このブログは、リンクフリーです。
2012-12-02 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はある韓国系のサイトに登録しています。
最近はロム専門ですが、以前は質問したり回答したりしていました。
韓国に関するQ&Aのサイトです。

この頃よくあるのが、自分の名前を韓国式にしてくださいというものです。
多分中高生くらいのかたでしょう。
その際、気になるのが自己紹介の仕方です。
例えば「わたしゎ、山田花子って言います」と書かれています。
多くの人が目にするサイトに本名を晒すのも心配ですが、それ以前に問題があります。

サイトを利用している人の年齢層は幅が広いです。
友達とメールの交換をする時なら構いませんが「ゎ」はないと思うのです。
それに最近は自己紹介をする時に「って言います」というのは普通なのでしょうか。
「私は山田花子と申します」とか「私は山田花子です」とは言わないのでしょうか。

このサイトに限らず、迷惑メールでも「○○って言います」が多いです。
言葉は変化するといいますが、とても違和感があります。
私が古い人間なのでしょうか。

あと韓国式の名前って何でしょう。
名前はどこの国に行っても変化はしません。
「まみこ」はアメリカでもフランスでも韓国でも「まみこ」です。

韓国には漢字がありますから、漢字を韓国読みにしてくださいというのなら意味の無いことです。
違う名前になってしまいます。
韓国語で書くとどうなりますか?でしたらまだ分かるのです。
「まみこ」は「마미코(マミコ)」です。

多分K-popファンが贔屓のスターに近付いた気持ちになりたいという思いなのでしょうが、名前まで変えてしまうはどうかと思います。
スマップの草なぎ君が韓国では「チョナンカン」と呼ばれていますので同じようにしたいのかもしれません。
でも「チョナンカン」は韓国読みではありません。
あれは韓国での草なぎ君の芸名です。

何だか自己紹介の仕方といい、自分の名前を他国の読み方にしたがることといい、不思議な世の中になりました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、そうしてくださいね^^
ありがとうございます。
2012/12/11(火) 19:03:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさん像、過大評価せず、過小評価せず、丁度良いところで、
私の心の中にしまっておきます。(笑)

今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/11(火) 18:00:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

どんなまみこ像になっているのでしょう。

過大評価しては駄目ですよ^^
2012/12/10(月) 19:13:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこ像はもう作っています、
それが、相似形になるか?、合同形になるか?、
重ね合わせているところです。(笑)

素晴らしいまみこさんに、まみこ像をまみこさんに少しでも近づける様に完成させたいと思っています。
名前は決まったと!・・・。後は?・・・
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/10(月) 16:49:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いろいろ考えてくださったのですね。
合っているか違っているかは・・・です。

masaさんの中でまみこ像を作ってくださいね^^
2012/12/10(月) 13:07:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お正月に良く使う字でしょう?、自信があります?(笑)、
一晩考えました。(笑)
違ってもそう思ています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/10(月) 09:29:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
消極的ですけど気さくです。

漢字、その中にありますよ。
想像して楽しんでください。
2012/12/09(日) 19:10:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ギャップが大きいんですか?、まみこさんは良い方になりますから良いですね。
下町の女、格好良いですね!、まみこさん。

まみこさんのはベストでしょう、多いと言う事は。
漢字は好き!、どんな字だろうな~?。
啓、慶、圭、敬色々ありますね、この中にあるでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
 
2012/12/09(日) 13:50:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私は第一印象と現実のギャップが大きいので、みんな驚きます。
深窓の令嬢ではなく、下町の女ですから^^

名前はmasaさんが書かれた字が1番多いですね。
私は自分の漢字、好きですよ。
ありふれた名前はいい名前、そう言っていただくと嬉しいです。
2012/12/09(日) 10:13:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

気品が高い人はそう見れるのでしょう?、
良い見られ方をされますか良いですね。
お一人様が良い、私もそう思う様になりました、
我が道を行けば良いと思っています。

呼び方は判りました、
女性にはこれと、思う名前ではないでしょうか、
多くて、ありふれている、と言う事は皆がこれが一番良いと言う思いでしょうから、
良い名前ではありませんか?、世の親が選んだ名前と思います。
字の違いでも親の思いは違いますね、普通は私が最初に思った字が多いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/09(日) 06:36:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は第一印象では、お高そうとかとっつきにくいと言われます。
話すと以外と気さくで面白いと。
でもどちらかというと、私は人付き合いは苦手です。
お一人様が好きです。

名前、わかりましたか。
よくある名前でしょう。
2012/12/08(土) 14:02:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

第一印象、見た目と違うとですか?、
良い方向に変わると言う事でしょう?、そうですと良いですね、
第一印象より良くなれば、これこそ良い事はありません。
まみこさん優しいからな~。

名前判りました、お手数掛けました。
私は三田圭子が好きでしたので、もしかしたらと思っていました。
字が素晴らしいのでしょう、お名前大事にして下さい。
まみこも良いですね、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/07(金) 21:24:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

第一印象は引きずりますからね。
私は見た目と違うとよく言われますよ。

名前、最後の前です。
字は違いますが、ありふれているでしょう。
何処にでもいる名前です。
2012/12/07(金) 16:31:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

第一印象を良くするのは難しいです、
私は後で判るので、地でいこうと思っていても、
ついつい少し飾って話をしていました、
心掛けていたのは、快活な応対はしなくてはと思っていました。
それで相手が如何取るかですから、後はお任せです。

ええ~、呼び方は入っていますか?。
勿論シ~です、私が前回自信を持って出したのは、
最後か?、その前と思っていましたが、字が違うと良い名があるんですよ、
女優さんの綺麗方の名前?、これと同じではと思います。
最後の字でしょう?、まみこさん当たりでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/07(金) 15:00:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

第一印象は難しいですね。
私はよく、おとなしい人と思われます。
慣れるとよくしゃべるんですけど^^

名前、正解があります。
字は違いますけどね。
わかってもシーッですよ。
2012/12/07(金) 08:27:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人間関係は相手が生きもので感情を持っていますので、難しいです。
マニュアルはありません。
初対面の第一印象は、慎重さが要りますね。
後まで尾を引きます。

名前、難しいですね、宝くじを当てるより難しいようです。(笑)
花子?、京子?、次子?、恵子?良子?
ああ~判らない~。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/06(木) 21:12:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

対人関係は難しいです。
第一印象に左右されますからね。

名前、masaさんの挙げた中にはありません。
でもとても多い名前です。
本名は謎にしておきましょう^^
2012/12/06(木) 19:52:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

慇懃無礼は、気付きだすとイラつきますね、
小数点以下は切り捨てですね?。

~~子?、頼朝の妻と同じ政子?、昭和生まれで。昭子?和子?、
呼び方同じで、漢字が違う、ウム!難しくなった?、
判りません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/12/06(木) 18:09:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

慇懃無礼ほど感じの悪いものはありませんね。
そういう人とは付き合いたくないです。

私の名前ですか。
はい、子がつきますよ。
とても平凡な名前です。
昭和生まれだったら、クラスに1人は必ずいるというほど多い名前です。
私と同じ漢字はそれほどいません。
2012/12/06(木) 15:58:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

言葉使いは大切ですね、
慇懃無礼は何時かはメッキが剥げますね、
充分注意しましょう。

ブログ名はその通りです、masaも私は気に入っています。
まみこさんは、ブログ名でしたか、本名かな?と思っていました。
子が付く名前でしょうね?、
教育者の子供さんですから、ウ~ンとうなる名前でしょう?。
もし良ければヒントを、お願いします。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/06(木) 12:58:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

言葉遣いはその人の品格を表しますね。
正しい言葉遣いを心掛けたいと思います。
慇懃無礼はいけませんが。

ブログネームがmasaさんなのは、そこからなんですね^^
私は「まみこ」とは全く違う名前です。
2012/12/06(木) 09:07:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

きちんとした言葉使いを使わないと、話していてもいい加減になって来ます、
話したくなくなります、まみこさんは如何ですか、同じと思います。
自分が思う事は、自分の相手も思う事、
早く気付く人が徳をすると思います。
言葉使いは大切です。

判りましたか?、ヒントが優し過ぎましたか?、さすがですね。
はい、息子も気に入っている様ですので、良かったと思っています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/05(水) 20:45:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

きちんとした言葉遣いができない人は社会人として失格ですね。
言葉は相手によって、使い分けができないと駄目ですよね。
公私混同はいけませんね。

あ、わかりました。
でもブログですので伏せておきますね。
息子さん、いいお名前ですね。
masaさんの気持ちがこもっています。
2012/12/05(水) 19:49:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ご存知の様に、子供の頃の文章、言葉使いと
大人になった時の文章、言葉使いは、違いますので、
社会人になった頃から切り替えていかないといけません、
これに気付くか気付かないで、大人になってその人の品性が問われます、
特に営業、電話当番などは、素早い反応と切り替えが求められます。

名前、判り難いですよね、済みませんね、謎を掛けまして、
真田幸村の父の名は?でお判りでしょう。
ちなみに息子の名前は「信」(しん)、「大」(だい)と付けています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/05(水) 19:06:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

言葉遣いはそのままその人の品位がわかるものですね。
私も常日頃気をつけていたいと思います。
特に初対面の場合は第一印象の良し悪しが決まってしまいますものね。

中高生の仲間言葉は、それはそれでいいと思うんですよ。
ただ切り替えができないと困りますね。

お名前のこと、勘違いしてすみません。
私は歴史に疎いので、あとで調べてみます。
親がつけた名前に誇りを持てるのはいいことです。
今時のキラキラネームを付けられた子供は可哀想ですね。
2012/12/05(水) 16:09:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

中高生の頃は、仲間で城を作って仲間で籠城する傾向がありますよね、
それは其れとして、何時までも子供ではない事を頭に入れていないと、
歳を取るにつれ気付き、シロから出るものとそのまま子とは、
社会人になって差が出ますね。
経験は良いですが、目覚めも大事と思います。
字は体を表す、言葉使いも体を表す事を忘れてはいけません。
大失敗をしますね。

まみこさん、勘違いです、私の寸足らずの説明でした、
息子が有名と言うのは名将の親より、その息子が有名と言う事です。
その息子は、徳川家康との冬の陣、夏の陣で豊臣家を最後まで守った武将・名将の1人です。
もうお判りでしょう、その父の名と、私が同じと言う事です。
さて!私の名は何でしょう?。(笑)

私の息子の名前は、私が付けて、2人居ますが、気に入ってるようです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/05(水) 09:33:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私も中高生の頃は仲間内にしかわからない言葉でしゃべったり、絵文字を使ったりしていましたが、それは仲間相手だけのことです。
他人が聞いたり読んだりするものは、きちんとした日本語を使いました。
そこの区別がつかないんですね。
社会人になったら恥をかくと思います。
言葉遣いは人柄も表しますし、気をつけないと大失敗します。

masaさんのお名前は、きっと素敵なお名前なんでしょうね。
息子さんは立派なお名前ですか。
息子さんも気に入っているでしょうね。
2012/12/05(水) 08:28:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

子供の躾、色々難しいですね、
今の親は躾の為の事を言う事が出来ないのではないですか?、
だから、し放題、言い放題と思いますす、それでも言えない、
そもそも、躾は学校でと言う親が居る事が情けないです、
我が子の躾は親である自分がしなくていけないのに逃避している。
可笑しい世の中になって来ました。
親は子に、けじめを付ける事を教えないといけませんね。

名前が戦国の武将からと言っても勇ましい名前ではありません、
極普通の名前です、
親が知って私に名前を付けたかは、定かではございません。
名前を聞かれた時に、何処のだろ兵衛と同じ名前と言っても、
知っている人は少ないです。
息子が有名です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/04(火) 20:36:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今は親も学校の先生も権威がなくなって、きちんと躾けることができないんですね。
子供もやりたい放題、言いたい放題です。
けじめのない人間は駄目ですね。

masaさんのお名前は戦国武将からですか。
勇ましくていいですね。
私はごくごく平凡な名前です。
2012/12/04(火) 18:52:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

世の中公私の区別が判らない、公私混同をする、多いですね、
あみこさん教えて遣って下さい。(笑)
判らない人間は救いようがないですね、
トラベルメーカーになるでしょう?。

名前の苗字は私はそう気になりません、
名前も生まれて親から貰ったものですから異論はありませんが、
苗字より気になりす。
私は戦国の武将の名前を貰っていますので、気分は良いです。(笑)

名前に誇りを持って、大切にしましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/04(火) 17:52:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

仲間内の書き方を公の場に晒すのは、公私の区別がつけられないのでしょうね。
社会人になればわかるのでしょうけど、それでもわからなければ救いようがないです。

自分の名前というか苗字があまり好きではないのです。
母の旧姓のほうがよかったな、なんて思います。
masaさんは、ご自分のお名前が好きとのこと、いいですね。
一生付き合っていく名前です。
大切にします。
2012/12/04(火) 13:26:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

大人は、正しい文章、正しい言葉使いをしないと、その人の教養を疑いますね、
教養を知るバロメーターにもなります、
ノリ過ぎた後のブレーキが効かなく、突っ走っているので、
ブレーキを掛けて、あれはあれ、これはこれと区別出来れば良いのです、
出来ないので知恵が足りないんです。

名前の持つ意義を良く知っていないのでしょう?、
変な話ですけど、例えば。
死んだ時に火葬をする時は、名前が絶対必要です、無かったり、変えたりしていると
戸籍末梢がありますので、抹消出来ず火葬は出来ません、
それくらい大事な名前、一生向き合わなければなりません。
自分の名前を粗末にしてはいけませんね。
まみこさんはあまり好きの名前で無い、あが~く付き合って下さい。
私の名前は、好きです、ナガ~ク付き合っていきます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/04(火) 09:19:30 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

最近若いK-popファンだと思うんですけど、自分の名前を韓国語読みにしたがる人が増えているんですよ。
例えば「美香」さんなら日本では「みか」さんと読みますよね。
韓国読みだと「ミヒャン」さんになります。
そんな風に、韓国式に読みたい(読ませたい?)みたいなんです。
不思議な感覚ですよね。

「わ」とか「を」とかは発音すると同じですけど、使い道が違いますよね。
もっとちゃんと勉強しなさいと言いたくなります。
しかも小さい文字で「ゎ」なんて書かれたら、読みにくいです。
2012/12/04(火) 08:24:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

正しい文章が書けないということは、その人の教養も疑われますね。
小学生でも「わ」と「は」の使い方は知っています。
知らないのではなく、友達同士のノリで誰が読むか分からない公の場でも使ってしまうのですね。
知恵が足りないと思います。

自分の名前は好き嫌いは別として、自分を表す大切なものです。
買ってに読み方を変えてはいけませんよね。
私は自分の名前はそれ程好きというのではありませんが、一生自分を表す大切なものだと思っています。
2012/12/04(火) 08:13:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ

韓国式の名前 ??
よく若い人が ・・わ  と書き言葉で書いてるような・・
これがおしゃれって感覚なんでしょうね。
その感覚がよくわからないんですが;^^

名前は 変えることはできませんね。
その人にひとつだけ、大切なものですね。
2012/12/03(月) 23:39:49 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

読んで貰う為には、きちんと正しい文章で書くべきと思います、
読んでいて、可笑しい書き方に気付くと、「この人失礼」と思います、
だから、自分も思われない様に、書かなければいけないと教えでもありますね。

名前は死ぬまでの固有名詞、簡単に変えたらいけないですね、
親から付けて貰った名前、間違って読まれたり、書かれたりすると、
私は嫌いです、自分の名前に誇りを持っています。
まみこさんもでしょう?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/03(月) 21:26:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

論文を例にすれば、よくわかりますよね。
日本で発表する論文は日本語で、アメリカや世界に発表する論文は英語で、というのが常識です。
それもきちんと正しい文を書くのが読んで貰う為の礼儀です。
区別のつかない人が増えてますね。

名前は固有名詞ですから、やたらと読み方を変えるのはどうかと思います。
自分の名前を間違って読まれたら嫌ですものね。
2012/12/03(月) 20:03:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

文章は人に見せる為に書くのですから、日本人でしたら、日本語で!、
日本語で正しく、書くべきと思います。

韓流が、好き、流行っているからとして、嵌まり過ぎてはいけないと思います、
嵌まり過ぎると自分を見失うんですね、注意しなくては、
日本人として、日本人の名前を持っているプライドは、持って居なくてはいけません。
日本人としてのプライドを安売りしてはいけないと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/03(月) 18:03:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

誰が読むかわからない文章は、きちんとした日本語で書くべきですね。
やたらと小さい文字をつかった文は読みにくいです。

日本人ですから日本語読みをするのは当たり前ですよね。
他国の読み方で名乗られてもサッパリわかりません。
自分の名前の韓国語読みを知ったところで、どうするつもりなんでしょうね。
韓流が好きだからといっても、そこまでカブレる必要はないと思います。
日本人が日本の名前を持っていることを誇りにしなきゃ、ですね。
2012/12/03(月) 15:35:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

名前は、その人を表すものですものね。
何処に行っても自分の名前を変える人はいません。
粗末に扱ってはいけませんよね。

私も自分の名前の韓国語読みは知っていますが、使うつもりはありません。
例え韓国に住むようになったとしてもです。
ありえませんけど^^
2012/12/03(月) 15:25:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

公の場では、正しい文章にするのが礼儀と思います、
時と場所の分別が判らない人が、増えているんではないでしょうか?。

自分の名前は、大切にしたいですね、
日本人は、日本語読みするのが、当たり前と思います。
今は何もかも、自分の都合が良い様に、勝手にするきらいがありますね、
お年寄りは付いていくのに、大変です。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/03(月) 09:59:32 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
名前って、
6~8字の文字の羅列ではありますが、

それでも短い語句に
親からの子供に想いを込めた
特別で大切な言葉だと思っています。

それは世界のどこにいっても
固有のアイデンティティーなのだあぁぁぁ!!
( ≧∀≦)ノダァーッ!!
2012/12/02(日) 20:09:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

やたらと小さい文字を使う人がいますよね。
よく知った同士のやり取りに口を出す気はありません。
ただ公の場では正しい文章にするのが礼儀ですよね。
ブログでも構いません。
不快だったら読まなければいいだけのことですから。
これが質問サイトの場合はまた違ってくると思うのです。
聞いて教えてもらうのですからね。

たまたま韓国や中国は漢字のある国なので、好きなスターの国の読み方をしたいという気持ちはわからなくもないです。
でもやっぱり自分の名前は大切にしないといけませんね。
日本人の名前は日本語読みするのが当たり前のことですから。

テレビにも出るジャーナリストで辺慎一(ピョン・ジンイル)さんという韓国人がいます。
この方をヘン・シンイチさんと呼んだら失礼ですし、おかしいですよね。
それと同じことだと思います。
2012/12/02(日) 19:06:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

私も古いのでしょうか?「~ゎ」は可笑しいと思います、
最近の若い人は、常識的な事に欠けていますね、
友達同士で通じていれば全部に通じると勘違いをするんでしょうか?、
正しい言葉使いに近付けないといけませんね、

名前、何処に行っても自分の名前は、変えたらいけませんね、
日本人の誇りを持っていないといけません、
日本と言う事を、安売りしない様にして欲しいです。
色々ありますね、若いからでしょう?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/02(日) 17:28:21 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: