このブログは、リンクフリーです。
2012-11-30 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はお料理に砂糖を使いません。
煮物も醤油だけです。

元々小食でしたが、去年からもっと食べられなくなりました。
ご飯は子供用の小さい茶碗に半分です。
それでも一応食べなくてはと思い食べていました。

内科の先生が、食べられない時はヨーグルトを食べなさいと仰いました。
何味でもいいそうです。
腸を動かさないと、ほかの内臓も動かないので、腸を動かすことが大事なんだということです。

朝は少しでもご飯を食べます。
昼はパンです。
夕食の時、ヨーグルトを食べることが増えました。
週に2~3回はヨーグルトです。

私が食べるヨーグルトはプレーンです。
それには、混ぜることができるように、砂糖の袋が付いてます。
砂糖はいらないので、冷蔵庫にそのまま入れてあちます。
こうやって、醤油やタレ、辛子やワサビの小袋が溜まって、結局は捨てるんですけど。

先日食品の定期ボックスに、小さな厚揚げやガンモなどの豆腐製品が入っていました。
普通でしたら、こういうものも醤油だけで煮るのですけど、ヨーグルトに付いていた砂糖を少し入れてみました。
甘ったるくならない程度に少量です。
食べてみたら意外と美味しいのです。
味にコクが出たというか。

炒め物でも、隠し味に砂糖を少々入れたりしますね。
それはちょっとやりたくないですが、煮物にはいいかもしれません。

砂糖の小袋が溜まってきてるので、これからは煮物で消費しようと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、いい先生に恵まれてよかったと思います。
お医者さんも人間、いろいろなタイプの先生がいますからね。

動物は可愛いですよね。
懐いてくれると嬉しいですね。
動物の性格を良くするのも悪くするのも人間の責任です。
2012/12/05(水) 16:15:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

質問・疑問にはっきり答えてくれる、生身の身体として診てくれる先生とは、
信頼の関係がベストですね。
良い先生に出会って、まみこさんは幸せ。 \(^▽^)/
頑張って治療をしましょう。

はい、サクラは坂をトットコ トットコ走って登る様になりました、
もう大丈夫の様です、
再発と言う言葉がありますので、油断は出来ません。
行くと尻尾振って来ると嬉しいですね、可愛いものです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/12/05(水) 09:46:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

信頼、これが何より大切ですね。
質問、疑問にきちんと答えてくれる先生は信頼できます。
あと、生身の人間とし見てくださる先生ですね。

サクラちゃん、坂道を元気に上がりましたか。
よかった。
どんどん回復していくといいですね。
2012/12/04(火) 18:47:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

自分の主治医は上司の繋がりと同じように、尊敬より、信頼の関係でなければならないと思います、
信頼して診て貰いましょう、
まみこさんは良い先生でベストですね。 \(^▽^)/

サクラは元気にしていました。
頑張った結果が、元気で現れました、
近くの坂もトットコトットコ走って登る様になりました。
後は1月の確認診察に行く様に言っていました。
色々お気遣い有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/04(火) 17:17:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いい先生だって自信を持って言えるのは幸せなことですよね。
主治医の先生に懐疑心や敵意を持ったら、いい治療は望めませんものね。

サクラちゃん、小さな体で頑張っていますね。
心から全快を祈ってますよ。
ワンコは何も言えないけれど、すべてわかってます。
2012/12/04(火) 13:33:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今日のコメット書きの時は、スマイルで書いたでしょう?、
コメントの一文字一文字に表れて、読む私も住まいで読みました。
まみこさんの人徳で、先生方に良くして貰って居られるのでしょう?、
今後も病気が快方に進む事を願っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

昼からサクラの所に行って来ます。
2012/12/04(火) 09:38:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、とてもいい先生に恵まれたと思います。
どんなことでも相談にのってくださいます。
なんとか解決策を見つけてくださいます。

内科に限らず、私の主治医の先生はいい先生ばかりですよ。
2012/12/04(火) 08:30:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

体調を壊した時に、食事指導で食事療法で治されますね、
これが一番良い処方と思います、
薬は裏を返せば毒ですから、出来たら飲まない方がベターですね。
適切な指導を受けて居られるようですね、良い先生ですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/12/03(月) 21:33:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ほんの少ししか食べなくても栄養状態がいいのは、内科の主治医の先生のお陰でもあるんです。
できるだけ薬を出さない先生です。
気持ち悪い時、お腹を壊した時、食欲が無い時、とその時に応じて食事指導をしてくださいます。
無理して食べろとは言いませんので、気が楽なのもありますね。
2012/12/03(月) 20:10:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

自分で自分の味を作って、美味しく食べる、食事の基本と思います。
自分の味で、楽しく頂いて下さい。

バランス良く食べて居られる結果が、判った事は良かったです。
時々チエックしながら、栄養状態を確認しながら、過ごしたら良いのではないかと思います。
調子良く行っています、良いですよ、その調子です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/12/03(月) 18:26:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自分の食べる物は自分の好みの味で食べたいですね。

健康優良児ではないですけど、栄養状態に問題が無いから安心です。
無意識にバランス良く食べてるのかなと思います。
2012/12/03(月) 15:40:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんのが食べるのですから、まみこさんの個性の味を、作って下さい。
人がどうこう言う事はありませんね。

お菓子美味しいですね、私も大好きです。
栄養が偏らず、健康優良児であれば優秀ですね、
コレステロール、少し高いですか?、
油物がいけません、また体内で脂肪に変わる食べ物も控えた方が良いかもですね?。
大体現状で、良いようですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/12/03(月) 11:13:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私には私の味がありますよね。
自分で食べるのだからそれでOKですね。

お菓子大好き人間です。
一見偏っているようですが、血液検査では正常です。
栄養状態問題なしです。
ただコレステロールが若干高いのですが、これは薬の影響だろうということです。
脂っこいものあまり食べてませんし。
2012/12/02(日) 18:43:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人に腕を振るう時もあるでしょうが、全てがまみこさんの個性の味を出したら良いと思います。
おふくろの味と言う風に。

うふふ、お菓子で生きている様な物?、ですか、
多く食べて居られますね、
何でも良いですよ、かみ砕いて、歯で噛んで、食べれば良いと思います。
お腹に入れれば良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/12/02(日) 16:47:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

味は個人の好みでいいですよね。
人様に腕を振るうわけでもないですし^^

お菓子はよく食べますよ。
お菓子で生きてるようなものです^^
2012/12/02(日) 14:08:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

味は各々の好みがあります、
まみこさんの個性を出して下さい、
それが一番身体に合うと思います。

糖分は結構お菓子を食べて居られるようですので、良いですね。
楽しい食生活を送って下さい。
ちなみに私は何でもぐずぐず言わずに何でも食べています?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/12/02(日) 11:55:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

味の好みは人夫々ですよね。
私はこのやり方でいきます。

お菓子は結構食べるんですよ。
糖分補給はできていると思います^^
2012/12/02(日) 09:47:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

実家の影響で良い感じはないんですね、
食事は、塩気が多い傾向にあります、
だから、日本は高血圧者が多いです。
でも砂糖を全然使わない訳にはいきません。

甘いものはお菓子で糖分は摂って居られる、良いですね、
カステラが栄養分は高いと思います、
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)



2012/12/01(土) 19:18:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、父方に対してはいい感情がないですから。
それだけではないです。
元々甘いおかずは好きではなかったです。

砂糖はエネルギーになりますから、少しは摂ったほうがいいですね。
お菓子で補ってますけど^^
2012/12/01(土) 18:31:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

実家に対する反発がありますか?、
そうしないとまみこさんの気持ちが落ち着きませんね、
でも長い年月経っています、もう時効でしょう?、

嫌な物、嫌な事も平常心で好きな様にして下さい。
材料によっては、砂糖も適度に使って、美味しく食べて下さい、
私は極力避けています。
まみこさんは、食べた方が良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/12/01(土) 13:50:05 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
おはようございます。

あの添付の調味料、結局使わないんですよね^^
でも封を切ってないと捨てるのが勿体無いような気がして取って置くんですけど。

私もヤクルト、毎日飲んでます^^
2012/12/01(土) 08:53:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あ、私もブルガリアヨーグルトのプレーンです。
ヨーグルトに砂糖はいりませんね。

シリアルにヨーグルトですか。
今度やってみよう。
2012/12/01(土) 08:49:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

実際に甘露煮みたいなガンモドキとか食べるの無理です。
見栄っ張りな父の実家の風習への反発もありますね。

料理に砂糖を使うか使わないかは、材料にもよると思います。
お芋や豆腐加工品は少量使ってもいいかな、という感じです。
2012/12/01(土) 08:46:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
>醤油やタレ、辛子やワサビの小袋が溜まって・・
こう言う事あります・・結果私も捨てることが多いです。
料理によっては砂糖を入れると味に奥行が出るかも。
私はヤクルトみたいなものを飲んでいます(*^_^*)。
2012/12/01(土) 08:39:37 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
mazudakazuも
ヨーグルト大好き人間ですっ!

ブルガリアヨーグルトの
プレーンタイプを砂糖なしでバクバク
いきます。

シリアルにかけて
食べるのも美味しくて好きです。
(。・ρ・)ジュル
2012/11/30(金) 21:31:43 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

戦後、砂糖の普及で太り過ぎと近眼が増えたと聞いています。

実家の影響が大の様ですね、
食べ物は何か有って嫌と思ったら、嫌が続きますね、
私は食べ物に卑しいですが、ある物を嫌と思った以降食べていません。
でも砂糖料理は、メインの味、試食するような気持ちで、使い始めたらどうでしょうか?
美味しいく出来るかも判りません、
美味しい物を作って、美味しく頂くと又人生開けると思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/30(金) 20:55:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

近視と砂糖に関係があったなんて知りませんでした。

父の実家が料理に砂糖をたっぷり使うんです。
あの辺では甘くないとケチと陰口を言われます。
その影響で甘い料理が嫌いになったのかもしれません。
お菓子みたいなおかず、嫌です。

でも少量でしたら使うのも悪くはないなと思いました。
2012/11/30(金) 20:20:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

料理の話は作りませんので、良く判りません、
砂糖使用は、
太りたい人は、使用した方が良いし
太りたくない人は、使用しない方が良いと聞いています。
終戦後、増えたのが近眼が増えたそうですが、砂糖使用が多くなったので増えたとも聞いています、
砂糖は適量に使かった方が良いと思います、
煮物はまみこさんも使って居られるようで美味しく出来ているでしょうね、
まみこさん食べたいな~(笑)
甘さは疲労が緩和しますので、適量に使いましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/30(金) 19:51:35 | URL | masa #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

去年にかなり体調を崩したのが尾を引いているのかもしれません。

わっ、2合も食べちゃうんですか?
凄い!
食べられる人が羨ましいです。
食べられないというのは肩身が狭いものですよ。
仕事の為にも、ニャンコの為にもたくさん食べて元気でいてください。

またお父さんにボクのご飯食べられたbyうりずん。

味醂なら照りがでていいですね。
2012/11/30(金) 18:48:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
うーん。。。
まみこさんは薬の影響もあるのでしょうか?

私は食欲が健康のバロメーターみたいだからいつもしっかり食べます。
バイクで日本一周をした20歳の頃は飯盒で米を2合炊いてました。もちろん1回の食事で食べる量です(笑)旅の途中で病気にならないようにしっかり食べる習慣は今でも続いているのですっかり中年の体型ですけど(-_-;)

煮物なんかで砂糖の代わりにみりんを使っても隠し味になるし、照りが出てじゃがいもなんか艶々で美味しそうだにゃ♪
2012/11/30(金) 17:58:48 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: