このブログは、リンクフリーです。
2012-11-16 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
保健所行き寸前だったトイプードルの女の子を引き取って1年後のことです。
その子は由緒正しき血統だったらしく、顔は可愛く美人で足もスラリと長く真っ直ぐでした。
ガラスケースに入れて飾っておきたいほどの美犬です。

1年後に罹りつけの動物病院で男の子のトイプードルを飼ってくれと頼まれました。
1年間美しい子を見慣れていたせいか、先生に見せられた子は何ともブサイクでした。
細いツリ目にがに股、色も白には違いないけれど純白ではありません。
でも飼うことにしました。

話を聞いてみると、とても可哀想な子です。
ロクにかまってももらえず、名前さえついていませんでした。
赤ん坊のいる家庭だったらしく、犬はベランダ飼いだったようです。
お兄ちゃん犬と2匹いるのですが、よくガウガウされていたらしく萎縮していました。
飼い主一家がいつの間にか引越しして、犬だけが2匹ベランダに置き去りにされました。

私が引き取ったのは弟犬です。
マックと名付けました。
最初はオドオドとして、散歩の経験もないのか連れて行くと怯えて歩きません。
それでも先住のお姉ちゃん犬は嫌がらず迎え入れました。

抱っこされたこともなかったみたいです。
抱っこするとバタバタもがいて手足を突っ張ります。

毎日「マックは可愛いね」「マックはいい子だね」と言ってスキンシップをしているうちに、自分から抱っこをせがむようになりました。
そして細い目がだんだん丸く可愛くなってきたのです。
がに股は直りませんでしたが、本当に可愛くなりました。
性格も良く言うことを聞くいい子に成長しました。

お姉ちゃん犬が先に亡くなり、一人っ子になったら益々甘えん坊になりました。

家に来て10年、可愛いいい子のまま癌で虹の橋を渡って行きました。

犬でも猫でも、「可愛い」「いい子」と繰り返し言ってあげると、本当にそうなるそうです。
逆に「馬鹿だ」「ブスだ」と言われ続けた子はその通りになるみたいです。

動物を飼ったら、できるだけたくさん褒めてあげましょう。
マックがいい例です。
あんなブサイクだったのが、見違えるほど可愛くなったのですから。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

犬の寿命は延びています。
まだまだ大丈夫ですよ。

恩返ししてますよ。
可愛いと思ってもらえることが、何よりの恩返しです。
2012/11/20(火) 17:33:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

サクラは11歳、まだ大丈夫でしょうか?
そうあって欲しいと思います、
お手伝いをしているだけですが、情が移って可愛いものです。
妹に恩返しをしてくれれば良いのですけど?、しているでしょうね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/20(火) 15:14:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

動物は飼い主の心一つで幸にも不幸にもなりますね。
子供ができたからといって捨てるのなら、避妊手術をすればいいんです。
飼いきれないのなら、最初から飼わなければいいのです。
動物は物ではありません。

サクラちゃん、11歳ですか。
まだまだ大丈夫ですよ。
サクラちゃんは、すべてわかってると思います。
可愛く、いい子でいることが恩返しですね。
2012/11/20(火) 12:20:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

犬、猫は生活の知恵が有って、賢いですね、
判っているんですね。

サクラは、良い所に飼われた思います、
それなりに、私達にも癒しをくれています。
後どのくらい生きるかです、11年になります、
高齢化して来ています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
月命日で、お坊様が来られて、中断しました。
2012/11/20(火) 11:02:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

犬は賢い動物です。
処分されるのがわかっているのでしょう。
怯えた悲しい目をしています。

サクラちゃん、本当によい飼い主に巡り合ってよかったです。
先のことまで考えていらっしゃる。
再発しないように、小まめにチェックですね。
2012/11/20(火) 09:32:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

全匹引き取って育てたい、まみこさんが考える事と思います、
気持ちは良く判ります。

まみこさん、何物にも変えられない命、
妹の判断で一命を取り止めました、妹が偉いと思います。
山口に行かなかったら、片足(前足右)切断と言われたそうです。
それを聞いて、早目に乳母車を買ったそうです。
使うのが後で良かったです。
今宵お寛ぎ下さい。
昨日早く寝たので、今日はお目目がパッチしています、(笑)
2012/11/19(月) 22:10:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

もしも私が大金持ちで広い敷地を持っていたら、全員引き取りたい気分にさせられましたよ。
可哀想で直視できませんでした。

サクラちゃん、よかったよかった。
飼ってる子が具合悪いと心が痛みますよね。
できることは何でもしてあげたいと思う筈です。
masaさんも、妹さんも偉いです。
時間とお金をかけて救ったのですから。
何物にも変えられない命ですものね。
2012/11/19(月) 19:49:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

檻の中の犬の目、悲痛な訴えの目だったでしょう?、
目は口よりものを言うと言います、可哀そうだったでしょう、
まみこさんは心が優しいから、より感じられたでしょうね。

まみこさん、有り難うございます。
闘いが終わった感じです、良かったです、
今日ゆっくり見ましたが、乾いていました、暫くすると完治するでしょう。
兎に角良かったです、サクラが頑張りました、サクラを褒めて遣りたいです。
心温かい、心温まるお心遣いに感謝します。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/19(月) 18:49:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は以前飼い犬が行方不明になったことがあります。
5日おきに動物保護センターに通いました。
5日経つと処分です。
檻の中の犬たちの悲しい目、今も忘れません。

サクラちゃん、おめでとうございます!
一段落ですね。
masaさんも妹さんもお疲れ様でした。
兎に角よかったです。
サクラちゃん、頑張ったね。長生きしてね。
2012/11/19(月) 15:45:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

飼えなくなったら、何か方法論を考えて欲しいですね、
1つの命が無視されますね、里親探しをして欲しいです。

サクラ、今日行って来ました、
今回の治療は、これで終了と言う事を聞きました、
傷を見たら、大分乾燥していました、サクラも喜んでいると思います。
サクラの快気として、ハンバーグ魚天ぷら定食で快気祝いを妹として来ました。
まみこさん美味しかったですよ~!。まみこさん食べさせて遣りたい位でした。うふふ
身体全体の肉腫も5~6個摘出しましたので、当分は大丈夫と思います。
乳母車も買ってあるし、老後まで大丈夫です、
まみこさん、心強いご意見色々有り難うございました、助かりました。

今までに無かった、8時頃のコメント朝見落としていました、遅くなってすみません、
今から朝から覗かせて頂きます、まみこさんはマイペースでどうぞ~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/19(月) 14:43:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

どうしても飼えない事情ができたなら、里親を探す努力くらいはしてほしいです。
安易に捨てるなんて鬼畜のすることです。

サクラちゃんもわかっている筈ですよ。
そして感謝しているでしょう。
愛情を持って接すれば、それに答えてくれますから。
サクラちゃん、可愛いでしょう。
わかりますよ。
2012/11/18(日) 19:58:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今まで飼っていたペットを捨てる、心境が判りません、
最後を見届けて欲しいですね。

サクラは裏切らないと思います、
頑張って可愛がろうと思っています。
サクラは可愛いです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/18(日) 18:41:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私には動物を捨てるという神経がわかりません。
命あるものを捨てるなんて。

動物、特に犬は裏切らないですよ。
サクラちゃんも家族ですものね。
たくさん可愛がってあげましょう。
2012/11/18(日) 17:11:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

捨て猫、捨て犬が増えない様にして欲しいですね、
飼う時の覚悟が欲しいです。
私の周囲にも何匹かいますが、可愛そうです。

はい、サクラは子供の様なものです、
動物は可愛がって育てると、人間より裏切らないのでないかと思います、
忠実です。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/18(日) 14:55:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

捨て犬、捨て猫、これ以上哀れな子が増えないといいですね。
安易な気持ちでは動物は飼えないということです。

サクラちゃん、よく面倒見てもらって幸せですね。
飼い主はこうでなくてはいけません。
子供を育てるのと同じですものね。
2012/11/18(日) 13:02:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

子供は、動物特にワンちゃんを飼いたがりますね、
それに乗って飼い出すと、子供は忙しいので、親が飼うようにないます、
飼い出す時に親が飼えるかを考えていないといけませんね、
覚悟をもって判断しなくてはいけません。

サクラは昨日行きましたが、傷部は乾いて来てるようです、
なめない様にしていますが、可愛そうです。
もう1回は山口に診察に行くことになるでしょう?。
色々アドバイス有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/11/18(日) 09:37:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

小さなうちは、どんな動物でも可愛いものです。
可愛いと飼いきれるは別です。
子供が面倒を見るなんてアテになりません。
子供が欲しがったら、親は自分が面倒を見る覚悟が必要ですね。

サクラちゃん、よかったですね。
そうなんです、犬はなめるので皮膚が爛れないように気をつけてあげてください。
もしひどいようだったら獣医さんに相談されたほうがいいかもしれません。
2012/11/18(日) 08:37:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

動物を飼う事で、お世話がほんとに出来るか、良く検討が大切ですね、
良く聞く事は、子供たちが飼いたので、世話をすると言う事で飼い始めたら、
子供達が知らんふり、やむなく親が飼うようになったと良く聞きます、
最後まで放り出さないで欲しいです。

サクラも10回でただれが出て来ました、この傷が治ると良いのですが、
犬は良くなめますので乾きません、
再発は無いと思っています。
まみこさん色々有り難うございます。
2012/11/17(土) 19:39:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

可愛いからと安易に考えず、本当に最後まで面倒見られるかよく検討しなくてはいけませんね。

サクラちゃん、焦げてますか。
大丈夫ですよ。
私も放射線で胸が黒くなりましたが、痛みはありません。
変色も月日がたてば消えます。
でも見ているほうは、可哀想でなりませんよね。
長い目で見守りましょう。
2012/11/17(土) 18:37:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

5項目、なりませんを、書いて居られまうが、その通りと思います、
これをクリアー出来なければ、最初から飼わない方が良いと思いますね、
飼われた動物が可愛そうです。

今日も昼からサクラに会いに行きましたが、放射線で焼いた部分、痛痛さが残っています、
散歩に行こうと言ったら、喜んで付いて来ました。
かわいいものです。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/11/17(土) 17:18:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、動物を飼うには覚悟が必要です。
時には自分が犠牲にならなくてはならない場合もあります。
飼ったからには最後まで責任をもたなくてはいけません。
子犬、子猫が可愛いからと安易に飼っては駄目ですね。
すぐに大人になります。
病気もします。
全部まとめて面倒見られないなら最初から飼わないほうがいいですね。

サクラちゃん、絶対感謝してると思いますよ。
2012/11/17(土) 14:36:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

名犬チロリの話、涙なしでは聞けないような話なんですね。
あらすじ聞いただけで泣けてきます。

酷いことする人間がいますね。
虐待してゴミ箱に捨てるなんて、鬼畜です。

天国に行ってワン達に会いたいです。
行けるといいんですけど。
2012/11/17(土) 14:29:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

飼う時は躊躇しますよね、家は空けられない、お世話をどうするかなど有りますね、
色々な世話が大変です、
息子が小さい特に2匹飼いましたが、大変です。
老衰で死んだ後は、10年以上飼っていません。
でもまみこさんが腰上げてくれたので、嬉しかったでしょう。
犬は、話はしませんけど、目、仕草で返事をしますね、
それを見て如何判断するか、又見落とすかで、飼い主の役目、
犬の成長も変わって来ますね、

サクラは、私がサブでお世話していますので幸せと思います。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/11/17(土) 12:05:20 | URL | masa #-[ 編集]
おはようございます。(ノ*^▽)ノ♪
いいお話ですねー。

まるで名犬チロリ(日本初のセラピードック)
のようなお話です。

彼女も
虐待を受けて満足に座ることさえできない
体になり、
そして、5匹の子供たちといっしょに
ゴミ箱に捨てられていて、保健所で処分寸前に
救われて、セラピードックを目指すのです。

ふつう訓練期間に2年かかるところを
わずか半年で終了したそうです。

そして、かつていじめられてきた人間のために
活躍するのです。

コメントしているだけで泣けてきます・・・。
(ノω・、) ウゥ・・・

きっと、まみこさんは天国にいけるでしょうね。
2012/11/17(土) 11:05:21 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタさん
おはようございます。

ものすごく可愛い子になりましたが、がに股はなおりませんでした^^
でも愛嬌があっていいもんですよ。

お姉ちゃん犬みたいの完璧な美犬もいいですけど、欠点があってもそれが却って可愛さを増すこともありますね。

動物は人間よりずっと繊細だと思います。
2012/11/17(土) 09:58:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>たけちゃんマンさん
おはようございます。

本当にそうだと思います。
褒めるときは大袈裟なくらい褒めてもいいと思いますよ。
悪い子の時は叱らずの「いけない」ということを根気良く教えることですね。
体罰なんてとんでもない。
凶暴になるだけです。

れおくんは穏やかな優しい表情をしていますね。
きっと、とてもいい育ち方をしているんだなぁとわかります。
2012/11/17(土) 09:52:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

2匹共、私のところに来る運命だったのかもしれませんね。
初めは躊躇したんですよ。
小型犬は飼ったことないし。
でも引き取ってよかったと思います。

動物はしゃべらないけれど、表情で訴えますね。
それを読み取って対処するのが飼い主の役目ではないでしょうか。
サクラちゃんも幸せですね。
2012/11/17(土) 09:46:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ワンコもニャンコも飼い主の接し方でどうにでもなりますね。
愛情を注げば注ぐほど、それに答えてくれます。
動物は正直ですものね。

ふぅちゃんも、きっとすくすくといい子に育ちますよ^^
2012/11/17(土) 09:26:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
ほめると可愛くなるんですね
でもガニ股は治らないのですか
ガニ股も見方によっては可愛いかも。
人と動物の関係は繊細なのですね
驚きました(*^_^*)。
2012/11/17(土) 08:56:24 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
こんにちは。
ワンコは褒めて育てるのが良いですよ。怒っても良い子にならないですね。
悪い子の時は無視して、良い子だったら褒めるですね。
2012/11/16(金) 23:17:04 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんと出会いが初めからあったのでしょうか?、
まみこさん、接し方でどうでもなりますね、可愛がられて、ワンちゃんも幸せだったですね。
まみこさんも癒されたでしょう?。

サクラも目で話をします、
私などの話が判るんですね、
命あるものは、大切に、可愛がらないといけないと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/16(金) 22:22:56 | URL | masa #-[ 編集]
ワンコは人に飼われてこそ 幸せを得ることができる
そうですね。
飼い主の人柄、愛情の注ぎ方でそのまなざしや行動
も変わっていく これもあるでしょうね。

みんなかけがえのない命 
いいお話 ありがとうございました。
2012/11/16(金) 21:05:40 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

動物だって心を持ってます。
人間の接し方によって、良くも悪くもなりますね。

2匹のトイプードルは私のところに来る運命だったのかもしれません。
不幸だったけど、幸せになって天国に行けたと思いたいです。

masaさんも、身近にサクラちゃんがいるから分かりますよね。
口はきけないけれど、目がしゃべります。
命あるもの、大切にしたいですね。
2012/11/16(金) 20:12:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんは人助けならぬ、犬助けの経験もあるんですね、えらい!。
犬は仰られる通り、話しかければ言葉は出ませんが、判って来ますね、
サクラをお世話していますけど、話しかければ判って動きます。
例えば、帰るよバイバイと言うと家の中では玄関まで、
庭に居たら塀越しに見える所まで来て見送ります。
飼い出すと可愛いものでしょう?、
猫も声を掛けると少しずつ判って来ます

まみこさんは優しい心n持ち主ですね、
如何してまみこさんを一人にしたか判りません?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/11/16(金) 19:38:38 | URL | masa #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

しゃちくんさんは、たくさんのニャンコと関わってきたからわかりますよね。
キツネが猫になる、正にそうですね。
マックも怯えたキツネが犬になりました。

性格もよくなりますよね。
不幸だった子ほど、それが顕著に現れます。

今「にゃんこはうす」の支援方法を考慮中です。
何かしたいです。
2012/11/16(金) 18:38:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
誉めて育てるのは人間も同じかな
私の家にいる猫も野良猫が子供を連れて住みついたのが始まりです。

猫というよりキツネみたいな顔をしてたり(-_-;)でもそれぞれの性格の違いやら個性が感じられるようになると可愛いものです。

そして「おぬしは可愛いなぁ~」と暗示をかけると少しずつ優しい顔に変化してキツネから猫の顔に近づいてくるのが不思議。

タイトルを見た時は???だったけどとても良いお話ですね!
2012/11/16(金) 18:10:41 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
こんにちは、まみこです。保健所行き寸前だったトイプードルの女の子を引き取って1年後のことです。その
2012/11/19(月) 13:18:06 | まっとめBLOG速報