このブログは、リンクフリーです。
2012-11-18 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今では食品には当たり前のように賞味期限、消費期限が表示されていますが、守っていますか?
私は最近までは、結構神経質に守っていました。
この頃はあまり気にしなくなりました。

以前はそのような表示はありませんでしたよね。
見た目、匂い、味で判断していました。
それでもたいした問題はなかったように記憶しています。

賞味期限は、その日までは美味しく食べられるけれど、過ぎたら味が落ちるということですね。
別に腐るということではありません。
でも少しくらい過ぎても変わらないように思います。

特にお菓子類はあまり変わらないのではないでしょうか。
お煎餅やアメ、クッキーなど、期限を過ぎていてもどうってことないです。
シケてしまったら不味いというだけです。

黴は生えてたり、ドロドロになってたりしたら、さすがに捨てますが、見た目が大丈夫なら少し食べてみます。
味が変わっていなければ、そのまま食べてしまいます。
お米だって古米、古古米が食べられるのですから、大抵のものは大丈夫だと思います。

肉や魚などの生ものは別ですけど。

お菓子や調味料などは、気にしません。
賞味期限と消費期限の混同もあるようですね。

いつから日本人はこんなに神経質になってしまったのでしょう。
冷蔵庫の無い時代にもちゃんと食べられる、食べられないは区別できていたのに。
もっと自分の五感を信じてもいいのではないでしょうか。

私は賞味期限が先月切れたラスクをまだ食べています。
全く問題ないです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

そうですね、自分で判断しないと。
マスコミに踊らされてはいけませんね。

実のある人を選びたいです。
2012/11/24(土) 20:02:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

各政党の政権公約に、今回の選挙は耳・目を向けましょう。
情報収集をしたいと思っています。
うどん屋の窯で無く、実現出来る党を選びましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/24(土) 19:49:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お隣だからといって油断してはいけません。
一癖も二癖もある国です。

どんな国を相手にしても、毅然としていられなければ駄目です。
本当の政治家に出てきて欲しいですね。
国民も厳しい目を持たなくては。
2012/11/24(土) 16:46:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

嘘つきと、泥棒が近くに居り、本証を表しましたね、
空きあらば、突けこもうと思っていたのでしょう?。

強いリーダーシップを持っている人を選ばないといけません。
そうです!、政治屋は金儲けの事しか考えないから、
政治をする政治家を選びましょう。
ホント、真剣にですよ!。 まみこさん。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/24(土) 13:27:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

無駄な3年間は、政治を考えるきっかけになった点では無駄ではなかったようです。

この3年間に東日本大震災があり、泥棒国家と嘘つき国家にズカズカと踏み込まれてしまいました。
今、強いリーダーシップが求められています。
政治屋ではなく、政治家を選びましょう。
2012/11/24(土) 10:11:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

3年間の反省でマイナス面が多かったので、
今後早く取り戻す様に頑張らないといけません、
その為には国民1人1人も真剣に先生方を選ばなくてはいけません。
国民にも責任があると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/24(土) 07:59:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

嘘の歴史を教え込まれた国ですからね。
そういう日本だって近代史はきちんと教わっていません。
領土問題などに炙り出されて日本も真剣に歴史を考えるでしょう。
ウヤムヤにしてはいけませんからね。

腰抜け政党のお陰で国民も目を覚ましました。
これからが正念場ですね。
反日国に付け入れられない強靭な国家になって欲しいですね。
2012/11/23(金) 20:13:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

この3年間、判らなかったことが分かった事もありますね、
韓国、中国の動きが判りました、
日本も指くわえて見てる訳にはいきません、
その為には、仕掛ける事はしないで良いですから、防衛はしなくてはいけません、
そう出来る人は?、政党は?、総理大臣は?となって来ます、
どんなに優秀な方でも少数党では発揮出来ません、

そんなこんなを考えながら、16日までに決めたいと思います。
何でもかんでも反対、反対では発展はしないと思います。
色々考えましょう、まみこさん色々教えて下さいね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/23(金) 19:32:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当に悠長に構えている時ではないのですよね。
日本は軍隊も核も持ちません。
こんなに狙いやすい国はないでしょう。
みんながもっと危機感を持たないと、どうなるかわかりませんね。

平和を保つ為にどうすればいいのか、誰を選べばいいのか、真剣に考えないと駄目ですね。
2012/11/23(金) 16:11:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

たしかに、国会議員となると付き合いが無いので、人間性は判りません、
そうなると政党を良く見ようと思っています、
政権公約がうどん屋の窯で無いか、党内の人脈など色々調べながら精査しようと思っています。

今ホントに危ない時期にあります、
国内は元より、国外は中国、韓国が脅かそうとしています、
外国から相手にされなくなって来ている様です、
日本は何も出来ない、それを教えて貰っただけでも進歩と思いましょう、
自分の国は自分で守る、これが基本、急がなくてはなりません。
3年間で、何もかも無くなってしまいました。
日本再生を早くしなくてはいけません。
総理大臣は誰が良いかも考えながら見て行きましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/23(金) 15:37:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

政治家といっても知り合いではないですから、その人の本質を見極めるのは難しいですね。
官僚の言いなりにならない、信念のある人に国を任せたいです。

今日本は本当に危ないです。
内も外もしっかり立て直さないと滅びてしまうかもしれません。
国民も、もっと危機感をもたないと。
2012/11/23(金) 12:05:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

良い子ぶりして、選挙の人気取りが先行しますと、勉強不足の為に迷走するんです、
イライラします。
お坊ちゃまは通用しないんですね、
頭が良いのは官僚の方です、ねじり鉢巻きで頑張らないとなめられます。
うどん屋の窯(ユウバカリ)ばかりいて、人気取りばかりしているから、
墓穴を掘ってしまいます。
日本人は利口ですので、良い政策であれば増税しても、理解すると思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/22(木) 20:42:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いい子のふりをしていたらナメられるだけです。
平和ボケした日本人に金の亡者の政治家。
人気取りばかり考えているから墓穴を掘るんです。

マトモな政治家っていないのでしょうか。
永田町は人を腐らせる場所のようです。
今度の選挙はしっかり見極めないといけませんね。
2012/11/22(木) 20:14:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

私良く判りませんが、一国に集中して向かいますね、
ベトナム・シンガポール・民主化が進んで来た国やタイなどに分散したら良いのにと、
何時も思っています。

駄目人間が、駄目国にしてしまいました。
国内経済、外交北に南に相手にされていません、
原発、防衛等々、戻せる政党を選ばないといけません、
じっくり精査しましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/22(木) 17:49:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

企業もやっと重い腰を上げました。
もっと各地に分散させればいいんですよね。

この3年間で日本はダメ国家になってしまいました。
素地はあったんですけど、決定的にしました。
取り戻すには相当の覚悟が必要でしょう。
お人よしはもうやめるべきです。
2012/11/22(木) 15:29:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

1国主義を止めて、多国にばら撒いた方が、競争心が出て能率が上がると思います、
中国既存工場と、ベトナム新工場の能率は?、と比較して、
両工場、切磋琢磨して能率が上がるでしょう?。

たしかに、人件費が高いです、だから外国に企業が出て行ってるんですね、
これを国が人件費の1部を支援して、国内に引き留めれば良いのです、
税収として少しは戻って来ます。
雇用創出も出来ます、働きたい人が働けます。
前政権が、経済に手を付けていなかったので、ダメージが大きいです、
早く新政権に代わって、経済の立て直しを遣って貰いましょう、まみこさん。
目標を言っただけで、即円安、株価高になって来ました。
まみこさん、経済は立て直ると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/22(木) 13:36:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

反日国から引き上げる企業も出てきていますね。
もっといろいろな国に進出すればいいと思います。

日本は人件費が高過ぎます。
でも働きたくても働けない人も多いですね。
バランスが悪いです。
経済の見直し、早急にすべきですね。
2012/11/22(木) 10:10:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

反日国に異常と言うほど生産企業が集まっていますね?、
一国依存、反日国はダメージ多いと日本企業も分かったでしょう?。
拠点を移さないと、又 ダメージを受けると思います、
私は中国出張が有りましたが、断って行きませんでした。
日本人は、日本で働く基本です。

伝統工芸が消えて行っていますね、
子供が後を継がないところが多いです、
息子は継がない、伝統工芸に魅せられて、他人の子が継ぐケースもあるようです。
今は100円ショップで事間に合いますね、
消耗品はほとんど100円ショップで買っています。
経済が活発にならないと、国は活気が出て来ません。
コンクリートから人へは、とんでもないです。
公共事業を多くし、経済を動かさなくていけません、
3年間動きませんでした、早く動かさないと・・・・。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/21(水) 19:56:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

度を越した一国依存は、その国との間がギクシャクしてくるとダメージも大きいですよね。
反日国に協力しなくてもいいのに。

日本の伝統工芸が消えていくのは寂しいですね。
今は安価で手に入れることができるから、手間隙かけた高価な物は売れないでしょう。
100円ショップで殆ど揃ってしまう時代ですものね。

経済が動かなくては国も動きませんよね。
2012/11/21(水) 17:20:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうですね、外国で知らない内に大量生産されて、出来ていると思います、
その表れが、反日デモと思います。、
色々思惑が他にあるにしても、あれは酷かったです、
色々絡みがあるでしょうけど、ベトナム・インドネシア・タイ等友好国に移せば良いと思います。
1部移していますけど。
教えて貰っている立場の人間があれじゃ、恩も義理も無い人間ですね。

国内の仕事創出が無なくなっていきますね、
例えば、国内で物を作る、その企業に人件費の支援をしていく、
消費税をこれに当てても国民はぶーぶーは言わないと思います。
企業からの税金また、個人の所得税として幾らか税収として国に戻ってくる、
国民に活気が出て来る・・・・と思いますけど簡単には行きませんね。
ああ~、masaは夢を見ていました、(笑)

このままだと、日本古来の手先の技術が消滅しますね。寂しいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/11/21(水) 13:43:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私達が知らないだけで、部品から組み立てまで殆どが外国でしょう。
100%国産品となると、とんでもない値段になってしまいます。
これも世界経済からしたら仕方の無いことなんでしょうね。

手先の器用な日本人が勿体無いですけどね。
職人さんも跡継ぎがなく、先細りですね。
2012/11/21(水) 12:48:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

クレーマー退治の、企業防衛ですね。

はい、新品になりましたので、言う事が何も無くなりました。(笑)
今後の各製品は、人件費が安い外国で作りますので、用心しないといけません。
made in 外国が今後進むでしょうね?、1部は残るでしょうけど。

ダブル投稿、済みません、有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/21(水) 09:27:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私も企業防衛だと思います。
世の中クレーマーが多いですからね。

全部新品になれば文句なしですね。
今は完全な国産品はないですね。
これも時世の流れで仕方が無いのでしょうけど。
海外は人件費が安いですものね。

同じコメントが2つ入っているので、1つ削除しておきますね。
2012/11/21(水) 08:40:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

会社には頭が良い人が多いですから、仰られる通り事故防衛の為に、
色々考えていると思います。
賞味期限は国、食品会社のブレーンが企業防衛の為、考え出したのではと思います?。

テレビ台、処置が早かったです、見事な処置でした、
トラブルになる前に、全部新品に交換、何かあるのではと思いました、
新品に変えて貰ったので、深く追及はしませんでした。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2012/11/20(火) 20:51:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

色々設定するのは、万が一の事故対策なんでしょうね。
最近も古い扇風機が火を噴いたなんてことがありましたよね。
こういうときの為の自己防衛だと思います。

テレビ台は誠意ある対処をしてもらってよかったですね。
私も電気製品は近所のお店で買うんですよ。
対応がいいですものね。
2012/11/20(火) 17:30:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

裁判になって負けたら大金が動きます、
賞味期限は生産者の最悪の場合の防御でしょうね?。

電気器具も耐用年数が今は一応設定してあります、でもそう問題視していません、
でも何かあって、裁判に負けたら、耐用年数保持と出て来ないでしょうか?、
食品の賞味期限と同じように、考えられませんか?。
外国で物を作っていますので判りません。

まみこさん、我が家のテレビ台が何もせずに壊れた時に、
購入した店の方は、テレビとテレビ台を何も言わず直ぐ新しいのとメーカーが取り換えました。
メイドイン中国でした、色々あっています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/20(火) 15:07:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今では何でもかんでも裁判ですね。
子供が悪ふざけして怪我しても、施設側の過失と言われます。
そんな風潮ですから、食品も賞味期限を表示して逃げざるを得ないんでしょうね。

電気器具だって大切に扱えば長持ちします。
何でもそうですね。
扱い方、保管の仕方で、かなり違ってきます。
2012/11/20(火) 12:12:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうだと思います、
今は何か有れば、直ぐ裁判に掛けます、
手間暇を無くすための1つの手段でしょう。

生もの以外は期限切れでも、大丈夫なものが多いです。
考える所を別にして、消費者は考えずに即行動が出来るように(買う様に)時代がなった様に思います、
電気器具や道具も例外ではありません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/20(火) 10:01:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

先手を打っておけば、という考えなんでしょうね。
最近は何でも裁判ですから。

自己判断能力が退化しますね。
「人任せ」は確かに楽ですけどね。
あまり期限に踊らされないようにしたいです。
結構大丈夫なもんですよ。
2012/11/20(火) 09:41:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

私は単純考えで、作る所、売る所が、売る目安を示して安全性が判るようにしたのではないかと思います、
究極的には裁判沙汰を避ける為と思います。

今の世の中は、何時の間にか「自分で判断する」事しなくて売る様になって来たんです、
五感を各人でしていた事が、作る、売る所が判断して売り易い、買い易いようになっている様に思います。

判断を消費者から、生産者に移す事で、売り易くしたのではないかと思います。
良く判りません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)


2012/11/19(月) 21:43:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

売る側は万一のことを考えるのでしょうね。
裁判沙汰になっても困るし。

でも、こういう世の中になっていくと自分で判断することが少なくなりますね。
五感も衰えていくでしょう。
便利で衛生的でも、人間の能力を減退させていくように思います。
2012/11/19(月) 19:42:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

さすが九州男児、豪快!、
有り難うございます。
いえいえ、貧乏してヤット食べ物を貰ったのを落した、なんとしても食べたいの一心でした。

世の中クレーマーのお陰で、変な方に行く時があります、
クレマーは針で針の穴を探している様なもの、そんな事して何の得が?、
たしかにクレーマーが居ると賞味期限を守りますね、
個人的には、問題無しです。
期限切れを捨てる?、お金をドブに捨てる様もの、止めましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/19(月) 18:23:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

さすが九州男児、豪快ですね^^
私はアメなど落とすと、洗って食べていました。
ご飯粒やおかずはそのまま食べます。

はい賞味期限の時間です、はい腐りました、なんてことはありませんものね。
パンやお惣菜だって切れていても大丈夫ですよ。
コンビニなどは気付かずにカゴに入れると、レジの人が取替えに行きますね。
やっぱりクレームが怖いんでしょうね。
世の中クレーマーも多いですからね。
2012/11/19(月) 15:35:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人間には免疫力があります、免疫を付けておく事、大事と思います、
まみこさんも落ちた物食べますか、昔は無いから拾って食べていました、
今は、勿体無いから拾って食べます、が現実です。
私が年齢は少し上でしょうか?、子供の頃は、物が無かったので、
落ちても、拾って砂が付いていたら、フ~ッと吹き飛ばして食べていました、
時に落ちて居なくて「ジャリ」っと言っても丸呑みしていました、(笑)
九州男児ここにあり でしたよ。

賞味期限、私は全く無視です、あれは公表はしてないですけど、少し幅があるんですね、
心配要りません、
まみこさん、食糧危機を乗り切る為に、賞味期限無視の免疫を付けておきましょう?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/19(月) 14:23:21 | URL | masa #-[ 編集]
>さかなさん
おはようございます。
お久し振り、お元気そうでよかったです。

乳製品とか傷みやすいものは、気をつけます。
だいたい匂いでわかりますよね。

私は食べてしまってから、黴は生えているのに気が付いたことがあります。
正露丸飲んでおいたら大丈夫でした^^
あまり敏感過ぎると生きていけないですよね。
2012/11/19(月) 08:42:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>madakazuさん
おはようございます。

ものによりますね。
焼いてあるもの、煮てあるもの、揚げてあるものなどは気にしません。
袋菓子なんかも平気です。

コンビニ弁当は従業員が食べるとかすればいいんですよね。
あれ時間まで書いてあるでしょう。
それで余計神経質になるのかもしれませんね。
私はお弁当1つ食べきれないので、翌日残りを食べますが問題ないですよ。
2012/11/19(月) 08:35:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
私も賞味期限などは気にせず食べています。
匂いを嗅いだり、目や舌で判断して大丈夫そうなら食べちゃいます
乳製品で一度それをやって腹痛になったこともありますが、今となってはそれも良い経験です( ^ω^ )
鈍感になれというわけではないですが、敏感すぎる人が多いというのも事実だと思います
2012/11/19(月) 04:42:57 | URL | さかな #/HoiMy2E[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
mandakazuもあんまり
気にしませんが、

賞味期限が切れた食品というのは
気分的になんとなく嫌なものです・・・。

でも、コンビニ弁当のように
期限が切れたらすぐ処分(うわさ)
というものもったいないお話です。
2012/11/18(日) 21:05:48 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

人間には免疫がありますものね。
あまり神経質になっていると、免疫力もなくなります。
こぼしたものくらい平気です。
家の中ですから。
道路に落とした物は汚いですけど。

賞味期限が切れたものを食べても、私も全然問題ありません。
本当にこんなことで、食糧危機になったらどうするんでしょうね。
免疫を付けておかなくてはいけませんね。
2012/11/18(日) 19:52:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

食べ物を捨てる?、日本が裕福になって考えが可笑しくなったようです、
昔の事を言うと鬼が笑うと言いましが、
落した物は拾って食べなさい、勿体無いと、子供の頃言われてきました、
今の親の指導は、落ちた物は食べない事と言っています。
拾って食べても、人間の身体はそう簡単に壊れません?、
私は拾って食べます、捨てたら罰被りますよ。

今後、食糧難、貧乏国になって食糧の輸入が出来なくなったら如何する?、
と言う事を考えていないといけないと思っています。
食物は、無駄にせず捨てない様にしましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/11/18(日) 18:21:57 | URL | masa #-[ 編集]
>のりのり麻酔科医さん
こんにちは。

のりのり先生も食べちゃいますか。
それで中毒起こしたことなんか無いでしょう?
私も食べます。

まあ、匂いがアレだとね~^^
2012/11/18(日) 17:27:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

正にそうだと思います。
責任を追及された時の逃げ道ですよね。
日本だって食べ物は輸入に頼っているのに、無駄なことをしてますね。

家庭で作った惣菜などは、賞味期限なんてありません。
残ったら次の日に食べます。
本当に駄目になるまで捨てませんよね。

食べられる物を捨てるのは罪ですね。
2012/11/18(日) 17:24:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

コンビニなどの日配品は、廃棄の量が凄いみたいですね。
腐ったわけでもないのに、なんとも罰当たりなことです。
なんとかならないのでしょうか。
勿体無いです。
飢餓の国を思うと、随分無神経なことをしているものですね。

私も気にしません。
自分の五感を信じてます。
2012/11/18(日) 17:17:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
匂い
こんにちは〜♪

ボクも賞味期限が切れても食べちゃいますね〜(笑)

さすがに、「匂い」がイっちゃってる時は食べませんけど(汗)
2012/11/18(日) 16:16:31 | URL | のりのり麻酔科医 #9trJwmd.[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

賞味期限、私も無視です、
見分け方おまみこさんと同じです、
賞味期限は有る部署の責任逃れで設けたのではないですか?、
何かあると賞味期限切れで処理出来るから良いですね、
でも生産者にすると困ったものだと思います。
私には賞味期限は関係なく食べています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/18(日) 15:32:54 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは。
賞味期限切れは
廃棄処分にするそうです。
毎日もの凄い量の食品が捨てられているのかも。
その日の食べ物に困ったいる人たちが世界中にいます。
これを不合理とか不条理というのでしょうか。
私は表示をほとんど見ません(*^_^*)。
2012/11/18(日) 15:11:01 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
こんにちは、まみこです。今では食品には当たり前のように賞味期限、消費期限が表示されていますが、守っ
2012/11/19(月) 13:17:57 | まっとめBLOG速報