このブログは、リンクフリーです。
2012-04-18 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私の家には調味料が塩と醤油、酢、胡椒しかありません。
味噌も砂糖も味醂もないのです。
それでもなんとかなってます。

今は1人なのでたいして料理もしません。
以前味噌汁は作っていたので、味噌はありました。

2009年に母が退院してきた時、要介護5で寝返りもうてない状態でした。
介護用のベッドをリースしていたので、食事の時は背を立てるようにしていました。
それでも支えていないとからだが右に傾いてしまうのです。
1人では食べられません。
味噌汁も飲まそうとすると右側にダラダラこぼれてしまいます。
介護用のエプロンを付けているのですが、水をはじくので布団まで汚れてしまいます。
液体は吸い飲みやストロー付きのカップで飲んでいました。
でも味噌汁は具があるので詰まってしまいます。
それで味噌汁を作るのをやめました。
それ以来作っていないです。

砂糖が無いのは使わないからです。
私は料理に砂糖を入れないのです。
煮物でも何でも生醤油だけです。
甘い物が嫌いな訳ではありません。
ただおかずが甘いのは嫌なんです。
煮豆とかは甘くてもいいのですが、自分では作れません。
市販品で済ませてしまいます。

私は料理は嫌いですが、長年作ってきたのでそれほど下手でもないと思います。
但しこの味に慣れていない人には不味いかもしれません^^
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>悟空さん
こんにちは~
西のほうではすき焼きに砂糖をたっぷり使うそうですね。
関東では割り下というものを使います。
お店で食べると砂糖も入ってますが、私は醤油、酒、水だけです。
母が旅行で関西に行った時、すき焼きの肉の上に砂糖をバサバサかけていたと吃驚していました^^

唐辛子が駄目というのは不便ですね。
胃が弱いのかな?
私は唐辛子は大好きですよ。
漬物なんか鷹の爪をたくさん入れます。
カレーに生姜って食べてみたいです。
香辛料たっぷりに生姜のすりおろし、美味しそうですね。

先生は味の素依存症ですか^^
味の素はうちは使いませんね~
昔は頂き物を使ってた時期もありましたけど。

コメント長くても大歓迎ですよ。

あ、生姜の話したらハジカミが食べたくなりました。
2012/04/18(水) 15:51:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ

かなり節制の調味料たちですね。
私の場合、味噌は味噌汁を食べない限り不要ですので、
無くても構いませんが、でも時々はいただきたいですね。
砂糖が無いのは問題です。 私はカロリー制限をしなきゃならないので、
極力少なくしますが、でも私には必要ですのでラカントで補っています。
砂糖のないすき焼きとか食べれませんよね。

私だけ必要としている味の素から、最近すこし離脱できるようになりました。
味の素は、漬物、生卵掛け、擦った山芋には不可欠でした。
でも今はすこし克服できてます。

一番困るのが、唐辛子いわゆる一味です。
これはちょっとでも食べると、私は胃がただれます。
ですからインド・カレーが食べれないのが辛いですね。
我家では、唐辛子の代わりに生姜を沢山擦って入れて、辛みを付けます。
唐辛子以外の香辛料は大丈夫ですので、いっぱい入れて誤魔化します。
先日、私の弁当だった我家のカレーをスタッフにちょっと試食させたら
あまりの美味しさに仰天しておりました。

調味料のコメントでこんなに長く、すみませんでした。
私がおしゃべりなもので、すみませんでした。
2012/04/18(水) 15:07:10 | URL | 悟空 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: