このブログは、リンクフリーです。
2012-04-16 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
気付かないうちに春蘭の花が咲いていました。

514.jpg
515.jpg
516.jpg

これは父の田舎の山から採ってきたものです。
もう30年近く経っていますが、毎年花を咲かせます。
蘭といっても野草ですし、色も地味です。
田舎ではこの草を「ジジババ」と呼んでいます。
山道にいくらでもありました。
特に関心もありませんでした。
多分母がもらってきたものだと思います。

近年の野草ブームで、業者か一般人かはわかりませんが、採り尽くされてしまい今は全くないようです。
山は父の実家の持ち山で庭から登れるようになっているのですが、裏から誰でも入れます。
あの辺は平家の落人部落だったらしく、発掘され証拠品が見つかってからは外部の人も来るようになり荒らされてしまったそうです。
もらっておいて良かったです。

去年の冬に庭に手を入れてもらいました。
木もだいぶ切り詰めたり枝を払ったりしたので、芽が出るかどうか心配でしたが大丈夫でした。
元気に茂ってきました。

517.jpg
山椒です。
518.jpg
楓です。

春ですね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>四季さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いい環境だといいんですけどね。
東京の下町ですので、手を伸ばせば隣の家って感じです^^;
10坪もあればビルを建てるようなところなんですよ。
私も春蘭はホッタラカシなんですけど、あまり日当たりがよくないのが幸いしてるのかもしれません。
毎年咲いてくれます。

四季さんはお庭が広くていいですね。
うらやましいです。

また遊びにおいでくださいね。
2012/04/17(火) 20:07:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
はじめまして
春蘭が咲くって、よい環境にあるのですね
私のところでは、たまに咲くくらいです。
手入れもしていないですけどねぇ~
いずれにしても花が咲くって嬉しいですから
楽しみましょう。
お邪魔しました。
2012/04/17(火) 19:33:41 | URL | 四季 #mtYTAWfU[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: