このブログは、リンクフリーです。
2012-12-14 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は母のところへ行って来ました。
大体1週間おきに行っています。

以前はいつも「家に帰りたい」と繰り返していたのですが、最近「死ぬ」とか「死にたい」と言います。
「どうして?」と聞くと「まみこと一緒にいられないから」と答えます。
私もできれば一緒に暮したいです。
でも今の母の状態だとどうしても素人では無理です。

一月程前から母は一人部屋に移っています。
その前からベッドは危険なので、床にじかに布団を敷いて寝るようになりました。
夜中に起き出して、ベッドから下りた時に転倒するのです。
介助なしでは歩くこともできないのですが、本人は自覚していなくて下りてしまうのです。

布団をじかに敷くようになっても、這い出してきてしまうので、スタッフカウンターからよく見える部屋に移ったのです。
家に居るときも、夜中に3回は起こされました。
スタッフさんには申し訳ないと思いますが、仕方ないです。

食事も刻みのトロミ食です。
それも食べたり食べなかったりらしいです。
大分痩せてきました。
元々太ってはいませんでしたが、今では大きな目がより大きくみえます。

前回行った時は「お母さん2~3日中に死ぬの」などと言います。
「具合悪いの?」
「悪くない」
「じゃ、どうして?」
「そう決まったの」
なんて会話を繰り返ししていました。

今日も「もう、まみこと会えなくなる」と言って涙ぐんでいました。
「そんなことないよ。また来るから。たくさん食べて待っててね」と言うと「うん」と頷いていました。

この先どうなるか分かりませんが、長生きして欲しいです。
今は私には面会に行くことくらいしかできませんが、生きていてくれれば、それでいいです。

もう今日私と会ったことは忘れているでしょう。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

masaさんは、いい親子関係を築いていらっしゃるから、へんな風潮に流されずに済みますね。
けじめのない親子が増えています。
だらしないですね。

おおまかでいいんですよ。
あまりきっちり設計図を描いてしまうと、その通りにしないと、と息が詰まりますからね。
大体の予測をたてて、それに沿うような生活をしていけば、後々ひどく困ることはないと思います。
年金を支払わない人が増えているといいます。
こういうのも、後で困るかもしれませんね。
2012/12/23(日) 12:59:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

一寸汚い話ですけど、「くそも味噌も一緒」と言う事を聞きます、
まさしく友達親子がぴったりと思われます、
それではいけませんよね、
まみこさんの様に判ったいる人多いと良いのですけど、
往々にして他人家族が良く見えて、友達親子の方に流れる傾向になって、
それが居座ってしまう傾向と思います。
人間はけじめを付けないといけません。

何でもですけど、行き当たりばったりは、いけません、
特に人生の行き当たりばったりは、先行き詰まります、
出来たら目標、目的を持って過ごしたいと思っています、
それには情報収集が必要と思います、
まみこさん、色々教えて下さいね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/23(日) 08:46:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

友達親子は一見微笑ましく見えますが、けじめがないですね。
親と子、きちんとけじめをつけた上で、仲良くしるのがベストだと思います。
親なりの、子供なりの責任がありますからね。

そうですね、当たり前なんですよね。
行き当たりばったりの人生は後で苦労します。
そういう例を身近で見ています。
2012/12/22(土) 08:20:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

友達親子、責任問題になると、親の方が逃げるでしょう?。
逃げなければ躾が出来るでしょう?、出来ない?、したくない?で、
子に合わせているんでしょう、親の権威は何処に遣ってしまったのでしょう?。

最近は順序立てて先を考えきれない現代人が多いと聞きます、
古い人間の先を考える人が良いですね、
まみこさん、古い人間ではないのです、それが当たり前の人間だと思います。
今から先も、先の早取りをして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

まみこさん、今日は疲れました、早く寝ます。
2012/12/21(金) 20:46:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

友達親子、多いですよ。
まあ居心地はいいんでしょうね。
そうしていれば楽ですから。
でも責任問題が発生したときにけじめがつかないでしょう。

先のことを考えないのが現代人の特徴なんでしょうか。
そうしたら私は古代人です^^
2012/12/20(木) 13:20:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

常識、親がして見せて、子が見て真似をして、大きくなって、
理解しなくてはいけません。

友達親子?、こう言う事があるんですか?、
理解出来ません、親の威圧が無く、親の方から仲好し子好しをしたがるのでしょう?、
子に何も言えないから、トラブル事無く過ごしたいからでしょう?。
親子の、けじめを付けないといけません、これが問題、逆転している。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)


2012/12/20(木) 12:31:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

非常識な人が多くてウンザリしますね。
これは老若男女問わずいますが、大人になる過程で常識は身につけて欲しいですね。

友達親子なんていうのが、いいみたいに言われていますが、けじめは大事だと思います。
何でも話せる仲良し親子でも、親は親です。
決して友達ではありません。
2012/12/20(木) 08:46:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ゆとり教育時代のモンスターペアレントこれが教育の癌、
抗癌剤治療行きですね、しっかり治療しなくては日本は良くなりません。(笑)

外食禁止の解除で、久し振りの外食を長崎ちゃんぽんでして来ました、
親子水入らずの外食が出来る様になって良かったです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/19(水) 20:57:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

親の世代が駄目なんですね。
ゆとり教育の弊害でしょうか。
常識のない人が子供を産んで育ててるんですから、その子供はもっと駄目になります。
モンスターペアレントとか、今の時代学校側も大変でしょうね。

29日ですか。
随分押し詰まってからですね。
でも今年最後の締めくくりとして、いい結果が出てバイキングに行けるといいですね。
息子さんと外食されましたか。
親子水入らずでよかったですね。
2012/12/19(水) 16:43:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

家族の関係が、殺伐となって来ました、
道徳の教育も復活さたいですけど、その前の親の再教育がされれば、
それが急がれます。
子に道徳教育をしても、親が頭を切り替えないと、躾は親がしますから駄目と思います。
現状で走るんでしょうか?。
せめてわが家族はと思っています。

まみこさん又私の寸足らずの説明の様です、
病院は、私で無く息子のPET/CTの病院です。
バイキングに行けるかどうかの病院行きは22日(土)です。

無事済ませて帰って来ました、
結果は一週間後の通院診察時の29日です。ドキドキ…
大丈夫と思います。
帰り外食を1年ぶりくらいに息子として来ました。(感染症の為止めていました)
ご気遣い有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/19(水) 16:14:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

親殺し、子殺し、殺伐とした世の中になりましたね。
親子関係が崩壊しているのでしょうか。
道徳教育を復活させたほうがいいのかもしれません。

病院、行ってらっしゃい。
いい結果でバイキングに行けるといいですね。
きっと大丈夫です!
2012/12/19(水) 07:47:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

世の中色々ですね、こんなに悪くなっているとは思いませんでした。
私は幸せ者です。

因果は巡ります、あまり拘らないようにした方が、
良いのではと思います。
その事がヒートしていくと、家族殺傷、
親子で殺し合うと言う事は、絶対に避けなければいけません、
むしろ多くなっています、
家族は仲良くしていかないといけませんね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

明日は病院に10時着になっています、12時まで掛ると思います。
それから帰って来ます。2時間
2012/12/18(火) 22:30:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お舅さん、お姑さんを嫌うお嫁さんは多いようです。
まあ問題のある義両親もいますからね。
鬼嫁か嫁いびりされてるか、相性が悪いんでしょうね。
masaさんは幸せですね。
自由にお孫さんに会えますから。

因果は巡るですね。
自分のしたことは、自分のところに返ってきます。
世知辛い世の中、せめて家族くらいとは仲良くしたいですよね。
2012/12/18(火) 20:22:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

孫守り、楽しいですけど、疲れます、
へェ~?、孫を触られませんか?、鬼嫁では無いですか?、
私が世間知らずでした、そんな事もあってるんですね
どちらも不幸ですね?。

世の中良く出来たもので、片方だけ良い事はありません、
良くてもいつかはしっぺ返しが来る事を忘れてはいけません、
親をバカにしていたら、自分が加齢した時に、我が子供か、誰かに同じ様事をされると、
思っていた方が良いと思います。
自分だけ良い子にはなれません、
我慢するのも勉強の1つですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/18(火) 18:16:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お孫さんのお守り、それが嬉しいんでしょうね。
祖父母に孫を触らせない夫婦もいると聞きます。
masaさんは幸せですね。
また、お近くにいらっしゃるから、お守りもできるんですよね。

人間、誰でも不完全です。
親といえども同じです。
でも親を罵倒する神経はわかりません。
そんな人は自分もいい老後を送れないでしょう。
2012/12/18(火) 11:03:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

孫は、育てでは無いですね?、孫守りが正しい言い方です、
育ては子供夫婦にお任せで、今は孫守りしながら遊ぶだけです。
だから気が楽で、より可愛く見えるのでしょう、
若い内は、仕事と子育てで余裕がないのですね。

親の愚痴を言う?、家庭状況が判りませんので、どうこうは言えません、
ただ1つ考えられる事は、親の愚痴を言って、自分に何の得があるのかと思います。
マイナス面が多いと言う事を早く知って欲しいと思います。
本人の醜さを暴露して居る様なものです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/18(火) 08:19:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんですね、お孫さんはただ可愛がっていればいいので、気楽さがあるんでしょうね。
それに年齢的なものもあると思います。
自分の子育て中は、自分もまだ若いし精神的な余裕が持てないのでしょう。

親のことを愚痴ってもいいです。
親しい人にならね。
ただ親本人を面罵するなんて、考えられません。
心の貧しい人ですね。
2012/12/17(月) 19:09:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

子供を育てる時は、一生懸命働いている途中、子育てより仕事が優先する時期です、
ですから可愛さはあまり記憶にないのではと思います、
孫は、仕事は卒業して時間の余裕はあります、
育てる責任もありません、だから可愛く見えるのではないでしょうか?、

何と言っても、感染症の菌をばら撒いたらいけません、
加害者にならない様に、充分な気配りが必要t思います。

親の悪口を他人に話す、脇で聞いていて、聞き苦しいですよね~、
自分は鬼の首でも取った気分の手柄話と思って話しているんでしょうね、
そんな人が居ますね、私は相手にしません。
一種のバカではないですか?。
”触らぬ神にたたりなし”でしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/17(月) 14:55:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

よく孫は子供より可愛いと言いますが、そうなんでしょうね。
私は子供を育てたこともないので、わからないのですけど。

施設内は充分管理されていると思います。
怖いのは外部からの進入ですね。
私も加害者にならないように、気をつけます。

親に面と向かって、しかも他人の前でバカ呼ばわりするなんて、その人の程度が知れますね。
見苦しいものです。
2012/12/17(月) 10:53:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

孫の成長、それだけ自分が歳を取っているのでしょうけど、
時間を忘れますね、
昨日は楽しんで来ました。

院内感染に神経を尖らせているでしょうけど、外部感染は尚更ではないでしょうか?、
面会者の方から心掛けないといけないと思います。
私も自分の予防もですけど、マスクを掛けていました。

大きくなったのは、自分だけで育ったような錯覚をしている、人では無いですか?、
心が狭いと思います。
悪い見本の人と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/17(月) 08:49:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お孫さんの楽しみが次々とあっていいですね。
成長振りを見るのは嬉しいものでしょう。

赤ちゃんニャンコ3匹見られたんですね。
今度見せてください。

感染症は注意してもし足りないということはありませんものね。
施設は勿論神経を尖らせているでしょうけど、面会人も気配りをしなくてはいけませんね。
軽く見たら怖いです。

もう廃業した近所の八百屋さんなんですけど、お父さん(もう亡くなりました)に向かって「このバカ!」とか「ノロマ!」とか客の前でも言うんですよ。
聞いてるほうが気分悪かったです。
2012/12/16(日) 19:57:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

挨拶が今晩はになりました、
今日は幼稚園のお遊戯会を見に行って、孫の成長を見て来ました、
帰ってから、ウォーキングを2日してませんでしたので、1万歩になるまで歩いて来ました、
赤ちゃん猫3匹見れました。

感染症は絶対ガードして下さい、
本人も気の毒ですけど、身内も悔いが残ると思います、
私も息子に対して、感染症だけは罹らない様にと願っています。
まみこさん注意しましょう。

親の悪口を言うのは最低と思います、
謙遜的に言う時もあるにしても親は何時までも親です、
親をそう思っていると、その子供が見ていますので、その親は我が子から又痛め付けられます、
良い見本でなくてはなりませんね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/12/16(日) 17:54:26 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

親の心はありがたいですね。
母には返しきれない程の恩を感じています。

悔いの無いように孝行したいと思ってます。
2012/12/16(日) 08:30:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母を感染症などで亡くしたくないです。
衛生面では気を使っているほうだと思いますが、面会に行く時はより一層気配りするようにします。

お礼ができるまで、母が長生きしてくれてよかったです。
年取った親を罵倒する息子娘を、見聞きしていますが、見苦しいですね。
誰でも衰えていくものです。
2012/12/16(日) 08:27:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ♪

我が子を思う母の思いは 子どもが何歳になっても変わることはないんだと思います。
お母さんをいつも見守っててあげてくださいね。
2012/12/15(土) 22:19:15 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お年寄りばかりですから、内部感染もですが、外部からの感染は神経を使うでしょうね、
まみこさん、次回はマスク掛けた方が良いと思いますね、

逆転して、お礼がされない人も居られますのでね、
まみこさんは幸せ者と言えるでしょう、

はい外出から帰ったら、手洗いとうがいは欠かせません、
励行しましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/12/15(土) 20:21:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

冬場はウィルスが活躍するので規制が厳しくなります。
この前の冬は部外者はマスク着用でした。
お年寄りばかりだから、流行したら命に関わりますものね。

いつか親子は逆転するものです。
恩返しですね。
お礼ができるって幸せなことだと思います。

手洗い、うがいは欠かせませんね。
2012/12/15(土) 17:17:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

良いタイミングでしたね、まみこさんツイテいます。
1階ロビーは、デイサービス、リハビリをしているんですか、
外野席がうるさいようですね?、
次回からは此処ですね。

今は逆転、まみこさんも大人になりましたね、
青は藍より出でて藍より青しと言葉があります、
”まみこ青”が輝き始めましたね?、良い事です。
お母さんには何時までも長生きして欲しいですね、頑張って貰いたいです。

ノロウイルスが流行っているようですね、
はい、有り難うございます。
用心して、手洗い うがいを、外出から帰って予防しています、
まみこさんもですよ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/15(土) 15:22:24 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

昔のように大家族ではなくなっているので、在宅介護は難しいですね。
1人では限界があります。

施設も充実してきましたし、施設に入れたなんて白い目で見られることもなくなりました。
至れり尽くせりで面倒見てもらえるので助かってます。
母も家にいたときのようにイライラしなくなりました。
2012/12/15(土) 10:55:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

いいタイミングで行けてよかったです。
次回からは1階ロビーです。
1階はデイサービスやリハビリもやっているので、落ち着かないです。

親子逆転しましたね。
今は母が可愛いと思うようになりました。
長生きして欲しいです。

ノロが流行っているようです。
お気をつけください。
2012/12/15(土) 10:50:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

もっと丈夫だったら、在宅介護したかったんですけどね。
無理でした。

mandakazuさん、健康オタクですか?
いいですね。
たくさん歩いていらっしゃいますから、きっと丈夫で長生きですよ。
誰にも迷惑かけずにコロッと逝きたいですけど、なかなかね。
2012/12/15(土) 10:45:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
施設に入ることができて
またスタッフさん達の温かい介護を受けられて
まみこさんとは離れていても幸せかと思います
一人一人・・生活環境や家族構成など・・事情は違います
そんな中で・・時折訪ねられる・・
今はそれで仕方ないと思います
そっと優しく見守ってください(*^_^*)。
2012/12/15(土) 09:28:11 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さんの所に行って来ましたね、良かったです。
世界で一人のお母さん、お母さんは何時までもお母さん、
大事にお世話しましょう。

ノロウイルス対策で、1階ロビーでの面会、良かったですね、
善は急げが活きていますね。

介護従事者が少ないのは、国からの援助が少ないからです、
早く言うと、疲れる割に手当てが少ないからでしょう?、
今度の政権でここにも目を向けて欲しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
昨日は遅くのコメントですね?。
2012/12/15(土) 09:07:41 | URL | masa #-[ 編集]
おはようございます。(ノ*^▽)ノ♪
きのうは
寝入ってしまいました・・・。
(;^_^A アセアセ・・・

まみこさんご自身も病院通いされているのに
お疲れ様です。

mandakazuは
若いうちにコロッといかないかなぁぁ・・・。

健康オタク的な一面があるので、
無駄に長生きしそうです。
2012/12/15(土) 08:53:51 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

お母様も一人暮らしですか。
何かと心配ですね。
でも本人は自分の家が1番いいんですよね。

どうか怪我などで入院しないように見守ってあげてください。
入院すると急激にガタッときますよ。

ご兄弟で力を合わせて、お母様を守っていらっしゃるのですね。
味方がいると心強いですよね。
2012/12/14(金) 21:05:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

行ってきました。
まあ、母を見るといろいろ複雑ですけど、それでも生きていて欲しいです。
母は大切な存在です。

今日行ってよかったです。
夕方施設から電話があって、暫くの間ノロウィルス対策で1階ロビーでしか面会ができなくなるそうです。

高齢化社会なのに介護従事者不足で、この先が心配ですね。
2012/12/14(金) 20:58:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
老いてもボケても親は親
うちの母も76歳。一人で暮らしているから話し相手も居なくてしゃべりだすと止まらないですね(-_-;)

嫌われない程度に言葉の間違いとかも指摘しております。話の途中から別の話題に変わることもしばしば(笑)本人は自覚も無くて気が付いていないみたいなので教えてあげます。
兄妹もその点注意深く観察しております。
いずれ一人で暮らすことに限界が来るかもしれないけど、少しでも長い時間を住み慣れた家で猫に囲まれた生活が続きますようにと願ってます。
2012/12/14(金) 18:25:44 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お母さんの所に行って来られましたか?、お疲れ様でした。
色々な思いを抱いて帰って来られたでしょう?、
現実は厳しいですね、
専門家に任せないと、無理の様ですね?
そうです、生きて貰っているだけでも良いと思いましょう、
ストレスにならない様に、割り切っていけたら良いですね。
これが日本の高齢者社会の問題でもありますね。
まみこさん、頑張って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/14(金) 17:47:00 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: