このブログは、リンクフリーです。
2012-11-24 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はかなり神経質なところがあります。
先のことを考えて不安になるのです。

トイレもそうです。
田舎に行くときなどは、家を出る前にトイレに行き、電車に乗る前に駅でも行き、乗ってからも電車の中で行き、電車から降りてからも駅で行き、という具合でした。
田舎に行っていた頃は、まだ快速電車がなく、準急電車です。
トイレは付いているので、心配は無いはずなんですけど、神経で行きたくなるのです。

学校に行っている時も休み時間ごとにトイレに行ってました。
授業中に行きたくなったらどうしようという不安からでした。
小学生の頃は授業中でも、先生に断って行くことができるのですが、なるべくそうなりたくなかったのです。
中学以上になると、さすがに恥ずかしくて授業中には行けません。
それで休み時間のトイレは必要不可欠でした。

行ったからといって、それ程出るわけではないのです。
でも行かないと気がすみませんでした。

大学生になったら、1時限の授業が110分です。
実技の時はわりと自由に出入りできるので、大丈夫でしたが、講義の時はそうもいきません。
出ることができない110分というのは長いですよ。
だから終わったらそのまま提出して出て行ける試験の時のほうが気楽でした。

心配するほどの事もなく、粗相をしたことは幸いありません。
中学の時、1度終わりごろに行きたくなり、歯を食いしばって我慢したことがあります。

社会人になってからも、時間の区切りごとにトイレに行く習慣は残っていました。
出掛ける前、電車に乗る前は必ず行ってました。

最近ようやくあまり気にならなくなりました。
トイレに行く回数も減りました。

尿が溜まって行きたいというのではなく、神経過敏が不安を招いて用心のため行っていたのです。
やっと普通になりましたが、随分トイレの近い人間でした。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

規則正しい生活は健康にも繋がりますね。
私は薬の都合もあって、食事はきちんと摂ります。

血液型はどうなんでしょうね。
几帳面で神経質な面もあれば大雑把でアバウトな面もあります。
やっぱりO型的かな、と思います。
星座とか姓名とかでも違ってくるんでしょうね。
2012/11/29(木) 10:37:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

サンデー毎日も、規則正しくですね、
起床、就寝、日に3度の食事時間、これが決まると、規則正しくは流れますね、
自己管理を頑張って下さい。

血液型は同じであれば、次で変わって来るのではないですか?、
例えば、B-O型はB型であってO型に近い性格とか、
私は、B型でOに近いと言われます、
まみこさんは、O型でBに近いでしょう?。
お母さんは、優しい感じを受けますので、O型でOかAに近いのでしょう?
良く判りません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/28(水) 21:13:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私もサンデー毎日です^^
でも起床、就寝時間や食事時間は大体決まってます。
ダラダラし出したらキリがないですからね。

血液型は同じでも性格は全然違います。
4人4様でしたよ^^
2012/11/28(水) 14:56:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

規則正しい生活、何時も望まれる生活形式、大切だと思います。
サンデー毎日の私も、規則正しく生活しています。
自己管理が大切ですね。

ご家族様オールO型ですか、親、姉妹性格は独立してるんですね、一人一人違いますか。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/28(水) 12:36:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

急性の病気ではないので、焦らないことですね。
きちんと薬を飲んで、規則正しい生活をするに尽きると思います。

両親共O型なので、純粋O型ですよ^^
でも両親と姉と私、全員性格は違います。
2012/11/28(水) 11:05:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですね、病気とは向き合っていかなくてはいけませんね、
気長くいって下さい、幸いに良い先生に巡り会って居られます、
完治を信じて、先生を信じて、頑張って下さい。

我を弱く、意志を強く、言うは安すし、するは難し、頑張りましょう。
B型は、自己中が多く、頭が良いと聞いていました、
O型ですか、おっとりタイプですね?、
でもまみこさんは、O型でもB型寄りでしょう?、
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/28(水) 10:01:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

病気であることは仕方ないこととして、どうやってうまく付き合っていくかですよね。
地道に努力です。
幸いお医者さんに恵まれているので、先生を信頼して一歩ずつ進んで行こうと思います。

我を弱くして、意志を強くすることが課題ですね。
B型って思われたの初めてですよ^^
いつもA型と間違われます。
典型的なO型なんですけど^^
2012/11/28(水) 08:49:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

不安の先走る事を抑え、用心深くしていけば良いのではと思います、
不安は憶測、用心深くは自分本人がする事、現実味がある様に思います、
私のモットーの一つ、「今を大切に!」です。

他人を受け入れ、丸くなって許せる様になって来ましたか、
経験を色々されて世間が判って来られたからでしょうか?、
それは大人になられたからでしょう、
この前書いて居られたでしょう?、「伊達に歳は取っていない」と、
私もそう思いますし、それがまみこさんの歴史だと思います。
我が強い子供だったんですか?、
子供の特権は我が強い事だと思います、
早く気付いて、我を弱くしていくかと思います、
最初は血液型はB型かな?と思いました。
過去は過去として、今から頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/11/27(火) 20:55:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

体に関する心配は尽きないですね。
不安を大きくするのではなく、用心深くすればいいんですよね。
無理のきかない体だということを念頭に置いて。

丸くなったというか、許せるようになったのかもしれません。
他人を受け容れることができるようになったのかな。
兎に角我が強かったですからね。
扱いにくい子供でした。

経験するにしたがって世の中がわかってくるんですね。
2012/11/27(火) 20:04:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

いえいえ、私も心配性で、活かしていませんよ!、
心配性の度合いが私が少し少ないと言う事でしょう?、

心配性は性格ですから、治らないし、残ります、
まみこさん、角が丸になったと自分で思えば、〆たものです、
心配性が少なくなったと言う事ですね、
これに拍車を掛けて心配性を少なくしましょう?、
心配を集中させないで考えを分散する事だと思います、
諦めたら終わりですよ、諦めず頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/27(火) 18:14:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

大体性格掴めましたか^^
小さい頃からよく「神経質な子だ」と言われてきました。
角張っていましたよ。
随分丸くなったと思います。
心配性は直りませんね^^
体に関することでは、かなり不安があります。
それ以外はわりと大雑把です。

人それぞれいろんな経験をしているんですよね。
その経験を生かせるかどうかだと思うんです。
masaさんは立派に生かしていらっしゃいますね。
2012/11/27(火) 10:45:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんのありのままを、私が感じている事を、言ってみただけです
大体のまみこさんの性格は、判りました、お気に触ったら済みません。
細かい所と大雑把なところがありますか?、
足して2で割って均したら丁度良くなりますね、(笑)
大雑把もあり過ぎたら、自他ともに困りますけど、大雑把ですとそこで、息抜きできますね、
大雑把な所が少し、少し増えると良い感がします。(笑)

まみこさん、お礼言われるまでもありません、
私の経験談、押し付けて読んで貰った様で済みません、
結論的には、考え込まない様にしないといけません、
まみこさん、伊達さんや三日坊主さんとバイバイした経緯があります、
心配性とオサラバしますか?(笑)、 難しですか?。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)
今日の診察は「異常無し」を貰って来ました。 \(^▽^)/


2012/11/26(月) 19:20:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お褒めいただいて恐縮です。
長所が裏を返せば短所になる場合もありますね。
気配りは上手か下手かは別にして、心がけてはいます。
へんに細かい面と、大雑把な面があります。
心配性なのは確かですね。

貴重な体験談、ありがとうございます。
自分の落ち込みやすい穴から這い上がるヒントにしたいと思います。
たくさんの苦労があって、今があるんですよね。
2012/11/26(月) 18:45:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

初めの頃に思った事は、「この方は細かい所に、気配りがある方」と感じました、
私はだから、コメント送ってお話を続けていたのですが、これが長所。
考え過ぎて、のめり込んでいくのが、短所ですね。
言葉の端々に気遣いが出て居られて、良い印象を受けて居ます。
大らかになる工夫を考えなくていけませんね?、何かあるのかな~・・・。

私の経験を少し?。
ある時期仕事が忙しく、家に帰っても仕事の事を考えていました、
それこそ、考えが続いてひっきりなしに仕事の事ばかり、
良いアイディアも出なくなり、ストレスも溜まって、困っていましたが、
「何を如何すれ良いのか」を考え、仕事は家に持ち込まないと決め、
考えない様にしたら、ストレスが抜けた感じを受けました。
帰りにメモを残し、朝見て考え出す事にしました、
週に二回は接待も入っていましたの大変でした、
企業戦士そのものでした。
既成概念を変えないといけませんね。 ご参考まで
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/11/26(月) 15:30:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです。
完全に精神的なものです。
意識が集中しちゃうんですね。
持って生まれた性格なので、どうしようもありませんが、改善はしていきたいです。
大らかじゃないんですよね。
私の欠点でもあります。
直す努力をしなくてはいけませんね。
一朝一夕にはいきませんが。
2012/11/26(月) 10:18:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ブログ読み始めてから思っていました、精神的なものと!。
先を考えながら考えて居らるようです、それで深みに嵌まって行かれるんですね、
そこで思考を分散して、他の事を考えて深みに入る前に浅瀬で分散すればいいのですね、
私は第3者ですので簡単に言えるのでしょうね?、
大体判りました、
判った事は、まみこさんが頭が良いから、先を考え過ぎるんです、
神経質の性格を、おっとりタイプに変えれば良いのですね、
太りましょう?、太ればオッテリした性格になりますね?。(笑)
少しは開き直って来ましたか、多く開き直って下さい?。
結論的には、くよくよ考えない様にした方が良いと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/25(日) 20:42:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私の場合、体も多少ポンコツですけど、精神的な部分が多いですね。
気にしすぎるんです。
ああしたらどうしよう、こうなったらどうしようって先のことばかり考えて不安になってるんです。
これも性格でしょうね。
いまさら直らないでしょうけど、少しは開き直ってきました。
伊達に年は取っていません^^
2012/11/25(日) 20:00:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人間も進化して、都合良く出来ています。

夜は普通の人と同じですね、
子供の時の癖もなくなって居れば、
まみこさんその気になれば、出来るじゃありませんか、
上等なお身体ではないですか、少なくとも私よりは?。
良かったですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/11/25(日) 17:26:00 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

トイレのファンというより研究家です^^
他所のトイレは、しっかりチェックしますよ^^

トイレにファンを付けて、匂い(臭い?)を外に放出していたのですね。
たまたま通りかかったら、堪らないでしょうね^^
2012/11/25(日) 15:58:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人間の体はうまくできてますね。

夜間は1度起きるときもあります。
起きないときもあります。
子供の頃は眠れないとやたら行ってたんですけど、その癖もなくなりました。
2012/11/25(日) 15:53:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
トイレットのファンだったと言う訳ではないのですね:汗。

昔のトイレは汲み取り式で
外にトイレットファンをつけているお宅がありました。
その事を思い出しました。
関係なくてスミマセン(*^_^*)。
2012/11/25(日) 13:25:05 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

上手い具合に作用してるんですね、しないより良いと思いましょう。

私も寝る前は必ず行って寝ます、途中で起きるのが面倒です、
まみこさんは持てますか?、私は3時間おき位に起きます。
これも人生修行の1つでしょう?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)



2012/11/25(日) 13:11:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

神経が上手い具合に作用してるのだと思います。

寝る前も行っておかないと途中で起きるの面倒ですもんね。
眠っているときは、かなり長時間行かずに済んでいるので、もたそうと思えばもつのかもしれませんが、昼間は駄目ですね。
やたら遠い人もいますけど。
2012/11/25(日) 10:13:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

やっぱり出かける前は用心の為しておかないとね。
出先のトイレ借りるより、自宅のほうが気楽ですものね。

済ませず出かけると、途中で必ず行きたくなります。
精神的なものなんでしょうね。
2012/11/25(日) 10:07:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

設備が充実してきてますよね。
お陰で立ちショ○する人がいなくなりました。

トイレは何処にでもあると思うと安心です。
我慢するのは辛いですものね。
2012/11/25(日) 10:00:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

先行きを考えると、如何しても出る前にと考えます。
私も出る前に行きたくなります、不思議です、
身体が困った時を考えて反応しているのでしょうか?。
先ずは安心して家を出られます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/25(日) 08:59:17 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ♪

私も出かける前は必ずトイレに行きますね。
っていうか、不思議と行きたくなるんですよね~

済ませると安心して出かけられますね^^

2012/11/24(土) 21:56:58 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今はトイレは多くなりました、
コンビニは先ずありますからね、むしろトイレで集客しているきらいが感じられます。
私は助かります。

冷や汗が出る、経験者語るですか?、
苦しいですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/24(土) 20:18:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今はトイレの数も増えたので心配が減りました。
公園、病院、デパート、コンビニ、ホテル、ビル、歩道の公衆トイレといつでも使うことができます。
以前は地下鉄なんてトイレのない駅もありましたからね。

我慢は辛いですよね。
冷や汗が出ます^^
2012/11/24(土) 19:47:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

我慢は良くないです、我慢しない様にしましょう。

必然的に、トイレを探します、早目早目に手を打たないと、
自分が苦しみます。

安心して事が済ませる様にしておきましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/24(土) 18:51:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

我慢は体に良くないですよね。

同じです。
私もどこかへ行くとまずトイレの場所を確認しておきます。
切羽詰ってから探すのは嫌ですものね。

やっぱり先回りして用足しはしておいたほうが安心ですよね。
2012/11/24(土) 17:13:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

通勤電車なんかは、トイレが設置されてないから、イザというとき困りますよね。
最近事故で止まることが多いですし、切実な問題だと思いますよ。

ドライブもね~
高速で渋滞に巻き込まれたら地獄ですね。
一般道なら、公園でもビルでもちょっと止めてトイレ拝借できるんですけど。

生理現象は意志ではどうにもなりませんものね^^
2012/11/24(土) 17:08:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

トイレの話もご一緒させえ下さい、(笑)
私も高血圧の薬を飲んでいますので、トイレが近いです、
家を出る前、車に乗る前、散歩に行く前等は必ず用を足します、
同じ様に不安が先行します、
我慢すると、血圧が上がったり、心臓に来ていました、
何処かに行く時は、必ずトイレを見付けながら歩きます。
私も心配からくるものが多大です。
早目、早目が先手必勝で良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/24(土) 14:35:43 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
気持ちはわかりますよー。

ちょっとおしっこしたいなぁぁー、
というときに電車にのっていると、

事故などで駅と駅の間に
もし止まっちゃったらと考えると・・・、

もー不安で不安で仕方なくなります・・・。

長距離ドライブなんかも
こわいですねー。

ですので早め早めに
用は済ませることにしています。
2012/11/24(土) 14:33:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: