このブログは、リンクフリーです。
2012-12-18 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
夢は誰でも見ると言われています。
ただ覚えているか、覚えていないかの違いだと。
私は夢は毎晩みますし、結構覚えています。

ここのところ、よく見る夢は大学に再入学している夢です。
それも自分の卒業した大学にです。
大学院とかではありません。
普通の大学生になっているのです。

科はやはり美術科です。
ほかの学生と年が離れているので、友達はいません。
実際の学生時代と違って、地味で真面目に勉強しています。
いつも1人でノートや本を抱えて歩いています。
それか部室みたいなところで製作をしています。

私は勉強が嫌いです。
もう1度学生になりたいなんて思っていません。
まして今更若い人だらけで、あんな遠い大学に通いたいなんて全く思いません。
何故こんな夢をよくみるのでしょう。

夢は願望の現われだとも言われていますが、本当でしょうか。
それなら何故好きでもないスターが突然現れたりするのでしょう。
しかも仲良くしてたりして。

夢って不思議ですよね。
見たいと思った夢は見ることができません。
思うようにいかないものです。

縁起のいい夢とか悪い夢とかあるようですけど、真偽の程はどうなんでしょう。
うなされるような悪夢は嫌ですけど、夢って辻褄が合ってないから面白いですね。

私の本心は勉強したいのでしょうか。
いや、絶対にそんなことはありません。
それなのに何故同じ夢を何度も見るのかが腑に落ちません。

楽しい温かい夢が見たいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

ノロにインフルエンザ、嫌ですね。
体力を付けて、衛生面に気をつけていれば、大丈夫と思いますが。
なるべく人混みは避けたほうがいいですね。

バイキング、お帰りなさい。
2012/12/25(火) 19:11:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

伝染病は怖いですね、ガードを固くですよ、まみこさん。

伝染病に罹らない、身体、体力を作り直さないといけませんね。
バランス良く食べる事が大事ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
今からバイキング行って来ます。
2012/12/25(火) 11:12:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

伝染病は何でも怖いですね。
特に消化器系は嫌です。

ウィルスに負けない体作りをしないといけませんね。
免疫力を高める生活をしたいと思います。
2012/12/25(火) 10:35:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ノロ、全国区から、世界まで広がりましたか?、
怖いですね、用心しましょう。

トイレの件、私も即実施しています、
小さな事からも防御していきましょう。
いえ、お礼には及びません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/25(火) 08:19:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ノロ、世界的に流行しているようですね。
気をつけましょうね。

トイレのこと、そうなんですか。
知りませんでした。
実行します。
ありがとうございます。
2012/12/25(火) 07:52:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ノロ、頑張っています?、広がっています。
入念な手洗いですね、
今日聞きましたが、洋式のトイレの蓋は、水を流す時に、
閉めて流した方が良いです、開けたままですと、25%は菌が飛ぶそうです。
知りませんでした、次回から実施です。 ご参考に。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/24(月) 21:11:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

新型には効く薬もないそうですね。
できるだけ、他所のトイレは使わないようにしています。
あと石鹸での手洗いです。

免疫力をつけておきましょう。
2012/12/24(月) 20:16:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

新型のノロでしょう?、
用心しなくてはいけませんね、重症化が怖いです。

何よりも、自己防衛が大事です、
まみこさん、油断大敵ですよッ!。
手洗いの励行でいきましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/24(月) 18:07:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

新型のノロみたいですね。
小さい子や高齢者は抵抗力がないから、重症化するんですね。

感染しないようにするには、手洗いなどの自衛しかありませんね。
気をつけましょう。
2012/12/24(月) 14:56:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ご本尊様は大切です。

ノロは今までのと違ったのが流行っているのでしょう?、
これがワクチンが無いと聞いています、
防衛大臣にならないといけませんね?(笑)
防御をしましょう、
手洗いの励行が良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/24(月) 12:40:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ご先祖様もそうですが、ご本尊様も大切ですね。
宗派によっていろいろあるのでしょうけど。

ノロは怖いですね。
感染力が強いし、新型も出てきたとか。
しっかり石鹸で手を洗いましょう。
2012/12/24(月) 08:42:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ご先祖様を拝む事は良い事ですね、お続け下さい。

ノロウイルスが山梨県、宮崎県と今蔓延していますね、
良く聞いていると、ノロウイルスについて勉強不足の様です、
入れない工夫が大切と思います、
手洗い、うがいの励行ですね、
他色々、手を触れない事です、
まみこさんの仰られる通りと思います、用心しましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/24(月) 07:27:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

朝仏壇を開けた時はお願いをして、夜閉める時にはお礼を言ってます。
守っていただいている、という気持ちが大切ですよね。

ノロが流行してますね。
ノロに感染したら、病院には行かず、ひたすら耐えたほうがいいそうです。
薬もないし、トイレを使えば菌を撒き散らしますし。
出る物は全部出してしまったほうがいいみたいですよ。
治まっても5~6日は菌が排出されるので注意です。
水分補給も忘れずに。

きちんと手洗いをしていれば大丈夫ですよ。
2012/12/23(日) 20:02:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです!、拝むのは、お願いが多いと思います、
例えば、南無阿弥陀仏と言いながら後は自分のお願いにと変わると思います。
それで気持ちが休まりますね。

自分一人の生活を吹っ飛ばして、大いに話をして貰いたいと思います。

宮崎の病院で老人がノロウルスに罹りお年寄りが亡くなって居られます、
注意しなくてはいけませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/23(日) 17:37:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

仏壇を拝むのは、ご先祖様の供養というより、自分のお願いなのかもしれません。
でも、守っていただいてると思っています。

話は弾むと思います。
話したいこと、聞きたいこと、たくさんありますから。
2012/12/23(日) 13:08:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

毎日拝んでいる、良い事ですね、
気持ちが落ち着きますよね、お続け下さい。

スポーツウーマン、話題性が多い人の様ですね、
楽しみですね、心静かにお待ち下さい
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/12/23(日) 11:09:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

毎日仏壇を拝まないと、自分が落ち着きません。
父が亡くなって以来の習慣になってます。
それまでは、仏壇はなかったのですけど。

話題はいくらでもあると思います。
彼女はスポーツウーマンなので、そういう話もいいですね。

約束はしてないので、いつ会えるかわかりませんけど、楽しみです。
2012/12/23(日) 08:23:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

両方にお参りしている、良いですね、今後も続けて下さい。
お墓の場所は色々の事情で決められたのでしょう、
それは尊重しないといけませんね。

話は、共通話題を持つ事が大切と思います、
例えば、まみこさんが詳しい、ファッションの事、私が会った時には、ファッションの話を聴こうと作戦を考えています。(笑)
ですから、相手の専門分野、好き嫌いなもの等々を思い出して、話題にすると自分も相手も乗って来るでしょう?。
想い出話も良いですけど、それだけで終わっても面白くないですね。

話し上手は、先ずは聞き上手からと言われています。
楽しみですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/22(土) 20:20:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

仏様は大切にしています。
家の宗派は、故人よりもご本尊様第一なので、両方に挨拶しています。

お墓は将来のことを考えて、姉の近くにしたんですけど、近くで永代供養にすればよかったと思っています。
でも母が選んだことですから、私は口出しする立場ではありません。

何かいい話題が見つかりましたか?
私はどちらかというと無口なほうです。
しゃべりだしたら止まらないということはないです。
相手の話もよく聞くほうです。
2012/12/22(土) 16:21:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お供えを上げて拝んで居られますか?、
各家庭色々な事情がありますので、ご先祖様を拝めば良いと思います、
ご先祖様が有って、自分があると思えば、
ご先祖様を敬えば良いと思っています。
まみこさんそれで良いのではありませんか?。
墓は近い方が良いですね、時には拝む事で心の支えになってくれます。

寝言恥ずかしい、今はお一人でしょうから、安心して言って下さい、
私が時々聞きに来ますよ。(笑)

まみこさん初めは無口、
初めは相手の様子を見てるんでしょう?、
お気に召したら、口が滑り出すのでしょう?、
如何して、まみこさんが話出すか考えていなくてはいけませんね、
これは難しい1つ。
あっ!判った、これを話題にすると、OKと思います。うふふ
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/22(土) 15:27:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

仏壇には毎日、お供えをして拝んでいるのですけど、お墓参りには行ってません。
お墓は近くがいいですね。

寝言は聞かれるとちょっと恥ずかしいですね。
1人だから聞かれる心配はありませんけど。

私は初めは無口ですよ。
慣れるとよくしゃべります。
でもおしゃべり好きなほうではないと思います。
2012/12/22(土) 08:08:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

いえいえ、立派ではありません、しなくていけない事をしてるだけです。
20日は拘束されますが、月に1回は良いと思っています。
お盆もお彼岸も無しですか、ご先祖様はご供養して下さい。


最初の寝言を聞く時は、判らないままに気付いて(@_@)でしょう?。
本人は知りませんので、気が楽ですね。
まみこさんは、普段しゃべる方ですか?、乗って来たらしゃべる方でしょう?、
聞いてみたいですね、寝言を!、
朝聞いたら、大笑いでしょう。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

今日はコメント返しが遅くなってすみません、
お墓参りに行く予定が、雨になりサクラの世話、その他色々に変わりまして
遅くなりました。
2012/12/21(金) 19:50:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いやいや立派ですよ。
きちんと毎月ご供養している家庭は少ないんじゃないでしょうか。
うちはお寺さんが遠いので、お盆もお彼岸も無しです。
本家ではないので、父の位牌しかないんですけど。

寝言、ベラベラしゃべっているので、姉は起きているのかと思って顔を覗き込んだらしいです。
朝起きてから大笑いされました。
自分でしゃべってる途中で目が覚めても最後まで言っちゃうんですよね^^
2012/12/20(木) 17:29:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

月命日に何時も来て貰っています、20日です。
毎月毎月お経をあげて貰うのが、子の役目と思っています。

寝言、まみこさんの寝言面白いようですね、
1度聞いてみたいですね、
突然聞くとびっくりするでしょうね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

今から用事で出ます、今日も有り難うございました。

2012/12/20(木) 16:40:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

神田うのは、テーブルの上に胡坐をかいて、指図しているだけでした。
1人で大奮闘しました。

月命日毎にお経をあげていただくんですか。
ご先祖様も喜ばれるでしょうね。
なかなか出来ることではありません。

夢は現実的でありながら、非現実ですね。
その滅茶苦茶具合が面白いです。

寝言言いますよ。
それも単語ではなく、普通にしゃべるんです。
姉が初めて聞いたとき吃驚したそうです。
2012/12/20(木) 13:09:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今日は月命日、住職からお経を頂きました。

神田うのと共同作業?ですか、それでも言われた通り一人で頑張っていますか?、
まみこさん、夢でも律儀ですね?、

寝言が多いですか?、
聞いてみたいですね、可愛いいくでしょうね?。

正夢、若い時がお願い事が多いですから、多いのでしょうね、
今のお願い事?、と言いますと、宝くじに当たる事?位でしょうか。(笑)
夢って面白いですね、全然思っていない事を夢見る時もありますね、
楽しい夢であれば良いですけどね。
大いに夢を見て下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/20(木) 10:51:10 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

お孫さんが来られるのが楽しみですね。
食材を買ったり、お布団を干したり、優しいおじいちゃまですね。
夢って無意識の中の意識なんでしょうか。
お布団もフカフカになって、準備万端ですね^^

ゆうべはぐっすり眠れたでしょうか。
夢を見るなら、いい夢が見たいですね。
2012/12/20(木) 08:31:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、言われる通りに動いていました。
お菓子を作っていたようです。

いびきですか。
私は自分の寝言で目が覚めることがあります。
寝言はけっこう言うみたいです。

正夢みたいなのは、子供の頃何度かみました。
日常的な小さな出来事です。
今は全く見ません。
2012/12/20(木) 08:25:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今朝の夢見からお布団の天日干しです!
何時も夢は、起床すると覚えているのですが、今朝は孫の事が気になっていたのかな布団が臭いと・・だから、布団を天日干しにしました。
気になっていることが、やはり夢のなかにも出てくるようですね。
本日は、体を動かせて居ましたので、夢を記憶することはないかもね・・・おやすみなさい!
2012/12/19(水) 20:33:10 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

神田うのにこき使われていましか?
まみこさんもお人好しだから、yesマンになって動いていたのでしょう?、
起きた時にハッキリ思い出せる事は、記憶力が良いんですね、
夢を辿るのが楽しいでしょう?。

眠りが浅い時は夢で目が覚めるんでしょう?、
私は自分のいびきで目が覚めます。(笑)

夢の中で何時もバタバタ、夢の中でお忙しいですね、
正夢は見た事がありますか?。
夢が現実化した時は嬉しいですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)



2012/12/19(水) 20:22:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

神田うのにこき使われた夢です。
夢は起きた時ハッキリ思い出せますよ。
ずっと覚えているのも、昼ごろには忘れてしまうのもありますが。

夢を見ながら「ああ、夢を見てる」と思う時もあります。
そういう時は眠りが非常に浅いんでしょうね。

私もくだらない夢ばかり見ます^^
いつも夢の中でバタバタしています。
2012/12/19(水) 16:55:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

神田うの、まみこさんスターになりましたね?、
楽しい夢だったでしょう?
朝起きて記憶をたどるのが朝の日課になっていませんか?、
その記憶をたどるのに直ぐ判れば良いでしょうが、思い出せない時が、

思い出そうとすると疲れるのでしょう?。

私は時々です、くだらない夢の様です。
まみこさんはまだ成長されているんでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/19(水) 16:35:41 | URL | masa #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

いい夢がいいですね。
悪い夢は疲れます。

ひでまるさんも、いい夢見ますように。
2012/12/19(水) 12:59:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
【・Д・】ォハョo
いい夢みたいよね^^
2012/12/19(水) 10:31:38 | URL | ひでまる #tQivJ.Pk[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

夢判断とかの例に当てはまる夢って、あまり見ないですよね。

楽しい夢はいいですね。
怖い夢は嫌です。

夢のなかの私は現実と違って、健康そのものです。
いくらでも歩けるし、いくらでも走れます。
そうなるといいな。
2012/12/19(水) 08:00:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
夢判断とか夢占いとかありますが・・
私はよくわかりません:汗。
どうせなら
楽しくワクワクする夢を見たいです
現実もそうありたいです(*^_^*)。
2012/12/19(水) 07:34:49 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>manndakazuさん
おはようございます。

そうなんですか。
じゃ、私今つらいことがあるのかもしれませんね。
学生時代は勉強が辛かったです^^

夢で自分の姿って見えませんよね。
服装とか、足元は見えますけど。
1度自分の全身を客観的に見ている夢を見ました。
へんな気分でした。
2012/12/19(水) 07:34:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

夢は毎晩みます。
今朝は何故か「神田うの」とバタバタしながらお菓子を作ってる夢でした。
夢で疲れてしまいました^^

夢は見ませんか。
空を飛ぶ夢、楽しそうですね。
2012/12/19(水) 07:27:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
夢の専門家ではありませんが、

つらいことがあったときに
夢でおなじことを何回もみることで、そのつらさに
慣れさせる効果があるそうですよ。

夢の中でも
自分自身そのまんまというのが、
腹が立ちますが・・・。

夢なのですから、大胆にいきたいものです
2012/12/18(火) 22:09:12 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

”夢”見ますか?、朝まで覚えている、夢を辿っていくと面白いでしょう?、
良い夢であれば良いですね、

私は今は夢はあまり見ません、
20歳代前後は、空を飛んでる夢を見たり、
願望の事の夢を見て、叶って”正夢”になったりと、
色々若い時は見ていました。
まみこさんも”正夢”見た事ありますか?、嬉しい事でしたか?、

でも夢の夢が多いです。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)

明日(19日)息子のPET/CTの検査に行って来ます。
2012/12/18(火) 21:31:01 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

夢をよく覚えておられますか。
夢を見ないと言う人も、見ているけれど忘れるのだそうですね。
私も大抵覚えています。
眠りが浅いのだと思います。

雲の上さんは、自然豊かな素敵なところにお住まいなので、野鳥や風景を見るのが楽しみです。
体調崩されましたか。
ゆっくり、ゆっくり、休んでくださいね。

コメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
2012/12/18(火) 20:14:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
私も夢を記憶していますよ!
このところ、体調が若干ですが思わしくないことがあります。
そのために病院からの投薬された薬を毎晩飲んでいますが、目が覚めると不思議な事にすべての夢のストーリーは記憶しております。
時に、新しい素敵な野鳥を発見したが、小枝が邪魔になって撮影できない・・・などと下らない夢もあります。
目が覚めて、夢が記憶に残って居るか否か体調の良し悪しにも少し影響があるのでしょうか・・・素敵な夢を見てくださいね。

また、何時も私のブログへ訪問を頂き有難うございます。
これから、寒さも厳しくなりますよね、『雲海』が出現すれば素敵なのですが・・・体調の維持には注意が必要のようです。

お身体をご自愛のください、そして、新しい新年を元気に迎えましょうネ!
2012/12/18(火) 17:52:50 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: