このブログは、リンクフリーです。
2012-12-12 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
寒くなりましたね。
手袋はしてますか?
私はもうしてますが、手袋はあまり好きではなくミトンばかりです。

ミトンは指が使えないので不便なんですけど、何故かずっとミトンです。
高校生の頃に赤いモヘアの毛糸で編んだミトンが流行って、それ以来ミトン派です。
可愛いのが好きです。

341.jpg 342.jpg 344.jpg 343.jpg


345.jpg 346.jpg

上の写真左側の真ん中と右は母が編んだ物です。
もう古くて真ん中のは小さな穴が空いているのですが、気に入っていて愛用しています。
普通の手袋は下の右側の3枚しか持っていません。
使うことは殆どないです。

ミトンというと子供みたいですけど、好きなのでいつもミトンです。
年齢的には、もう皮の手袋なんでしょうね。
でも多分お婆さんになってもミトンをしていると思います。

これも一つの拘りなんでしょうね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

応援ありがとうございます。

頑張ります!
2012/12/20(木) 08:48:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

判りました!、
”真人間まま生涯をおくる”、素晴らしいです、
まみこさんの純粋さが判ります、
頑張って良い人生を送って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/19(水) 21:04:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

母を超えることはできませんが、真人間のまま生涯を送ろうと思います。

母がいたからこそ、今の私があるのです。
2012/12/19(水) 16:46:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんは立派なお母さんの娘さん、
立派なお母さんを目標に頑張って生きて下さい、
”青は藍より出でて藍より青し”、お母さんんを追い越しましょう。
これは私の願望!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/19(水) 15:51:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

わかっていただけて、ありがとうございます。

私は母の娘です。
それだけです。
2012/12/19(水) 07:50:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

気持ち充分判りました。

お母さんの長生きを祈っています、

お二人ともお互いに幸せ者だと思います、母子の鏡ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/18(火) 22:35:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

父のことはもう水に流しました。
でも心から許してはいないのかもしれません。
そうだとしても死者に鞭打っても仕方ないですものね。

母にはいくら感謝しても、し切れないほどです。
命尽きたら、幽霊になってでもいいから会いたいです。
それより長生きして欲しいです。
2012/12/18(火) 20:29:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんのお父さん、 若輩の私が色々は言えません、
けど、相性が良くなかったのでしょうね、
自分がすれば、いつかされる、これが世の中の基本の様です。
ですから愛娘まみこさんが大人になられた時は、寂しい思いだったと思います。

母に育てられたようなもの・・・、
是非、そうあって貰いたいと思います、最後まで。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/18(火) 18:28:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

父が私にとっていい父じゃなかったように、大人になった私は父にとっていい娘ではありませんでした。
1度だけ言い争いをしましたが、表立って楯突くようなことはしませんでした。
でも父は嫌われていることは感じていた筈です。
和解しないまま、空に旅立ちました。

私は母に育てられたようなののですから、ボケてどんなに暴言を吐いても母が大好きです。
2012/12/18(火) 11:12:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お父さんとの良い思いはあまり無かった様ですね?、
辛い思いが多かった年少児時代、その頃からお父さんに対する考えが、
芽生えていたのでしょうか?、
お察しします。
立派なお母さんが居られて良かったですね。

親は子に、子は親に思いを満たす絆があると思います
まみこさん、立派なお母さんになって居られます、
根が優しい人柄とお見受けしています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/18(火) 08:37:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は父に手を繋いでもらったことも1度もないんですよ。
姉は肩車までしてもらってましたけど。
父に好かれたいと思いましたけど、途中で諦めました。
母がいるから大丈夫でした。
姉に罪はありませんから、嫌う理由もありません。

親は有難いですね。
子供の犠牲になることさえ厭わないのですから。
私がもし子供を産んでいたら、そんな親になれたかしら。
2012/12/17(月) 19:16:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうでしょう、お姉さんはお父さんから可愛がれて居られたんでしょう?、
薄々気付いていました、
そう言う事色々あって、兄弟喧嘩の基になるんですね?、
まみこさんご姉妹は偉いですね、大きくなってからは引き摺らずに、
仲良く、さすがまみこさん。 \(^▽^)/

相性はありますね、それで差別は面白くありません、
平等にしないと、大人になって、憎まれます。
病気の時は、一極集中です。

子を思う親はどの親も同じ、子供の病気は、精神的に疲れます、
特に小さい子供の時は変わってやりたいくらいありますね。
それが親子でしょうね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)



2012/12/17(月) 15:50:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです、父は姉ばかりを可愛がっていました。
母は平等にしてましたが、私寄りだったかもしれません。
子供の頃はよく喧嘩をしましたよ。
中学生くらいから仲良くなりました。
性格を知って、割り切れば付き合いやすい姉です。

親子といえども相性はありますね。
それを差別という形に表さないのが、親の務めだと思います。

子供が病気だと、親は自分以上に心を痛めますよね。
息子さんは、そんなお父さんの気持ちを充分理解していると思いますよ。
2012/12/17(月) 11:05:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

子供2人以上ですと、甲乙を付けてはいけませんけど、
相性と言うものが在りますから、判らない内に付いています、
お姉さんはお父さんよりだったのでしょう?、
まみこさんはお母さんよりでしょう、
まみこさん最初の頃、お姉さんと仲は良いですかの質問をしています、
ここを感じて、仲の良さを聞いてみたのです、ひょっとしたら不仲ではと、
思ったからです。
後悔しない様に親孝行して下さい。

男の子と、女の子は違いますからね、
まみこさんが仰ら通りと思います、見返りは考えてはいけません、
親は子に恩を寄せてはいけないと思っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/12/17(月) 09:16:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
星の王子様、こんばんは。

私は自分の苗字があまり好きではないのですが、やっぱり名前と繋げたとき1番シックリくるんですよね。
結婚は2度とも普通にある平凡な苗字でしたが、どうしても違和感がありました。

母は「子供に順位をつけてはいけないけれど、お母さんはH子よりまみこのほうが好きなの」とよく言ってました。
母の愛情を全身に受けてたんですね。
そんな母がとても大切です。
出来る限りのことはしたいです。

男の子だってわかりませんよ。
細やかな心を持った人もいますし。
もしも態度に出さないとしても、息子さんはお父さんの愛を全身で感じていると思います。
見返りを求めないのが親の愛ですから。
2012/12/16(日) 20:21:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

”星の国から来たまみこさん!、良くお越し下さいました、
まみこさん家をお母さんを含めてお守り下さい、”
星の国の王子より?、(笑)
幼稚園のお遊戯会の見過ぎでしょうか?、(笑)

2回縁が無かった事は、お母さんと家を守る様に運命が、
なっていたのでしょう?、
良い方に考えましょう、まみこさん良いですね~。

まみこさんに対するお母さんの愛は、重くそして厚い愛を注いで居られたんですね、
忘れてはいけません、今まみこさんが重くそして厚い愛をお母さんにお返し下さい。
生きて居られるうちに!。

私の方は息子ですから、そうは期待はしていません、
娘だったらいいのですけど・・・?。
お気遣い有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/16(日) 18:21:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私は星の国から来ました、なんて嘘です。
2度も出戻ったのは、この家を守るべき運命だったのだなんて思ったりします。

母は私に何か買ってあげるのが楽しいようでした。
姉には「趣味や好みがわからないから」と言って、あまり買ってあげる気はなかったようです。

親の愛ほど尊いものはありませんね。
私は父からは愛されなかったので、余計に母が大切なんです。
masaさんも、きっと息子さんからの恩返しがありますよ。
2012/12/16(日) 08:41:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

姓名判断が現実になりましたか?、家が守られましたね。
星の国から来たまみこさんと言う題が付くでしょう?(笑)

詮索する気持ちはありませんが、倍位になる?長いお母さんとの生活になられましたね、
親孝行も充分できましたね、又お母さんからのプレゼントも多いのですね、
ヤット謎が解けました、(笑)

親子はお母さんが言って居られる通りだと思います、
子供の為には出来る事は何でもして遣りたい、これが親の気持ちだと思います。
お母さんを長い間独り占め?出来て良かったですね。
親孝行は親が生きている内と聞きます、頑張ってして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/15(土) 20:59:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

父と違って、母は帰ってきたことを喜んでくれました。
女2人姉妹ですから、どちらかが親を見る運命になりますね。
姓名判断でも私は家から離れられないとなっていました。
半信半疑でしたが、現実になりましたね。

出戻って何年かは内緒ですが、2度目の離婚をしたのは27歳です。
長い年月が経ちました。

親は子供の為なら何でもできます。
母が言ってました。
私の為なら、腎臓でも肝臓でもあげられるって。
父にはあげられないんですって。
親子ってそういうものですよね。
2012/12/15(土) 17:27:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

出戻った事が良い悪は別にして、お母さんと長く生活出来た事は良かったですね、
お母さんからのプレゼントが多くなりました。良かったです。
戻って来てどのくらいになるんですか?。

はい、息子も順調に回復しています、
イライラも良くないでしょうから、焦らずじっくりいかないといけません、
良いお父さんぶりを長く?、 
その内にメッキが剥げる様な気がします。(笑)
はい、出来るだけ「ぶり」を続けたいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

2012/12/15(土) 15:42:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私は出戻ったお陰で、随分得をしていると思います。
母は私にはたくさん作ってくれましたが、姉には作ってないです。
一緒に暮していると、いいことが多いですね。

息子さん、だいぶ良くなられましたね。
焦らずジックリいきましょう。
心の安定も大切な薬になります。
masaさん、ずっといいお父さんのフリを続けてください^^
2012/12/15(土) 11:03:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

宝物が多くて、まみこさんは幸せ者ですね、
人生まだまだ今からです、宝物大事に、宝物に励まされて、
お暮らし下さい。
売るなんてとんでもないです。

昨日期日前投票に行って来ました、
いえいえい、良いお父さんでは、ありません、振りをしているだけです?、(笑)
昨日の先生からの所見は、血液検査からも、リンパ腫は消えていると言う事でした、
後は19日に行くPET/CTの検査結果確認次第と言う事でした、
PET/CTも消えているだろうと言う事で、安心して帰って来ました。
ガンマーが未回復の為点滴をしましたが、も少し回復に掛ると思います。
未だも少し掛りますので、用心の為でした。
色々励まし有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/15(土) 09:45:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

母の手作りの品は宝物ですね。
帯などとても貴重な物もありますよ。
もう舞台に出ないので、〆ることもないのですけど売るなんて考えらrません。

期日前投票されたのですね。
息子さんの外出を考えてとのこと、いいお父さんですね。
masaさんの思い遣る気持ちが通じて、きっと息子さん良くなりますよ。
2012/12/14(金) 21:13:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

何時までも少女でありたい・・・・
全女性の願望でしょうね、まみこさんそれだけ、進歩している事と思います?、
いつまでも 何時までも少女であって下さい。
私も同じです、若いと思っていますけど、書類の生年月日欄、年齢記入欄を書く時に現実に戻りますね、
今日も戻って来ました(笑)
期日前投票に行って来ましたけど、生年月日の欄があり、再確認をしました。

お母さんからのプレゼント、多くありますか?、
編み物に帯など貴重品ですね、大事に使い、大事に保管して下さいね。
ダイヤモンドにも勝る、まみこさんの宝物になると思います。

息子が点滴が外れて、帰ってから、期日前投票所に直行しました。
外出を1回で済ませました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/14(金) 20:22:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いつまでも可愛くありたいですね。
普段は年のことは全く頭にないです。
いつも気持ちは少女です^^

年齢を記入する時は現実に引き戻されますが、すぐに忘れます。

母の手作りは沢山あるんですよ。
編み物や、絽刺しで作った帯とか。
ただミトンが2つだけなんです。
虫に喰われないようにきちんと保管します。
2012/12/14(金) 14:10:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさん、今日は控え目ですね、謙遜もあるんでしょう?、
ミトンを嵌めた手だけではなく、心が若ければ、身体全体お可愛いですよ、
まだまだ若いと心で思っていると、可愛さが残ります、
気持ちの持ち様です、まみこさんスマイル スマイルでしょう。

お母さんのプレゼント2つになっていますか?、
多く編んで貰って居れば良かったですね、
でも今はそうはいきません、大事に大事に使いましょう。
保管する時に虫に食われない様にしないといけませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

今日は息子の2週間に1回の通院日で、点滴が終わって病院に向かいに行って来ます。
残り中座します。m( )m


2012/12/14(金) 12:59:40 | URL | masa #-[ 編集]
>くにさん
おはようございます。

わ~、くに先生もミトンご愛用ですか。
なんだか嬉しいです。
ミトンは脱ぎ着(?)が楽ですよね。

くに先生はお仕事中はゴム手袋でしょうから、指を休ませるのにもミトンはいいですね。
ミトン仲間を増やしましょう^^
2012/12/14(金) 08:08:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

雪にミトンは似合いますね。
こちらは雪はあまり降らないのですけど、乾燥して寒いです。
ミトンは温かいですよ。

ももPAPAさんも如何ですか?
男性のミトンもいいかも^^
2012/12/14(金) 08:02:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、ミトンを嵌めた手だけ可愛いです^^
ずっと可愛くいたいのですが、やっぱり劣化していきます。
せめて心だけでも、なんて思っています。

母のミトン、2つだけになってしまいました。
まだ編み物が出来たころに、もっと編んでもらっておけばよかったです。
2012/12/14(金) 07:57:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
ミトン、いいですよね。私も今日、ミトンで出かけました。
細かい動作はできませんが、スポっと抜けてスポっと着けれるので問題なしです。
それにしてもこんなにたくさんお持ちだとは!
選ぶのが楽しいですね (^_^)
2012/12/13(木) 23:34:23 | URL | くに #-[ 編集]
こんばんわ♪

ミトンっていうと 可愛らしいイメージありますね。
寒い雪の降る日にミトンってすごくフィットしたイメージ
あります。
お母さんが編まれたミトン 思い出がたくさん詰まって
るでしょうね。
何だかももPAPAもミトンしてみたくなりました(^^)
2012/12/13(木) 23:32:35 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ミトン嵌めたまみこさんを想像すると可愛いイメージしかありません、
ミトン嵌めたまみこさん像はまた新たな可愛さがあるのでしょうね。

5本指の手袋、皮より毛糸が断然素晴らしいです、まみこさん。

お母さんからのミトンが残っていて良かったですね。
まみこさんの想い出の1つですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/13(木) 18:49:24 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

Geeちゃんのお散歩には滑り止めが付いていたほうがいいですね。
今は100均で何でも手に入るんですね。

そうなんです、気分で取り替えてます。
やっぱり母が編んだ物の出番が1番多いかな。

車を運転する時はミトンじゃ駄目ですね。
ぽけちん☆さんは手を使うお仕事だから、手は大切ですね。

大分良くなりましたか?
コメ返も大変でしょうから、昨日は遠慮しました。
Geeちゃん、相変わらず可愛いです^^
2012/12/13(木) 15:33:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

手袋一つで随分温かさが違いますよね。

ミトンなどいかがでしょう^^
可愛いかもしれませんよ。
2012/12/13(木) 15:25:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ミトン、可愛いでしょう。
私が嵌めて可愛いかどうかは謎ですが、ミトンが好きです。
猫の手みたいで気に入ってます。

皮の手袋もそれなりに良さはあるのでしょうけど、お手入れが面倒ですね。
毛糸のように洗うことができませんし。

母の手作りの物、大切にします。
2012/12/13(木) 15:22:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
うふふっ
今日の記事でもまみこさんのお洒落さんを見た気がします^^
あたしは 100均で買った 軍手みたいな手袋 手のひらに滑り止めが
付いているのを毎年買い替えるんですよ~

まみこさんのように これだけミトンを持っていたら
お出かけしていく服に合わせて変える事ができますね^^

あたしも学生時代はミトンでしたが 今では5本指しっかりないと
車の運転に困るので ミトンは卒業です~
2012/12/13(木) 14:56:43 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
手袋は毎日してますよ^^

なかなか良いのが見つからないよぉ~
2012/12/13(木) 11:40:58 | URL | ひでまる #d2MEY23E[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ミトンは、暖を取るだけですね、手袋は作業も兼ねています、
女性はミトンが可愛いですね、
まみこさんもミトンを嵌めたと時は、可愛いのでしょうね?、
何時までも可愛い方が良いですよ。

女性の皮の手袋、私は良い感じは受けません、
まみこさん手袋は暖かいし、毛糸が良いと思います、

お母さんのミトン、どのミトンより暖かいと思います、
肌身離さない様に、大切に使って下さい、
ここでも、親の恩を知ると言う事が判ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/13(木) 10:19:43 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
おはようございます。

100均で手袋も売ってるんですか!
もうなんでも100円で買えますね。

紳士は皮手袋が似合うんでしょうけど、毛糸の手袋しているオジサンを見るとホッコリします。
温かいですよね。
もう手放せなくなるでしょう?
2012/12/13(木) 09:29:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

私も一応は大人なんですけど、ミトンは譲れないです。
精神的に子供っぽいのかもしれません。

はい、少女趣味です^^
可愛いのが好きです。
乙女ですから^^
2012/12/13(木) 09:23:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
おじいさんです・・:汗
百均の手袋使っています。
革手袋たくさん持っていますが・・
使い始めると百均のが使いやすく暖かく手放せません。
先月から使っています(*^_^*)。
2012/12/13(木) 09:21:21 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ミトンは暖房だけが目的ですね。
これで作業はできませんし。

皮手袋は気取ってみえますか。
私も5本指手袋をするとしても、毛糸のほうがいいです。

母が作った物はどうしても捨てられませんね。
もう作ってもらえなくなってしまったから。
2012/12/13(木) 09:19:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
女の子はミトンが似合いますよねー。

手袋となりますと、
大人の女性って感じがしますね。

まみこさんは
結構少女趣味なのですね。
(。・m・)クスクス
2012/12/12(水) 22:56:37 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ミトンは知りませんでした、物の形状は知っていました、名前は初耳です。
可愛いですね、暖房の目的のみですね、男は色々手でしますので、手袋が多いです。

皮手袋の女性は、好きでは無いですね、
気取って見えて、可愛らしさに欠けます。

お母さんに編んでもらったミトン、手にぴったしカンカンですか?、
手に会うのが良いですね、まだまだ使えるでしょうから、大事に使いましょう。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)



2012/12/12(水) 19:25:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ミトン、ご存知ありませんでしたか^^
可愛いでしょう。
5本指の手袋のほうが便利なんですけど、可愛いものが好きなので。
それに付けたり外したりが早くできるんですよ。

皮手袋の女性は好みませんか。
大人っぽいからかな。

やっぱり母が編んでくれたのが1番です。
私の手のサイズにも合ってるし。
大切にします。
2012/12/12(水) 18:53:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ミトン、手袋音痴で初めて聞きました、
私は今まで手袋した事ありません、買って持ってはいます。

ミトンが可愛いですね、皮手袋してウロウロする女性が居ますが、
あまり見れたものではありませんね、
まみこさんは、やっぱりお母さんから編んで貰った、ミトンがお好きですか?、
好きな物を嵌めた方が温まります、お母さんの想い出のミトン大事に使って下さい。
でも、手袋、ミトン同じ役目ですけど、沢山お持ちですね。
今年の冬もミトンは大活躍でしょう、それに連れてまみこさんも!。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/12/12(水) 14:15:36 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: