このブログは、リンクフリーです。
2012-11-22 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はマニアではないので、乗り物のことは全くわからないのですが、見るのは好きです。
特に航空機を眺めているのが好きです。

まだ今みたいに宅配業者が無かったころ、航空便の荷物は羽田空港まで持って行っていました。
私が勤めていた画廊で利用していたのは、全日空貨物でした。
羽田に荷物を持っていった帰り、よく芝生に座ってジェット機の離着陸をボーッと眺めていました。

飛行機って傍で見ると、結構汚れていて汚いんですけど、離れて見るとカッコいいです。
形がいいですね。
流線型の細長い胴体に華麗な翼。
いつまで見ていても飽きません。

飛行船もコロンとしていて可愛いです。
あれは低空でゆっくり飛ぶので、肉眼でも文字やイラストがよく見えます。
空飛ぶ魚みたいです。

一時よく飛んでいましたが、暫く途絶え、また最近目にするようになりました。
家の上に来ると、あれ?曇ってきたのかな?と思うほど影ができます。
唸るような音もいいですね。

ヘリコプターは煩いので嫌いです。
戦闘機なんかもゴツイから好きではありません。

飛行機以外は乗ったことありませんけど、相当揺れるらしいですね。
乗るより見ているほうがいいです。

あと鉄道では初代の新幹線「こだま」がすきでした。
丸い鼻面が可愛いです。
新しい新幹線は前がいやにペッタンコで可愛くないです。
スピードの関係でああいう形になったのでしょうけど、好きな形ではありません。

ジェット機も、もし先が尖っていたら嫌いかもしれません。
なんとなく丸みのある形が好きです。

本当の航空機マニア、鉄道マニアにはいろいろ薀蓄があるのでしょうが、私は素人なので専門的なことはわかりません。
ただ、好きな形というのはあります。
シンプルで丸みがある形が好きです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

はい、努力します。
日々精進ですね。

洋菓子も好きですけど、やっぱりあんこが好きです^^
小豆は体にもいいんですよね。
2012/11/28(水) 08:52:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

さすがです、真綿が厚くなる事を祈っています、
その通りだと思います。

揚げ饅頭私も食べたくなりました~~?。
昨日、異常無し、大丈夫です。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/27(火) 21:07:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

根底にある性格は変わりませんね。
短所を如何に真綿で包むか、でしょうか。
経験を積めば真綿の厚みも増します。
そうすれば短所の出口も塞がれ現れなくなりますよね。
いい経験をたくさんすることだと思います。

揚げ饅頭、食べたくなりました^^
2012/11/27(火) 20:10:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

異常無し良かったです、有り難うございます。

性格は中々治りません、それを如何するかですね。

あっ!、「揚げ饅頭」を忘れていました、
食いしん坊のmasaが忘れるなんて、私としたことが~~、
弘法筆の誤りでしょうか?。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/27(火) 18:26:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

異常なし、よかったですね。
食べ物の制限はつまらないですもの。

持って生まれた性格は変えられませんが、自己暗示にかけることはできるかもしれません。
薬を飲むと安心するのも、それの一つでしょうね。

人形焼も美味しいですよね。
揚げ饅頭も美味しいですよ。
2012/11/27(火) 10:37:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

有り難うございます、
「異常無し」を貰って来ました、異常無し響きが良い言葉ですね、
頑張って食べれます、(笑)

治療方法の処方が難しいのですね、
私には何も判りませんが、
性格を変えられる療法があれば良いんですけど、まずありませんね?。
自分で意識改革または意識改善をしないといけませんね。

仲見世、見て歩き良いですね、人見ないで物・風景を見るだけで、
良いと思います、
えっ!、お土産を買わない?、人形焼の小さいので良いです、
お願いします。(笑)
気が向いたら、試して下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/26(月) 20:29:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お帰りなさい、お疲れ様でした。

精神疾患は目に見えるものではないので、難しいです。
今は必要な薬は飲んでます。
先生も患者も試行錯誤なんですよね。
長期戦です。

そういえば仲見世って随分通ってないです。
人混みで歩きにくいので、仲見世の後ろの道を通るんです。
ゆっくり見て歩くのもいいですね。
お土産は買っても仕方ないですけど^^
2012/11/26(月) 18:53:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
先ほど帰って来ました、遅くなりました。

色々あったんですね、
でも、快復しつつある、今がありますから、まみこさん良しとしましょう。
頑張って下さい。

私もそう思います、浅草寺がまみこさん宅のお隣にある事は、感謝するのに値すると思います。
時には、仲見世のあの有名な通りをゆっくり社会見学をしませんか?、
なにかを得るかも?。
ほうずき市もあるのでしょう?、まみこさんの子供の時にフニャ フニャしてたんでしょう?(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/26(月) 15:44:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

薬は自己判断でやめるのは危険ですからしません。
心療内科の先生の指導のもと、少しずつ減らし、眠剤だけになりました。
心療内科のカウンセリングを受けた経緯などは、長くなるので省きますが、
今はもうそこへは行っていません。
それでだんだん回復しつつあります。
いろいろあったということです。

浅草寺のお膝元に住んでいることに感謝しないといけませんね。
2012/11/26(月) 10:28:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

薬物療法にカウンセリングで治るんですか?、
それで失敗、良くなったと早とちりして薬を止めましたか?、
先生の指示で無く、自己診断でですか?、それで失敗?。

慎重さが欲しかったですね、
検査しても判らないのが困りますね。
頑張りましょう。

浅草寺は有名ですね、大東区と言っても判らない人が多いと思います、
近くに有ると言う事は、誉れですね、
はい、謙虚に感謝ですね、
お参りする事で、まみこさんがまたひと回り大きくなられるんではないでしょうか?。
お近くで羨ましいです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/25(日) 21:07:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私みたいなのは、本当は薬物療法にカウンセリングをプラスするといいんですけど、1度心療内科で失敗してるんですよ。
薬もなくして良くなったつもりになっていましたが、ツケは大きかったです。
それで薬を再開したんです。
検査してわかる病気じゃないから難しいですね。

浅草寺、そうですよね。
有難い存在です。
台東区と言ってもわからないけど、浅草と言うと全国で通用しますものね。
謙虚な気持ちで、観音様に感謝したいです。
2012/11/25(日) 20:10:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

深みに嵌まって行きますか、少しでも嵌まり込まない様に考えを変える様にした方が良いですね、
他の事を考えるとか、何かをし出して集中するとか、駄目ですか?。
今までに色々して来たのでしょうけど?。
頼りは病院、お薬ですね、お大事に為さって下さい。

浅草寺、お近くですから、有り難味を判って下さい、
もし私が上京する事があれば、観光コースに入れると思います。
3回目を記して来るでしょう?。
人形焼も美味しいですし。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/25(日) 18:09:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうなんです、意識すればするほど深みに嵌っていきます。
意識しないように、ということ自体意識していることですものね。
素人治療はできません。
やはり病院にかかるしかないです。
薬はお守りにもなりますしね。

浅草寺にお参り、するようにします。
遠くからみえるかたが多いのに、地元だと有り難味を感じないんですよね。
2012/11/25(日) 16:05:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

詳しくご説明有り難うございます。
なにか、深みにどんどん入って行くような過程ですね、
お薬持ち歩きは良いですね、
何処かを断てば良いような感じがしますけど、素人には判りません、
予期不安になる前に、ならない様にする工夫をすれば、良いのではと思います、
これが判っていて出来な所に、苦労して居られるんですね。
お大事に為さって下さい。

浅草寺、通り掛かった時に、最初は少しからお参りし始めると、良いのではないかと思います、まみこさん!。
まみこさん勇気を出して!。
心が晴れ晴れすると思いますよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/25(日) 13:25:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

外で具合が悪くなることが、何度かあると予期不安が出ます。
予期不安によって、外出が怖くなります。
怖いから外出しなくなります。
それでどんどん出られなくなります。
不安をなくすには薬に頼るほかありません。
発作時の頓服はいつも持ち歩いています。

浅草寺、今度通る時はちゃんとお参りしますね^^
2012/11/25(日) 10:21:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人中に行くのが恐怖になって、精神的に乱れるのでしょう?、
何かがあって、人に対する恐怖心が募ったのでしょう?、
人混みを避けた方が良いですね、何か対策があるでしょう?、

浅草寺を通る時は、足を止めてお参りした方が良いのではと思います、
気持ちがゆっくりなると思います。
私はわざわざ長崎から出掛けて2回もお参りしに行ったのですから、(笑)
身体に煙を掛けて来ました。
考え方1つですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/11/24(土) 20:48:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

広場恐怖というのは、広場が怖いわけではありませんよ^^
パニック障害の進んだ症状で、人中に出られないのです。
電車に乗れない、スーパーに行けないなど、生活に不便をきたします。
ひどくなると、家から出られない、歩くこともできない状態になります。
私も去年の夏は歩行不能に何度かなりました。
今は大丈夫です。

地元でも案外行かないものですね。
私も浅草寺へ初詣に行ったのは1回だけです。
浅草寺は通り道にあるというだけで、お参りもせず、いつも素通りです。
母は立ち止まって頭を下げていましたけど。
2012/11/24(土) 19:57:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうでしょう?、何かトラブルが起きないと、起こらない病気に思えました、
広場恐怖症?、広場に集まる人々に恐怖を感じるんでしょうか?、
周囲を無視して、気にしない事です、
私は気にしない様にしています。
人との協調性は、必要ないと思い出しました、

「灯台下暗し」で、誰でも地元は何時でも行けると言う考えがあるので、
意外と地元以外に行きますね、
旅行に行かなくても如何と言う事はありませんよ、
大事なのは、早くお身体を元に戻す事と思います、
東京は知らない所が多い?、私がご案内致しましょう。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/24(土) 19:20:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

パニック障害は精神病の一つです。
興味がありましたらググッてみてください。
いろいろな症状があります。
私は広場恐怖も発症しています。
とても生活が不便です。
去年、身内のことで悪化させました。

私は井の中の蛙で、東京にしか住んだことないくせに、知らない場所がたくさんあるんですよ。
出不精も影響してますね。
ゆっくり東京見物が出来る日が早くくるといいですね。
2012/11/24(土) 17:00:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

パニック障害と言う病気があるんですか?、
精神的にパニックになる様な、何か追いつめられた時がありましたか?、
いじめられた時があったんですかね?、まみこさんをいじめるなんて、私に言って来て下さい、(笑)
去年悪化させましたか、何か思い詰めた時がありましたか?。
早く治って下さいね。

はい行くとしたら最後になると思いますけど、観光のみでゆっくり見て回りたいと思います。
弘法筆の誤りの弘法さんの川崎大師も良く行きました。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/24(土) 14:03:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

乗り物に乗れないのは、パニック障害という病気のせいです。
治療を受けながら、少しずつ慣らしていくしかないです。
前からあったのですけど、去年悪化させました。
少し良くなってます。

東京は私も行ったことがない色々な場所があります。
今度は仕事がらみではなく、ゆっくり観光にいらしてください。
2012/11/24(土) 13:10:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん
まみこさん

長崎空港は、島を均して1部埋め立てて橋を掛けて作っています、
成田は遠いと思います、私が東京に行っていた頃は、
東京駅から何とかライナーと言う特急が出ていました、船橋は止まっていたと思います。

乗り物恐怖症にならない様にして下さいよ、
電車乗るぞ~、電車乗れるぞ~と思うのも大事ですね、
諦めない事が大事です。

私も東京はあっちこっち周っています、あと一回は東京に行ってみたいな~と思っています。
ツアーは東京に付いたら、自由時間が多いですから、行った所の復習もしたな~と持っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/24(土) 11:39:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

長崎空港は島ですか。
成田空港は行ったことがありません。
特急とか出ているようですかで、やっぱり遠いです。

乗り物に乗れるようになりたいです。
仕事していた頃は、混んでさえいなければ乗れたんですけど。
でもタクシーが多かったです。

不便な体で困ります。
2012/11/24(土) 09:56:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

羽田は海沿いですね、長崎空港は島を空港にしています、
海沿いが多いです。
松坂町からのモノレールでしたけど、
京急が乗り込んだので便利になりました、乗り込んだ頃まで東京に行っていました、
成田は遠いです、ですから羽田をハブ空港にと動き出しています。
成田さんも行きましたが、その先でしょう?、遠いですね。

はい、乗り物に乗れる事が先ですね、早く元気になって下さい、
頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/24(土) 07:14:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そういえば羽田も東京湾沿いですね。
あれだけの敷地が必要なのですから、用地の確保も大変でしょう。
羽田は京急線が乗り入れたので便利になりました。

成田は遠いです。
東京国際空港といっても千葉県ですものね。
ディズニーランドみたいなものです^^

あちこち行きたいですね。
北のほうは結構行っているので、今度は西に行きたいです。
乗り物に乗れるようになるのが先決ですね。
頑張ります。
2012/11/23(金) 19:58:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

姿が格好良く美しいのは、良いですね、
誰かさんの様に?、(笑)

空港は、海の近くにあるのが多いです、
街の真ん中に有る所がありますが騒音問題などが有り、
色々問題も多いでしょう?、
海の近くは、街の端にありますので、遠くなり利用者は少し不便さを感じます。

早く元気になられて、長崎はじめあっちこっちに旅して、見識をより高めて下さい。
完治した暁には、完治証明書を貰って完治お祝い行脚をされませんか、
それだけの価値はあると思います、癌を克服したのですから。
その節は是非長崎にお寄り下さい。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2012/11/23(金) 18:50:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

やっぱり姿の美しいものはいいですね。

飛行機の難点は空港が僻地にあることです。
もっとも街中には作れませんが。

元気になって、あちこち行きたいです。
2012/11/23(金) 15:56:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

画廊、お客様はブルジョアですが、従業員は薄給です^^

飛行機、見てしまいますよね。
なんとなく可愛くありませんか?
近くで見るとデカイですけどね。

ヘリコプターは場所柄、行事ごとに複数で飛ぶので、すごくうるさいです。
2012/11/23(金) 15:51:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

飛行機の雄姿は素晴らしいと思います。
ホント、乗って見えるのは雲ばかりですね、
数十回飛行機に乗りましたが、富士山を一回見ました、最初で終わりでした。(笑)

長崎空港から1時間半掛りますが、福岡まで出ると1時間足らずで羽田に着きます、
料金も福岡まで飛行機、福岡から電車乗り換えが安くはあります。
1~2回新幹線で行きましたが長い長い!、急ぐ時は飛行機ですね、

長崎お越しの時は、時間が大事ですので、飛行機が良いと思いますね、
お元気になられて、是非長崎にお越し下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/11/23(金) 14:26:32 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちわ。(ノ*^▽)ノ♪
”画廊”

またしても出ましたっ
ブルジョアなキーワード!

たしかにヘリコプターは
うるさいですよねー。

羽田空港ちかくに行くと
よくみますが、
ついつい見ちゃいますよね、飛行機。
2012/11/23(金) 12:44:52 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

丸味のある形はいいですよね。
私も大好きです。
乗って主翼がブルブルしているのを見ると、ちょっと怖いですけど。

戦闘機はおろか、ヘリコプターでも目を回すと思います^^
ジェットコースターも絶対無理な人間ですから。
2012/11/23(金) 12:20:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

飛行機の姿はとてもいいですよね。
私も乗るのは好きではありません。
乗っていても見えるのは雲ばかりだし^^

長崎から1時間半で来ますか。
速いですね。
行ってみたいです。
その時はやっぱり新幹線より飛行機ですね。
2012/11/23(金) 12:13:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ♪

飛行機 見るのも乗るのも好きです^^
形が丸っこいと人間味があるようでいいですね。

戦闘機とかはたぶん乗れないだろうと思います。
失神しちゃうでしょうね;^^
2012/11/22(木) 23:27:39 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

飛行機は格好が良いですね、
離着陸は見ていると格好が良いですけど、乗っていると最高に怖いです、どちらもテレビを写していて、離着陸の状態を見せます、
見るなと言っても、安全を見定めたいのでどうしても、見てしまいます。(笑)

気流の乱れと言いますと、沖縄に行った時に、ゴトンと落ちて揺れた時は生きた心地はしませんでした。
乱気流があるんですね。
出来れば新幹線が良いですね、東京まで6時間掛ります、飛行機は羽田まで1時間半で着きます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/22(木) 20:54:48 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

画廊に3年半勤めてました。
美術科出身なので絵に関わっていたかったのです。
でも事務員ですよ^^
その後離婚を機に本職のデザイナーになりました。
もうやめましたけど。

民謡ですか。
いいなぁ。
民謡歌手も凄いですよね。
息継ぎとかコブシとか、真似できません。
楽しんできてくださいね。
2012/11/22(木) 20:29:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、飛行機を見るのは好きです。
離着陸のときは正にその通りですね。
カッコイイです。
形もいいですね。

私も乗るのは好きではありません。
気流の乱れに入ると怖いし、揺れるので気持ち悪いです。
乗り物はやっぱり地面に接してないと不安です。
2012/11/22(木) 20:22:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんばんは。

写真に撮るのもいいんですけど、立ち入れる場所でいい構図を撮るのは難しいですよね。
それに動いてるものだし^^
2012/11/22(木) 20:17:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
絵画関係のお仕事をされていたんですか。
絵は下手なので憧れでした:汗。
それで写真に逃げ相当鍛錬をしましたが(アマチュアです)
デジカメになりやめました。
今はコンパクトデジカメとスマホで適当に遊んでいます。
飛行機は数える程しか乗ったことがありません:汗。
新幹線も:さらに汗。
あさって近場ですが新幹線に乗ります。
民謡を聞きに行きます・・楽しみだなぁ~(*^_^*)。
2012/11/22(木) 18:38:29 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

飛行機はお好きですか?、
いや~、飛行機は形もですが、離着陸の時は格好が良いですね、
着陸の時の一点を見つめて滑り込んで来るところは鳥が獲物を見つめて狩りに行っているj感じで、好きですね、
離陸は無限の大空に飛び上がって行くのは良いものですね。

似たような感じで、見て居られましたか?。
東京ー長崎間を飛行機で随分往復しましたが、生きた心地は何時もしてなかったです、飛行機は怖いです。
見るのは良いですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/22(木) 18:07:48 | URL | masa #-[ 編集]
☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆
ターミナルで、飛行機の写真撮ってる人が多いよ^^
2012/11/22(木) 17:49:53 | URL | ひでまる #6cov1DqI[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: