このブログは、リンクフリーです。
2012-11-26 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は生玉子が食べられませんでした。
玉子料理は食べられます。
半熟でも大丈夫です。

小さい頃は玉子かけご飯も食べていました。
何時のころからか、生玉子の生臭さが鼻に付いて食べられなくなりました。
食べると気持ち悪くなります。

玉子かけご飯を食べる時は、ご飯に玉子と醤油を混ぜてチンして、半熟状態にして食べていました。
それでも、あまり美味しいものでもないので、滅多に食べません。

料理自体、母が施設に入ってからは、たいしてしないので、わざわざ玉子を買うこともなくなりました。
材料はある物で済ませてしまいます。

フルーツセットを買うようになってからです。
「おまけ」に玉子を2個くれるのです。
初めは料理に使っていました。

一昨日の朝、前日来たフルーツセットの玉子で、玉子かけご飯を食べてみようかとふと思いました。
レンジでチンしない本来の卵かけご飯です。
私はご飯を少ししか食べないので、玉子1個だとドブドブなんですけど、食べました。
これが美味しかったのです。
何で今迄食べられなかったんだろうと思いました。

美味しいので昨日も食べました。
玉子はなくなりました。

明日買って来ようかな。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

そうですね。
今此処にこうしていることに感謝しなくてはね。

どんな生き方しても人生は一度です。
悔いないように生きたいですね。
2012/11/30(金) 20:31:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

「今を大切に」が一番大切と思います、
仰る通り、事件・事故・災害に有ったら、何かも「無」になります、
これでは面白くありません、
1段1段、階段を確実に登りましょう、命ある限り!。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/30(金) 20:23:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今を大切にしないと勿体無いですね。
病気にならなくても、事故や災害にあうかもしれません。
命は永遠ではないのです。
だからといって気にしすぎたり、用心ばかりで行動しないのもつまらないです。

普通に平凡に平和に暮しましょうね。
2012/11/30(金) 20:13:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人生如何転ぶか判りません、

私の友人が酒・タバコは飲まない、生真面目な人間が、
40歳の時に胃がんになって1ヶ月で無くなりました、
病気に罹る時は罹るんです、

捨てる神あれば、拾う神あり、仰る通りと思います、
今を大切にです。
頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/11/30(金) 18:55:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人生どう転ぶかわかりませんね。
節制していても、病気になる人はなります。
タバコを吸わなくても肺癌になる人はなります。

捨てる神あれば拾う神もありですね。
今生きているということを大切にしたいです。
2012/11/30(金) 16:36:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

不摂性で無く、たまたまでしたか、こんな事もあるんですね、
元気に少しずつなって居られるので良かったです、

人生色々ありますね、病気を与えた神、病気を治しくれた神、色々な神が居って、まみこさんが現存していると思います。
良い事を与える神も、必ず出て来ると思います、待ちましょう。
変な話になりました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/30(金) 15:21:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

好きで病気になる人はいませんものね。
乳癌の場合は子供を産まなかったというのも影響しているようです。
自分の不摂生のせいではないので、たまたまだと思います。

私の普段着はジーンズやズボンに冬はシンプルなセーターですよ。
2012/11/30(金) 08:38:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

大らかな性格ですね、仕事をし過ぎて、ストレスが溜まって、癌になったのではないですか?、
良い治療を受けましたので大丈夫ですね。
難病で治療法がない人が多いです、
その事から考えると、治療法が確立していますから良いですね。

新しいジャージ、着心地が良いです、
裏地が付いている物ですけど、動き易いです。
まみこさんは普段は何を着ていますか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/29(木) 20:56:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

大丈夫です。
癌くらいで悲観したりしませんから。
たまたま癌だったというだけですものね。
治療法の無い難病もあります。
治療できるだけ運が良かったのですよね。

新しいジャージの着心地はいいでしょう。
私はジャージって持ってないし着た事ないんですよ。
楽なんでしょうね。
2012/11/29(木) 20:06:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

骨粗しょう症、誰でも持っている症状、悲観しなくてドンドン補給しましょう。
こんな病気になってしまった、と言う事は思わない方が良いと思います、
自分を痛め付けない方が良いと思います、
好きでなった病気ではありません、前の事はあまり考えない方が良いと思います。
命が有る様にして貰った自分の頑張り、お母さん、先生方に報いる為も、
前を見て頑張りましょう。

はい、新しいジャージでルンルンでウォーキングに行って来ました、
此方は雨でして、猫ちゃん達は、お休みでした。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/29(木) 18:15:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

骨粗鬆症ですね。
年齢と共に骨量も減り、骨も脆くなりますが、薬が助長しています。
こんな病気になってしまったのですから仕方ないです。
命があっただけでも良しとしなければ。

新しいジャージでウォーキングですか。
いいですね^^
ニャンコ達によろしく。
2012/11/29(木) 15:36:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

薬には副作用は付き物ですね、骨に影響が出るのは困ったものですね、
骨粗鬆になっているんですか?、
毎回計って居られる、良いですね。
運動をするとカルシュウムを体内で作りまから良いのですけど
運動して転倒したら骨折に繋がりますのご用心ですね。

持ちつ持たれつですよ、
まみこさん、宜しくお願いします。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

ジャージが敗れましたので、買いに行って来ました。
2012/11/29(木) 13:06:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

薬に副作用は付き物ですけど、骨に影響するのは厄介ですね。
先生からは、軽い運動を勧められています。
あと転倒注意ですね。
検査の度に骨量測定もしているんですよ。

お互い持ちつ持たれつですね^^
これからもよろしくお願いします。
2012/11/29(木) 10:27:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

副作用で骨量が少なくなるんですか?、
体内でのカルシュウムの出来具合は、少ないんです、
補給している方が多いと思います、女性は特に!。
小魚良いですね、炒り子は美味しいですよ。

いえ~、まみこさんからそう言われると、穴があれば入りたい位、恐縮します、
有り難ううございます、
私もですね、本音を言いますと、まみこさんの返事が適格に戻って来ていますので、
私の方こそ、ボケ防止の薬を貰って居る様な気がしているんです、
有り難うございます。
まみこさんから、スマイルを貰っています。今後も頑張りましょう。 \(^▽^)/
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/11/28(水) 20:57:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は抗癌剤の副作用で骨量が減少するんです。
それで骨の薬を起きぬけにコップ1杯の水で飲んでます。
あとは小魚などで補うように言われてます。

masaさんには私のほうこそお世話になっているんですよ。
元気をもらっていますから。
ありがとうございます。
2012/11/28(水) 18:32:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは。
まみこさん

満遍無く食べて、それでも不足がちな物を補給したいですね、
まみこさんカルシュウムの濃度は如何ですか?、
カルシュウムの補助食品を食べる人が多いですね、

まみこさんに感謝して貰っている?、
まみこさんのお役にたった~、嬉しいな~ \(^▽^)/
まみこさん、有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/28(水) 16:08:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

偏った食事をして、サプリメントで補うなんて本末転倒ですからね。

感謝してますよ。
ありがとうございます。
2012/11/28(水) 14:38:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

食事は、満遍無く食べて、偏らない栄養の取り方が良いと思います、理想の食事に近付いて来ていますね。
動物性の物、植物性の物を交通制しながら、均等に食べて下さい。

いえいえ、私がして来た事を伝えただけです、
如何してするかの根拠は、説明しましたけど、
まみこさんに理解して頂き、して貰っている、続けて貰っている事は嬉しいです。
好結果が出て欲しいと願っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/28(水) 12:13:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

好き嫌いなく何でもたべるのが理想ですね。
私は独居ですし、食べる量もすくないので、きちんとお料理はしませんが、動物性のものと植物性のものを合わせるようにしています。

いえいえ、たくさん教えていただいていますよ。
体操の仕方だって、マスクをして寝ることだって。
みんな実践して、役に立ってます。
2012/11/28(水) 10:58:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

1種類の量では無く、数多い種類を食べるのが良いと思います。
種類が増えている事は、良い事だと思いますし、快方に向かって居られるのでしょう。
満遍無く食べる事は、栄養の偏りも無くなりますので、大変良い事だと思います。

朝起きてのコップ1杯の水を飲む事は、胃の洗浄をしますの良いのですね、
最初はスポーツマンがし始めたのですが、今は医学的にも、証明されと聞いています。
安心してお続け下さい。

何ですって?、私がまみこさんに教えるなんて、足が頭に付いても出来ません?、
私がして来た事を伝えただけです。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/11/28(水) 09:42:58 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

違いが分かる女です^^
なんて、そうでもないですけど。

大事な玉子を頂くのですから、鶏さんに感謝ですね。
玉子は安くて栄養があって、利用法もいろいろあって、食べ物の優等生ですね。
2012/11/28(水) 08:39:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

食べる量に関わらず、食べられる種類が多いのはいいことですよね。
少しずつでも満遍なく食べるのが大切だと思います。
偏らない食事、これが基本ですね。

水は続けるつもりです。
胃が綺麗になるのは気分がいいですものね。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
2012/11/28(水) 08:33:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
きっと、味がわかる人なんだと思います。

大事に育てられた鶏の玉子は
問題なくたべることができるのでは?

美味しんぼの海原雄山みたいな人ですねぇぇ。
2012/11/27(火) 22:14:41 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

食を復活させ、克服された事は、今が今だけに、
何事にも変えられない素晴らしい事だと思います。
食の楽しみが増えると言う事は、お身体が丈夫になられる面からも、
良い事だと思います。 \(^▽^)/

水飲み始めて4年ちょっと、続いていますね、
胃は朝洗われて綺麗になっているでしょう?、痛みはないと思います、
9月に胃カメラ検査、異常無し、そうでしょう、良かったですね。
朝一番の水飲みはお続け下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/11/27(火) 20:16:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

食べられなかったものが食べられるようになると、進歩したなと思います。
玉子かけご飯の場合は、食べていたのに途中で駄目になり、また復活したのですから克服でしょうか。
いずれにしても、食の楽しみが増えるのはいいことですね。

水はその薬を飲み始めてからですから、まだ4年とちょっとです。
でも習慣になったので、薬がなくなっても続くと思います。
そういえば胃の痛みを忘れていました。
気持ち悪くなることはよくありますが、これは発作の前兆なので別物です。
9月に胃カメラ飲みましたが異常なしでした。
2012/11/27(火) 19:55:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

食べていなかったものが食べられる様になると、儲かった~と、
得した感じでしょうね、
食べるのが一番の楽しみですので、楽しみがあった方が良いと思います。

水を朝から飲んで居られますか、良い事だと思います。
私も19歳の時から朝起きて最初にコップ一杯の水を飲み続けています、
まみこさん、続けて下さい、身体に良い事しています。
私が身体の事を色々述べた事は、経験による、スポーツ医学からと思って下さい、
この水の事もその1つです。
胃が痛い事は無いでしょう?。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/11/27(火) 18:02:20 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

克服できました。
白身の感触が苦手ですか。
私は匂いが駄目でした。
でも、もう大丈夫です。

温泉玉子の玉子かけご飯、私も食べてみたいです。
ヤミツキになったりして^^
朝は簡単なのがいいですね。
2012/11/27(火) 16:24:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 食べれるようになったんですね\(◎o◎)/!

あたしは 未だにあの白身がダメです(T_T)
でも 卵がけご飯の黄身は好きなんですよ^^
最近は温泉卵がけご飯があたしの中でブームなんです
白身の鼻水ぽいのが消えて美味しく頂けます~

あたしは生は克服できないかも(T_T)
2012/11/27(火) 14:34:38 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>くにさん
おはようございます。

くに先生も苦手でしたか。
子供には白身のドロッとした感じが嫌ですよね。

玉子かけご飯は手軽でいいです。
毎日じゃ飽きますね^^

西のかたは納豆食べない人多いですよね。
食べてみると美味しいでしょう?
体にもいいんですよ。
2012/11/27(火) 11:09:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ももPAPAさんの玉子かけご飯は豪華ですね~
栄養も満点ですし美味しそうです。

私も納豆にいろいろ混ぜるの好きです。
2012/11/27(火) 11:02:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

はい、食べられるようになりました^^
私も朝ご飯は先生と同じですよ。
朝から重いものは食べたくないですよね。

本当に手の込んだ朝ご飯の写真を見るとええっ?って感じですね。
朝から宴会か、と思います^^
朝は忙しないから、のんびり食べてもいられませんしね。
2012/11/27(火) 10:59:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

食べられなかったものが食べられるようになると、得した気分ですね。
食べる楽しみがあったほうがいいですものね。

起床時に水、私も飲んでますよ。
というのは、起床時に薬を180cc以上の水で飲まなければならないんです。
その後30分は水以外は口にしてはいけないんです。
横になるのも駄目です。
水を飲むことは私も習慣になりました。
2012/11/27(火) 10:53:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
私も、小さい頃はほとんどたまごがけご飯は食べませんでした。
あのヌルっとしたのが美味しく感じられなくて。。。

でも、大人になってから食べてみると、あれ?美味しい!!
新しい発見、嬉しいですよね!
食べ過ぎて、飽きないで下さいね^^

納豆も、大人になって好きになりました。
2012/11/27(火) 01:07:38 | URL | くに #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

たまごかけご飯に、納豆とオクラの刻んだのを入れたのが大すきです。
シンプルなたまごかけご飯もいいですね!

2012/11/26(月) 21:51:57 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
こんばんは、まみこさん。

卵かけごはん食べられたんですねー。
朝ご飯って昨夜の残り物とか、佃煮、納豆等々が無い時に、「よし!卵かけごはん」にしょうとなりますね。

雑誌に掲載されている、割と手の込んだ「我が家の朝ご飯」なんか、信じられません。

2012/11/26(月) 21:28:38 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

卵かけご飯、食べれる様になった事は、出来なかった事が出来る様になる事は、
画期的な事ですね、扇子に日の丸描いたものを手で上げて、
あっぱれですね、 \(^▽^)/
温泉卵、コンビニにありますか?、試食してみて下さい。

良く噛まれますか、良いですね、私は丸のみです、(笑)
胃の療養は別にしていまして、胃が痛いと言う事は、今までありません、

企業秘密をご披露しましょう?、(笑)
朝起きたら直ぐ、コップ一杯水を飲めば、胃の中が洗われて胃には良いんです、
長年して来ました、胃の調子は今でも快調です。 ご参考まで
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/26(月) 19:45:21 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

はい、研究発表です^^
いろいろ考証してみました。
合格でしょうか。

次の課題がでましたね。
レポート提出しないといけないかしら?
2012/11/26(月) 19:08:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

ああーっ!納豆を冷凍してあったんだ。
思い出させてくださって、ありがとうございます。
明日の朝は納豆に決まりです^^

たくあん、美味しいですよね。
たくあんを小さく切って、ご飯に混ぜても美味しいですよ。

お忙しいからご飯炊く時間がないんですね。
おにぎりも種類が多いから楽しめますね。
2012/11/26(月) 19:04:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
たまには・・。
今日は卵かけご飯の研究発表なのですね:汗。
中々の成果です。
それと・・
なぜ今までこの美味しさから逃げていたのかも
研究対象その2として大切かと思います(爆)。
まずは食べられたことに感謝(*^_^*)。
2012/11/26(月) 18:59:45 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、食べられるようになりました。
美味しいですね。
温泉玉子、コンビニで売ってます。
今度買って食べてみます。

消化は大丈夫ですよ。
私は何でも良く噛んで食べます。
ヨーグルトまで噛みます。
流し込むということができないんです。
だから一気食いもできません^^
2012/11/26(月) 18:58:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
えぇっ?!
温かいご飯に新鮮な卵。温かいご飯に納豆。

子供の頃から朝食と言えばそれの繰り返しでしたが飽きません(笑)
あとは味噌汁とたくあんがあれば死ぬまでそんな朝食を食べたいです。

ただ…現在は自炊しないのでコンビニのおにぎりで我慢です。。。
2012/11/26(月) 17:39:02 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
遅くなりました。

今日のブログを読みながら、卵かけご飯はとうとう食べられないのかな?と
思いきや、卵かけご飯のファンになりましたか、良かったです、
卵かけご飯に目覚めましたね、
私も時々、ごはんの炊き立ての時食べます、
此方に温泉卵と言うものがスーパーで売っていますので、それを掛けて食べます、
美味しいですよ~。
人生半分損をしましたね、(笑)これで元気も出ます、ドンドン食べましょう。
でも、胃の中に流し込みますので、胃に負担を掛けますのであまり食べません、
お茶漬けは全然食べません。
まみこさん、卵かけご飯は美味しいです、頂いて下さい。お勧めします。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/26(月) 16:03:01 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: