
日本の古い抒情歌ですから、色々な人が歌っていますが、今回はボニージャックスの歌を選びました。

寂しい、辛い歌ですね。

モズの写真が可愛かったので、モズのことを少し調べてみました。

モズはスズメ目モズ科の野鳥で、体長は15~20センチ。
尾が長いので、体はもっと小さいでしょうね。
木の実も食べますが、ミミズやカエル、ヘビ、ネズミ、モグラなどを常食としているようです。
そう思って、よく見ると嘴が猛禽類のように鈎型になっています。

普段はギチギチと鳴くそうですが、他の野鳥の鳴き真似をするのがうまいそうです
漢字では百舌と書くのも、このへんからきているのかもしれません。

野鳥って可愛いですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
あけましておめでとうございます。

はい、私はずっと下町っ子でいます^^
masaさんも、美しい長崎でお暮らしください。
やっぱり自分の慣れ親しんだ土地が1番ですよね。
2013/01/01(火) 09:39:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

大きい犬は、何か有った時に抱えるのが大変です、
サクラでも車に乗せる時に大変です、


まみこさんは、何時までも其処にいらっしゃい、
私は、いなかっぺ大将になります、(笑)
直ぐ下の国道沿いにタクシー会社がありますので、2~3分で来ます、
お互いに今を、エンジョイしましょう。
良い新年をお迎え下さい。 (o^-^o)
2012/12/31(月) 22:04:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

あら、大型犬にですか。
大きい子も可愛いですよね。
でも散歩や病気になったときたいへんかもしれません。

閑静な場所は、気軽にタクシーも拾えませんね。
鉄道、バス、地下鉄が発達していて、タクシーもたくさん走ってるところから引っ込むのは難しいですね。
私はここの居続けます^^
2012/12/31(月) 19:48:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

コソーッと?、サクラの後は大型犬になる様な感じです、
良く判りません、そう言う感じです。
サクラも今11年ですから、4~5年まだ大丈夫でしょう?、
大きくなるとお世話は出来ませんと、言っています。

まみこさん、その通りです、
住むのは街、老後は田舎でゆっくと思っていました、
そうしたのは良かったのですけど、今の所はあまりにも、バスの便が悪いです、
今は未だ車に乗っていますけど、乗れなくなった時は、如何するかが残っています。
スーパー、ホ-ムセンターなどの買い物は、揃っています。
まみこさんは、あまり都会過ぎて、買い物が困るでしょう?、
上手くいきませんね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/31(月) 18:57:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今は大型犬でも室内飼いが多いですよね。
いろいろ変わっていきますね。

住むのは都内、ゆっくりしたいときは地方って感じですね。
やっぱり基本は交通手段です。
2012/12/31(月) 12:43:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ペットの流行、あるんですね?、
小型犬、大型犬等々ですね、
中型犬(サクラ)以下が飼い易いですね。

皆さん、儲け主義で動きますので、自然保護などあって無い様なものでしょう?、
まみこさんは開発進んで交通の便が良くなった方が良いですね。
チョッとだけ歩くだけで、電車網が発達していて良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/31(月) 09:43:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ペッtにも流行はありますよ。
例えば犬だったら、私が飼っていたのは白いトイプードルでしたが、今は白にプードルは殆どいません。
大型犬ブーム、小型犬ブーム、いろいろありますね。

私は車の運転ができないので、交通網の発達したところでないと住めないのです。
でも静かで自然の多いところはいいですね。
乱開発しなければいいのですけど。
2012/12/31(月) 08:47:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

メダカや金魚も飼う流行があるんですか?
孫がメダカを飼っているようです、子供も生まれたと言っていました。

コンクリートのジャングル内で住んで来られましたか?、
住む住まないは別にして、自然にあこがれますね、
自然は残したいですが、開発も進むでしょうから、
その辺のバランスをどう取っていくかでしょうね、
まみこさん、山奥で無くて、自然が豊富な所で住める所もまだ多いですよ。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/12/30(日) 20:19:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ペットにも流行がありますから、今は金魚やメダカを飼う人が少ないのでしょうね。

私はずっと、森も林も野原もないところで暮してきましたので、自然には憧れがあります。
かといって自然豊かなところに住めるかというと、無理かもしれません。
人口の分散はいいことですが、自然は残して欲しいですね。
2012/12/30(日) 18:35:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

メダカや金魚は輸入ですか?、
少なくなりました、国内養殖は採算が合いませんか?、
そうでしょうね、生活水準が上がっていますからね、

土や雑木が無くなると災害に成り易いですね、
自然を残しながらの開発、難しいですね。
景気回復の一翼を担って、今後開発が進むでしょう?、
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/30(日) 14:56:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

メダカも金魚も輸入が多いらしいですよ。
金魚の養殖をしても、採算がとれないんでしょうね。

土や雑木がなくなると、雨に弱い地域になりますね。
自然を残しながらの開発が理想ですけど、なかなかうまく平衡が保てませんね。
2012/12/30(日) 14:04:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

メダカは、メイドイン日本ではないのですか?、
おたまじゃくし、カエルも少なっています、
自然を守る、開発は、卵・鳥のどちらと同じ様に堂々巡りで判りません、
でも自然は残したいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/30(日) 10:03:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今、金魚屋さんで売ってるメダカは、日本のメダカではないそうですね。
オタマジャクシも川や池がなくなって、カエルも減っているみたいです。
絶滅してからでは遅いです。
今のうちに何とかしないと、本当に野生生物はいなくなってしまいます。

開発も必要でしょうけど、自然も必要ですよね。
2012/12/29(土) 19:48:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうです、開発が進みますね、
鳥もですけど、めだかも昔は小川に居ましたが、今は幻の魚になりつつあります。
判っていても現実は如何にもならないのでしょう?、
開発が先行されています。
小さい命も、まもりたいですね~。
2012/12/29(土) 17:48:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

どこもかしこも開発が進み、野生生物の姿が消えていきますね。
かと思うと過疎地があったり。

絶滅しないうちに何とかしないといけませんね。
山や森林を奪われた動物達は、食べる物がなくなって滅びていきます。
小さな命を守りたいですね。
2012/12/29(土) 08:19:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうです、褒めらるまでが華です、
好意は素直に受けましょう。

モズの分布が如何なっているのか見てみました。
近畿以南の様でした、これも良く判りません?。
ウグイスも居ませんか?、
コンクリートジャングルですね。
こちらも、林が、木が倒されて、公共施設、宅地に変わっています。
モズが居るかは判りません、ウグイスも少なくなっています、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/28(金) 20:33:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

褒めていただけるうちが華ですね。
素直に受け取らせていただきます。

モズのこと、調べられたのですね。
九州にもいますか。
出会いがあるといいですね。
ウグイスもこの辺にはいないんですよ。
コンクリートジャングルですから、野鳥は少ないです。
皇居の森にはたくさん来るみたいですけど。

何処に住んでも一長一短ですね。
2012/12/28(金) 18:48:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

褒め過ぎ?いえ~!自然体でで言っています、
人間褒められるまでが良いと思います、
家を出なくても、パソコンが有るじゃないですか、
帽子が頭に入らない様に、頭に知識を詰め込んで居られます、

モズは冬は南下し、近畿以南に分布しているそうです、
私は鳴き声を知りませんので、居るかどうか判りません、
春先、ホーホケキヨは聞きますので、居ると判ります、ウグイスが。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/28(金) 14:06:45 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

私も最近、野鳥に興味を持ってきました。
ただ自然豊かな場所ではないので、あまり見られないんですよね。

写真を撮るには、相当経験がないと無理ですよね。
私の腕ではとても撮れません。
家にも来るのですが、名前がわかりません。
でも鳴き声を聞いているだけでも、いいものですね。
2012/12/28(金) 11:23:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

入れなかったのですか?
すみませんでした。
私が拒否したのではありませんよ^^

「はやにえ」ですね。
どうしてなんでしょう。
血抜き?乾燥させる?わからないです。

戦争は嫌ですね。
戦争を知らない世代でよかったと思います。
2012/12/28(金) 11:05:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
野鳥観察は長いこと続けていました
カメラがデジタルに変わってからは
お金がかかるので・・時々観察です。
今は家に来る鳥を見るのが楽しみです(*^_^*)。
2012/12/28(金) 11:03:07 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

nasaさん、褒めすぎですよ^^
家に閉じこもってるから、世間知らずです。

モズはあまち馴染みのない鳥なんですね。
この辺でも見かけないです。
街中では無理ですね。
2012/12/28(金) 10:54:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
あーー、よかったです。

昨日はコメントしようとすると、
まみこさんのページ
に行くことができなかったので・・・。

mandakazuは
もずといいますと”はやにえ”ですねー。

あの餌を枝に刺しておくという、
行動ですが、よく理由はわかっていないんですって。

それにしても
戦争はいやですね。
2012/12/27(木) 21:51:01 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

いえ~、博識で、いらっしゃいますよ、色々よく知って居られます。

モズは、皆無に近いほど私は知りません、
食べ物などが判っただけでも、良かったです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/27(木) 21:37:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は博識ではないので、しらないことが多いんですよ。

モズはどんな鳥か知りませんでした。
歌は前から知っています。
モズの写真を見て、可愛いなぁと思いました。
そして、この歌が浮かんだのです。
2012/12/27(木) 18:32:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん
まみこさん

まみこさんが良く知らない事を私が知る事は無いです、
今ブログに入る前に、モズで検索しましたが、専門用語が判り難く、
途中で止めました、
まみこさんは、歌の方が興味があるんでしょう?、
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/12/27(木) 16:23:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私もわかりません。
鳥のこと(ほかのことも)詳しくないんです。
特に自然界のことはわからないですね。

でもモズは可愛い小鳥ですよ。
2012/12/27(木) 15:45:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

猛禽類を何で区別するか?、
大きさ?、くちばしの形状?、食べ物?、判りません、
小鳥ですからね~、

モズは良く判りません?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/27(木) 12:44:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

モズはどうなんでしょう。
猛禽類に入るのでしょうか。
肉食ですけど、小鳥ですしね。

猛禽類というとワシとかタカみたいな、大きい鳥を連想しますよね。
2012/12/27(木) 11:09:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

モズは寒鳥?ですか?、此方は少ないんでしょうか?、
口ばしは、ワシに似ていると聞いていましたので、肉食ではあるんですね、
猛禽類でしょうか?、

後で検索して見ましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/27(木) 10:00:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

モズは寒鳥らしいです。
九州は暖かいのでいないかもしれませんね。
ヘビやネズミも食べるのですから、獰猛なのでしょう。
でも、とても可愛らしい姿なんですよ。

機会があったら、検索してみてください。
写真も載っているはずです。
2012/12/26(水) 20:17:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

モズ、知識・記憶がありません、
学校で習った記憶は、小さくても猛禽類に似た鳥で、凶暴さがあると言う位です。
残念ながら歌も知りません。
色々知識を教えて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/26(水) 19:28:42 | URL | masa #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

そういえばスズメ少なくなりましたね。
私もあまり見なくなりました。
エサがないのでしょうか。
2012/12/26(水) 17:14:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんにちは。

こちらこそ無断で失礼しました。

メジロも可愛いですけど、モズも可愛いですね。
これも無断なんですけど、モズの写真を壁紙に使わさせていただいてます。
パソコンを開くと、可愛いモズが待っていてくれます。

写真、楽しみにしていますね。
2012/12/26(水) 17:12:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
周りでjは、すずめが少なくなりましたよ・・・・
2012/12/26(水) 15:55:58 | URL | ひでまる #JSe3Y.ic[ 編集]
ご丁寧に紹介を頂き有難う
先にモズの唄を覚え出せなかったのですが、この曲を聞いて覚え出すことが出来ましたよ。
有難うございました。
本日もこのモズを発見して、孫は双眼鏡でモズを確認できて喜んでいました。
私は、撮影が出来ましたから、何時の日かアップを致しますね。
2012/12/26(水) 15:49:03 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: